30b2e8a8.jpg さて、鳥栖での目的がもう2つありまして、まずは焼売弁当。名物なんですよ。まだ食べてないので後でご紹介します。

 そしてメイン(?)がこのかしわうどんです。

 鳥栖によろうと思う前までは、勿論知らなかったのですが(^_^;)、ネットで検索してみると、出るわ出るわ…凄い数です。とても、駅の立ち食いうどんとは思えません。

 案の定、全くと言っていい程お腹は空いてなかったのですが、やっぱり頼んじゃいました(笑)

 かしわとは鶏肉の事です。かしわめしとか有名ですよね。焼き鳥屋さんでも、かしわって名でメニューを出してるお店もありますし。

 そのかしわを甘く煮込んだ物が、どのうどんを頼んでものってきます。

 実際に見てみると、お肉が小さいですね。というか細かい。直ぐにスープの下に落ちてしまうので、レンゲでもないと食べづらいのですが、レンゲは見当たりません(・_・;)

 お肉は美味しいので、どうせならお肉大盛りで頼みたい所です。それでも80円増しぐらいだったかと思います(ちなみにかしわうどんは320円)

 スープはあっさりで美味しいのですね。うどんは殆んど食べないので、かえって新鮮でした。

 評価は★★★

 わざわざ食べに来るものではないと思いますが、鳥栖は電車で、福岡から熊本や大分に行く際に通りますので、是非途中下車してみて下さい。

 ※ちなみに写真は、私が撮ったものではなく、ネットから拾ったものです。