陣太鼓
陣太鼓
陣太鼓
陣太鼓


 いつもの様に、旅先の美味しいお菓子をチェックしてあります(笑)

 熊本では、誉の陣太鼓、武者返し、細川藩栗きんつば、からいも、風雅巻、いきなり団子、黒糖ドーナッツ、朝鮮飴、高瀬飴、デコポンクッキー、阿蘇パイロールケーキ、銅銭糖、松風…という感じでした(食べたい順)

 その中で一番評判の良さそうな、誉の陣太鼓というお菓子が、熊本駅構内で売られていたので、購入してみました。


 昭和24年創業の菓子店の老舗が、昭和33年から販売されているお菓子で、寒天入りのあずき餡の中に求肥を包んだお菓子です。

 今回購入したのは、2個入りの物で、少し大きめという事もあり、ナイフが付いていて、4つにカットして食べます。

 寒天を使ったお菓子はあまり好きではないのですが、これはそんなに違和感はないです。中の求肥が柔らかくて美味しいですね。

 ボリュームがあるので、満足感はあります。その分、カットして食べる事になりますし、手掴み出来ないのもあり、食べ辛いですね。

 ちょっと好き嫌いが分かれそうなお菓子ではありますが、有名なお菓子なので、一度は食べてみるのをオススメします。


ここで買えます