万次郎2 生ウニ丼 2400円
 甘えび刺身 470円
 アジフライ 300円

 小樽駅から徒歩15分、小樽運河とオルゴール堂の中間あたりにあります。
 地元客に人気の定食屋さんです。安くてボリュームがあります。小樽という事でどうしても海鮮系の丼に人気が集まりますが、500円からの定食が奨め。


 といいつつ私はウニ丼を食べたくてこのお店を選びました。

 まずはアジフライに甘えび刺身とビールを注文。アジフライ肉厚でジューシー、立派な大きさの甘えびは甘くて凄く美味しいです。

 そして目当てのウニ丼を注文。基本的に夏の時期以外は小樽産のウニ丼は食べられませんが、行った時にはギリギリ間に合ったようです。

 写真の通りウニは折で来ますが、一見豪華なようで自分で乗せるのが面倒だったりします。肝心の味の方も見た目の予想通りミョウバン漬のムラサキウニで、特別美味しいとは思いませんでした。

 ついでに食べたアジフライと甘えび刺身の方が美味しかったというオチがつきました(^^ゞ。ウニも7月に捕れる物が一番美味しいらしいので、その時に食べればもっと美味しいかもしれません…
万次郎3万次郎1



関連ランキング:定食・食堂 | 小樽駅