B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

│ ├ 札幌

札幌/なるとキッチン

当初の予定では、あの小樽の人気店が、形態を変えて札幌に進出した、この「なるとキッチン」に行く予定だったのですが、カウンターは予約が入ってるので、暫く無理と言われてしまいました。
他の席は結構空いてたんですけどね。一人では二人用のテーブルも使わせてくれないようです。
前部予約が入ってたのかな...( ̄▽ ̄;)


札幌/六花亭神宮茶屋店

image

六花亭の中でも、ここでしか売っていないのが、判官さま。餡子の入った焼き餅なのですが、北海道神宮に行った際には、是非食べたいお菓子です。

が、この日は何と売り切れ...
お参り前に行けば良かった...


札幌/元祖海老そば 縁や@海老そば味噌4

image
※写真はクーポンで貰える味付玉子(半割)載せです。

北海道に来ています。
もう何回目でしょうか...

さて、北海道、最初の食事は、ラーメンです。
縁やは、一度は食べてみたいと思ってはいたものの、来れなかったお店の一つ。

何度か移転したもの、今は新札幌にあります。
新札幌駅から、歩いて直ぐなのも観光客には嬉しいポイント。
新札幌は、JRで札幌に向かう途中にあり、ここからは地下鉄東西線も通っているので、観光の人でも、利用する価値のある駅ですね。

名物炭火焼鳥が食べられるチキンペッカーも、最寄り駅です。
実は、この支店のチキンペッカーデリが、駅前のサンピアザの地下に入っているので、買って帰るつもりだったのですが、時間が無く買えませんでした...(>︿<。)

と、長くなりましたが、縁やです。

海老そばといえば、一幻が有名ですが、こちらが元祖という事で、味が気になるところです。
キレイな店内では、まず食券を買います。

空いてることもあり、直ぐにラーメンは来ました。頼んだのは味噌。麺は細麺と縮れ麺が選べるのですが、縮れの卵麺を選びました。

海老の香りがいいですね。味噌は思った程濃厚ではなく、海老もそこまで主張はしてきません。ラーメンとしていいバランスですね。

一幻の方が、海老がガツンと来る感じはするので、好みでしょうかね。こちらの方が、万人受けすると思います。

image

220円払うと、遺ったスープをおじやに出来ます。これは絶対に頼むべきです。美味しかったです。


札幌/スワンキーホテルオートモ@無料軽朝食

f3b6f404.jpg
 2日目のホテルはこちらでした。

 安い事で有名で、前から知ってはいましたが、泊まるのは初めてでした。
 簡単に言うと、すすきのの外れにあり、駅から遠い事が理由です。

 ただ、駅から5分ちょっとで行けますし、ぴーぷるぴーぷや炭や、ラーメンの信玄なんかが近いですし、他にも有名な飲食店やコンビニやスーパーなんかが沢山あるので、そういう意味では悪くありません。

 安いと言っても、勿論バストイレ付、温水洗浄便座も完備、部屋もカードキーで出入りも楽ですし、無料朝食まで付いてますから、悪くありませんが…

 ただ、前泊のスーパーホテルが良かっただけに、それと比べるとほぼ全てにおいて、劣っているんですよね…

 一番気になったのが、トイレの狭さ。私の体型ですと、必ずどこかにぶつかります。いろんなホテルに泊まりましたが、一番狭いですね。

 温水洗浄便座が安価な古いタイプだったというのも、残念な点。
 ダイヤルをひねってる間に出る仕組みで、手を離すと止まってしまうんです。
 たまに見掛けますが、こういうホテルだと、ハズレだ〜って思ってしまいます。

 部屋が狭いとか、クローゼットが無いとか、大浴場が無いとか、スプレー式消臭剤が置いてないとかは、コスト等の問題もあって仕方がないですが…

 まぁ、元々安価なホテルと、たまたまオフシーズンで、早い時期に予約したから取れた格安プランと比べるのがいけないんですが…

 ちなみに朝食ですが、ナッツが入った物、クロワッサン、ハム入り、ツナ入り、クリームが入ったコロネの5種類の小さなパンと、コーヒー、オレンジジュースがありました。
 マーガリンとジャムもありました。

 以前泊まったホテルで、パンは2種類で、マーガリンもジャムもないっていう、素のパンを楽しむホテルがありました(笑)ので、それよりはマシですが、美味しくない中途半端な菓子パンを置くなら、食パンとゆで卵ぐらいの方がいいような気もします。

 ただ、2800円のホテルですから、いろいろ注文つける方が無理かもしれませんね。

 唯一良かったのが、冷蔵庫の温度調節が効き、強にすると凍ってしまう程の強力な冷却能力を持っており、ここまで冷えるのはホテルではなかなか無いので、それは良かったです。

 2800円と考えれば文句はありません。致命的な欠点もありませんしね。
(ちなみに2800円というのは、たまたま私が行った日の価格で、いつも同じ料金という訳ではありません)


札幌/ぴーぷるぴーぷ@幻のアップルパフェ

73737934.jpg
 札幌に来ると必ずと言ってもいいお店の一つ、ぴーぷるぴーぷ。

 本当は2日も行こうかと思っていたのですが、ホテルから遠く、時間が遅くなってしまったので諦めたのですが、今日はきっきりやってきました。

 いくつか食べたいのを候補として考えてはいたのですが、隣に来ていたお客が、アップルパフェとかぼちゃのパフェだったので、アップルパフェにしました。

 このお店は、マスター一人で切り盛りしてるので、出来るまでに時間が掛かります。
 ただ、同じメニューをオーダーすれば、同時に作る事ができ、少し早く出来るんです。

 ただ基本的に、早くても30分は待つのが当たり前のお店なので、時間に余裕の無い人が来るようなお店ではありませんが…

 アップルパフェは4回目ぐらいでしょうか。11月から1月の間ぐらいしか食べる事が出来ないもので、早い時で12月中で終わってしまう事もあります。

 アイスクリームにりんごを混ぜた物をベースに、甘さの控えた生クリームと、煮込んだりんごが乗っていて、そこにはヨーグルトが入っています。

 最初の頃は、りんごは殆ど原型を留めていなかったのですが、今回のは形のはっきり分かる程のりんごが乗っていました。進化しているのか、たまたまで毎回違うのかは不明ですが(^_^;)

 普段、りんごをあまり食べない人なので、前々回ぐらいのりんごシャーベット状ぐらいの方が好きだったりはしますが、でも今日のも凄く美味しいですね。
 特に、これぐらいはっきり具沢山感があった方が、万人受けすると思います。

 評価は★★★★。今度はスイートポテトのパフェが食べたいな。


札幌/けいすけ×さいみ@海老味噌らーめん3

けいすけ×さいみ海老味噌らーめん+卵です

けいすけ×さいみ麺は彩未で出してる麺と同じでしょうか?

けいすけ×さいみ期間限定ですがちゃんと看板もありました

 先日、彩未で食べた時に発見したのが、東京ラーメンけいすけとのコラボ店が期間限定で営業されている情報。
 けいすけのラーメンは、食べた事がないものの、一度食べてみたかったお店でしたので、好きな彩未とのコラボ店が、しかも期間限定で営業となると、行かないわけにいきません。
 そこで、近くの中島公園に行った事もあり、予定外ではありましたが、食べに行くことにしました。

 しかし、4時頃に行った為、休憩時間でした。時間を潰した後、5時過ぎにお店に行きました。

 夜の部再開して間もなくということではありますが、お客はまばら。ネットの情報でも、普段もあまり混雑はしていない様子。彩未店内でも、小さな紙が張ってあるだけでしたので、まだ認知度が低いのでしょう。

 お店自体は、現在は休業している「狼スープ」というお店にあります。内装やどんぶり等はそのお店の物を利用しているようです。
 狼スープ自体に来るのも初めてです。美味しいとの評判は聞いてましたが、場所が微妙な為、来る機会がありませんでした。

 メニューは海老味噌らーめんのみです。あとは麺の量の増減とトッピング、ドリンクやデザートだけ。非常にシンプルです。

 正直言ってあまりお腹は空いてなかったので、200円減の半麺でも良かったのですが、折角なので普通盛り750円で、ついでに塩ダレ半熟卵(有精卵)100円もトッピングしちゃいました(笑)

 5分も掛からずにラーメンがやってきました。

 まずはスープを一口… ん? あまり海老の香りがしません。勿論、ほんのりとは香りますが、思ったより全然海老の風味を感じません。

 というより、海老の風味がどうこう言う前に、スープがあまり美味しくないんですよね。なんかバランスが悪いというか。

 勿論美味しいんですけど、元の彩未の方が遥かに美味しいですね。期待が大きかっただけに、ちょっと残念でした。

 ただラーメンは、人によって好みが大きく分かれます。また、コラボという限定店の為、次第に改良されていく可能性もあります。年内一杯の期間限定ですから、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



関連ランキング:ラーメン | 中島公園駅中島公園通駅山鼻9条駅



札幌/イソップベーカリー

7150fc72.jpg

a5e484b8.jpg

74327d36.jpg

 前から来てみたかった、地元の方に人気のパン屋さんです。

 旅先でパンを買うというのはなかなか機会が無く、場所的にも繁華街やホテル付近に在るわけでもないので、このお店に来る為にわざわざ地下鉄に乗る必要があるというのは、ハードルが高いお店です。

 店内は、物凄く狭いです。4人も客が入ったら、自由に商品を選べません(笑)

 商品はどれも美味しそうで目移りしてしまいますが、名物のクロワッサンにシュガーでコーティングしたものと、美味しいと評判の焼きそばパン、北海道名物になりつつあるちくわパンに明太子が入ったもの、ナッツにキャラメルをコーティングしたものが乗ったパイを買って帰りました。

 とりあえず明太ちくわパンを食べましたが、想像以上に美味しかったですね。似たようなパンをよそで買った事があったので、そんなには期待してなかったんですけどね。

 あとのパンはいつ食べるんでしょうか?(^_^;)

 評価は、全てのパンを食べてから行います。


札幌/炭や狸小路店@サガリ&リブカルビ

6e712565.jpg

297c99d6.jpg

 こちらもお馴染み炭やです。

 来る度にお肉の量が少なくなっている気もしますが(^_^;)、それでも値段の割には十分な量です。

 味も美味しいです。言うことないですね。

 強いて言うなら、スタッフの対応がイマイチって事でしょうか。忙しいのは分かりますけどね。

 評価は★★★★


今夜のおつまみ ザンギ&からあげっと

9d7eff17.jpg

601914e5.jpg

 今夜は軽く済ませたので、ホテルで晩酌です。

 おつまみは、近くのロッテリアで100円で売っているからあげっとと、サンクスで北海道限定のザンギを買って食べてみました。

 ザンギですが、妙に味が濃いというか、香辛料がキツいという感じで、正直あまり美味しく無かったですね。
 からあげっとは全国どこでも食べられますからね。でも100円にしてはいいんじゃないでしょうか。


札幌/ピープルピープ@スイートポテトのパフェ

2ce9ff38.jpg
 またもお馴染みピープルピープにやってきました。

 珍しく空いてるなと思ったら、私の後に、十数名は来たんじゃないでしょうか。タイミングが良かったです。

 前回気に入った、スイートポテトのパフェがあったので、それを注文しました。

 やっぱり美味しいんですよね〜凄くシンプルなんですけどね。

 はっきり言って1個じゃ足りないですけど、そこは我慢して帰ることにしました。

 評価はおまけで★★★★★


札幌/ふくろう亭@ジンギスカン

60e502d8.jpg

d430798b.jpg

2fd2cc3a.jpg

 夜になり、どこか軽く食べようと歩いていたら、すすきのの外れまで来てしまったので、近くにある評判のいいジンギスカンのお店に行ってみる事にしました。

 来たのは初めてです。近くにある「だるま」が気に入っている為、なかなか他のジンギスカン屋に行く機会はなく、とりあえず1人前だけ食べてみようと思います。

 お肉はその場で切られたもので、見るからにいい肉って感じです。

 その為か、800円と高めの割に野菜は一切付いてきません。

 少しレアの方が美味しいという事で、早速食べてみたのですが、どうも今一…

 もちろん美味しいんですけど、期待した程ではないというか、だるまとはかなり味が違うなという感じがしました。

 どうもこちはのは、あっさりで甘味が少ないタレなんですよね。だるまは甘味があってコクがある感じ。

 お肉を味わうならこういうタレの方がいいのかもしれませんが、だるまの味で感激しただけあって、私の口にはだるまの方が合ってますね。

 もちろん好みですので、お好きな方は凄くいいお店かと思います。

 評価は★★★


琴似/ふる里支店@生ぼたんエビ刺&真たちのてんぷら

694f6105.jpg

0f212d5a.jpg

 彩未の次は、スイーツのお店に行く予定だったのですが、流石に疲れてホテルに行く事にしました。

 そして、今夜のお店を探していたのですが、琴似にあるお気に入りの居酒屋のホームページを見ると、いいネタが入っていたので、早速琴似へ向かいました。

 この居酒屋には、本店、支店合わせて3回程行ったのですが、新鮮で美味しそうなメニューが手頃な価格で楽しめるので、地下鉄に乗ってくる価値はあると思います。

 そんな今日のお目当ては、生ぼたんエビ刺。噴火湾産の新鮮な物が、4匹で500円は、超お得です。

 しかも青い卵まで別に用意されていて、普通だったら1500円はするかも。

 小樽の一心太助で食べてたぼたんエビと比べちゃうと、どうしても落ちますが、それでも十分美味しく、価格を考えれば大満足です。

 真たち(タラの白子)の天ぷらは、美味しかったのですが、ちょっと小振りなのが残念でしたね。

 評価は★★★★。お店に行く前に、お店のホームページをチェックしましょう!
http://www.izakaya-furusato.com/


札幌/彩未@味噌らーめん

44feedd9.jpg
 私のお気に入りのラーメンである彩未は、いつも行列なのと、営業時間の短さ、そして場所の微妙さがあり、なかなか行き辛いお店なのです。

 そして今回、いろいろ検討したところ、マルトマの後に直行するのが一番という結論に達したので、行くことにしました。

 もちろん、いつもの様に、お腹の状態はあまり考えてなかったりします(爆)

 2時40分頃着いたのですが、10人程並んでました。でも胃の消化の関係もあって、大歓迎です(笑)

 確か3度目の彩未の味噌らーめんですが、食べる度に美味しくなってる気がします。

 事実上すみれの暖簾分けのお店ですので、味はすみれと同様、ラードたっぷりの濃厚味噌ラーメンとなっていますが、上に乗ったおろし生姜のせいか、意外としつこくないんですよね。

 価格も700円と、有名店にしては良心的ですし、ちゃんとチャーシューも乗っています。

 お店も、狭い割には席はゆっくりしていて、ちゃんとお冷やも完備。清潔感があります。スタッフの対応もテキパキしていいですしね。

 評価は★★★★。ラーメンは好みがはっきりしますので、あくまでも私の好みですが、限りなく5に近い4です。


札幌オススメ情報

 札幌を中心とした、オススメのお店を紹介します。店名の前の数字は、オススメ度です。

■寿司 北海道は、回転寿司でも十分美味しいお寿司が食べられます。

○オススメ回転寿司
9・回転寿しトリトン札幌豊平店 011-817-7788 札幌市豊平区豊平四条6-1-10
 地下鉄東豊線学園前駅から徒歩5分 11:00〜22:00
※値段は普通ですが、ネタは新鮮で北海道ならではのネタも多く、スタッフの感じも良くて一番お気に入りのお店です。
○アクセスで選ぶなら
8・回転寿司根室花まるJRタワーステラプレイス店 011-209-5330
 JR札幌駅直結のステラプレイスの6階です。11:00〜23:00
 非常に人気店でネタも新鮮で美味しいですが、かなり混んでます。お昼時や夕食時、週末は避けた方がいいです。
○高級店なら
7・すし善本店 011-612-0068 札幌市中央区北一条西27-2-10
 地下鉄東西線円山公園駅1番出口から徒歩3分 月休
※有名なお店です。ランチなら一人5000円もあればOKです。

■ウニ丼 北海道だからと言って安い訳ではありませんが、鮮度・甘みが違います。

○遠いですが…
9・中村屋 0135-45-6500 北海道積丹郡積丹町日司町50-1
 中央バス積丹線日司停留所下車 徒歩1分 8:00〜18:00
※基本的にその日に獲れたウニを使用するので、甘くて美味しいです。
○ちょっと遠いですが…
8・柿崎商店海鮮工房 0135-22-3354 余市郡余市町黒川町7-25柿崎商店2F
 JR余市駅から歩いて3分 10:00〜19:00
※ちょっと遠いですが、小樽の先にあるので小樽に行く予定があれば是非。混んでますけど…
○札幌市内なら
7・網元積丹港屋すぎの札幌店 011-221-7999 札幌市中央区北3条西1東芝札幌ビルB1F
 地下鉄南北線さっぽろ駅22番出口より徒歩約3分
※夜なら予約して行った方がいいかもしれません。

■ラーメン オススメはやっぱり味噌になります。

○あっさり味噌
9・麺屋彩未 011-820-6511 札幌市豊平区美園十条5-3-3
 地下鉄東豊線美園駅より徒歩6分 11:00〜15:15 17:00〜19:30 月休 他月2回不定休
※生姜が利いてて美味しいです。
○こってり味噌
7・さっぽろ純連札幌本店 011-842-2844 札幌市豊平区平岸二条17-1-41
 地下鉄南北線澄川駅から徒歩約6分 11:00〜22:00 木休
※札幌味噌ラーメンと言えばここです。
○札幌駅付近なら
7・一粒庵 011-219-3199 札幌市中央区北四条西1ホクレンビルB1F
 JR札幌駅より徒歩3分 11:30〜15:00 17:00〜21:00 日休
※道産食材に拘ったラーメンです。
○すすきの付近なら
7・らーめん信玄南6条店 011-530-5002 札幌市中央区南六条西8
 すすきの駅より徒歩6分 11:30〜27:00
※地元の人に人気のお店です。

■スイーツ 北海道はスイーツ天国です。

○パフェ
9・ぴーぷる・ぴーぷ 011-231-8052 札幌市中央区南四条西6
 すすきの駅より徒歩5分 19:30〜24:00 月火休
※パフェと言っても大半はアイスですし、とても入り辛い雰囲気ですが、騙されたと思って行ってみて下さい。
○ケーキ
8・パティスリーシイヤ 011-611-7003 札幌市中央区北5条西21-1-15
 地下鉄東西線西28丁目駅から徒歩12分 10:00〜20:00 水第3木休
※札幌で一番人気のケーキ屋さんです。
○お土産スイーツ
8・北菓楼 大丸札幌店、札幌エスタ店、
※シュークリームがいろんな種類があり美味しいですよ。開拓おかきは安くてビールのお供にピッタリですし空港でも売ってます。
○お酒好きなら
7・HOKKAIDOミルク村 011-219-6455 札幌市中央区南四条西3-7-1ニュー北星ビル6F
 すすきの駅徒歩3分 12:00〜23:00 月休
※アイスにリキュールを掛けていただきます。

■その他オススメ

○ジンギスカン
9・成吉思汗だるま4・4店 011-533-8929 札幌市中央区南四条西4
 すすきの駅徒歩1分 ラフィラの裏通 17:00〜翌5:00
※ジンギスカンなら一押しです。服が臭くなるので、軽装で行って下さい。
○ホルモン
9・炭や狸小路店 011-231-6372 札幌市中央区南2条西7丁目狸小路7丁目北
 すすきの駅より徒歩5分 17:00〜23:30
※塩ホルモンが安くて美味しいです。サガリ(ハラミ)がオススメ。
○中華まん
8・皆招楼 011-531-8788 札幌市中央区南六条西3
 すすきの駅より徒歩4分 13:00〜28:00
※とっても美味しい中華まんです。豚まん(ブレンド)、プルコギまんがオススメです。
○鶏の半身揚げ
7・味処酒房なかむら 011-232-4227 札幌市中央区南四条西六丁目8-3-17晴ればれビル2F
 すすきの駅2番出口より徒歩5分 11:00〜14:00 17:00〜23:00 日休
※揚げ物が人気のある、ご家族で経営している居酒屋です。

■スープカレー

7・カリーディサヴォイ 011-219-7810 札幌市中央区南一条西5-7敷島南1条ビルB1F
 11:30〜22:30(L.O.22:00) 大通り駅より徒歩6分
7・ピカンティ 011-737-1600 札幌市北区北十三条西3アクロビュ−北大前
 地下鉄南北線北12条駅より徒歩5分 11:30〜22:45

■小樽

8・なると本店 0134-32-3280 小樽市稲穂3-16-13 JR小樽駅より徒歩10分
 11:00〜21:00 月休 第2週のみ月及び火
※鶏が好きなら是非行って下さい。鶏の半身揚げで有名なお店です。
7・伊勢鮨 0134-23-1425 小樽市稲穂3-15-3 小樽駅から412m 11:30〜22:00 水休
※小樽でのオススメの寿司屋です。ランチなら3〜5000円です。

■おまけ 交通編

○札幌まちめぐりパス2010 2500円
 地下鉄・市電・バスが乗り放題のチケットと、観光スポット26カ所の入場・体験が選べる15枚綴りのポイント券がセットとなったおトクな観光券です。札幌駅の北海道さっぽろ観光案内所で売ってます。
 空港で売ってる空港連絡バスセット券往復4000円、片道3250円もあります。こちらの方がよりお得です。
※札幌観光初心者の方は、絶対にオススメです。
○地下鉄・バス・電車共通券エコキップ 700円
※5日または20日に行くなら、このきっぷがお得です。
○ドニチカキップ 500円
※土日祝に行くならこのきっぷ。地下鉄のみ乗り放題です。
○共通1DAYカード
※上記の日でないならコレ。地下鉄・市電・バスが乗り放題なら1000円、地下鉄のみは800円です。一日に4回乗ればほぼ元が取れます。


札幌/パティスリーシイヤ@モンブラン

 これも夕べ食べた物です。
 
「フランス産マロンペーストをブレンドしてつくったクリームは、マロングラッセの様な甘みとこくが特徴。中は生クリームと栗の渋皮煮、底はサクサクとしたメレンゲ」とのこと。
 
 モンブランは特別好きという訳ではありませんが、今まで食べた中では一番かもしれません。
 
 483円と、ちょっと高めなのが、唯一の不満点かも。そんなに甘ったるくなくて、美味しいですよ。
 
 評価は★★★★



札幌/パティスリーシイヤ@タルト・フリュイ・ルージュ

333dc719.jpg

 昨日食べたシイヤのケーキです。
 
 POPには「ピスターチのタルトにたっぷりのベリーフルーツ。やはり、この組み合わせは美味しいです」と書いてありました。
 
 美味しいんですけど、下のタルトが固いので、スプーンやフォークでは食べづらいのが難点ですね。
 
 味も、まぁよくある感じで、特にこれが美味しいとまでは、いかないですかね。
 
 評価は★★★



札幌/ピープルピーブ@合わせて胡麻のパフェ

 2日前のスイートポテトのパフェが気に入ったものの、一度の旅で2度も同じ物を頼むのは、あまりにも芸がないので、食べたことのない、胡麻のパフェを食べてみる事にしました。
 
 それにしても、出来上がるまでが早くなりましたね。今日の混み具合だと40分は待たされていたのですが、今回も早くて20分ぐらいで来ました。
 
 はい、胡麻もうまいです!
 
 今まで、ピープルピーブはフルーツ系が美味しいと、それ以外はあまり食べてなかったのですが、胡麻がこんなに美味しいとは。個人的に、ゴマのお菓子が好きってのもあると思いますが。
 
 評価は★★★★★。文句なし!



琴似/炭や@サガリ…他

85b11323.jpg
 桑園駅のそばの温泉に行ったので、近くの琴似の炭やにまた来てしまいました。

 今回は、タンモト、豚テキといったメニューを初めて食べたのですが、特にタンモトはタン好きにはたまらなかったですね。ちょっと焼くのが大変でしたが。

 行った当初は空いてましたが、帰る頃には外に8人程待ちが出る程の混雑ぶりでした。

 評価は★★★★ 


小樽/六花亭@雪こんチーズダブル

 マルセイバターサンドで有名な六花亭にやってきました。
 
 ここの2階で何か買えば、コーヒーが飲めるので、最低70円あれば、シュークリームとコーヒーが頂けます。
 
 今回は、六花亭の最近のイチオシ商品らしき、雪やこんこを使った、ここでしか食べられないスイーツを頼んでみました。
 
 クリームチーズを雪やこんこで挟んである物で、チーズが1枚なら100円、2枚なら150となります。
 
 ダブルを頼んだのですが、想像以上に美味しかったですね。クリームチーズ好きとしては、ダブルで正解でした。
 
 特別クリームチーズが好きって訳ではない方は、シングルを2つ食べた方が満足感は得られると思います。
 
 評価は★★★★



札幌/パティスリーシイヤ@エクレールオキャラメル

 札幌で一番人気があると言われる、洋菓子のお店にやってきました。
 
 このお店も、微妙な場所にあり、今まで来たことはありませんでした。
 
 ケーキを3つ買ったのですが、とりあえず食べた1個目のケーキを紹介します。
 
 「キャラメルであえたピスタチオとくるみのカリカリ感と滑らかなキャラメルクリームのエクレアです。」とのこと。お店のコピーそのまんま載せてみました(笑)
 
 ナッツ好き、キャラメル好きの私にとっては、ぴったりの商品で、見た目では分かりづらいですが、中にはナッツがぎっしり入っています。
 
 367円とちょっと高めではあるものの、この満足感はなかなかないですね。さすが人気が高いだけのことはありますね。
 
 評価は★★★★
 
 



月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク