B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

├ 東北

いわき/ミスタードーナツ@ホットハニーディップストロベリー

15bf3e72.jpg
 さて、久々のブログ更新です(^_^;)

 今、仙台に向かっているのですが、その途中のいわきで、一休みをしています。

 ミスタードーナツに来たのですが、店内限定で、温めたハニーディップに、ストロベリーソースとホイップクリームを添えた物があったので、それとプレミアムホットカフェオレを注文してみました。

 ちょっと肌寒い感じだったので、いい朝食になりました。

 ハニーディップを温めて食べた事が無かったのですが、意外と美味しいんですね。ホイップクリームをたっぷり付けて食べると、満足感が高いです。

 他のドーナツや、他のソースがあると、もっといいかも。

 ★★★


青森/味の札幌大西

 青森では待ち時間が80分あるので、以前行こうとしたけど休みだったおさないに行くか、今話題?のカレー牛乳味噌ラーメンを食べに行くか迷ったのですが、肌寒い事もあり、ラーメンを取りました。
 
 基本は札幌ラーメンなのですが、青森では独自の進化を遂げ、カレー牛乳味噌ラーメンが密なブーム?となっているようで、来たお店は、元祖のお店の直系店です。
 
 味の方ですが、カレー風味で少しミルク感のある味噌ラーメンって感じです…って何だか分かりませんよね(^_^;)
 
 でも複雑な味なので、表現が難しいんですよね。特に何かの味が際立ってる訳ではなく、スパイシーでミルキーな味噌ラーメンとしか言いようがありません。
 
 物凄く美味しいという訳ではありませんが、普通に美味しいです。他店のも食べて比べてみたいですね。評価は★★★



盛岡/盛桜閣@冷麺大盛

 さぁ、盛岡の〆は冷麺です。
 
 前回、飛び込みで入った駅ビルのお店の冷麺が美味しかったので、美味しいと評判のお店の冷麺はどんなに美味しいかと期待していました。
 
 予定では焼肉定食と冷麺を頼もうかと思っていたのですが(爆)、流石に食べれそうもないので、冷麺だけを、200円アップの大盛りで注文しました。
 
 地元の最新人気アンケートでも1位という事で、広い店内ですがかなりのお客が入っています。
 
 やってきた冷麺。麺がかなり太いです。一瞬、心太か?と思ってしまうぐらいです。
 
 見た目通りコシがスゴいですね。極太の輪ゴムを食べているかのよう(^_^;)
 
 スープは美味しいですね。辛味も別にしたので、辛みの変化も楽しめます。
 
 しかしこの麺は、私には合いませんでした。大盛りにしたのを後悔してしまいました(大盛りにしておいて残すのも申し訳ないので無理して全部食べました)
 
 冷麺は噛み切れない程コシがある方が好きという方にはオススメです。
 
 評価は★★。好みの問題でマズい訳ではありません。



盛岡/藤原養蜂場@栃みつ焼き胡桃あん

6115f39f.jpg

 ソフトクリームに続き、栃みつ焼きとやらを食べてみました。
 
 大判焼とさほど変わりはありませんが、ここで食べるメリットは、はちみつ掛け放題という事。
 
 はちみつ好きとしては、これはたまりませんね。ただ、テイクアウトでははちみつは付きませんので、是非店内で食べて下さい。
 
 評価は★★★
 



盛岡/藤原養蜂場@はちみつソフトクリーム

 さて、今度はバスで少し行った所にある養蜂場の、喫茶コーナー的なお店のソフトクリームを食べに来ました。
 
 見た目は普通のバニラソフトですが、実際ははちみつの甘さがはっきり出てますね。これに上からはちみつでも掛けてくれると、より観光客にもウケると思いますが。
 
 ここではもう一種類食べているのですが、それは後程。
 
 評価は★★★



盛岡/福田パン@コンビーフ&キーマカレー

 さて2日目です。
 
 盛岡の朝と言えば、福田パンは外せません。
 
 福田パンとは、こちはでは有名なパン屋さんで、スーパーやコンビニ、学食にもあるそうなので、これを食べて育った人は多いとのこと。
 
 基本は袋に入って売られているわけですが、本店に行くとその場で好きな具材をサンドしてくれるんです。
 
 しかも、このコッペパンがデカいんです。普通のコッペパンの倍はあります。
 
 大き過ぎて沢山食べられないのが難点なぐらいで、値段も安いし、近所にあったらどんなに幸せか…
 
 サンド出来る具材は30種類以上あり、しかもそれらを組み合わせる事が出来るので、迷ってしまうのですが、今回はコンビーフとキーマカレーを半々で塗ってもらいました。
 
 希望すれば厚塗りもしてくれるのですが、その必要は全くなく、たっぷり塗られています。しかも両方とも美味しい。超美味しい(笑)。しかもたったの251円!。安い!
 
 2時間後に昼食を控えている為(笑)、残念ながら1個だけにしました。
 
 ただ、テイクアウトであんバターを注文。これは福田パンの一番人気の商品で、しかもつい最近復活したので、前回は食べられませんでした。
 
 バターの高騰によりあんマーガリンとなってしまっていたのですが、やっぱりバターの方が美味しいという意見が多く、果たしてどんなお味でしょうか。後で食べるのが楽しみです。
 
 評価は★★★★。この手のパンとしては、非のつけようがないんじゃないでしょうか。



盛岡/花月堂@プランタンヌーボー&塩キャラメルロール

 昨日、食べたケーキです。
 
 夕べケータイの調子が悪かったので、デジカメで撮った画像を、今朝ケータイで取り直したものです(^_^;)
 
 このプランタンヌーボーは、確かこのブログの右サイドバーにも載せている商品で、年間No.1にもなったロールケーキです。
 
 お店に行くと、カットは最後の1個でした。流石にこれだけ買うのもなんなので、美味しそうだった塩キャラメルロールも一緒に買い、ホテルの冷蔵庫にいれておきました。
 
 夕べはそんなに無茶な飲食はしてないので、ペロリといただく事が出来ましたが、ケーキの事は忘れて飲み食いしてしまう事が多いので、少し大人になったのかも(爆)
 
 プランタンヌーボーの味は、見たまんまですね。まずい訳がありません。1本丸ごとでも食べられちゃいそうです(笑)。機会があれば、通販でも頼んでみたいですね。
 
 塩キャラメルロールは、思ったより塩が効いていて、個人的にはヒットですね。これぐらいメリハリがある方が好きです。
 
 評価は、プランタンヌーボー、塩キャラメル共に★★★★です。ちなみに価格は、360円、320円です。



盛岡/やまや@挽き包みもりそば&ゲソ天

 盛岡にやってきました。
 
 バスで繁華街の方までやってきて、ホテルにチェックインです。ちょっと古いホテルではありますが、3800円なので十分です。
 
 そして休む間もなく食事に出掛けました。目当てのお店が8時までなのでゆっくりはしてられません。
 
 ホテルから雨の中歩いて8分ぐらいで目当てのお店に到着。
 
 綺麗なお店です。お客は何組かはいますが、混んではいませんでした。
 
 とりあえず、挽き包みという殻ごと挽いたそばのもりと、ゲソ天を注文。
 
 そばは手打ち、ゲソ天も注文してから揚げるという徹底ぶりで、もりは367円、ゲソ天は210円と低価格。
 
 それぞれ量は少ないものの、いろいろ頼めて楽しいですね。味も美味しいです。
 
 この2つでは物足りず、もう一品頼んでるのですが、それは後ほど。
 
 評価は、★★★★



いわき/おむすび空@鮭マスタード&辛みそそぼろおむすび

 さて、いよいよ夏旅の始まりです。
 
 5時15分に家を出発し、9時少し前にいわきに着きました。乗り換えに50分時間があるので、ここで朝ご飯です。
 
 前回、いわきに来たのが、1年ぐらい前だと思うのですが、駅が変わっちゃっててビックリ。立派な駅ビルに変わってました。
 
 そんないわきの駅前に、評判のいいおむすび屋さんがあると聞き、入ってみました。
 
 小さなお店ではありますが、ひっきりなしに常連さんらしきお客さんは来ていましたので、期待出来そうです。
 
 とりあえず、おすすめの鮭マスタード150円を注文してみました。初めてなのでどんな大きさか分かりませんし、お昼も控えてるので(笑)そんなに食べられませんしね。
 
 鮭のほぐし身にマスタードが和えてあります。鮭とマスタードって合うのかな?って思ってましたが、意外と美味しいですね。思わず、もう一個注文する事にしました(笑)
 
 辛みそそぼろ150円を頼んだのですが、これはいいですね。荒く挽いた挽き肉に豆板醤らしきピリ辛が合ってますね。
 
 鮭マスタードは★★★、辛みそそぼろは★★★★とさせていただきます。握りが柔らかく食べ辛いのがちょっと残念でしたね。まぁ、これは好みですけど。
 
 当たりのお店に出会い、幸先のいいスタートとなりました。これから仙台に向かいます。



盛岡/明明家@冷麺

 いよいよ最終日となってしまいました。

 盛岡は生憎の雨模様です。
 ホテルの方に傘を頂いたので、助かりましたが、それでも雨は嫌ですね。

 盛岡では、有名な福田パンで朝食を、昼食には安くて美味しいと評判のそば屋に行くつもりだったのですが、やっぱりお腹空いてないというのと、この雨であまり歩き回りたくないので、予定を変更。
 福田パンでパンを2つテイクアウトし、駅ビルで、まだ食べてなかった冷麺を食べる事にしました。

 調べてあったお店は、殆んどが11時オープンで、それまで待てなかったというのと、駅ビルにあるお店も、意外と評判がいいのが分かったので、この店に入りました。

 冷麺が900円とちょっと高めではありますが、カルビ丼が付いたスタミナセットが1280円だったので、それを注文しました。

 スープは透き通っていて、飲んでみるとかなり甘めです。
 辛さを選べるのですが、辛味別という注文の仕方があるので、それがオススメです。

 麺も、盛岡のは凄い弾力って聞いていたのですが、ここのは適度な弾力で美味しかったです。あまり噛みきれない程のは好きではないので。

 カルビ丼は普通に美味しいです。

 予め調査してあったお店ではなかったので、期待はしてなかったですが、美味しかったですよ。

 評価は★★★


盛岡/香醤@じゃじゃ麺

c7ef50a1.jpg 盛岡に着きました。

 もう10時を過ぎてるので、直ぐにチェックインし、街へ(笑)

 一番行きたかったお店に行ったものの、もう閉店とのことで、次の候補、じゃじゃ麺のお店へ。

 じゃじゃ麺って、あまり聞き慣れないと思いますが、盛岡名物の一つ。
 専門店が数多くあり、冷麺より人気があるんじゃないですかね。特に地元の人には。

 元はジャージャー麺らしいのですが、盛岡で独自の進化を遂げました。

 肉味噌と言っても、かなり独特な味。見た目と違って結構あっさりです。
 かき混ぜて、自分なりの味付けをして食べるのですが、取り合えずそのまま食べました。

 地元の方曰く、3回食べたらハマるらしいのですが、やっぱり1回では難しいようです(笑)
 でも美味しいですよ。人によっては、一度でハマるかも。

 最後に、残った皿に、生卵を入れて溶き、お店の人に、チータンタンというスープを頼みます。
 肉味噌や、その他調味料を入れて味を整え、飲み干します。

 取り合えず一度目ということで、評価は★★★で。


郡山/比内やサスケ@極上の親子丼

b905c1a9.jpg さて、最後の食事は、郡山での親子丼です。

 ここも当初は予定がなかったのですが、秋田で比内地鶏が食べられなかったので、予定に入れてました。

 ただ、次の電車まで1時間しかない事、次の電車は3時間半も乗りっぱなしなので座れないと大変という事、そんなにお腹も空いてないという事、そして駅から900mあるという事があって、行くのを悩んでいました。

 とりあえず、お店に到着するまでの時間があまり掛らなかったら…と思い歩いていたのですが、意外と早く到着。お店も空いてたので入ることにしました。

 注文して5分ぐらいで来ました。見た目は凄く美味しそうです。トロトロ具合も好みです。
 お肉は弾力があって味も濃く、さすが地鶏って感じですね。ネギが入ってないのも個人的にはプラス(^◇^;)
 味付けは少し濃い目で、これまた好み。
 1260円ですが、ランチだともう少し安くなるみたいなので、地鶏を使ってるのを考えれば、値段も納得。

 特に否のつけようがない親子丼ですね。凄く美味しいです。
 ただ親子丼自体、物凄く美味しいという物とは思ってないのと、美味しいお肉を味わうなら焼いた方がいいと思ってるので、評価は4止まりですね。

極上の親子丼 1260円
★★★★


 さて、これから水戸に向かいます。なんと、最後の最後で、乗車時間が206分という過酷なもの。
 でも今度は、寝過ごさないように頑張りまーす(笑)


塩竈/翠松亭@ボタンエビ+中トロ丼

3249bd62.jpg さて、塩竃のお目当ての海鮮丼です。

 ここのはわがまま丼と言って、好きな具材を選べるのですが、私はボタンエビと、追加料金525円の中トロの組み合わせにしました。

 やってきた丼ですが、ちょっと寂しいですね(^_^;)。
金額によっては5種類まで選べるのですが、それから3種類抜いたって感じで(-o-;)

 味の方ですが、まぁまぁですかね。値段が値段ですし。悪くはないです。
落ち着いた雰囲気ですし、量も少ないので、女性向きのお店ですね。実際、近くにいた女性の客は、美味しかった美味しかったと凄く喜んでましたから。

 以前に行ったことのある塩竃のお店と、どちらに行こうか迷ったんですけど、アクセスのいい、まだ来たことの無かったこちらに決めたのですが、今度塩竃に来るときは、前のお店に行くでしょう。

ボタンエビ+中トロ丼1575円
★★★


青森/市場食堂@ウニ丼

efc15243.jpg 7時間の乗車を終え、やっと青森に戻ってきました。変な体制で、中途半端に寝たので、凄く疲れています…(-o-;)

 駅近くのアウガというビルの地下が市場になっているのですが、そこにある3軒の飲食店で迷いました。
当初行こうと決めていたお店のウニ丼は2000円、知ってはいたけど2番候補だったお店はこの日だけサービスで1700円、そして知らなかったお店のが1800円。

 安いお店も、青森産をうたってるので、さほど変わらないと判断し、一番安い二番目のお店に決めました。

 見た目は美味しそう。そして食べてみると…うーん…イマイチかなぁ…ミョウバン苦さが口に残るんですよね。
確かに安いとは思いますけど、地元で食べられる程度の味でしたね。ちょっとがっかりでした。

ウニ丼 1700円(今日だけ特価)
★★


青森/喫茶マロン@フルーツパフェ

30f87be8.jpg 青森でのお楽しみのもう一つが、ここのパフェを食べることだったんです(^◇^;)/

 レトロな内装で、いい雰囲気の中、本格的なコーヒーがいただけるのですが、ここの名物がパフェなんです。
 フルーツパフェって久しぶりに食べましたけど、フルーツ盛り沢山でいいですね。アンコと栗が乗っているのがここの特徴でしょうか。

 やっぱりねぇ、人気があるだけあって美味しいです。いつも紹介しているすすきののぴーぷるぴーぷの変わったパフェもいいですが、こういう王道のパフェは、見た目からして、ワクワクしますね。
 飲んだ直後でお腹は空いてなかったんですけど、ぺろりーんと食べてしまいました(^O^)

フルーツパフェ 750円
★★★


青森/北のまつり@ホタテ貝焼味噌&バリバリ若鶏

93a63747.jpg
32e7c358.jpg
 青森に着きました。

 このあと夜行列車に乗るのですが、それまで2時間以上あるので、荷物をホームに置いて、食事に行くことにしました。

 盗まれない保証なんて全くないのですが、自由席の乗車口前に荷物を置きました。前回はやっぱり不安で、荷物を置いたものの、駅から離れる事は出来ませんでした。

 今回も多少ビビりつつも、財布と携帯だけ持って街に出ました。「どーか無事にありますよーに…(^人^;)」

 で、まず、行こうと思っていたお店が、トイレの改装の為休業と、なんとも言えぬ理由で休みだったので、適当に歩いていて見付けた居酒屋に入ってみました。

 北のまつりというお店なのですが、青森のお店とのこと。メニューも青森らしいのが並んでいます。
 とりあえず、青森で食べてみたかった、ホタテ貝焼味噌と、ビールと砂肝焼を注文。
 味噌味のホタテ入りオムレツみたいな感じなのですが、なかなか美味しいです。もう少しホタテごろごろだと嬉しかったですが、これはこれでありだと思います。
砂肝とビールはいたって普通。

 もう一品頼もうかと悩んでいると、鶏の半身を丸揚げしたメニューを発見。かなり大きいらしく、皆で取り分けて食べてくれと書いてある…。
不安になりつつも、話のネタになるかなと思い注文。
来てみると、意外に普通…(・_・;)
お腹の具合的には丁度いい量でしたが、820円はちょっと高いですね。味も、下味が軽くしてあって、基本的には自分で塩を降って食べるので、普通っちゃぁ普通の味でした。

 でもまぁ、お店の雰囲気もいい感じだし、接客も悪くないし、ほたて貝焼きは結構美味しかったので、下調なしで入ったお店としては良かったと思います。

ほたて貝焼き味噌 500円
バリバリ若鶏 820円
その他、ビール2杯にお通しと砂肝焼で、締めて2900円でした。

あ、ちなみに荷物は無事でした(^o^)/


酒田/海鮮どんや・とびしま@刺身舟盛御膳

2e214642.jpg 今回、酒田に来た一番の目的が、ここの刺身の舟盛を食べる事なんです。

 昼からの販売のみで、限定20〜30セット、それがあっという間に完売してしまうとの事で、販売開始の30分前にお店に行きました。
 私で9番目ということで無事にゲットしましたが、昼の開店時間には、大行列が出来ていました。

 10種類の新鮮なお刺身と、ご飯、味噌汁、おしんこ、小鉢がついて、1050円と超リーズナブル。
市場の上という事もあり、ネタは新鮮ですし、この安さはたまりませんね。

 他にも、ウニ丼1280円、ウニトロ丼1580円、鯛の頭煮380円、蟹の茶碗蒸し200円など、頼みたい物ばかり。

 酒田は、ラーメンでも有名なのですが、流石に食べられず。またいつか来たいと思います。

刺身舟盛御膳 1050円
★★★★★


山形/駅弁@牛肉どまんなか

e692cadb.jpg 只今、新庄です。

 ここで乗り換えに1時間程あるので、朝食タイム♪

 山形の米沢名物の駅弁、牛肉どまんなかです。有名なお弁当ですよね。
 買ったのは仙台だし、米沢の牛肉と言っても米沢牛ではなかったりもするのですが(^◇^;)、一度食べてみたかったので、昨夜のうちに購入しておいた物です。
賞味期限は切れておりますが、冷蔵庫に入れておいたので、平気でしょう(爆)

 以前、これを買おうとして、ぱちもんの牛肉ひとめぼれを買ってしまい、がっかりしたものですが(笑)、やっと食べられます。

 甘辛の味付けがなんとも言えませんね。時間がたっているせいかご飯にも味が染みてて、お米も美味しいです。
 値段も1000円と、駅弁にしてはいい方ではないでしょうか。
 山形以外でも、仙台や盛岡あたりでも売ってるみたいなので、是非食べてみて下さい。美味しいですよ。


山形/居酒屋スズラン@刺身盛合&ハタハタの唐揚げ&牛すじ煮

78454406.jpg
c8b7bb5a.jpg
a8008e9d.jpg
 夕べ行った居酒屋でのメニューです。
 刺身の盛り合わせは、1000円の割にはちょっと淋しい感じもしましたが、味は美味しかったです。現地直送だけのことはあります。
 ハタハタの唐揚げは、殆んどの身のないその見た目にビックリでしたが(^◇^;)、酒のつまみにはピッタリで凄く美味しかったです。
 牛すじの煮込みは、まぁ普通でしたけど、これも美味しかったですよ。

 3枚目のお酒は、微発泡きにごり酒なのですが、飲みやすくて美味しかったですよ。しゅわしゅわで。

 ちなみにこの居酒屋、ビジネスホテルも経営していて、実はそこに泊まったんですけど、居酒屋で3000円以上飲食すると、ホテル代が980円キャッシュバックされるんです。
ホテル代が3980円なので、実質3000円で宿泊出来ました。
部屋もこの値段にしては良くて、かなり得した気分でしたね。


郡山/フルーツバーAOKI@フルーツソフト(いちご)

ed775527.jpg 郡山まで戻ってきました。

 ここのエキナカに果物屋さんが経営しているフルーツバーがあって、行ってみました。
 名物のフルーツタルトやフレッシュジュースもひかれるのですが、今回はフルーツソフトを頼みました。いちごやブルーベリーが人気ということで、いちごを注文しました。
 その場でフルーツを入れて作るので、いちごを食べてる!って感じがして凄く美味しいですね。
シャーベットに近い感じというのはあからじめ知っていたのでいいんですけど、ソフトクリームを食べようと知らずに出されたら、ちょっとがっかりするかもしれません。
ジェラートとして売り出した方がいいような気も…(^_^;)

 改札口から5秒で行ける立地もいいですし、郡山駅に降りる機会があれば、是非食べてみて下さい。


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク