B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

│ ├ 東京

新宿/釜焼鳥本舗西新宿店@ひなどり

5d10b3d7.jpgこれから夜行に乗るのですが、その前に友達と合流し、一段落。

テレビで見て、一度は食べてみたかった、香川名物の鶏を焼いたもの?です(笑)

でも、何だかちっちゃくてがっかり。味は悪くはないのですが。

でもこの店、スタッフの対応がイマイチなんですよね。連れもそう感じてました。

やっぱり名物は、現地で食べるのが一番です。


羽田空港/鶏繁@鶏めしのおむすび

4b036899.jpg さて、今、羽田空港です。これから北海道へ向かいます。

 その前の腹ごしらいという事で、前から気になってた、しんばし鶏繁の粗びきそぼろ弁当でも…と思ったのですが、3時間後には、朝食?(笑)が待っているので、おむすびにしました。

 有名なお店ですが、おむすびは良心的なお値段。2個で400円は、お値打ちかもしれません。

 鶏肉がゴロゴロ入っていて、凄く美味しいですね。これなら、毎回、定番になりそうです。

 では、いよいよ離陸です!


大塚/ぼんご@ベーコンおにぎり3

ぼんご

 お気に入りのおにぎり屋さん「ぼんご」のベーコンおにぎりです。

 ぼんごには何度も来て、いろんなおにぎりを食べてきましたが、ベーコンは食べた事ありませんでした。ごはんにベーコンって、何だかピンときませんからね。

 初めて食べてみましたが、脂がご飯に染みて、意外と美味しいですね。

 ただ、ぼんごにはもっと美味しい具がたくさんあるので、お好きな具を選んで下さいね!



ぼんごから暖簾分けしたぼんご弐のお米と塩と海苔が購入出来ます

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

池袋/ラーメン四天王@黒胡麻坦々麺2

ラーメン四天王

 飲んだ帰りに、ラーメンが食べたくなり、適当に歩いていて見付けたお店です。名前も知りませんでした。

 黒胡麻坦々麺というのが目立っていたので、これを注文。

 味は、まぁ普通ですかね。そこそこ美味しいです。特別美味しい訳でも、美味しくない訳でもありません。

 帰ってお店を調べてみると、甘太郎で有名なコロワイドが仕掛けたフランチャイズのラーメン店なんですね。どうりで平均点な味の訳です。

 池袋はラーメン激戦区ですから、現状では厳しいでしょうね。せめてもう少し安くするなりしないと。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

秋葉原/小諸そば@ミニ鳥から揚げ丼セット3

小諸そば

 私が秋葉原で働いてた時に、よく行ってた立ち食い蕎麦屋さんの、よく食べてたメニューです。

 立ち食いにしては美味しいおそばと、ミニから揚げ丼が付いて480円ぐらいだったかと思います。週に2度ぐらいは来てましたね。

 ここはそばを頼むと、そばとうどん、かけ(温)とせいろ(冷)が選べ、せいろの場合はちゃんと蕎麦湯をくれます。食券を渡す時に「かけそばで!」とか言って頼むのですが、初めてだと分かり辛いかもしれません。

 から揚げは作り置きしてある物を、注文が入った時点で温かい汁の中に入れ、味が染みて温まったら、海苔を敷いたご飯にそのまま乗せるだけです。たまーに揚げたての時があるのですが、まぁ運次第ですね。


 こういうお店の評価と言うのは難しいですが、個人的な思い入れと、価格の割には美味しく、ちょっとした拘りが見える所が好きですね。

 ですから、わざわざ行くお店ではありません。ただ、秋葉原でお腹が空いた時には、是非どうぞ!!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

御徒町/100ダイニングプラス4

100ダイニング3
店内の様子です。意外とお酒の種類があります。
100ダイニング4
揚げたてだったので思わず買った揚げせんべい100円
100ダイニング5
サワーも他店と変わらないグラスの大きさで100円
100ダイニング6
鳥の唐揚げも3個で100円。これがお気に入り☆
100ダイニング7
御徒町駅の目の前なので便利!

 肉の大山と共に、最近の上野のお気に入り店と言えば、この100ダイニングプラス。以前に神田店をご紹介していますが、今は100ダイニングプラスとして神田店・日本橋店も営業しています。
 ちょっとしたおつまみを食べながらお酒を2、3杯飲んで帰るって感じのお店ですね。今では全品が100円という訳ではありませんが、それでも1000円あれば十分足ります。
 こういうお店なので仕方ない事ではありますが、店内がタバコで煙いのが唯一の欠点ですかね(私はタバコが大嫌いなので)
 味は★★ですけど、価格を考えれば★★★★なお店です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

上野/肉の大山@やみつきメンチ・コロッケ4

肉の大山1肉の大山2肉の大山4

 先日もご紹介した肉の大山のメンチカツとコロッケです。安くて美味しいので、都内に出た時にはよくよってしまいます。味だけ言うと★★★かなって感じですが、価格を考えると★★★★でしょう。この価格でこれだけ美味しければ、文句はありません。
 いつも店頭でこの2つを食べて終わりなのですが、一度は中でいろんな物を食べてみたいですね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

上野/肉の大山@やみつきメンチ・コロッケ4

肉の大山

 以前、VVV6という番組で見て以来、何度か来ているお店。お肉屋さんだけあって、美味しいお肉料理&揚げ物が、格安で食べられます。
 そして、店頭では立ち飲みスタイルで、焼き鳥や揚げ物を手軽に味わえるのもグッド。私はいつも店頭で食べてます。中で食べる事も出来ます。
 今回はやみつきメンチとやみつきコロッケを注文。特製〜ってのもあるのですが、じっくり味わう訳でもないので、今回は一番安いのを頼みました。二つ合わせて150円です…なんて激安(^O^)
 揚げたてを頬張りますが、熱い…(~_~;)。2個だとお皿をくれない事があるので、食べ辛いのなんの…。
 しかし、味は格別。多少油っこいですが、そんなことはどうでもいいぐらい美味しいですね。上野駅からも近いので、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?。あまり綺麗とは言えないお店なので、女性はちょっと抵抗あるかもしれませんが(^_^;)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

北千住/はりや総本店3

はりや総本店5【はりや総本店】
足立区千住2-62
 ハリカエビル1F 03-3881-8869

 天七分店を直ぐに出てしまったので、代わりに入ったのがこのお店。いろんな食材を七厘で炙って食べるというのがこのお店のウリらしいです。
 お通しからトウモロコシとぶり?の刺身の炙りと、なんか贅沢。鶏は薩摩軍鶏だったり、お酒もいろいろ揃ってたりするので、かなり拘りが感じられます。
 しかしお盆だからということで、あまり食材がなく、食べたかった物の多くが売り切れだったのが残念でしたね。
 価格は普通の居酒屋と比べればちょっと高めでしたが、価格相応でしょう。お店の雰囲気もいいので、いつかデートで来てみたいですね。
はりや総本店1はりや総本店2はりや総本店3はりや総本店4


北千住/天七分店@串揚2

天七分店4 【天七分店】
足立区千住2-61 日祝第2土休
03-3870-0901 16:30〜22:00

 ブログに掲載するのは2度目ですが、お店に来るのは5度目ぐらいかな。目の前で揚げてくれるのにリーズナブルな串揚げのお店です。
 ただこの日は、団体客がいたせいか、ネタが殆ど残っておらず、おしぼりも無い状況。3品食べてお店を後にしました。裏にある立ち飲みの天七本店に行くべきだったかも(-_-;)


丸の内/きじ@スジ焼き3

きじ丸の内1きじ丸の内2きじ丸の内3きじ丸の内4きじ丸の内5
【きじ 丸の内店】
 千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA B1
 03-3216-3123
 大阪で有名なお好み焼きのお店。大阪の2店は創業者とその息子が運営しており、肉親以外での初出店となる。店長は本店で10年修行した戸田亘氏。


 大阪行った時には一度は行ってみたいと思っていたお好み焼きのお店“きじ”。その支店が東京に出来たのが昨年の11月。勿論その情報もチェック済みだったのですが、先日の関西旅行でお好み焼きを食べれなかったというのもあり、友達誘って行ってみる事にしました。
 丸の内はここ数年で大きく様変わりし、東京ビルなんて出来てたのも今回始めて知りました(^_^;)
 その最新ビルの地下1階が、何故か大阪の飲食店ばかり。しかも比較的に安めなお店ばかりで、ちょっと違和感が…。
 そんな中、行列の出来ているお店がありました。それがこの“きじ”でした。10人ぐらい並んでて、その間にオーダーを聞きに来てました。
 15分ぐらいして中に。席に座ってドリンクを頼むと、直ぐに頼んでおいたメニューが来ました。どおりで回転が早い訳です。
 頼んだのはスジ焼きとイカぶた玉、そしてスジポンと五目焼きそばの4種です。
 スジ焼きは、スジを煮込んだ物にネギがたっぷりと掛かっていて、さっぱりとして美味しいですね。
 イカぶた玉はオーソドックスなお好み焼きで、ふわふわでいい感じ。
 おつまみのすじポンは、すじを煮込んだ物をポン酢で和えた物で、頼む前はどうかな?って思いましたけど、意外と美味しかったですね。
 五目焼きそばは、美味しかったですけど、お好み焼きと比べると普通かなって感じですね。

 ただ、かなり期待して行ったというのもあり、美味しいお好み焼き屋さんには間違いないですが、わざわざここまで来て、しかも並んでまでまた食べたいかと言うと…。
 近くに行く機会があれば是非!。味は美味しい方だと思いますので…


神田/100ダイニング神田店4

100ダイニング1100ダイニング2
千代田区神田鍛冶町3-7東ビル1・2F
03-5256-3677
7:00〜23:00 土日祝休

 テレビで見て、一度は行ってみたかった、全品100円の立ち飲み屋さん。近くまで来る機会があったのでよってみました。
 セルフ式なので、飲みたい・食べたい時に100円持って購入するスタイル。店内に両替機があり、支払いは全て100円玉でしか出来ません。一度両替すると全て使い切ってしまいたくなるという人間の心理を利用しているらしいです。
 料理は簡単な物が小皿にのって並んでいます。軽いおつまみ程度ですけど、100円ですからね、十分です。たまに出来たての揚げ物とかを持って周ったりしてくるので、それが結構狙い目です。
 飲み物は、100円じゃ申し訳ないぐらいそこらの居酒屋と同等の物が出てきます。流石にビールは量がグラス程度ですけど、でも100円と考えれば十分です。
 会社帰りに軽く飲みたい時や、1件目で飲み足りない時にぴったりのお店。近々御徒町にも出来るみたいなので、こっちの方が私は利用しそうです。


神田/世界の山ちゃん@幻の手羽先5

山ちゃん4
 以前にも紹介した、世界の山ちゃん。前回は神田須田町店だったのに対し、今回は神田西口店に行ってみました。山ちゃん自体には、もう10回は来てるでしょうか。
 でも手羽先唐揚の美味しさはどの支店でも同じですね。是非、常磐線沿線に出来る事を期待します。


上野/東京牛丼 牛の力@牛力丼赤大盛3

2fe2249d.JPG【国産牛の東京牛丼 牛の力】
 東京都台東区上野6-14-7
 03-3837-8880
 平成16年7月オープン
 牛力丼 赤 大盛(汁だく)840円(お吸い物付)

 国産牛を使った東京牛丼に、赤味噌、温泉卵、糸唐辛子がトッピングされたものです。とりあえず、トッピングの無い所を一口、そしてかき混ぜて一口、そしてテーブル上の生ニンニクを絞って食べれば、3通りの味わいが楽しめます。
 お肉は柔らかく、味もすき焼き風で美味しい東京牛丼ですが、この赤+生ニンニクで食べるのが一番美味しいですね。帰りの電車はかなり臭くなりますが…(^_^;)


羽田/ANA FESTA@アイスカフェラテ2

ANAFESTA 出発前、時間があったので、ここで時間を潰していました…


上野/東京牛丼 牛の力@牛力丼白3

東京牛丼2



池袋/札幌クレープ工房@ブラック&ホワイトミルクレープ3

クレープ工房 デザートオブザイヤーで食べたミルクレープです。チョコケーキ部門で4位でしたし、楽天ランキングミルクレープ部門1位、チョコレート博覧会2005で1位、某テレビ番組でも1位と、かなりの人気の様子。
 食べてみたところ、流石に美味しいですね。ほろ苦なココアが入った生地と滑らかなクリームとが口の中で一緒になって絶妙です。
 でも期待していた程ではなかったかも。普通のミルクレープの方が好きかもしれません。これを食べたのが、ふらの牛乳プリンを食べた直後だったせいもあるかもしれませんけど(^_^;)


池袋/デザート・オブ・ザ・イヤー2005

デザートoftheイヤー ナンジャタウンで行われたイベントです。過去にここで販売した1500ものデザートの中から、キング・オブ・デザートを決めるというものです。
 なんと1位は、私が大好きでブログでも取り上げたフラノデリスのふらの牛乳プリンでした。
 こういうのってなんか嬉しいですよね(^○^)


池袋/包包@包包餃子2

包包【池袋餃子スタジアム 包包】
 ナムコナンジャタウン内にある池袋餃子スタジアムに出店していたお店です。特製味噌ダレで食べます。
 注文してから焼いた物ではないみたいで、皮のパリパリ感はありませんでしたね。味噌ダレは美味しかったですけど、餃子自体は普通でした。


神田/美味卵家@オムハヤシ全部のせ4

〜ただいま文章編集中〜
美味卵家1美味卵家2


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント