B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

お店・施設

小樽/オルゴール堂@蒸気時計3

オルゴール堂蒸気時計

 小樽の人気観光スポットである、小樽オルゴール堂本館の前に設置してある蒸気時計です。
 1994年に設置され、高さは5.5メートルもあります。カナダ・バンクーバーの時計職人レイモンド・サンダース氏によって作成された物で、15分おきに汽笛と共に蒸気を出します。


札幌/もいわ山展望台5

もいわ山展望台2もいわ山展望台1

 もいわ山展望台です。いろんな夜景スポットに行きましたが、ここの夜景が一番好きですね。視界一面に広がる夜景は、最高ですよ。


札幌/SSS札幌店4

sss

 私が札幌に来る度に来ているスポーツストレッチのお店です。最初はマッサージ屋を探してて見付けたのですが、今では気に入って必ず来ています。
 マッサージって好きなんですけど、その場だけ気持ちがいいだけで終わってしまうんですよね。ただストレッチだと気持ち良さは程々ですが、終わった後、体が楽になるんです。ただ自分でやるストレッチには限界があるので、専門家にやってもらうのが一番です。
 60分6300円で、スポーツマッサージとストレッチがあるのですが、半々でやってもらう事が多いです。着替えも用意してくれてるので、どんな服装でも構いません。同時に二組しか出来ないので、予約をした方がいいかと思います。
 初めて行った時以来、同じ方に担当してもらっていて、ちゃんと私の体の調子や以前にした内容を把握してくれてるので、そういう意味でもわざわざここに来る意味があります。その方が感じのいい女性ってっ事もあるのですが(爆)
 札幌店はさっぽろ駅から地下鉄で5分、北24条という駅から数分の所にあるのですが、観光の方は札幌大通り店の方が便利ですし、池袋、新宿、渋谷、長野、高崎にもお店がありますので、興味がある方は是非。
 最近、体が硬くなったなと感じている方にオススメです!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

美瑛/ぜるぶの丘4

ぜるぶの丘1ぜるぶの丘2ぜるぶの丘3ぜるぶの丘4

 美瑛にやってきました。美瑛では特に行き先は決めていなかったのですが、車で適当に走っていたらぜるぶの丘の名を見付けたので、やってきました。
 特に名物があるわけではありませんが、綺麗に整備された広い敷地に、ラベンダーを初めとしたいろいろな花々が咲いていて、眺めが良く、気持ちいい場所ですよ。勿論無料ですし、そんなに混んでいないので、オススメです。
 ●ぜるぶの丘
 北海道上川郡美瑛町大三 TEL 0166-92-3160


旭川/旭山動物園@動物たち4

旭山動物園2旭山動物園3旭山動物園4旭山動物園5旭山動物園6

 名物の空飛ぶペンギンはうまく撮れましたが、自由に動いている動物達を写真に収めるのは、大変難しいですね。


旭川/旭山動物園4

旭山動物園0
旭山動物園1

 今や日本一人気のある動物園かもしれない、旭山動物園にやってきました。ここで友達とも待ち合わせです。
 車を停めるのが大変だという話を聞いていましたが、入り口まで歩いて2分程度の所の無料駐車場に停める事が出来ました。

 1967年に開園した日本最北の動物園で、一度は閉園の危機に見舞われましたが、1997年から開始した行動展示の実施で人気は回復。1995年にNHKのプロジェクトXに取り上げられ、全国的にも有名になりました。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

砂川/砂川ハイウェイオアシス4

砂川ハイウェイオアシス

 道央自動車道の砂川サービスエリアに隣接したハイウェイオアシスです。隣に道立子どもの国があったり、冬にはスノーモービルを楽しめたりと、家族連れで楽しめる場所となっています。上下線どちらからも入る事が出来ますので、ここでUターンも可能です。
 実はハイウェイオアシスというのが高速道路にあること自体、初めて知りました(^_^;)

 ここには紹介したショコラノヲルHoriやお土産屋さんをはじめ、北菓楼、松尾ジンギスカンも入っているので、道外の観光客の人達にもピッタリの場所だと思いますよ!


札幌/ノリアからのすすきの2

すすきの1すすきの2

 すすきのにある、ビルの上に観覧車がある商業施設ノルベサ。4月にすすきのに来た時は無かった(気付かなかった)のに、5月に来た時に出来てたのでビックリしたのですが(笑)、今回、タダで乗れるというのもあって、一人さびしく観覧車に乗ってきました(^_^;)
 しかし、重たい私が一人で乗ると、傾くんですよねぇ…(ーー;)。怖いやら恥ずかしいやらで、あまり楽しくなかったでーす。
 でも、見慣れたすすきのの街を、高い所から見下ろすのもたまにはいいもんですね。
 カップルで、是非。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/もいわ山展望台4

もいわ山展望台1もいわ山展望台3もいわ山展望台4

 ホテルにチェックインした後、ゆっくりしてからバスに乗って藻岩山に来ました。
 何度も来ている藻岩山。夜景が好きな私はいろんな夜景スポットに行きましたが、ここで見る夜景が一番好き。是非一度、好きな人と見に来たいですね。
 勿論ここも、札幌まちめぐりパスがあるので、ここまでの交通費もロープウェイ代も無料です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

白い恋人パーク2

白い恋人パーク1白い恋人パーク2白い恋人パーク3白い恋人パーク4

 今回、札幌まちめぐりパスがあるので、自腹じゃ行かないような場所を…と思い、ここに来ました(笑)。宮の沢駅から歩いて10分ぐらいですかね。立派で大きな建物です。相当儲かってるんでしょうな。
 通常600円する入場料はまちめぐりパスがあるので無料です。白い恋人1個をくれるので食べながら中に進みます。
 基本的には他社の工場見学と変わりません。ただなら面白いですが、600円の価値があるかは微妙なところです。出来立ての白い恋人が食べ放題とかだったら面白いのですが。

※評価は、有料時の場合です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/札幌中央卸売場外市場2

札幌中央市場場外
〜文章編集中〜


いわき/アクアマリンふくしま2

アクアマリンふくしま1アクアマリンふくしま2アクアマリンふくしま3アクアマリンふくしま4【環境水族館アクアマリンふくしま】
福島県いわき市小名浜字辰巳町50番地
0246-73-2525
 この日はスパリゾートハワイアンズに行く予定なのですが、その前にここによってみました。2000年7月15日に小名浜港付近にオープンした水族館です。
 大きな建物の割にはあまり沢山はいなかったですし、最大の目玉が、黒潮と親潮がであう 『潮目の海』と、ちょっと地味な感じもしないでもないですが、家族で楽しむにはいいと思いますよ。


富良野/ファーム富田@ラベンダー園4

【ファーム富田】 北海道空知郡中富良野町北星 0167-39-3939
〜富良野のラベンダーの歴史〜
 曽田香料の創始者である曽田政治氏が、1936(昭和11)年にフランスを旅した時にラベンダーの色と香りに魅せられ、翌年に種を輸入した事に始まります。全国5ヶ所で試験栽培をした結果、北海道が適していると分かり1940年に栽培が開始されました。因みに富良野地区で栽培が始まったのは1948年になります。
 富良野のラベンダーが観光名所となったのは国鉄のカレンダーがきっかけ。1975、76年にカレンダーにファーム富田のラベンダー畑の写真が掲載され、全国から問い合わせが殺到、今では年間100万人以上の観光客が訪れる名所となりました。シーズンは7、8月ですが、温室では一年中見られるそうです。


 富良野のラベンダーを見に来た人が殆ど来るというファーム富田。しかし人気のあまり近隣の道路は毎年大渋滞、駐車場は直ぐに満車となっているそうで、行った時もまだ早い時期とは言え、かなりの混雑でした。
 7月下旬ぐらいが一番の見頃らしいのでちょっと時期的に早かったですが、でも予想以上に綺麗に咲いてました。時間が無かったのでゆっくり見れなかったのが残念です。
ファーム富田1ファーム富田2ファーム富田3ファーム富田4ファーム富田5ファーム富田6


ファーム富田で採れたラベンダーをポプリにしてみました!!


札幌/ホンダレンタカー@エアウェイブ4

エアウェイブ 48時間 免責補償・ナビ付 19950円
【ホンダレンタカーすすきの店】 011-210-5353
 札幌市中央区南3条西1丁目10-4


 富良野と積丹に行きたかったので、思い切ってレンタカーを借りる事にしました。二人しか乗らないので、電車等で行く場合と比べても料金的に安くあがる訳ではないですが、自由に行動出来るメリットを取りました。

 借りたのは、ホテルから近くのすすきの店。そして返したのは空港近くの千歳店。ここからは無料で空港まで送迎してくれますので、空港までの電車代も浮くのでお得です。

 初めてレンタカーを利用しました。車はエアウェイブ。コマーシャルを見てて乗ってみたいと思った車でした。頭上が大きなガラスで覆われていて北海道の空を眺められていいかなと思ってこれにしました。

 私が以前乗っていた車と同じぐらいの大きさだったので、運転はし易かったですし、ルーフの大半がガラスなので、開放感バッチリで、運転してても気持ちが良かったですね。
エアウェイブ


札幌/千歳鶴・酒ミュージアム2

【千歳鶴・酒ミュージアム】 011-221-7570
札幌市中央区南3条東5丁目1番地  入館無料
午前10:00〜午後6:00 年中無休(年末年始は除く)
地下鉄東西線バスセンター前駅9番出口より徒歩5分

 明治5(1872)年創業の札幌唯一の蔵元・千歳鶴が、2002年12月11日にオープンした、酒と文化をテーマにしたミュージアムです。お酒の試飲は勿論、仕込みでも使われる湧き水が自由に飲める他、北海道を代表する作家のアート展やジャズやクラシックのライブイベントも行われております。


 実はこの建物の前に、千歳鶴ミュージアム・アネックスとして人気ラーメン屋のすみれとてつやが入っているんですが、そこのついでに来ました(爆)
 中は思ったより小さいので見学と言っても直ぐに見終わってしまいます。試飲もあるんですが、私しか試飲している人がいなく係の人が付きっきりで、しかも販売を前提とした試飲って感じなのであまり味わえませんでした(笑)。元々私は日本酒は飲まない人なので、ワインが美味しかったですね。とりあえず6種類ぐらいのお酒を飲みました。

 その後、楽しみにしていたてつやに行こうとしたのですが、なんとこの日は定休日(涙)。すみれは営業していたものの撤収しました。慣れない雪道を頑張って来たんですが…
酒ミュージアム1酒ミュージアム2


千歳鶴の大吟醸 吉翔 をどうぞ!!


新宿/高島屋@ゴジラ?3

67052b6c.jpg
 この日はデートで新宿にいたんですが、高島屋前がイルミネーションで綺麗だったので見ているとその中にゴジラ?を発見。思わず撮影してしまいました。


小樽/オルゴール堂本館3

オルゴール堂【小樽オルゴール堂 本館】
  0134-22-1108 年中無休
  小樽市住吉町4番1号
  9:00〜18:00
(夏季の金土祝前日〜19:00)
  JR南小樽駅から歩いて5分

 有名な観光スポットだけに人で一杯。何も買いませんでしたが、時間があればゆっくり見て周りたいところです。


秋葉原/ステップPC工房5

STEP1
STEP2

今は無き、STEPの秋葉原PC工房店です。

 1979年に創業されたステップは「説明、展示、交換、解約、無料サービスをしない5つのNO!」を掲げ、秋葉原や通信販売を中心に、過激な安売りで有名になりました。

 それまでダンボール積みの店舗ばかりの中、実験的に始めたのがこのステップPC工房でした。
 ジュエリー用のショーケースにPCパーツが綺麗に陳列され、落ち着いた雰囲気の中、自作パーツの購入、そして好きな組み合わせでのパソコンオーダーが出来るという、画期的、且つ、変わったお店でした。

 実はこのお店、私が開店準備から仕入れまで行い、最終的に倒産して閉店するまで携わった、思い出深いお店でした。

 ステップ秋葉原PC工房 東京都千代田区神田須田町1-5 新須田町ビルB1F


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント