佐藤水産おにぎり
佐藤水産おにぎり2

 新千歳空港に着きました。実は空港内のお店におにぎりを予約してあるので、買いに行きます。おにぎりを予約って、なんか凄いですよね(~_~;)

 佐藤水産という会社のジャンボおむすびなんですけど、知る人ぞ知る大人気商品なんです。並べた途端に売れていくので、確実に手に入れるには予約するしかありません。前回店頭を覗いた時はやっぱり売り切れで、今回どうしても食べたかったんですよね。
 新千歳空港店では具のバリエーションが4つしかなく、いくら、筋子といった具材は個人的に好きではないので、結果的に秋鮭しか選択肢がないのが、残念ですね。1個だけ予約する勇気が私には無いので(笑)、2個を予約してあります。

 このおにぎりの特徴は、まず天然の食材を使用しているということ(詳しくは詳細にて)。そして大きいということ。そして何より、美味しいということ。

 札幌へ向かう快速エアポート内で、道内キヨスク限定の緑茶「うらら」(130円)を飲みながら頂きました。
 やっぱり大きいですね。普通のおにぎりの3倍近くあります。具も沢山ですしね。一人一個で十分満足出来る大きさです。
 具の秋鮭(あきあじ)は山漬なのですが、思ったより塩辛くないですね。味の方は、物凄く美味い!って感じではありませんが、今まで食べた鮭のおにぎりの中では一番美味しいかも。
 でも、残念ながら星は3つかな。3.8ぐらいなんですけど、4まではいかず。手軽に買える地元の人でしたら、文句無く4つですが…。

 最後に要望を少し…
 本店等で売ってるあきあじハラスを空港でも販売してほしいですね。たらこも是非。
 あと、出来れば大きさを普通にしてほしいですね。一個でお腹一杯になってしまいますので、旅先で買うのはキツイです。

 札幌に着いた私は、いつも行ってるスポーツストレッチのお店に向かうのでした…

[海鮮グルメおにぎり(ジャンボおむすび)]
 年間14万個を売り上げるという人気商品。約280グラムもある。米は道内北空知産のほしのゆめを使用。鮭は北海道産天然鮭。塩はオーストラリア産天日干海塩とアンデスボリビア産天然岩塩をブレンドしたもの。

 新千歳空港店では、下記の商品を販売中(掲載日現在)
  ●ミックス(あきあじ・いくら) 380円
  ●いくら 370円
  ●手まり筋子 360円
  ●あきあじ(秋鮭山漬) 310円

 本店、新千歳空港店、サーモンファクトリー、市場店、二十四軒店では、下記の商品も販売しているようです。
(時期、日、店舗によっても違うようなので、詳しくは各店舗にお問い合わせ下さい。また、具の量や価格が、新千歳空港店のとは異なります)
 ・ミックス(紅鮭・手まり筋子)、(あきあじ・手まり筋子)
 ・紅鮭  ・いくらめんたい  ・てまり筋子めんたい
 ・たらこ  ・あきあじハラス

『佐藤水産 新千歳空港店』
  千歳市美々新千歳空港ターミナルビル2F
  TEL 0123-46-5826 営業時間/8:00〜20:00

☆佐藤水産 ばふんうにと薄皮超極上卵の最高級イクラのセット☆