ふる里3
北海道では右側にある白い山わさびで食べます
ふる里4
朝じめの活じめドナルドサーモン刺 570円
ふる里5
北方四島産 海水うに 683円

 最初に頼んだのがお刺身。大好物のうにとサーモンを注文。
 サーモンは脂がのったものが好みなのでちょっと期待外れでしたが、味が濃くてこれはこれで美味しいですね。評価は★★★
 ウニは今まで札幌で食べた中では一番美味しいかも。海水ウニ※なのでミョウバン等の臭みはありませんし、味も甘くて濃厚。写真では分かりづらいですけどウニ丼を一杯作れるぐらいの量がありしかも683円という激安プライス。都内で食べたら2千円以上は軽くするでしょうね。評価は★★★★★に限りなく近い★★★★ということで。

 ※剥き身のウニを殺菌した海水に漬けたのものを「海水ウニ・塩水ウニ」といいます。ただ日持ちがしないので、出すお店は少ないです。それに対し一般的にお店で見られるウニは、形が崩れないようにミョウバンに漬けてあり、ウニが苦いと言われるのは、このミョウバンのせいなのです。