【定山渓温泉】 [アクセス]札幌駅からバスで80分
 豊平川にそって出来た大きな温泉街。傷ついた鹿が浴しているのを僧である美泉定山が慶応2(1866)年に発見したと言われてます。札幌中心街からも近く、近隣に豊平峡ダム、定山渓ダム、札幌国際スキー場などもあり、観光の拠点ともなっています。ここには河童にまつわる伝説があり、いたる所に河童?を見る事が出来ます。また、9月下旬〜10月中旬に掛けての紅葉が美しいと評判です。

 札幌市内にある一番大きな温泉街。往復のバスと好きな旅館・ホテルのお風呂に一つに入れるセットが販売されていたので、それで行きました。
 まず周りを探索。すると足湯があったので入りました。ここには3箇所の足湯があるそうです。
 吊橋や滝などを眺めながら、温泉を目指しました。
 入ったお風呂は定山渓ビューホテル。恐らく定山渓で一番大きなホテルでお風呂も広かったですね。日帰り客の入浴時間が決まっていた為、ゆっくり入れなかったのが残念。
定山渓1定山渓2
定山渓3定山渓4
定山渓5定山渓6


定山渓温泉カッパの湯をご家庭でどうぞ!