B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

980円で沖縄へ行ってきます♪

 北海道に行ったばかりではありますが、立て続けに沖縄への980円チケットが取れたので行ってきます。

 980円で沖縄へ行けるなんて、夢のようですね。

 私が47都道府県に行こうと決めた時に、沖縄は最後に行こうと決めたのですが、980円で行けるなら、そんなのは関係ありません(笑)

 前回の北海道で、成田発というのは経験したのでスムーズに行きましたが、今回往路が3時間というフライトの為、どれだけ苦痛なんでしょうか。


千歳/えびそば一幻@そのままえびそば塩細麺

b9903c73.jpg
 すすきのからバスに乗り、空港へ向かったのですが、予定より遅い便で乗った為、勿論予定より遅い時間に到着しました。

 飛行機の出発時刻まで、1時間ちょっとあるのですが、買い物やなんやらで、ゆっくり昼食を食べる余裕はありません。

 お店の前まで行き、空いてたら入ろうと思って3階に行くと、そこそこの人入り。お昼時期ですからね。

 気になっていたお店を見てみると、空席は僅か。ただ、スタッフの人数からして、回転は早そうなので、入ってみました。

 ここは、スープが2種類(本店は3種類)あって、えびのスープのみの「そのまま」と、豚骨スープで割った「あじわい」が選べ、タレもみそ、しお、しょうゆとあり、麺も基本の太麺の他に細麺もあり、好きなように出来ます。

 初めてという事で、えびの風味を存分に味わえる「そのまま」で、タレもシンプルに「しお」、麺だけは好みの細麺にしました。

 まだ出来て間もないのもあり、店内は綺麗で、テーブルにはお冷やもティッシュもあり、スタッフもテキパキしていて好印象です。

 待つ事5分、ラーメンがやって来ました。

 海老の香りがしていい感じです。スープを飲んでみると、思ったよりはコッテリしてません。丁度いい感じです。

 麺は細麺ですが、極細という訳ではなく、やや細い程度です。

 チャーシューは見た目大きくて良さげですが、かなり薄い為、食べ応えはあまりありません。

 ネットの口コミで「えびせんみたいな味」と書いてあったのですが、まさにそんな感じ(笑)

 でも、美味しかったですよ。新千歳空港では、初めて美味しいラーメンに出会いました。

 評価は★★★


札幌/スワンキーホテルオートモ@無料軽朝食

f3b6f404.jpg
 2日目のホテルはこちらでした。

 安い事で有名で、前から知ってはいましたが、泊まるのは初めてでした。
 簡単に言うと、すすきのの外れにあり、駅から遠い事が理由です。

 ただ、駅から5分ちょっとで行けますし、ぴーぷるぴーぷや炭や、ラーメンの信玄なんかが近いですし、他にも有名な飲食店やコンビニやスーパーなんかが沢山あるので、そういう意味では悪くありません。

 安いと言っても、勿論バストイレ付、温水洗浄便座も完備、部屋もカードキーで出入りも楽ですし、無料朝食まで付いてますから、悪くありませんが…

 ただ、前泊のスーパーホテルが良かっただけに、それと比べるとほぼ全てにおいて、劣っているんですよね…

 一番気になったのが、トイレの狭さ。私の体型ですと、必ずどこかにぶつかります。いろんなホテルに泊まりましたが、一番狭いですね。

 温水洗浄便座が安価な古いタイプだったというのも、残念な点。
 ダイヤルをひねってる間に出る仕組みで、手を離すと止まってしまうんです。
 たまに見掛けますが、こういうホテルだと、ハズレだ〜って思ってしまいます。

 部屋が狭いとか、クローゼットが無いとか、大浴場が無いとか、スプレー式消臭剤が置いてないとかは、コスト等の問題もあって仕方がないですが…

 まぁ、元々安価なホテルと、たまたまオフシーズンで、早い時期に予約したから取れた格安プランと比べるのがいけないんですが…

 ちなみに朝食ですが、ナッツが入った物、クロワッサン、ハム入り、ツナ入り、クリームが入ったコロネの5種類の小さなパンと、コーヒー、オレンジジュースがありました。
 マーガリンとジャムもありました。

 以前泊まったホテルで、パンは2種類で、マーガリンもジャムもないっていう、素のパンを楽しむホテルがありました(笑)ので、それよりはマシですが、美味しくない中途半端な菓子パンを置くなら、食パンとゆで卵ぐらいの方がいいような気もします。

 ただ、2800円のホテルですから、いろいろ注文つける方が無理かもしれませんね。

 唯一良かったのが、冷蔵庫の温度調節が効き、強にすると凍ってしまう程の強力な冷却能力を持っており、ここまで冷えるのはホテルではなかなか無いので、それは良かったです。

 2800円と考えれば文句はありません。致命的な欠点もありませんしね。
(ちなみに2800円というのは、たまたま私が行った日の価格で、いつも同じ料金という訳ではありません)


札幌/ぴーぷるぴーぷ@幻のアップルパフェ

73737934.jpg
 札幌に来ると必ずと言ってもいいお店の一つ、ぴーぷるぴーぷ。

 本当は2日も行こうかと思っていたのですが、ホテルから遠く、時間が遅くなってしまったので諦めたのですが、今日はきっきりやってきました。

 いくつか食べたいのを候補として考えてはいたのですが、隣に来ていたお客が、アップルパフェとかぼちゃのパフェだったので、アップルパフェにしました。

 このお店は、マスター一人で切り盛りしてるので、出来るまでに時間が掛かります。
 ただ、同じメニューをオーダーすれば、同時に作る事ができ、少し早く出来るんです。

 ただ基本的に、早くても30分は待つのが当たり前のお店なので、時間に余裕の無い人が来るようなお店ではありませんが…

 アップルパフェは4回目ぐらいでしょうか。11月から1月の間ぐらいしか食べる事が出来ないもので、早い時で12月中で終わってしまう事もあります。

 アイスクリームにりんごを混ぜた物をベースに、甘さの控えた生クリームと、煮込んだりんごが乗っていて、そこにはヨーグルトが入っています。

 最初の頃は、りんごは殆ど原型を留めていなかったのですが、今回のは形のはっきり分かる程のりんごが乗っていました。進化しているのか、たまたまで毎回違うのかは不明ですが(^_^;)

 普段、りんごをあまり食べない人なので、前々回ぐらいのりんごシャーベット状ぐらいの方が好きだったりはしますが、でも今日のも凄く美味しいですね。
 特に、これぐらいはっきり具沢山感があった方が、万人受けすると思います。

 評価は★★★★。今度はスイートポテトのパフェが食べたいな。


札幌/すし処たか@寿司(うに)

9c48987b.jpg
 このお店も今回初めて知ったのですが、小さなお寿司屋さんです。

 回転してないお寿司を食べる身分でない為、完全にノーマークだったのですが、結構有名なお店らしいのです。

 その理由が、全てのネタが1貫100円という事。

 ただ、変わってるのがそのシステムで、一度の注文で1つ(2貫)しか頼めません。しかも順に聞かれていくので、好きなタイミングで頼めません。

 小ぶりではありますが、普段回転寿司しか食べてない私にとっては、感動物ですね。

 10種20貫食べて、2100円でした。

 混んでると、なかなか注文出来ずに大変かもしれませんが、回転寿司よりも美味しくてリーズナブルですから、また来たいと思います。

 評価は★★★★


札幌ホワイトイルミネーション2011

2e036898.jpg
 ホワイトイルミネーションに来たのは何度目でしょうか。

 こちらも、時計台と同じく、過度な期待はしない方がいいかと思いますが(笑)、何度見てもいいもんです。

 基本、毎年あまり展示物は変わらないのですが、今までに見たことのない仕掛けがあって、良かったですね。

 行列に並んで見る所の為、携帯では撮る事は出来ませんでしたので、その写真は後日掲載します。


札幌/船盛屋@丼がばちょ

b0f52866.jpg
 昨日はお肉ばかりでしたので、今日はお魚でいきます。

 ランチは、山盛りの船盛で有名なお店に来ました。

 北海道で海鮮丼というと、ほぼ毎回マルトマ食堂に行っていた為、札幌で食べる機会はあまりなかったのですが、安くて具沢山という事で、このお店を選びました。

 3時間前にしっかり朝食を食べてますので、そんなに量は食べれません。ミニサイズを頼もうかと思いましたが、折角ですからレギュラーサイズを頼みました。980円で味噌汁とドリンクが付きます。

 やってきた丼を見て違う意味でビックリ(笑)
 お茶碗サイズの丼ですね。これでミニサイズならどうなってしまうんでしょう(^_^;)

 まぁ、今日のお腹具合には丁度良かったですけど、普通ならちょっと物足りないですね。ご飯のお代わりが自由だから、最初は少なくしてるのかもしれませんが…

 ネタの方は、個人的に好きな具材が多く、良かったのですが、特別、新鮮さや上質感はなかったですね。

 受け皿があるので、ご飯の熱でネタがヌルくなるのが嫌な方は、そこに退避出来ます。
 私もそうして食べましたが、これでは丼の意味が無くなる…というか、元々、刺身を熱いご飯の上に乗せる料理がどうなんだってのもありますが…

 ちなみに、ご飯は白飯でした。ただ、他のお客が「寿司飯で」と言ってましたので、どうやら酢飯でも頼めるようです。
 メニューに書いといてや…

 評価は★★★。あまり期待しないで行ったのもあり、基本的には満足でしたよ。お店も綺麗でしたしね。


札幌/時計台

3c0c2e40.jpg
 日本三大がっかり名所の一つ、時計台です。

 でも、私は好きですけどね。ただ、高層ビルの間に埋もれてしまってるから、貧弱に見えてしまうんですよね。

 どこかに移転させてあげればいいのになと思ってしまいます。



雪の札幌 大通公園

2dd86ebd.jpg

cc6c3156.jpg

f7fe067b.jpg

 2カ月前に航空券を買う時には、この時期に雪が積もる事は無いかなと思っていたのですが、すっかり雪景色となりました。

 特に夜なんかは、道路上の雪が、ちょっとした風で舞い上がる程の粉雪で、首都圏とは明らかに違う雪を楽しんでます。

 とりあえず、時間があったので、大通公園付近をぶらぶらしてたので、写真を撮ってみました。



札幌/スーパーホテル@無料朝食

8bdfc7c2.jpg
 今回、初日と2日目で違うホテルを取ったのですが、初日に選んだのがスーパーホテルです。

 顧客満足度が高い事で有名なホテルグループですが、初めて泊まります。

 フロントは簡易タイプで精算機での支払い後、レシートに書かれた暗証番号を、部屋のドアに入力し開錠します。

 フロント横にいろんなタイプの枕があったり、温泉もあり、部屋には空気清浄機やスプレー式の消臭剤があったりと、至れり尽くせり。

 そして、これも無料サービスなのが、朝食です。

 ホームページとかに載ってる写真のような豪華な物ではありませんが、ご飯に味噌汁、おかずも数品、サラダや納豆、パンも数種類あります。

 そして個人的に気に入ったのが、カップ式自販機が無料になる事。

 いろんなホテルの無料朝食を食べましたが、無料というだけに、ホテルによって全く違い、食パンにコーヒーしかない所があれば、ここみたいに、一通り揃ってる所もあります。

 品揃えが増えればその分嬉しいですが、それなら宿泊代を安くしてほしいという人もいるでしょうから、難しいところですね。

 今回は、2800円で泊まれましたので、大満足でした。
e77e5db2.jpg

83e3310b.jpg





札幌/麺屋雪風@濃厚味噌ラーメン

3d11c970.jpg
 ホテルにチェックインした後、軽く飲んだ後に、締めに行ったのが、このラーメン屋です。

 今回調べるまで、店名すら知らなかったので、あまり期待しないで行ったのですが…

 濃厚なスープですけど、脂っぽくはなく、お腹は空いてはいなかったのにどんどん進みますね。
 具もチャーシューに鶏肉、フライドオニオンにメンマ、半熟たまごまで入って申し分無し。

 久しぶりに当たりのラーメンを食べましたね。また食べに来たいと思います。

 評判は★★★★



札幌/しおずみ@

cfb969f7.jpg

004572bb.jpg

13781533.jpg

 晩酌モードの後は、夕食モードです(笑)

 カルビ、ハツ、ラムを頼みました。

 今回、全て塩味を頼みましたが、このお店は、+100円でタレ味も選べるのも特徴の一つです。
 これだけ食べていくと、味が単調になってしまい飽きてくるので、カルビぐらいはタレでも良かったかなと思います。

 今回、クーポンを使用して3千円ちょっとでした。

 評価は★★★★

 場所も良く、お店も綺麗で、値段もリーズナブル。炭やに比べると全てがいいように思えたのですが…
 雰囲気ですかね。炭やでの、年期の入った七輪と煙たい店内で、塩辛い肉をがっつくのが、いいのかもしれません。



札幌/しおずみ@サガリ&レバヤキ&生タコ

d533d708.jpg

fbbd3155.jpg

a404aeb5.jpg

 札幌来るとよく行くお店の一つに、炭やというお店があるのですが、そこで長年店長をしていたという方が、独立して似たようなお店を出したと聞き、また評判もいいので、行ってみる事にしました。

 まだオープンして間もないからか、店内はかなり綺麗です。

 荷物は椅子に収納出来たり、七輪にはトングが付いてたりと、炭やに比べると、女性にも受け入れられるお店になっています。

 とりあえず、炭やでよく頼むサガリ(ハラミ)と、レアで食べられるというレバヤキ、美味しいと評判の生タコを頼みました。

 やはり炭やに近い味付けですね。ただ、一般ウケを狙ったのか、そんなに塩辛くありません。
 味が足りなければ、テーブル上のガーリックスパイスや塩胡椒で調節すればいいのでしょう。

 とあえず、酒を2杯飲んだ後、大ライスを頼み、追加したのでした…続く


980円で北海道に行ってきます

 テレビでも大きく取り上げられましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、航空会社のスカイマークが、成田シャトルと銘打って、成田発の激安便をスタートさせました。

 その中でも、目玉なのが「980円」 というバーゲンチケット。

 Web限定で、一便20席限定ではありますが、片道980円で、札幌(新千歳)、旭川、那覇へ行けてしまいます。

 今後は九州方面や、780円で大阪へという計画もあるみたいなので、楽しみですね。

 とはいえ、チケットが取れなくては意味がありません。

 現に、発売当初、何度かチャレンジしましたが、取れませんでした。

 しかし、いろいろ試していくうちに、チケットを取る事に成功!

 その後は、80パーセントぐらいの確率で取れるようになりました。

 そのコツは、後日載せようかと思います。

 では、これから北海道へ、そして来週は沖縄へ、それぞれ往復1960円で行ってきます。


我孫子/弥生軒@唐揚げ2個そば

07951305.jpg
 ブログには載せてませんが、家族と北海道へ行ってから1ヶ月、またも北海道へ旅立ちます(笑)

 今回は成田発という事で、乗り換えの我孫子駅で、名物の唐揚げそばを食べる事にしました。

 全国的にも有名な駅そばで、家の近くにこんなB級グルメがあるのにも関わらず、食べるのは初めてという…。

 狭い店内にも関わらず、どんどん人が来ます。凄いですね。

 勿論、唐揚げそばを、2個入りで頼みました。480円です。

 唐揚げが大きいとは聞いていましたが、こんなに大きいとは…(^_^;)
 写真では立体感が伝わらないかと思いますが、高さもかなりあるんですよ。

 モモ肉1枚ぐらいの大きさの鶏肉が、厚い衣で被われており、ケンタッキーより大きいですね。箸で持つのも一苦労です。
 味も、所謂唐揚げというより、スパイスが効いたフライドチキン的な味付けで、冷めてはいたものの、美味しいですね。

 ゆっくり味わって食べる雰囲気ではないのが残念ですが、唐揚げだけテイクアウト出来るみたいなので、家で食べるのもいいかもしれません。

 評価は★★★★。値上げ前の380円だったら、5つだったかもしれません。


第5回ユルベルト/chef's party

2041f217.jpg
 最後のお店ですが、悩んだ挙げ句、シェフズパーティーにしました。

 ステーキもしくはフォアグラが食べられるとあって、期待したのですが…

 まず、遅い。なかなか出て来ませんでした。

 そして、小さい。フォアグラを頼んだのですが、写真と違って、かなり小さかったですね。

 ソースも、甘過ぎでちょっとイマイチでした(これは好みがあると思いますが)

 帰る頃には、20人程入り口で待っていましたが、私が並ばずにこれですから…

 最後の最後で、ちょっと残念でしたね。


第5回ユルベルト/佐渡蔵

35d7ca15.jpg

63a9a45d.jpg

 さて、一番の目当てだった佐渡蔵にやってきました。

 オープン15分前でしたが、既に30人以上はいたでしょうか。
 ただ、これからオープンですから、そんなに待つ事はありませんでした。

 メニューは、箱うにのみ。ドリンクは、悩みましたが、スーパードライの中ジョッキがあったのでそれを注文しました。

 肝心のうにですが、正直、スーパーの安売りで売ってる物程度かなと思っていたのですが、凄く美味しくてびっくり。

 苦味も無く、甘くて美味しかったですね。もう1セット頼んじゃおうかと思ったぐらい。

 大満足で後にしました。


第5回ユルベルト/モダンタイムズ

b9d36452.jpg
 とりあえず、17時からの佐渡蔵には行きたかったのですが、それまでの時間が40分程という事で、近くのモダンタイムズに来ました。

 サーモンのマリネとボロネーゼ、飲み物はジャパンヌーボーを頼みました。

 並びはしかなったものの、普通に混んでましたね。ユルベルトのお客の方が少ない感じでした。

 サーモンは普通に美味しかったですね。

 ボロネーゼは、正直、自分で作った方が美味しかったかな。

 裏メニューの、マルゲリータとかの方が良かったかも。


第5回ユルベルト/文菜華

e1700704.jpg
 次に、フランス料理のルクープルに行こうとしたのですが、大行列だったので諦め、中華の文菜華に来ました。こちらも初めてのお店です。

 牛ほほ肉の黒酢煮と15年物の紹興酒を頼みました。

 紹興酒ってあまり飲んだことはないのですが、好みでは無いかも(全部飲みましたが(笑))

 牛ほほ肉の方は、いい味付けと、とろっとろの食感で、とても美味しかったですね。個人的には、ここまで柔らかくなくてもいいのですが。


第5回ユルベルト/ぶらい庵

f41b959e.jpg
 たまたま休みになり、第5回のユルベルトに参加出来る事になりました。これで2回目となります。

 下調べはしたものの、事前にメニューが分からなかったぶらい庵によってみたところ、非常にいい感じのメニューで、しかも誰も並んで無かったのもあり、1軒目に選びました。

 丹波枝豆と薩摩揚げ、えぞ鹿のたたきという、好きな物ばかり(笑)

 ビールがグラスなのがちょっと残念でしたが、枝豆は甘く、薩摩揚げはふわふわで、えぞ鹿もいい感じの火の通り具合で、非常に満足でした。

 満足度★★★★

※お詫び 当初、えぞ鹿のたたきの事をローストビーフと、枝豆を茶豆と間違えて記載してしまいました。味音痴でごめんなさい(^_^;)



月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク