フラノデリス1フラノデリス4
ふらの牛乳プリン263円(写真の左側)

 岐阜県出身で東京や大阪の有名洋菓子店で修行した藤田美知男氏が「美味しい物を作るなら東京である必要はない。新鮮で質の良い菓子の原材料がとれる北海道で、素材の良さを全国に発信する洋菓子を作りたい」と富良野に移住し、2001年5月にオープンしたお店。翌年には「北海道ならではの風景を楽しんでいただきたい」と郊外の小高い場所に移転。

●ふらの牛乳プリン
 小さな牛乳瓶で焼き上げられた、とろっとして優しい甘さのやらわかプリン。その柔らかさは、よくある滑らか系プリンのような生クリームで柔らかくしている物とは違い、熱伝導がとても良い牛乳瓶を使用した微妙な焼き加減で実現したもの。下にあるほんのり苦いカラメルソースとかき混ぜて食べます。原材料は、搾りたてのふらの牛乳、採りたての富良野産卵、北海道産ビートで作られたグラニュー糖、マダガスカル産バニラビーンズだけと、非常にシンプル。勿論添加物は一切使用してません。


 以前、プリン博覧会というイベントの様子をテレビで見ていた時に、人気No.1として紹介されていたのがこのプリン。是非食べてみたいとナンジャタウンまで行ったのですが、売り切れで食べられませんでした(>_<)

 そして富良野に行く機会が出来た時に、真っ先に行きたい場所として思いついたのがこのお店。ラベンダーでも北の国からのロケ地でもありませんでした(^^ゞ

 調べてあった住所にレンタカーで向かいましたが、お店の姿はありませんでした。暫くして、プリンスホテルの近くに移転した…という書き込みがあったのを思い出し、とりあえずプリンスホテル目指して車を走らせていると、途中で看板を発見。無事お店に到着しました。場所は郊外にあり車で無いと難しいと思います。

 周りには何もない山の中の、お洒落なお店。混んでいる時は1時間以上待つ事も当たり前らしいのですが、行った時はそんなに混んではいませんでした。

 早速ふらの牛乳プリンとドゥーブルフロマージュとドリンクを注文。店内で食べる事にしました。

 そのプリンは、飲めるぐらいトロトロで味はクリーミーですっごく濃厚、でも後味はさっぱり。物凄く期待して食べたのにそれを裏切らない程の味です。個人的には今まで食べたプリンではNo.1!。通販でも購入出来るので一度食べてみる事をお奨めします!


ふらの牛乳プリン&牛乳プリンババロア&牛乳プリングラッセを是非!!




関連ランキング:洋菓子 | 富良野駅学田駅