私が物凄く気に入っているお店、一心太助。6回ぐらい行ったでしょうか。一度行って、あまりの美味しさとボリューム、そしてリーズナブルな価格でハマってしまいました。
 このブログでも、過去に4回、03/11/0606/04/1006/05/1606/09/09に紹介しています。

 私が小樽に行くのは、ここに来るのが目的と言っても過言ではありません。と言うか、私が何度も北海道に行くのは、このお店に行くのが目的と言ってもいいでしょう。

 勿論この日も、楽しみに一心太助に向かったのですが…

 なんと、閉店の張り紙が…
一心太助

 11月末で閉店してしまったとのことです。

 物凄くショックです…

 前回来たのが9月ですから、その2ヵ月後には閉店となったんですね。

 いきなり閉店と言われても納得がいかないので、何が起きたのか直ぐ調べました。

 すると、11月17日にノロウィルスによる食中毒事件を起こしてしまい、保健所から24日〜26日の営業停止命令をを受け、そのまま閉店となったようです。

 責任を取って店を閉めると言う判断なのでしょう。でも個人的は、十分反省し、きちんとした対策をして、また再開してほしいなと思います。

 余談ですが、後述の魚一心という、一心太助のご主人の弟さんが経営しているお店に行って、「一心太助はもうやらないんですかねぇ?」と聞いてみたところ、『もうやらないと思いますよ』と言ってました。残念です。