93a63747.jpg
32e7c358.jpg
 青森に着きました。

 このあと夜行列車に乗るのですが、それまで2時間以上あるので、荷物をホームに置いて、食事に行くことにしました。

 盗まれない保証なんて全くないのですが、自由席の乗車口前に荷物を置きました。前回はやっぱり不安で、荷物を置いたものの、駅から離れる事は出来ませんでした。

 今回も多少ビビりつつも、財布と携帯だけ持って街に出ました。「どーか無事にありますよーに…(^人^;)」

 で、まず、行こうと思っていたお店が、トイレの改装の為休業と、なんとも言えぬ理由で休みだったので、適当に歩いていて見付けた居酒屋に入ってみました。

 北のまつりというお店なのですが、青森のお店とのこと。メニューも青森らしいのが並んでいます。
 とりあえず、青森で食べてみたかった、ホタテ貝焼味噌と、ビールと砂肝焼を注文。
 味噌味のホタテ入りオムレツみたいな感じなのですが、なかなか美味しいです。もう少しホタテごろごろだと嬉しかったですが、これはこれでありだと思います。
砂肝とビールはいたって普通。

 もう一品頼もうかと悩んでいると、鶏の半身を丸揚げしたメニューを発見。かなり大きいらしく、皆で取り分けて食べてくれと書いてある…。
不安になりつつも、話のネタになるかなと思い注文。
来てみると、意外に普通…(・_・;)
お腹の具合的には丁度いい量でしたが、820円はちょっと高いですね。味も、下味が軽くしてあって、基本的には自分で塩を降って食べるので、普通っちゃぁ普通の味でした。

 でもまぁ、お店の雰囲気もいい感じだし、接客も悪くないし、ほたて貝焼きは結構美味しかったので、下調なしで入ったお店としては良かったと思います。

ほたて貝焼き味噌 500円
バリバリ若鶏 820円
その他、ビール2杯にお通しと砂肝焼で、締めて2900円でした。

あ、ちなみに荷物は無事でした(^o^)/