B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

B-1グランプリin厚木/油麩丼

6つ目は、油麩丼です。宮城の方の名物ですね。

こちらも、友達が食べたのを少しだけ貰っただけなので、評価は控えさせて頂きますが、「意外」と美味しかったです(笑)

まぁ言ってみれば、カツ丼の肉のない所を食べちゃった?って感じではありますが、そういうのって意外と好きな人もいますから、ありなんでしょうね。

B-1グランプリin厚木/まぐろラーメン

5つ目は、まぐろラーメンです。

と言っても、友達のを一口スープを飲んだだけですので、評価は控えさせて頂きますが、まぐろと言っても、魚の変な臭みもなく、凄く美味しかったですよ。

B-1グランプリin厚木/めいほう鶏ちゃん3

4つ目は、これも以前、岐阜で食べた事のある、めいほう鶏ちゃんです。

味噌ベースのタレで焼いてあります。

少し冷めてから食べたせいもあり、ちょっと硬くべったりした感じもありましたが、味は美味しいです。

あまり馴染みのないメニューのせいか、あまり行列は出来てなかったみたいですが、300円と手軽ですし、オススメですよ!

評価は★★★

B-1グランプリin厚木/甲府鳥もつ煮4

3つ目は、甲府鳥もつ煮です。

以前、甲府に行って食べた時に気に入り、また食べたいと思っていた一品です。

味の方は、以前食べた時と殆ど同じで、甘辛く煮てあるもつが、癖になる美味しさです。酒のつまみにも、ご飯にも合うと思います。

値段も良心的な300円です。

評価は★★★★

B-1グランプリin厚木/足柄まさカリー黄金のポット2

続いて、足柄まさカリー黄金のポットです。

連れが並んだので買ってきてもらいました。

ただ、残念ながら、特別美味しい物ではなく、そこそこ美味しいカレーが、これまた微妙なパンに入ってるんですよね。

カレーの中に、大きなごぼうが入ってるのが、特徴的ではありますが…

ちなみに300円でした。

評価は★★

B-1グランプリin厚木/オホーツク北見塩焼きそば4

B級グルメの祭典、第5回 B-1グランプリ in 厚木 が行われている、神奈川県厚木市にある本厚木にやってきました。

9時前に来たのにも関わらず、物凄い人で、まずはチケットを買う為の列に並びました。

ここのところの涼しさが嘘のような暑さですが、たまに吹く涼しい風のお陰で、そんなに苦では無かったですね。

その後、食べる場所を確保し、一番最初に買うお店に並びます。

人気が予想され、個人的にも食べたかった北見塩焼きそばに並びました。私が並んだ時点で100人ぐらいでしょうか。

それでも、発売が開始された9時55分から10分後には、買う事が出来ました。

ご覧の通り、大きなホタテが目に行きますが、焼きそば自体の味も、凄く美味しかったですよ。400円です。

評価は、★★★★

鳴門/渦潮

渦潮って、出来たと思っても直ぐに消えてしまうし、船は凄く揺れるので写真を撮るのは難しいのですが、意外と綺麗に撮れたのではないでしょうか?

鳴門/うず潮汽船

徳島駅からバスで73分、うず潮を見に、鳴門にやってきました。

まずは渦の道という、大鳴門橋に作られた海上遊歩道に行きました。

透明なガラスで出来た床から渦潮を見るのですが、迫力はあるものの、残念ながら渦潮はあまりハッキリは見えませんでした。

それならばと、今度は船から渦潮を見ることにしました。

渦潮を見れる船は何種類かあるみたいですが、評判の良かったこちらにしたのですが、正解でした。

小さいだけあって間近で見られて、迫力があっていいですよ。
 ただ、揺れが激しいので、船酔いする人は辛いかもしれません。

徳島/眉山@そごう屋上より

眉山がよく見える場所はないかと辺りを見回すと、良さそうな建物が…

試しに上がってみると、バッチリ見えました。

徳島/眉山@山頂からの景色

曇ってましたが、いい景色でした。夜景が綺麗そうですね。

映画「眉山」の撮影もここで行われています。

徳島/阿波おどり会館

ホテルをチェックアウトし、眉山を目指し、歩いて阿波おどり会館へ向かいました。

ここの5階からロープウェイが出ており、眉山の山頂へ行く事が出来ます。
 料金は、往復で1000円です。

ちなみにビルの1階はお土産屋、2階は阿波おどりホール、3階は阿波おどりミュージアムとなっています。

徳島/ビジネスホテル徳島東船場@朝食

徳島で泊まったのがこのホテルです。

徳島から徒歩圏内で、名所となっている水際公園に面し、繁華街へも徒歩圏内と、立地がいいですね。

部屋も古いながら、バス・トイレは綺麗で、個人的に必須の洗浄便座も、新しいタイプでいいですね。

エレベーター前にはマッサージ機が2台あり、無料で使えるのですが、そこそこの音がするので流石に夜遅くは使えず、ちょっと残念。

今回は朝食付の宿泊プランでした。実費では500円という事であまり期待はしないで行ったのですが…

9時頃と遅い時間だったせいか、品数は少なめ。しかも好みのおかずが少なく、パンにカレー、サラダ、そして名物のフィッシュカツを食べました。
 味の方は、まぁ普通でしたね。まぁ、そりゃそうですね、こんな物しか食べてないんですから。

他に和総菜がいくつかあったので、それらは丁寧に作ってあった感じもするので、好き嫌いの無い方には、十分満足な朝食になるかもしれません。

朝食はちょっと残念でしたが、それ以外は満足で、3700円という価格もあって、いいホテルではないでしょうか。

朝食の評価は★★★、ホテル全体では★★★★。

徳島/東大大道本店@肉入りラーメン

中村駅から電車で4時間15分、徳島に到着しました。

まだ時間は9時過ぎなのですが、駅からホテルへの大通りのお店は殆ど閉まっており、かなり寂しい感じです。というかちょっと怖い感じも。

ホテルにチェックインし、暫くした後、徳島ラーメンを食べに外に出ました。

駅前は寂しい感じでしたが、繁華街は流石に賑わってますね。ですが、今回はそこをスルーして、目的のラーメン屋に来ました。

徳島ラーメンと言えば「いのたに」が有名なのですが、ネットで調べると、味が落ちたという話が多く、過去にいろいろ問題があったというのもあり、今回は次に人気のあるお店を選びました。
 徳島ラーメンの特徴は、豚骨醤油のこってりスープに、豚バラ肉の組み合わせ。ライスが合いそうな感じです。食べるのは初めてです。

お店の前に食券機があるので、買ってから中に入ります。意外とこじんまりしてますね。
 考えてみると、朝にいも天を食べただけで、それから何も食べていないので、ラーメンだけでなく、店内で追加で東大セット(ギョーザセット)を頼みました(+300円でギョーザとライスが付いてきます)

先にラーメンが来ました。このお店は生卵が無料なので、とりあえず一つ落としてみました。写真を撮っていると、ライスとギョーザも来ました。

まずはスープ。こってりですが甘みがあって、これはこれで美味しいですね。すき焼きみたいな感じもします。
 麺は中太ストレート。スープには合ってますね。
 豚バラ肉は、ラーメンと一緒もいいですが、ライスと食べるとやっぱり美味しいですね。店内には、このお店独自の卵掛けご飯のタレもあったりしますので、無料の卵を有効に使う人も多いんでしょうね。私もご飯に一つ入れて食べました。
 ギョーザは、期待してませんでしたが、普通に美味しいです(笑)

結構、満足した食事になりましたが、一つ気になった事が…。
 カウンターだと調味料が上部にあるのですが、醤油を取ろうとしたら、底に付いていた何かがラーメンにポトリ…。調味料が乗っている皿を見ると、水の様な透明な液体が貯まっており、それが入ったと思われます。
 場所が無くて上部に置くのは仕方ないとしても、食べ物の中に異物が入ってしまう可能性がある事を考慮して頂きたいですね。キッチンペーパーを敷くだけでも違うと思います。私の不注意というのもあるので、お店には何も言いませんでしたが…

評価は★★★。流石にちょっと後味悪かったので、それが残念でしたが、味的には4つでもいいぐらいです。
 ただ、ラーメンとして美味しいというより、ご飯込みで一つの料理として食べるのがいいですね。

高知/四万十川@佐田の沈下橋

先日行った四国旅ですが、4日目以降をすっかり更新してなかったので、今更ですが更新再開です。

この日、朝早く起きて桂浜に行く予定だったのですが起きれず、その後の予定を迷っていました。
 この後行く予定の四万十川の滞在時間を減らすか中止して桂浜に行くか、桂浜は諦めて予定通り四万十川へ行くか。
 迷った結果、折角の特急乗り放題が勿体無いとの思いから、予定通り四万十川に行くことにしました。

高知駅から特急南風に乗って約2時間、中村駅に到着です。事前の予報や3日目までの悪天候とは打って変わって、いい天気でした。

観光案内所の方にレンタサイクルの場所を聞くと、2箇所あり、調べてあったお店では無い方のお店だと、電動自転車もあるというので、こちらに来てみました。
 料金は電動自転車でも同料金(600円ぐらいだったと思います)、身分証明書不要、雨合羽も貸してくれ、いい感じでした。
 初めての電動自転車、思ったより快適で、一度使うと癖になりますね。

少し走ると、もうそこは大自然!。暑すぎるのが難点でしたが、気持ち良く目的の沈下橋へ向かいました。
 しかし!、到着の目前で、自転車のバッテリーの残りが僅かに(°□°;)。お店の人の話だと、最低でも3時間は持つような話だったのですが、1時間で早くもピンチに。
 一応、下り坂では充電出来るようにはなっているのですが、平坦な道が多く、あまり意味がありません。帰りが心配です。

やっと辿り着いたのが佐田の沈下橋。いろんな映画やドラマの撮影スポットでもあります。

沈下橋というのは川が増水してもいいように、橋に欄干がないんです。幅も狭く、自動車がギリギリすれ違えるかどうか。自転車で通っていても反対側から自動車が来ると、ちょっと怖かったりします。

川の方は、ここんとこの大雨のせいか、清流って感じの綺麗さはありませんでしたが、大自然を満喫出来ました。

ここまで来ただけでかなり疲れたのと、自転車のバッテリーが僅かなのもあり、このまま戻る事にしたのですが、別ルートで帰ろうとした為、道に迷うわ、暑くて喉が渇いても自販機すら無いわ、バッテリーが無いので単なる重い自転車だわで、市街地に戻った頃には、かなりバテバテでした(^_^;)

柏/喜元門柏店@肉支那蕎麦&大蒜辛肉飯3

喜元門

近所に新しくラーメン屋がオープンすると聞き、行ってみました。

以前、「麺工房いなほ」というラーメン屋があった場所なのですが、関係があるかどうかは分かりません。

オープン初日という事で、何かしらのサービスを期待しましたが、何もありませんでした(^_^;)

店内に入って直ぐに食券機があり、上に多少の説明書きがあるものの、沢山メニューがあってよく分からないので、「食券機のあるラーメン屋は左上のボタンのメニューがオススメ」という情報を元に「肉支那蕎麦」と、150円とリーズナブルだったので「大蒜辛肉飯」を頼んでみました。

店内はガラガラ。茨城では人気のあるお店らしいのですが、最近ラーメン激戦区となったこのエリアでは、厳しいのでしょうか。

先に大蒜辛肉飯が来ました。見た目凄く辛そうですが、それ程ではありません。甘めの味付けで後からピリッと来ます。これはヒットです。

その後直ぐにラーメンも来ました。薄いチャーシューが沢山乗った醤油ベースのラーメンです。あっさりして、玉ねぎのせいか甘みもあって、普通に美味しいです。万人ウケしそうなラーメンですね。730円でこれだけチャーシューが乗ってるのも、満足感はあります。

ただ逆に言えば、あまり特徴の無い、普通のラーメンって感じです。肉支那蕎麦って書かれると、もう少し特徴のある物を期待してしまいます。

全体的に、メニューが分かり辛いですね。又、全てを食券機の前で決めなければならず、テーブルに着いてしまうと、何のメニューがあるのか全く分からない。

それに、特徴の無いラーメンでこのエリアでやっていけるのか…。近所には沢山のラーメン屋があり、挙げてみると…
 東池袋大勝軒いちぶん、らーめんはたかくる、誉、らーめんめん吉、夢館、かしわ屋、王道家、開花屋楽麺荘、麺屋こうじ、ラーメン頂、萬味ラーメン、珍来、日高屋、市々ラーメン、麺屋かぐら…と、異常なぐらいの多さです。

また、オープン初日にしてはテーブルがあまり綺麗ではなかったり、スタッフ同士の会話が気になったり、お客が席を立っても挨拶が無かったり、個人的には重要なお冷の氷が無かったのもちょっと残念でした(氷入りのお茶が入ったポットをテーブルに置いてあるのが理想)

とは言え、味は美味しい方なので、他のメニューに期待したいですね。

評価は★★★。誰が行ってもそれなりに美味しく頂ける味かと思います。

高知/坂本竜馬誕生の地記念碑

正直、坂本竜馬とか歴史には興味はありませんが、ホテルの近くにあったので行ってみました。

ひっそりとあるので、ここにあると知って来ない限り、気付かないかもしれません。

高知/高知城

本当は夕べのうちに行くつもりだったのですが、行けなかった為、今日外、しかも遠くから見るだけとなりました。

周りが、県庁やら警察やらで、雰囲気ぶち壊しなのが残念ですね。

高知/木曜市@イモ天

高知では、日曜市という市場が有名なのですが、その次の規模を誇るのが今回来た木曜市です。

中でも有名なのが、このイモ天です。

5個入りで250円、人気があるので、揚げたそばから売れていきます。

基本的には、さつまいもの天ぷらなのですが、衣に下味が付いており、かつカリカリサクサクに揚がっているので、そのままで食べられ、フリッターみたいな感じでもあります。

私のには、小さいからかおまけなのか時間的な問題か間違えたのか、6個入ってました(写真は1個食べた後です)

食べる前は、ジャガイモだったらもっと良かったのに…と思ってましたが、食べてみると意外に美味しいです。

というか食べれば食べる程、ハマっていきます。本当は少し残しておく予定だったのですが、結局全部食べてしまいました。

リピーター続出なのがよく分かりました。おやつでもおかずでも、どちらでもいけます。
 食べた後も、もう一袋買っておけば良かった…と後悔した程でした。

ちなみにこのお店は日曜市でも出店しているそうです。

評価は★★★★
 訂正があります!

1袋5個入りと書きましたが、店頭の写真を見返しましたが、5個とは一言も書いてありませんでした。

失礼いたしました。

高知/えーとこどり@肉巻きおにぎり

ひろめ市場を後にする際、ぐるっと一周したのですが、何故か焼鳥屋なのに肉巻きおにぎりが置いてあり、美味しそうだし安いので、持ち帰ってホテルで食べました。

大きさは、一般的な物と比べると6割ぐらいでしょうか。でも2個で250円ですから、安いと思います。

巻いてある肉はちょっと薄いのですが、おにぎり自体が小さいですから、肉の割合が少ない!って感じはしません。

味は、多分、焼き鳥のタレですね(笑)。でも、これはこれで合ってます。

やっぱり、元祖のマネをするなら、これぐらいパフォーマンスをしないと。

評価は★★★★。これはこれでアリです。

祖谷/びわの滝

載せるの忘れてました(^_^;)

かずら橋の近くにある滝です。

大きさはそうでもないのですが、ここんとこの長雨の影響か、笑っちゃう程、物凄いの水の量なんです(笑)

その勢いに、近くに行けない程でした。カメラはびちょびちょになるし…

でも、こんなに激しい滝を間近で見たのは初めてですね。

普通、滝を写真に収める時は、スローシャッターにすると綺麗に撮れるのですが、あまりの水の勢いで、その必要もないぐらい綺麗に撮れたんじゃないかと思います。

月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m