B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

札幌/なるとキッチン

当初の予定では、あの小樽の人気店が、形態を変えて札幌に進出した、この「なるとキッチン」に行く予定だったのですが、カウンターは予約が入ってるので、暫く無理と言われてしまいました。
他の席は結構空いてたんですけどね。一人では二人用のテーブルも使わせてくれないようです。
前部予約が入ってたのかな...( ̄▽ ̄;)


札幌/パックポーン@タイ式マッサージ

image

北海道神宮に行った帰りに、西28丁目駅のバスターミナルにある、このマッサージに、行ってきました。

良くも悪くもそんなに本格的にという訳でも無く、普通に気持ちいいマッサージでした。

満足度は★★★★


札幌/六花亭神宮茶屋店

image

六花亭の中でも、ここでしか売っていないのが、判官さま。餡子の入った焼き餅なのですが、北海道神宮に行った際には、是非食べたいお菓子です。

が、この日は何と売り切れ...
お参り前に行けば良かった...


北海道神宮

image

北海道を代表する神社の、北海道神宮です。

私は4回程来ており、厄除けもしてもらった、お世話になっている所でもあります。

まだ御朱印を貰ってなかったので、貰いに来ました。

image

その場で書いて頂きました。素晴らしいですね。


札幌/元祖海老そば 縁や@海老そば味噌4

image
※写真はクーポンで貰える味付玉子(半割)載せです。

北海道に来ています。
もう何回目でしょうか...

さて、北海道、最初の食事は、ラーメンです。
縁やは、一度は食べてみたいと思ってはいたものの、来れなかったお店の一つ。

何度か移転したもの、今は新札幌にあります。
新札幌駅から、歩いて直ぐなのも観光客には嬉しいポイント。
新札幌は、JRで札幌に向かう途中にあり、ここからは地下鉄東西線も通っているので、観光の人でも、利用する価値のある駅ですね。

名物炭火焼鳥が食べられるチキンペッカーも、最寄り駅です。
実は、この支店のチキンペッカーデリが、駅前のサンピアザの地下に入っているので、買って帰るつもりだったのですが、時間が無く買えませんでした...(>︿<。)

と、長くなりましたが、縁やです。

海老そばといえば、一幻が有名ですが、こちらが元祖という事で、味が気になるところです。
キレイな店内では、まず食券を買います。

空いてることもあり、直ぐにラーメンは来ました。頼んだのは味噌。麺は細麺と縮れ麺が選べるのですが、縮れの卵麺を選びました。

海老の香りがいいですね。味噌は思った程濃厚ではなく、海老もそこまで主張はしてきません。ラーメンとしていいバランスですね。

一幻の方が、海老がガツンと来る感じはするので、好みでしょうかね。こちらの方が、万人受けすると思います。

image

220円払うと、遺ったスープをおじやに出来ます。これは絶対に頼むべきです。美味しかったです。


ブログ、再開しました。

五年ぶりに、ブログを再開する事にしました。

たまに覗いて頂けたら、幸いです。


第35回柏まつり コズミック☆倶楽部 デビューイベント

DSCF0036-001


 カシワシムスメ4号による「コズミック☆倶楽部」が、パッパラー河合さんプロデュースでデビューという事で、見に行ってみました。

 意外といい曲で、思わずCDも買ってしまいました。人気が出るといいですね!


第6回ユルベルト/泰山

62d5018b.jpg
 ぶらい庵で嫌な気分を味わった後なので、最後は気分良くなるようにと、初めて行く泰山という中華料理のお店に来ました。

 フードメニューをいろいろ選べる中、そんなにお腹も空いてないというのもあり、大海老のマヨネーズ炒めと生ビールを頼みました。

 小皿に海老2つだけ??とは思いましたが、味は良かったです。量が少ないお店は、後の方に来て正解でしたね。最初に来ていたら、不満に感じたでしょう。

 満足度は★★★


第6回ユルベルト/ぶらい庵…最悪でした

de1ce630.jpg
 4軒目はぶらい庵。

 ライブの席でいいですか?と言われ仕方なくそこへ。

 席とは言えない狭い場所に座らされ、興味のない耳障りな演奏をほんの少し聞いただけで、チップを要求。

 料理も、特に美味しくもなく、完全に失敗でした。

 満足度は★。ユルベルトを利用したこの様な行為は、ユルベルトの代表をしてる方のお店として、最悪の行為です。


第6回ユルベルト/モダンタイムズ

d1aeabc1.jpg

a046127b.jpg

 こちらは前回も来たお店です。イタリアンで、選べるメニューも多く、ボリュームもあって良かったので、また来ました。

 悩んだ結果、ボロネーゼとスパークリングワイン頼みました。それにローストビーフのサラダが付いてきます。

 ローストビーフが付くなんて贅沢〜と思っていたのですが、筋っぽく歯で噛み切れない程で、ちょっと残念でしたね。

 パスタの方は、生パスタらしくモチモチしていて、美味しかったです。1/3サイズぐらいだとは思いますが、5軒回るんですから私でも丁度いい量で、小食の方ならここ1軒で十分かもしれません。

 満足度は、おまけして★★★★


第6回ユルベルト/股旅ダイナー

3b734457.jpg
 2軒目に選んだのが、股旅ダイナー。このお店も初めて行くお店です。

 こちらも、3品に1ドリンクと、リーズナブル。

 ガーリックトーストに、サーモンとホタテのタルタル、牛もつのワイン煮。ガーリックトーストは薄くて焼きたてではなかったのでイマイチでしたが、もつ煮もタルタルも美味しかったですね。

 特に、サーモンとホタテのタルタルは絶品でしたね。また食べたいです。

 満足度は★★★★。5でもいいぐらいでしたが、魚火と比べると、やや下という事で、4にしました。でも、非常に満足でした。


第6回ユルベルト/魚火

86647dd4.jpg
 1軒目に選んだのが、魚火でした。

 少ないながらも3品あるのがポイントですね。しかもそれぞれが美味しそう。

 生ハムのパテと、まぐろとアボガド、コロッケのあんかけでしたが、どれも非常に美味しかったです。

 スタッフの印象も凄く良かったので、1軒目としては、最高の出だしとなりました。

 満足度は★★★★★。実質700円でこれだけのサービスされたら、100点満点ですね。


沖縄/居酒屋リオ@沢山のビールサーバー

5ff8ec32.jpg
 沖縄での夕食といっても、正直コレといって行きたいお店があまりないのですが、今回選んだのがこのお店、リオです。

 ここは食べ飲み放題の、所謂バイキングレストランなのですが、ウリは2つあり。

 1つは時間が無制限ということ。アルコールありで時間無制限のお店って、あまり聞いた事がありません。

 そして2つ目は、大きなビールサーバーが沢山あり、10種類近くのビールが自分で注いで飲めるんです。
 エビスや一番絞り、スーパードライ、勿論オリオンビール等、国産の有名どころのビールは殆ど揃ってると言ってもいいでしょう。

 食べ物の方は、テビチやミミガーを使った沖縄らしいメニューが少しあるものの、特筆すべき点はありませんが、空いた料理は直ぐに補充され、違うメニューが来たりもしますので、意外と楽しめます。

 アルコールを飲むか飲まないかの選択は出来ず、成人男性は一律2700円なので、飲まない人は高くつきますが、時間無制限ですから、沢山食べる人なら許せる額かもしれません。

 結局、アルコールはジョッキで6杯しか飲んでないので、そんなに得はしてないのですが、時間を気にせず飲めるというのは、気分的にいいですよね。

 評価は★★★★。近所にこんなお店があったら最高ですよね。ただ、場所があまり良くないので、地元の方か、松山近辺に泊まってる観光客向けかなと思います。


バス乗り間違えて、車庫?へ

690f16fa.jpg
 識名園を出て、バスに乗ろうとしたのですが、何の迷いもなく乗車した停留所が、逆だったらしく(笑)、バスの倉庫というか車庫まで行ってしまいました(^_^;)

 方向的には間違いないと思っていたのですが、帰りは違う路線というのもあり、間違えてしまったようで、バスのトラブルは絶えませんね…

 ただ、事情を話したら、乗り継ぎ乗車扱いをして頂き、無償で逆方面へのバスに乗せて頂きました。ありがとうございます。


識名園/世界遺産

a6669981.jpg

4ddbfd16.jpg

 沖縄に着いて直ぐ、識名園という世界遺産にも登録されている所へ行きました。

 乗ろうとしていたバスが15分以上遅れ、危なく入れない所でしたが、ギリギリ間に合い、見て回る事が出来ました。

 何でここが世界遺産?と思えなくもないですが、凄く綺麗な所で、沖縄らしさもあり、いい所でしたね。

 ちなみに、こちらはいい天気で、Tシャツ1枚でいい感じですね。識名園を歩いて回っていたら、汗だくでした(汗)

 これから飲むビールが美味しそうです(笑)


3940円で沖縄一泊旅行に行ってきます!

0650ab34.jpg

c29c2e15.jpg

cab6939e.jpg

dcde9eda.jpg

 先日も行きましたが、またまた激安で沖縄に行って来ます。

 こんな直ぐに沖縄にまた行くつもりは無かったのですが、スカイマークの980円ウェブバーゲンチケットがもう終了してしまうという事で、もう一回行ってみようという事になりました。

 しかも今回、バイキングの朝食が付いて、しかも立地もいいホテルが2500円で取れたので、もう激安です。

 それに加え、雑誌じゃらんの割引クーポンが使えたので520円引きとなり、3940円という信じられない価格で収まった訳です。

 ちなみに写真は、成田空港の国内線への通路です。なんか寂しいですね。売店も1箇所しかありませんし。


那覇/Jef@ぬーやるバーガー

26a95048.jpg
 赤とんぼでタコライスを買った後、ホテルに戻ろうと適当に歩いていたら、Jefというハンバーガー屋を見付けました。

 沖縄でしかチェーン展開していないハンバーガー屋で、この旅でも一度は行きたいと思っていたお店が偶然に見付かったので、1つ買って帰る事にしました。

 店内はオシャレ感はなく、昭和のハンバーガー屋って感じです。
 オーダー受けてから作るらしく、3分近く待ちました。

 ホテルに戻って、暫くしてから食べたので、かなり潰れてしまってますので、ご了承ください。

 中は、ゴーヤーと玉子を炒めた物と、ポークランチョンミートが挟まっています。

 苦味は残っているものの、気になる程でもなく、不味くはないのですが、特別美味しいかとと言われると、微妙だったりします。

 ハンバーガーにするなら、もうちょっと味にパンチが欲しい気がしますね。
 ゴーヤーを揚げてみるとか、ソースにもゴーヤーを入れてみるとか。

 出来立てだったら少しは違った感想になるのかもしれませんが、個人的にはもう買わないでしょう。

 評価は★★


那覇/赤とんぼ@タコライス

0444597f.jpg
 ぼんぢり屋の帰りに、国際通りや商店街をぶらぶらしていたのですが、タコライスの安くて美味しいというお店があるのを思い出し、行ってみました。

 よくありがちな商店街の中にある屋台で、本格的な味は期待出来ないものの、リーズナブルという事で買ってみました。

 食べたのはホテルに戻ってから。別容器のサルサソースを掛け、かき混ぜて食べるのですが、冷めているのもあり、どうでしょうか?

 400円という価格ながら、野菜もお肉も沢山入っており、ボリュームもあります。

 タコライスというのを初めて食べたのですが…
 勿論、タコは入ってないというのは知っていたものの、詳しくは知らなかったのですが、タコスのライス版なんですね。
 考えてみればそうですね(笑)

 美味しかったですが、私がサルサソース自体あまり好きでは無かったりするので、物凄く美味しいかと言われると、そうでもなかったりもします。

 安く手軽に食べられて、いいと思いますよ。

 評価は★★★。好みの問題ですので、好きな味だったら4つ付けてもいいコストパフォーマンスだと思いますよ。


那覇/ぼんぢりや@ぼんぢり鍋&ぼんぢり焼

ca5965ce.jpg

3558297b.jpg

 沖縄に着いたのが16時頃という事で、イオン那覇店によったぐらいで(笑)、ホテルに行きました。

 今回は、あまり予定を組んでおらず、日程から食べるお店まで、決めてなかったので、どうしようかと迷いましたが、とりあえず安くビールが飲みたい…という事で、近くにある、生ビールが終日100円という焼き鳥屋に来ました。

 雰囲気は良く、活気もあって、いい感じのお店です。

 とりあえず生ビールと、ぼんぢり焼、白レバー焼、ぼんぢり鍋を頼みました。

 生ビールは普通のジョッキです。極端に小さなジョッキでもグラスでもありませんでしたので、良心的(笑)

 頼んだメニューがなかなか来なかったり、何度か催促した後に持ってきても謝罪の一言もなく、フレンドリーなお店なんでしょう(笑)

 結構酔いも回って、お会計が1700円ぐらいでしたので、なんだかんだ満足しました。

 評価は★★★。スタッフの対応が良ければ、4つでも良かったかも。


成田/元祖寿司@回転寿司

b071f915.jpg

f0708231.jpg

bd560918.jpg

7e057f84.jpg

 当初、また我孫子で弥生軒の唐揚げそばを食べてから成田へ…と思っていたのですが、唐揚げがまだ入荷しておらず、諦めて成田まで来たものの、やっぱり小腹が空いたので、回転寿司である、元祖寿司に来てみました。

 126円ぐらいの皿が中心で、500円代の皿まである、普通の元祖寿司屋さんです。

 100円ぐらいのサービストロというのが回っているのですが、どうみても美味しそうではなく、適当に頼みました。

 はっきり言うと、スシロー等の100円寿司レベルかなという印象。

 ただ、空港で、1皿から食べれる気軽さがメリットであると感じられるので、ありかなしかと言われれば、ありだと思います。

 海外から帰って来た人なんかには、嬉しいでしょうね。

 ただ近くに、寿司屋が出来ましたので、そちらの方が良さそうな気も…

 評価は★★★


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク