炭や1
塩ホルモン
炭や2
サガリ
炭や3
レバ刺
炭や4
塩ホルモンが焼き上がりました〜♪
炭や6
実はこっちの方が美味しかったサガリ

 炭やは1986年に旭川で開店し、今では琴似、狸小路、清田、盛岡、大宮に支店を出す程の塩ホルモンで人気のお店です。
 今北海道では塩ホルモンが流行ってるそうで、一度は行ってみようと思い、評判が良さそうなお店を探してここに来ました。大通公園とすすきのの中間にある狸小路商店街にあるので、アクセスも楽です。
 塩ホルモン、サガリ、レバ刺と生ビールを注文。焼き上がるまでレバ刺とビールで待ちます。レバ刺はいたって普通かな。でも値段からすれば十分でしょう。
 さてお待ちかねの塩ホルモンです。元々、ホルモンはあまり食べないのですが、ここのは凄く美味しいです。味付けがいいですね。新鮮なホルモンを丹念に処理するというのがお店の拘りらしいので、そういうのもあるんでしょう。ビールが進みます。
 次にサガリ。横隔膜の中でも肋骨側の厚い部分をサガリというらしいのですが、焼肉屋にあまり行かない私は、初めて食べるかもしれません。こちらも凄く美味しいですね。というかこちらの方が好きです(笑)。このお店の味付けがいいんでしょうね。
 しかもこのお店、安いんですよ。上記のメニューにサワーを追加して2千円ちょっと。また一つ、札幌の名店を見付けてしまった感じです。
 評価ですが、★★★★★と迷ったのですが、このジャンルはあまり開拓してないので、★★★★とさせて頂きました。

ここで炭やの塩ホルモンが買えます!!

店名 塩ホルモン炭や 狸小路店
TEL 011-231-6372
住所 札幌市中央区南2西7
営業時間 17:00〜23:30 [日祝]16:00〜23:00
定休日 なし