B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

温泉

札幌/湯の花@定山渓温泉2

定山渓湯の花【定山渓温泉 湯の花】
 札幌市南区定山渓温泉東4丁目330番4
 011-598-4444
 2005年6月にオープンした湯の花の3号店です。


 小樽で人気の温泉が定山渓にも出来たというので、無料送迎バスを利用して行ってみました。実費で行くと結構掛かりますから、こういうのは便利ですね。
 湯の花には4回も行った事があり、基本はそれらと変わらないですね。綺麗なお風呂に数種類のお風呂とサウナがあります。
 でも、入浴料1000円は高いなぁ…小樽のは600円ですしね。それだけ豪華な訳でもないですしね。
 往復とも送迎バスを利用するとこの温泉以外の場所を周りづらいので、お風呂を出た後は、他をゆっくり見て周る為にも実費で帰る事をお奨めします。まぁ私は定山渓は2度目なのでこのお風呂に入れただけで十分でしたけどね。
 でも写真は何故か入り口付近にあったマスコット(笑)


小樽/湯の花 朝里殿2

湯の花朝里殿 小樽市新光5丁目12番24号
 0134-54-4444
 2002年6月オープンの2号店


登別/第一滝本館4

第一滝本館



積丹/峠の湯しゃこたん@温泉4

峠の湯しゃこたん【岬の湯しゃこたん】
 0135-47-2050
 積丹町大字野塚町212-1
 10:00-21:00 水曜定休 大人600円
 ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉


 2002年にオープンしたまだ新しい温泉施設です。
 露天風呂からは日本海が一望出来て眺めがいいですね。夕方に入ると沈む夕陽を眺められるのでいいかも。値段も600円と良心的なので、近くに行かれたら是非。


千歳/支笏湖@支笏湖温泉3

【支笏湖】
 日本屈指の大カルデラ湖である支笏湖は、約3万2千年前の大噴火によって生まれ、9千年前頃には現在の湖の形になったと言われています。
 最大水深は360.1mで、田沢湖に次ぐ2番目の深さ。周囲40km、平均水深256m、透明度18.0m。平均水温3.6度は日本で最も低い水温の湖で、しかも冬でも凍らない不凍湖です。
 支笏湖温泉や丸駒温泉といった温泉や、美笛の滝、苔の洞門といった名所もあります。遊覧船や貸しボートは4月上旬から11月上旬まで営業しております。名物のヒメマスは6月1日から8月31日の間のみ解禁されています。


 湖と温泉が楽しめ、新千歳空港からバスで行けるという事もあって、北海道に到着して直ぐに向かいました。
 着いてから知ったのですが、遊覧船が11月上旬までらしく、お陰で観光客の姿は殆どいませんでした…。しかも到着地から周辺を周る交通手段がタクシーぐらいしかなく、湖を眺め、近くの温泉に入るぐらいで、時期的にあまり楽しめませんでした…。
 また、名物のヒメマス料理も殆どが地元で養殖した物を使っており、食べたいとは思えず…。
 行くなら車で、出来れば時期を選んで行きましょう
(^_^;)
支笏湖1支笏湖2支笏湖3支笏湖4


札幌/定山渓温泉4

【定山渓温泉】 [アクセス]札幌駅からバスで80分
 豊平川にそって出来た大きな温泉街。傷ついた鹿が浴しているのを僧である美泉定山が慶応2(1866)年に発見したと言われてます。札幌中心街からも近く、近隣に豊平峡ダム、定山渓ダム、札幌国際スキー場などもあり、観光の拠点ともなっています。ここには河童にまつわる伝説があり、いたる所に河童?を見る事が出来ます。また、9月下旬〜10月中旬に掛けての紅葉が美しいと評判です。

 札幌市内にある一番大きな温泉街。往復のバスと好きな旅館・ホテルのお風呂に一つに入れるセットが販売されていたので、それで行きました。
 まず周りを探索。すると足湯があったので入りました。ここには3箇所の足湯があるそうです。
 吊橋や滝などを眺めながら、温泉を目指しました。
 入ったお風呂は定山渓ビューホテル。恐らく定山渓で一番大きなホテルでお風呂も広かったですね。日帰り客の入浴時間が決まっていた為、ゆっくり入れなかったのが残念。
定山渓1定山渓2
定山渓3定山渓4
定山渓5定山渓6


定山渓温泉カッパの湯をご家庭でどうぞ!


小樽/湯の花@温泉4

9dbbd9ce.jpg小樽天然温泉【湯の花 手宮殿】
  0134-31-4444
  小樽市手宮1-5-20
  9:00〜深夜0:00
  大人600円小人400円
 小樽にある天然温泉。和洋二つの風呂が日替わりで楽しめます。広い浴室内は露天風呂を始め各10種程の風呂があります。
 価格も安いですし、風呂の種類も約10と多いので、お奨めですよ〜!


大阪/道頓堀とワールドカップ終戦4

 この日はワールドカップの日本vs.トルコ戦でした。試合開始直後にホテルに到着した我々は、部屋で観戦。敗北でしたが、盛り上がっているであろう道頓堀に向かいました。
 案の定、街はブルーのユニフォームを着た若者で溢れていました。次々と道頓堀川に飛び込む光景は、見ている分には面白かったですが…。
  写真は、ワールドカップモードのグリコとカニ道楽です。
大阪WC1大阪WC2


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント