B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

札幌/けいすけ×さいみ@海老味噌らーめん3

けいすけ×さいみ海老味噌らーめん+卵です

けいすけ×さいみ麺は彩未で出してる麺と同じでしょうか?

けいすけ×さいみ期間限定ですがちゃんと看板もありました

 先日、彩未で食べた時に発見したのが、東京ラーメンけいすけとのコラボ店が期間限定で営業されている情報。
 けいすけのラーメンは、食べた事がないものの、一度食べてみたかったお店でしたので、好きな彩未とのコラボ店が、しかも期間限定で営業となると、行かないわけにいきません。
 そこで、近くの中島公園に行った事もあり、予定外ではありましたが、食べに行くことにしました。

 しかし、4時頃に行った為、休憩時間でした。時間を潰した後、5時過ぎにお店に行きました。

 夜の部再開して間もなくということではありますが、お客はまばら。ネットの情報でも、普段もあまり混雑はしていない様子。彩未店内でも、小さな紙が張ってあるだけでしたので、まだ認知度が低いのでしょう。

 お店自体は、現在は休業している「狼スープ」というお店にあります。内装やどんぶり等はそのお店の物を利用しているようです。
 狼スープ自体に来るのも初めてです。美味しいとの評判は聞いてましたが、場所が微妙な為、来る機会がありませんでした。

 メニューは海老味噌らーめんのみです。あとは麺の量の増減とトッピング、ドリンクやデザートだけ。非常にシンプルです。

 正直言ってあまりお腹は空いてなかったので、200円減の半麺でも良かったのですが、折角なので普通盛り750円で、ついでに塩ダレ半熟卵(有精卵)100円もトッピングしちゃいました(笑)

 5分も掛からずにラーメンがやってきました。

 まずはスープを一口… ん? あまり海老の香りがしません。勿論、ほんのりとは香りますが、思ったより全然海老の風味を感じません。

 というより、海老の風味がどうこう言う前に、スープがあまり美味しくないんですよね。なんかバランスが悪いというか。

 勿論美味しいんですけど、元の彩未の方が遥かに美味しいですね。期待が大きかっただけに、ちょっと残念でした。

 ただラーメンは、人によって好みが大きく分かれます。また、コラボという限定店の為、次第に改良されていく可能性もあります。年内一杯の期間限定ですから、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



関連ランキング:ラーメン | 中島公園駅中島公園通駅山鼻9条駅



札幌/イソップベーカリー

7150fc72.jpg

a5e484b8.jpg

74327d36.jpg

 前から来てみたかった、地元の方に人気のパン屋さんです。

 旅先でパンを買うというのはなかなか機会が無く、場所的にも繁華街やホテル付近に在るわけでもないので、このお店に来る為にわざわざ地下鉄に乗る必要があるというのは、ハードルが高いお店です。

 店内は、物凄く狭いです。4人も客が入ったら、自由に商品を選べません(笑)

 商品はどれも美味しそうで目移りしてしまいますが、名物のクロワッサンにシュガーでコーティングしたものと、美味しいと評判の焼きそばパン、北海道名物になりつつあるちくわパンに明太子が入ったもの、ナッツにキャラメルをコーティングしたものが乗ったパイを買って帰りました。

 とりあえず明太ちくわパンを食べましたが、想像以上に美味しかったですね。似たようなパンをよそで買った事があったので、そんなには期待してなかったんですけどね。

 あとのパンはいつ食べるんでしょうか?(^_^;)

 評価は、全てのパンを食べてから行います。


札幌/炭や狸小路店@サガリ&リブカルビ

6e712565.jpg

297c99d6.jpg

 こちらもお馴染み炭やです。

 来る度にお肉の量が少なくなっている気もしますが(^_^;)、それでも値段の割には十分な量です。

 味も美味しいです。言うことないですね。

 強いて言うなら、スタッフの対応がイマイチって事でしょうか。忙しいのは分かりますけどね。

 評価は★★★★


今夜のおつまみ ザンギ&からあげっと

9d7eff17.jpg

601914e5.jpg

 今夜は軽く済ませたので、ホテルで晩酌です。

 おつまみは、近くのロッテリアで100円で売っているからあげっとと、サンクスで北海道限定のザンギを買って食べてみました。

 ザンギですが、妙に味が濃いというか、香辛料がキツいという感じで、正直あまり美味しく無かったですね。
 からあげっとは全国どこでも食べられますからね。でも100円にしてはいいんじゃないでしょうか。


札幌/ピープルピープ@スイートポテトのパフェ

2ce9ff38.jpg
 またもお馴染みピープルピープにやってきました。

 珍しく空いてるなと思ったら、私の後に、十数名は来たんじゃないでしょうか。タイミングが良かったです。

 前回気に入った、スイートポテトのパフェがあったので、それを注文しました。

 やっぱり美味しいんですよね〜凄くシンプルなんですけどね。

 はっきり言って1個じゃ足りないですけど、そこは我慢して帰ることにしました。

 評価はおまけで★★★★★


札幌/ふくろう亭@ジンギスカン

60e502d8.jpg

d430798b.jpg

2fd2cc3a.jpg

 夜になり、どこか軽く食べようと歩いていたら、すすきのの外れまで来てしまったので、近くにある評判のいいジンギスカンのお店に行ってみる事にしました。

 来たのは初めてです。近くにある「だるま」が気に入っている為、なかなか他のジンギスカン屋に行く機会はなく、とりあえず1人前だけ食べてみようと思います。

 お肉はその場で切られたもので、見るからにいい肉って感じです。

 その為か、800円と高めの割に野菜は一切付いてきません。

 少しレアの方が美味しいという事で、早速食べてみたのですが、どうも今一…

 もちろん美味しいんですけど、期待した程ではないというか、だるまとはかなり味が違うなという感じがしました。

 どうもこちはのは、あっさりで甘味が少ないタレなんですよね。だるまは甘味があってコクがある感じ。

 お肉を味わうならこういうタレの方がいいのかもしれませんが、だるまの味で感激しただけあって、私の口にはだるまの方が合ってますね。

 もちろん好みですので、お好きな方は凄くいいお店かと思います。

 評価は★★★


琴似/ふる里支店@生ぼたんエビ刺&真たちのてんぷら

694f6105.jpg

0f212d5a.jpg

 彩未の次は、スイーツのお店に行く予定だったのですが、流石に疲れてホテルに行く事にしました。

 そして、今夜のお店を探していたのですが、琴似にあるお気に入りの居酒屋のホームページを見ると、いいネタが入っていたので、早速琴似へ向かいました。

 この居酒屋には、本店、支店合わせて3回程行ったのですが、新鮮で美味しそうなメニューが手頃な価格で楽しめるので、地下鉄に乗ってくる価値はあると思います。

 そんな今日のお目当ては、生ぼたんエビ刺。噴火湾産の新鮮な物が、4匹で500円は、超お得です。

 しかも青い卵まで別に用意されていて、普通だったら1500円はするかも。

 小樽の一心太助で食べてたぼたんエビと比べちゃうと、どうしても落ちますが、それでも十分美味しく、価格を考えれば大満足です。

 真たち(タラの白子)の天ぷらは、美味しかったのですが、ちょっと小振りなのが残念でしたね。

 評価は★★★★。お店に行く前に、お店のホームページをチェックしましょう!
http://www.izakaya-furusato.com/


札幌/彩未@味噌らーめん

44feedd9.jpg
 私のお気に入りのラーメンである彩未は、いつも行列なのと、営業時間の短さ、そして場所の微妙さがあり、なかなか行き辛いお店なのです。

 そして今回、いろいろ検討したところ、マルトマの後に直行するのが一番という結論に達したので、行くことにしました。

 もちろん、いつもの様に、お腹の状態はあまり考えてなかったりします(爆)

 2時40分頃着いたのですが、10人程並んでました。でも胃の消化の関係もあって、大歓迎です(笑)

 確か3度目の彩未の味噌らーめんですが、食べる度に美味しくなってる気がします。

 事実上すみれの暖簾分けのお店ですので、味はすみれと同様、ラードたっぷりの濃厚味噌ラーメンとなっていますが、上に乗ったおろし生姜のせいか、意外としつこくないんですよね。

 価格も700円と、有名店にしては良心的ですし、ちゃんとチャーシューも乗っています。

 お店も、狭い割には席はゆっくりしていて、ちゃんとお冷やも完備。清潔感があります。スタッフの対応もテキパキしていいですしね。

 評価は★★★★。ラーメンは好みがはっきりしますので、あくまでも私の好みですが、限りなく5に近い4です。


苫小牧/マルトマ食堂@塩水ウニ丼+α

552aac33.jpg

575e8a38.jpg

a8cbf405.jpg

87c69e6d.jpg

 目当てのマルトマ食堂に行くには、電車やバスの関係で、事前の計画が欠かせないのですが、飛行機の到着が遅れてしまい、危なく行けなくなるところでしたが、JRを高速バスに変更しただけで、あとは予定通りにお店に到着しました。

 しかし、予想以上の行列が待っていて、この後の日程を大幅に変えなくては…という事態に。

 でもまぁそんな事は後にして、美味しい食事を頂きましょう。

 お店の入り口に貼ってある、今日のおすすめメニューは、2000円のマルトマ丼(海鮮丼)が半額だったり、1700円のホッキ入り塩水ウニ丼が1000円だったり、手作りのホッキハンバーグだったのですが、迷いに迷って塩水ウニ丼にしました。

 塩水ウニは、北海道の市場で買っても2000円以上はする物で、しかも溶けやすいので、地元以外ではあまり食べる事さえ出来ません。

 早速食べてみると…

 やっぱり美味しい(≧∇≦)

 ちょっと口に残るゴミが残ってたのは残念でしたが、量も申し分なく、大満足です(^o^)/

 あと、食べたかったエビも食べる事が出来ました。しかも11匹も(o^∀^o)

 評価はもちろん、★★★★★

 マルトマ食堂の皆さん、ありがとうございました。また土曜日に伺います。


北海道旅行2010

82d16139.jpg
 またまた北海道に来ています。もう何度目でしょうか(笑)

 さて今回も、安いパックツアーを利用しての旅なので、やっぱりスカイマークです。個人的にはANAが好きなんですけどね。

 これからいつもの苫小牧へ向かいます。


苫小牧へ行こう!マルトマ食堂へ行こう!!

DSCF2169

 苫小牧と言われても、千葉に住む私にとってはあまり馴染みの無い所だったのでした。

 フェリーでも利用しない限り、他の旅行者の方もあまり立ち寄らないのではないでしょうか。

 近郊の札幌の方でさえ、あまり行く機会はないかもしれません。


 そんな私が、苫小牧へ行くようになったのは、ネットでマルトマ食堂というお店を見付けてからでした。

 あまりに気に入ってしまい、それ以来、苫小牧には8度も行ってます(^_^;)


 ただ殆どの方は、漠然と「苫小牧って遠いのでは?」というイメージがあるのかなと思います。

 しかし、そんな事はないんです!。苫小牧は近いんです!!


 そこで、タイプ別に、苫小牧へのアクセス方法をご紹介します。

●タイプ1 新千歳空港を利用して札幌へ行かれる方

 方向的には逆なのですが、新千歳空港から電車で最短23分で行ける為、旅の最初の目的地とするのがオススメです。
 (乗り換えのタイミングによっては40分程度掛かる場合もあります)

・時間優先の方 JRを利用
(例)新千歳空港9:34発−南千歳乗換−苫小牧9:37着 所要時間23分 670円

・費用優先の方 バスを利用
(例)新千歳空港9:50発−苫小牧10:35着 所要時間45分 600円

●タイプ2 新千歳空港や札幌から、登別や室蘭へ行かれる方

 新千歳空港や札幌から登別や室蘭へ行かれる方は、苫小牧は途中にあるので便利です。

 特に、特急を使わず普通列車で行く場合には、苫小牧で乗り換えになる場合が殆どなので、その乗換えの時に途中下車してみましょう。

・札幌から 時間優先の方1 JRを利用
(例)札幌10:55発−千歳乗換−苫小牧11:58着 所要時間63分 1,410円

・札幌から 時間優先の方2 JRの特急を利用
(例)札幌10:37発−苫小牧11:20着 所要時間43分 2,510円

・札幌から 費用優先の方 バスを利用
(例)札幌10:00発−千歳乗換−苫小牧11:37着 所要時間97分 1,270円


 特急だと43分しか掛からず、凄く便利ではありますが、その為に+1050円を払うのは難しいですよね。
 実際私も、一度も特急で行った事はありません。

 しかし、最近裏技(?)を発見したんです。

 JRで出している自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)というのがあり、これを利用すれば、札幌から苫小牧の往復で2,960円しか掛からないんです。

 普通列車でも往復で2,820円なので、140円の差額で特急を利用する事が出来ます。

 ただこれは、札幌−苫小牧の往復きっぷですから、札幌の方が苫小牧に行く場合はともかく、旅行者が使うには、登別1泊して札幌1泊するなど、ケースが限られます。

 私の場合は、旅の行きと帰りに苫小牧に行く事が多いので、このきっぷの発見は大きいですね。


 皆さんも是非、苫小牧に行ってみてはいかがでしょうか?


 そして、私がオススメする、マルトマ食堂に行ってみて下さい。

2009年12月12日 8回目 マルトマ食堂@おまかせ丼
2009年12月09日 7回目 マルトマ食堂@おまかせ丼
2009年07月25日 6回目 マルトマ食堂@塩水ウニ丼サービス付
2009年07月24日 5回目 マルトマ食堂@超激安の特別丼?
2009年01月26日 4回目 マルトマ食堂@鮪,ホタテ漬丼,ウニイカ入
2008年09月09日 3回目 マルトマ食堂@カンパチづけ丼+α
2008年04月10日 2回目 マルトマ食堂@ウニ丼B&ホッキ貝刺



関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅



B-1グランプリin厚木/【速報】ゴールドグランプリは 甲府鳥もつ煮!!

B-1グランプリin厚木の投票結果が発表になりました。

1位ゴールドグランプリ
 みなさまの縁をとりもつ隊
「甲府鳥もつ煮」
 箸の重量:42,110g

2位シルバーグランプリ
 ひるぜん焼そば好いとん会
「ひるぜん焼そば」
 箸の重量:41,520g

3位ブロンズグランプリ
 八戸せんべい汁研究所
「八戸せんべい汁」
 箸の重量:39,600g

4位 津山ホルモンうどん研究会
「津山ホルモンうどん」
 箸の重量:35,130g

5位 三浦中華料理研究会
「三崎まぐろラーメン」
 箸の重量:24,360g

6位 いなり寿司で豊川市をもりあげ隊
「豊川いなり寿司」
 箸の重量:21,690g

7位 やきそばのまち黒石会
「黒石つゆやきそば」
 箸の重量:18,750g

8位 十和田バラ焼き
「十和田バラ焼きゼミナール」
 箸の重量:18,230g

9位 みしまコロッケの会
「みしまコロッケ」
 箸の重量:17,850g

10位 オホーツク北見塩やきそば推進協議会
「オホーツク北見塩やきそば」
 箸の重量:17,680g

※全団体の順位は公表しておりません。
※最終順位は上位10団体の発表となります。


 実は、私が投票したのも、甲府鳥もつ煮でした。

 ひるぜん焼きそばも、持ち帰ってから食べたのですが、想像以上に美味しく、その意外性が上位に来たのではないでしょうか。


B-1グランプリin厚木/投票結果(途中経過)

 B-1グランプリin厚木の公式ホームページに、投票結果の18日15時現在の状況が掲載されていました。

成績  団体名  料理名
1位 みなさまの縁をとりもつ隊/甲府鳥もつ煮
2位 津山ホルモンうどん研究会/津山ホルモンうどん
3位 八戸せんべい汁研究所/八戸せんべい汁
4位 ひるぜん焼そば好いとん会/ひるぜん焼そば
5位 三浦中華料理研究会/三崎まぐろラーメン
6位 いなり寿司で豊川市をもりあげ隊/豊川いなり寿司
7位 やきそばのまち黒石会/黒石つゆやきそば
8位 金太郎プロジェクト推進委員会/足柄まさカリー黄金のポット
9位 みしまコロッケの会/みしまコロッケ
10位 オホーツク北見塩やきそば推進協議会/オホーツク北見塩やきそば
11位 すそのギョーザ倶楽部/モロヘイヤ入りすその水ギョーザ
12位 浪江焼麺太国/なみえ焼そば
13位 十和田バラ焼きゼミナール/十和田バラ焼き
14位 明石名物ひろめ隊/あかし玉子焼
15位 めいほう鶏ちゃん研究会/めいほう鶏ちゃん

 実際食べて美味しかった物や、食べられなかったけど美味しそうだった物、そして、実際の売り場の様子を見て上位に来るだろうな…って思ってた物は殆ど上位に来ていますね。

 ただ、こういう途中結果を公開すると、それを見て来場した方の注目を更に集める事になり、上位と下位の差がますます開いてしまうんではないかと気になります。


B-1グランプリin厚木/ひるぜん焼きそば&なみえ焼きそば

 そして6つ目と7つ目は、ひるぜん焼きそばと、なみえ焼きそばです。

 ただこれは、流石にお腹一杯で、買ってしまったチケットを消費する為に使いました。

 勿論、今日の夜には食べますから、後でまた掲載します。


B-1グランプリin厚木/油麩丼

8438177a.jpg
 6つ目は、油麩丼です。宮城の方の名物ですね。

 こちらも、友達が食べたのを少しだけ貰っただけなので、評価は控えさせて頂きますが、「意外」と美味しかったです(笑)

 まぁ言ってみれば、カツ丼の肉のない所を食べちゃった?って感じではありますが、そういうのって意外と好きな人もいますから、ありなんでしょうね。


B-1グランプリin厚木/まぐろラーメン

3b64a31d.jpg
 5つ目は、まぐろラーメンです。

 と言っても、友達のを一口スープを飲んだだけですので、評価は控えさせて頂きますが、まぐろと言っても、魚の変な臭みもなく、凄く美味しかったですよ。


B-1グランプリin厚木/めいほう鶏ちゃん3

c9c532e8.jpg
 4つ目は、これも以前、岐阜で食べた事のある、めいほう鶏ちゃんです。

 味噌ベースのタレで焼いてあります。

 少し冷めてから食べたせいもあり、ちょっと硬くべったりした感じもありましたが、味は美味しいです。

 あまり馴染みのないメニューのせいか、あまり行列は出来てなかったみたいですが、300円と手軽ですし、オススメですよ!

 評価は★★★


B-1グランプリin厚木/甲府鳥もつ煮4

7d3afc2b.jpg
 3つ目は、甲府鳥もつ煮です。

 以前、甲府に行って食べた時に気に入り、また食べたいと思っていた一品です。

 味の方は、以前食べた時と殆ど同じで、甘辛く煮てあるもつが、癖になる美味しさです。酒のつまみにも、ご飯にも合うと思います。

 値段も良心的な300円です。

 評価は★★★★


B-1グランプリin厚木/足柄まさカリー黄金のポット2

79117b2d.jpg
 続いて、足柄まさカリー黄金のポットです。

 連れが並んだので買ってきてもらいました。

 ただ、残念ながら、特別美味しい物ではなく、そこそこ美味しいカレーが、これまた微妙なパンに入ってるんですよね。

 カレーの中に、大きなごぼうが入ってるのが、特徴的ではありますが…

 ちなみに300円でした。

 評価は★★


B-1グランプリin厚木/オホーツク北見塩焼きそば4

86aeecdb.jpg
 B級グルメの祭典、第5回 B-1グランプリ in 厚木 が行われている、神奈川県厚木市にある本厚木にやってきました。

 9時前に来たのにも関わらず、物凄い人で、まずはチケットを買う為の列に並びました。

 ここのところの涼しさが嘘のような暑さですが、たまに吹く涼しい風のお陰で、そんなに苦では無かったですね。

 その後、食べる場所を確保し、一番最初に買うお店に並びます。

 人気が予想され、個人的にも食べたかった北見塩焼きそばに並びました。私が並んだ時点で100人ぐらいでしょうか。

 それでも、発売が開始された9時55分から10分後には、買う事が出来ました。

 ご覧の通り、大きなホタテが目に行きますが、焼きそば自体の味も、凄く美味しかったですよ。400円です。

 評価は、★★★★


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント