73737934.jpg
 札幌に来ると必ずと言ってもいいお店の一つ、ぴーぷるぴーぷ。

 本当は2日も行こうかと思っていたのですが、ホテルから遠く、時間が遅くなってしまったので諦めたのですが、今日はきっきりやってきました。

 いくつか食べたいのを候補として考えてはいたのですが、隣に来ていたお客が、アップルパフェとかぼちゃのパフェだったので、アップルパフェにしました。

 このお店は、マスター一人で切り盛りしてるので、出来るまでに時間が掛かります。
 ただ、同じメニューをオーダーすれば、同時に作る事ができ、少し早く出来るんです。

 ただ基本的に、早くても30分は待つのが当たり前のお店なので、時間に余裕の無い人が来るようなお店ではありませんが…

 アップルパフェは4回目ぐらいでしょうか。11月から1月の間ぐらいしか食べる事が出来ないもので、早い時で12月中で終わってしまう事もあります。

 アイスクリームにりんごを混ぜた物をベースに、甘さの控えた生クリームと、煮込んだりんごが乗っていて、そこにはヨーグルトが入っています。

 最初の頃は、りんごは殆ど原型を留めていなかったのですが、今回のは形のはっきり分かる程のりんごが乗っていました。進化しているのか、たまたまで毎回違うのかは不明ですが(^_^;)

 普段、りんごをあまり食べない人なので、前々回ぐらいのりんごシャーベット状ぐらいの方が好きだったりはしますが、でも今日のも凄く美味しいですね。
 特に、これぐらいはっきり具沢山感があった方が、万人受けすると思います。

 評価は★★★★。今度はスイートポテトのパフェが食べたいな。