B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

風景・自然

小樽/晴天の小樽運河3

小樽運河

 もう何度も見ている景色ですけど、今までで一番綺麗かもしれません♪


小樽/夜景4

小樽の夜景4
昭和61年完成 小樽運河

小樽の夜景1
明治45年建築 日本銀行旧小樽支店

小樽の夜景2
昭和2年建築 旧三井住友銀行小樽支店

小樽の夜景4
ただいま0.1℃です

 冬の小樽の夜景は綺麗ですよ〜


小樽/天狗山@夜景3

てんぐ山1

 北海道三大夜景の一つと言われる、天狗山からの夜景を見に来ました。天狗山に来たのは2度目ですが、前回は夏の日中に来たので、だいぶイメージが違うかと思います。

 写真ではあまり綺麗には見えませんが、凄く綺麗ですよ。でも、個人的には昼間の方が好きかな。夜景はやっぱり札幌の藻岩山が一番です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/さっぽろテレビ塔3

ホワイトイルミ4
実は、現在はテレビ塔としては使用してなかったりします

ホワイトイルミ8ホワイトイルミ9ホワイトイルミ10
上3枚は展望台から見たホワイトイルミネーションです

 展望台まで登ったのは2度目ぐらいですね。展望目的であれば、先程のもいわ山や札幌駅にあるJRタワーの方が高くて眺めはいいのですが、ホワイトイルミネーション開催中の夜景は、凄く綺麗なのでお奨めです。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/第26回さっぽろホワイトイルミネーション その23

ホワイトイルミ1ホワイトイルミ3ホワイトイルミ5ホワイトイルミ2

 こちらもお馴染みホワイトイルミネーションです。
 何回も来てるので、ちょっと飽きてきましたかね。毎回、あまり代わり映えがしないんですよね。ただ、雰囲気は凄くいいので、一度好きな人と来てみたいです…いつの日になるやら(ToT)


札幌/もいわ山展望台5

もいわ山展望台2もいわ山展望台1

 もいわ山展望台です。いろんな夜景スポットに行きましたが、ここの夜景が一番好きですね。視界一面に広がる夜景は、最高ですよ。


さっぽろ羊ヶ丘展望台4

羊ヶ丘1羊ヶ丘10
お馴染み、クラーク像ですね。
羊ヶ丘5羊ヶ丘11
ここから札幌ドームが見えるんですよ。
羊ヶ丘12
暗くなるとちょっと幻想的☆

 札幌の観光と言えば、羊ヶ丘展望台のクラーク像ですよね。でも元祖は、北海道大学構内にある胸像で、ここのは後から作ったって知ってました?。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/第26回さっぽろホワイトイルミネーション その14

札幌イルミ1札幌イルミ4札幌イルミ7札幌イルミ8札幌イルミ10

 26回目のさっぽろホワイトイルミネーション。行ってみたいイルミネーションスポットランキングみたいなのでは、必ず上位に来る全国的にも有名なイベントですよね。
 実際に来るのは3度目ですが、1度は雪祭り直前だったので、メインの大通公園会場を見れたのは2度目になります。
 何度見ても綺麗ですねぇ…。1時間近く見て回っても飽きません。でも毎年そんなに代わり映えしないので、毎年来ると飽きてくるかも。
 しかも一人で見ているので、寒さと寂しさが身に沁みます(+_+)。いつになったら好きな人と見に来れるのでしょうか…(;_:)


札幌/東急インと観覧車ノリア3

すすきの
ロビンソンの脇から、東急イン越しの観覧車ノリア


小樽/天狗山3

天狗山1天狗山2天狗山3天狗山4

 小樽の展望スポット天狗山です。展望台から見える夜景は北海道三大夜景と言われ、石狩湾沿いの灯りが綺麗です。
 今回は残念ながら時間の関係で夜景を見る事は出来ませんでしたが、なかなかの眺めですよ。ロープウェイが往復1,000円というのも、気軽でいいですね。
 小樽駅発の小樽天狗山バスセット券というのも時期によってはありますので、車がない人にはこちらがお徳です。


美瑛/ケンとメリーの木3

ケンとメリーの木

 昭和47年に日産自動車の「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに採用され、以来「ケンとメリーの木」と呼ばれているポプラの木です。
 と言っても、私はこのCMを知りません(^_^;)当たり前ですが。他にも北海道には、CMやTVで使われた場所って多いんですよね。


美瑛/ぜるぶの丘4

ぜるぶの丘1ぜるぶの丘2ぜるぶの丘3ぜるぶの丘4

 美瑛にやってきました。美瑛では特に行き先は決めていなかったのですが、車で適当に走っていたらぜるぶの丘の名を見付けたので、やってきました。
 特に名物があるわけではありませんが、綺麗に整備された広い敷地に、ラベンダーを初めとしたいろいろな花々が咲いていて、眺めが良く、気持ちいい場所ですよ。勿論無料ですし、そんなに混んでいないので、オススメです。
 ●ぜるぶの丘
 北海道上川郡美瑛町大三 TEL 0166-92-3160


旭川/大雪山国立公園2

大雪山国立公園1大雪山国立公園2大雪山国立公園3大雪山国立公園4大雪山国立公園5大雪山国立公園6

 昼食を終えた後、大雪山に向かいました。目的は紅葉狩りです。ここは日本一早く紅葉を迎えることで有名。
 大雪山旭岳ロープウェイに乗って山麓駅へ。最初から山登りする気はありませんし、時間もないので、1時間ほど辺りを歩いて下山しました。
 紅葉も時期がちょっと早かったのか、少し期待外れでしたし、何よりロープウェイが往復2,800円もするんですよね。ちょっとガッカリな大雪山観光でした。

 大雪山旭岳ロープウェイ
 北海道上川郡東川町勇駒別1418 電話番号 0166-68-9111


旭川/旭山動物園@動物たち4

旭山動物園2旭山動物園3旭山動物園4旭山動物園5旭山動物園6

 名物の空飛ぶペンギンはうまく撮れましたが、自由に動いている動物達を写真に収めるのは、大変難しいですね。


札幌/ノリアからのすすきの2

すすきの1すすきの2

 すすきのにある、ビルの上に観覧車がある商業施設ノルベサ。4月にすすきのに来た時は無かった(気付かなかった)のに、5月に来た時に出来てたのでビックリしたのですが(笑)、今回、タダで乗れるというのもあって、一人さびしく観覧車に乗ってきました(^_^;)
 しかし、重たい私が一人で乗ると、傾くんですよねぇ…(ーー;)。怖いやら恥ずかしいやらで、あまり楽しくなかったでーす。
 でも、見慣れたすすきのの街を、高い所から見下ろすのもたまにはいいもんですね。
 カップルで、是非。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/もいわ山展望台4

もいわ山展望台1もいわ山展望台3もいわ山展望台4

 ホテルにチェックインした後、ゆっくりしてからバスに乗って藻岩山に来ました。
 何度も来ている藻岩山。夜景が好きな私はいろんな夜景スポットに行きましたが、ここで見る夜景が一番好き。是非一度、好きな人と見に来たいですね。
 勿論ここも、札幌まちめぐりパスがあるので、ここまでの交通費もロープウェイ代も無料です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

海の噴水4

海の噴水1海の噴水3海の噴水4

 モエレ沼公園内にある噴水です。直径48m、最大噴き上げ高25mという巨大な噴水は、私は初めて見ましたね。全国にはあるんでしょうけど。
 フルプログラム(40分)とショートプログラム(15分)があって、内容が異なります。そして夜にはライトアップされます。
 時期によってプログラムが違い、9月にフルプログラムを見るには13:15からしかないのですが、ショートではありますがライトアップされる18:30に合わせて来ました(夏季のみフルプログラムのライトアップが楽しめます)

 音楽に合わせて打ち上げられる噴水は、ライトアップも手伝って、物凄く幻想的で綺麗です。15分見てても全く飽きません。
 しかしこの場所、物凄い蚊がいるんです。とても落ち着いて見てられません。あと、この場所の周りに明かりが全く無いんです。噴水の場所さえよく分からない状況で、帰り道も暗くてぬかるんだ林の中を歩くしかなく、ちょっと考えてほしいなと思いました。
 とりあえず、行く時は必ず蚊よけスプレーを持参しましょう。


モエレ沼公園3

モエレ沼公園1モエレ沼公園2モエレ沼公園3モエレ沼公園4

 昨年オープンしたばかりの、東京ドーム約40個分もある大きな公園に来てみました。噴水が有名で一度見てみたかったんですよね。
 実は、この前に大倉山競技場に行く予定だったのですが、スケジュールの計算が1時間間違っていることに気付き、カットしてここに来ました。

 環状通東駅からバスで15分ぐらいで到着。と言っても、物凄ーく広い公園の入り口付近に降ろされるので、主要の施設までは更に15分ぐらい歩かなければなりません。せめて中の駐車場まで入ってきてほしいところ。
 まちめぐりパスの特典であるレンタルサイクルを借りようと思ったのですが、貸し出しは3時までとの事で、借りれず。この広〜い公園を歩く羽目に(T_T)

 ガラスのピラミッドを始め、凝ったデザインの建造物が多く、近未来的な公園って感じで、なかなかいい感じです。車で気軽に来れる人達にとっては、最高のデートスポットorレジャースポットなんじゃないでしょうか。

 札幌に住んでるなら☆☆☆☆、観光客なら☆☆☆ということで。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

大阪/戎橋架け替え工事中&グリコ

グリコ 1615年に道頓堀川に架けられた木橋が始まりです。1925年に今のコンクリートの橋になりましたが、老朽化の為、橋の架け替えが始まっています。
 戎橋と言う名ではありますが、ひっかけ橋とも呼ばれ、ナンパの名所?だったりします。
 この橋から見るグリコの看板は以前にも掲載しましたが、大阪ミナミと言ったらこの光景が目に浮かびますが、以前とは雰囲気が違いますね(^_^;)


大阪/新大阪駅ホーム

新大阪駅新大阪駅に来るのは3度目ぐらいでしょうか。ホームど真ん中にあるエアコンが特徴的なんですよね。他の駅でも結構あるもんなんですかね?


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク