B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

スイーツ・菓子

札幌/六花亭神宮茶屋店

image

六花亭の中でも、ここでしか売っていないのが、判官さま。餡子の入った焼き餅なのですが、北海道神宮に行った際には、是非食べたいお菓子です。

が、この日は何と売り切れ...
お参り前に行けば良かった...


札幌/ぴーぷるぴーぷ@幻のアップルパフェ

73737934.jpg
 札幌に来ると必ずと言ってもいいお店の一つ、ぴーぷるぴーぷ。

 本当は2日も行こうかと思っていたのですが、ホテルから遠く、時間が遅くなってしまったので諦めたのですが、今日はきっきりやってきました。

 いくつか食べたいのを候補として考えてはいたのですが、隣に来ていたお客が、アップルパフェとかぼちゃのパフェだったので、アップルパフェにしました。

 このお店は、マスター一人で切り盛りしてるので、出来るまでに時間が掛かります。
 ただ、同じメニューをオーダーすれば、同時に作る事ができ、少し早く出来るんです。

 ただ基本的に、早くても30分は待つのが当たり前のお店なので、時間に余裕の無い人が来るようなお店ではありませんが…

 アップルパフェは4回目ぐらいでしょうか。11月から1月の間ぐらいしか食べる事が出来ないもので、早い時で12月中で終わってしまう事もあります。

 アイスクリームにりんごを混ぜた物をベースに、甘さの控えた生クリームと、煮込んだりんごが乗っていて、そこにはヨーグルトが入っています。

 最初の頃は、りんごは殆ど原型を留めていなかったのですが、今回のは形のはっきり分かる程のりんごが乗っていました。進化しているのか、たまたまで毎回違うのかは不明ですが(^_^;)

 普段、りんごをあまり食べない人なので、前々回ぐらいのりんごシャーベット状ぐらいの方が好きだったりはしますが、でも今日のも凄く美味しいですね。
 特に、これぐらいはっきり具沢山感があった方が、万人受けすると思います。

 評価は★★★★。今度はスイートポテトのパフェが食べたいな。


カルビー@堅あげポテト にんにくしょうゆ味5


堅あげポテト にんにくしょうゆ味

 私はスナック菓子が好きで、毎日のように食べてたりします(爆)

 中でも、カルビーの堅あげポテトがお気に入りで、よく食べているのですが、先日、店頭で「にんにくしょうゆ味」という新製品を発見したので、早速購入し、食べてみました。

 これがウマい!!\(~o~)/

 今までにない美味しさです。最高です。

 元々ニンニクが好きで、堅あげポテトが好きというのもあり、文句なしで過去最高のお気に入りとなりました!!

 ネット上で検索してみても、かなり評判がいいようで、私だけが気に入っている訳でもないようです(笑)

 しかし、過去最高のお気に入りを見つけたのも束の間、よくよくパッケージを見てみると、「期間限定」という気になるの文字が。

 これまた調べてみると、過去に「ゆずこしょう味」というのが発売され、人気があり過ぎて、販売中止になる程の人気だったにも関わらず、その後、再販は行われていないんです。

 危機感を感じた私は(笑)、人生初の、スナック菓子の箱買いという暴挙に出てしまうのでした(^_^;)

 ニンニクがきついので、食べるタイミングは要注意ではありますが、おつまみにピッタリの美味しさですので、是非、まだ販売しているうちに、食べてみて下さい。

 ※ 尚、コンビニでは販売してないそうです。

 ちなみに、各地域の今後の販売状況を、調べてみました。

●北海道
 2009年02月16日から2009年10月下旬まで
●青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・長野県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県
 2009年06月22日から2009年07月上旬まで
●富山県・石川県・福井県・岐阜県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
 2009年07月13日から2009年07月下旬まで
●鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
 2009年08月03日から2009年08月中旬まで

 全国的に半月で終了なのに、北海道だけは8ヶ月も販売するんですね。羨ましいです。


福岡/UMAKAMON@ぷりんどら4

ぷりんどら
ぷりんどら
ぷりんどら

 九州に行ったからには、欠かせないのが、この花麹菊家のぷりんどらです(^_^)v

 今では、由布院のお店まで直接買いに行く程大好きなのですが、最初は、職場で差し入れとして頂きました。

 簡単に言えば、プリンをどら焼きの皮で包んだだけの物ですから、味も想像つき易く、ありきたりな感じなのかなと思いきや、凄く美味しいんです。味と食感のバランスが絶妙なんですよね
 (注)ちなみに中にはカスタードクリームも入ってます

 甘い皮に甘いプリンでは、かなり甘そうな感じがするのですが、プリンのカラメルがほろ苦くて、それがいい感じなんです。

 一度食べてみないとピンと来ないと思いますが、一度食べてみればハマると思いますよ。知人の中にもファンは多いです。


 花麹菊家は、大分を中心としたお店なので、なかなか買い辛いのですが、実は福岡空港で買えるんです。

 地下鉄福岡空港駅の改札の目の前にある、UMAKAMONという売店で販売していますので、旅や出張の帰りに買って帰るといいですよ。

 ちなみに、通販もありますので、まとめて買われる方は、こちらでどうぞ!
 
 ※左は花麹菊家の通販サイト、右は送料が安いJR九州商事のサイトへ行きます


 激ウマとまではいきませんが、大好きなお菓子ですので、評価は★★★★です。

UMAKAMON (弁当 / 福岡空港)
☆☆☆☆ 0.0



熊本/熊本菓房@馬刺屋パイ2

馬刺屋パイ

 九州でお土産を買うにあたって、普通なら美味しい物を探すところですが、今回はウケ狙い?の面白い物を買おうと思っていました。

 そういうお土産って、最近ではよくありがちではありますが、探してみると意外とないんですよね(^_^;)

 そんな中で見付けたのが、この馬刺し屋パイです。

 パイ(甘いお菓子) + 馬刺し(臭そう?) = 不味そう(笑)

 と勝手にイメージして買ったのですが、実際には、おつまみになりそうな、ピリッと辛目の、もちろん甘くない、スナック的なお菓子でした(^_^;)

 まぁ、安いんで、ちょっとしたお土産にはいいと思います。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

福岡/明月堂@博多通りもん3

博多通りもん博多通りもん博多通りもん博多通りもん

 福岡で人気のお土産お菓子と言えば、博多通りもんの名が必ずあがります。

 出来てからまだ15年ぐらいしか経ってないようなのですが、そんなに特徴のあるお菓子でもないのに有名なのは、美味しいからなんでしょうね。

 事実、モンドセレクションの金賞を8年連続で受賞してるのは、凄い事です。


 実際、食べてみると、見た目からの想像よりも美味しいですね。生クリームとバターが入ってるので、和菓子と言うより、洋菓子に近いですね。

 殆どのお土産屋で売られていて買いやすいですし、日持ちもするのでお土産にピッタリです。価格も一個あたり100円程度とお手頃ですし。

 お土産としての評価なら、★★★★でもいいかもしれません。

   

左は明月堂の通販サイト、右は九州発キヨスクです。


熊本/お菓子の香梅@誉の陣太鼓3

陣太鼓
陣太鼓
陣太鼓
陣太鼓


 いつもの様に、旅先の美味しいお菓子をチェックしてあります(笑)

 熊本では、誉の陣太鼓、武者返し、細川藩栗きんつば、からいも、風雅巻、いきなり団子、黒糖ドーナッツ、朝鮮飴、高瀬飴、デコポンクッキー、阿蘇パイロールケーキ、銅銭糖、松風…という感じでした(食べたい順)

 その中で一番評判の良さそうな、誉の陣太鼓というお菓子が、熊本駅構内で売られていたので、購入してみました。


 昭和24年創業の菓子店の老舗が、昭和33年から販売されているお菓子で、寒天入りのあずき餡の中に求肥を包んだお菓子です。

 今回購入したのは、2個入りの物で、少し大きめという事もあり、ナイフが付いていて、4つにカットして食べます。

 寒天を使ったお菓子はあまり好きではないのですが、これはそんなに違和感はないです。中の求肥が柔らかくて美味しいですね。

 ボリュームがあるので、満足感はあります。その分、カットして食べる事になりますし、手掴み出来ないのもあり、食べ辛いですね。

 ちょっと好き嫌いが分かれそうなお菓子ではありますが、有名なお菓子なので、一度は食べてみるのをオススメします。


ここで買えます



鹿児島/薩摩蒸氣屋JR鹿児島中央駅店@かすたどん4

かすたどん
かすたどん

 明石屋の軽羹饅頭を買った後に、続けて買ったのが、このかすたどん。

 スポンジの中にカスタードクリームを詰めた物で、よくありがちな感じではありますが、カスタードがたっぷり入っていて、凄く美味しいです。105円という価格もいいですね。オススメです!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

鹿児島/明石屋フレスタ店@軽羹饅頭3

店頭では1個から購入出来ます
軽羹饅頭です
中はこんな感じです


 鹿児島のお土産と言ったら、軽羹が有名ですね。

 勿論、食べた事はありますし、嫌いではないのですが、折角ですから食べた事のない物を…と思ったところ、軽羹饅頭というのがあるのを知り、旅に出る前からチェックしてました。

 今ではいろんなお店で販売してますが、安政元年創業の老舗、明石屋が美味しいと聞いてましたので、買うチャンスを伺ってました。

 ただ、鹿児島でお土産を買ってる時間が無く、購入を諦めかけていたところ、JRの改札の目の前にお店があるのを発見!。やっぱり有名店ですね。便利なところで売ってます。生菓子でもありませんから、本店で買うのに拘る必要もありませんし。

 味の方ですが、軽羹は淡白過ぎてイマイチ…って人でも、あんこが入ってる事で美味しく戴けますね。

 1個から買えるので、電車の出発前に、気軽に買えるので、オススメですよ!



ここで買う事が出来ます



明石屋 フレスタ店 (和菓子 / 鹿児島中央、鹿児島中央駅前、高見橋)
★★★☆☆ 3.0


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

宮崎/お菓子の日高本店@チーズ饅頭3

チーズ饅頭
チーズ饅頭
チーズ饅頭

 お菓子の日高で買った3種類目のお菓子が、チーズ饅頭です。

 チーズ饅頭といえば、今では宮崎のお菓子として有名で、いろんなお店で売られています。

 わらべ、茶菓心、清香堂といったお店が有名なのですが、お菓子の日高でも売られているので、買ってみました。

 チーズ風味のしっとりクッキーって感じですが、なかなか美味しいです。時間があれば、いろんな店舗のチーズ饅頭を買い集めて、食べ比べしたいですね。

良かったら下のサイトで、お取り寄せしてみて下さい。
  
松山風月堂         茶菓心

  
中島製菓舗       お菓子の南香

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

宮崎/お菓子の日高本店@なんじゃこら大福3

なんじゃこら大福
なんじゃこら大福

 お菓子の日高には、これを買う為に来ました。

 大きな大福の中に、イチゴ、栗、クリームチーズが入っていて、今では宮崎の名物になっています。

 何も、一緒にする事ないんじゃないの?…って思っていたのですが、ネットで調べる限り、美味しいという意見が多かったので、買う事にしました。

 予想通りかなり大きいので、餅と餡子とイチゴと栗とクリームチーズが一緒に口の中で混ざり合う…という感じにはなりません。

 それぞれの具はとても美味しいのですが、一緒にする意味があるのか…と言われると微妙ではあります。味だけを追求するなら、もう少し小さい方がいいでしょう。

 ただ、なんじゃこら大福って言うぐらいですから、インパクトと面白さを考えると、今の大きさがいいんでしょうね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

宮崎/お菓子の日高本店@生チョコホワイト4

生チョコホワイト
生チョコホワイト
生チョコホワイト

 お菓子の日高には、なんじゃこら大福を買いに行ったのですが、この本店は物凄く沢山のお菓子が売られてるんです。目移りする程。

 しかも、殆どのお菓子が試食出来る上、、一口のサイズも大きくて、おまけのお茶まで出してくれるので、お腹一杯になります(笑)

 流石に大福だけ買う訳にもいかず(というか買いたくなったのですが)、試食してみて美味しかったのが、この生チョコホワイトです。

 ホワイトチョコが好きだっていうのもありますが、濃厚な味わいが何とも言えず美味しいですよ。今回の九州スイーツの中で、一番美味しかったかもしれません。

お菓子の日高 本店 (和菓子 / 宮崎)
★★★★ 4.0


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

新松戸/夢組@夢組ロイヤルプリン4

夢組プリン4夢組プリン1夢組プリン2夢組プリン3

 北松戸で人気だったプリン専門店が新松戸駅前で営業しているお店です。凄い人気で、開店して2時間で売切れてしまうことも。
 そんなお店が閉店をしてしまうのを知ったのが昨年の10月頃。絶対に一度は食べなきゃと思いつつも、あっという間に日は過ぎ、気付いた時には閉店の2日前となっていました。
 急いで翌日の出勤前にお店に向かいました。12時オープンで12時20分頃にお店に到着したのですが、12人程の行列が…。しかも人気の夢組ロイヤルは、私が買った4個で完売となりました…後ろの人ごめんなさい…m(__)m
 肝心の味の方ですが、やっぱり美味しい(~o~)。硬さはトロトロ、味は濃厚。バニラビーンズが沢山入っていてバニラ好きにはたまりません。カラメルソースは色の薄い液体状の物で苦味がない甘めのソースが少量入っています。勿論、保存料は使用しておりませんので、賞味期限は当日のみとなっています。
 個人的にフラノデリスのふらの牛乳プリンが好きなのでどうしても比べてしまうのですが、それと比べると少し硬めで、ふらの…が牛乳がメインなのに対し、夢組が卵と生クリームがメインかなって感じがします。甲乙付け難いですが、ほんの少しフラノデリスが上かなという感じです。
 でも、これだけ美味しいプリンが近場で買えなくなるかと思うと、正直残念ですね。

 1月20日(日)が最後の営業です。是非買って食べてみて下さい!!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/西川のぱんじゅう

ぱんじゅう

 小樽で有名なお菓子の一つに、ぱんじゅうという物があります。簡単に言うと、たこ焼きの形をしたおやき・今川焼き・大判焼き。たいやきみたいな物です。

 明治時代から食べられ、10軒以上あったぱんじゅうのお店も、今はここだけのようです。

 お店の前は何度も通った事はあるのですが、実際に一度も食べた事はありません。今回も、気にはなったのですが、買わずに通り過ぎました…(^_^;)

 でも、焼きたては美味しいらしいですよ〜。寒い時にいいかもしれませんね!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/北菓楼小樽本館@白いプリン3

北菓楼プリン1
北菓楼プリン2

 今年から始まった、牛乳消費拡大と新しい食ブランド提案として生まれた白いプリンの第一号がこの北菓楼の白いプリンです。
 以前、石屋製菓の白いプリンを紹介したのに続き、2種類目ですね。

 石屋製菓のと比べるとかなりシンプルな味ですね。何層にもなってる訳でもソースが掛かってる訳でもありません。牛乳の味にバニラの風味、それだけって感じです。

 315円という事で、ちょっと高いかなとは思いますが、万人受けする美味しいプリンだと思います。


小樽/あまとう小樽運河店@ケーキ3

あまとう 小樽運河店
あまとう
小樽運河ターミナルにあります

あまとう2
チーズモンブラン?

あまとう4
あまとう3
名前忘れました…

あまとう5

 小樽でのスイーツといえば“あまとう”というお店。時間的に今日行くのは無理と思っていたのですが、通り掛かった小樽運河ターミナルにあまとうがあるのを発見。夕食に向かっていた途中だったので、テイクアウトしました。
 閉店間際というのもあり、適当に2品頼んだ為、名称は忘れてしまいました(^^ゞ
 夕食から帰ってきた後食べましたが、物凄くって訳ではなかったですけど、美味しかったですよ〜。

あまとうのケーキがここで買えますよ〜

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/北菓楼大丸札幌店@Cカップゆきプリン4

北菓楼プリン8北菓楼プリン10北菓楼プリン11

 続いてCカップの方も買ってます。以前に紹介済みですので、良かったらこちらも見て下さい。
 Fカップと比べると、美味しさで言うと僅かにこちらかなという感じですが、値段がこちらの方が安い(262円)ので、評価的には1つ差が出てしまいますね。
 札幌駅から直ぐなので、買うのも楽ですよ。是非!!

オススメの開拓おかき(帆立) と はまなすの恋

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/北菓楼大丸札幌店@Fカップゆきプリン3

北菓楼プリン4
今度はFカップ♪(爆)
北菓楼プリン5
中はこんな感じです
北菓楼プリン7
掻き混ぜて食べるので見た目は…

 以前紹介した北菓楼のCカップゆきプリン。今回はFカップも買ってみました。Cカップよりちょっとお高く315円です。
 Fカップと言っても勿論バストサイズの事ではなく(笑)、フルーツのFです。最近Gカップというのも出たそうなのですが、グリーンティーのGだそうです。
 味の方はと言うと、こちらも美味しいですね。北菓楼のお菓子はハズレがないです。でも個人的にはCカップの方が好きかも。あっちの方もCカップが好きですし(爆)

オススメの開拓おかき(秋鮭) と バウムクーヘン

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

取寄/フラノデリス@ふらの牛乳プリンババロア4

ふらの牛乳プリンババロア

 私の大好きな洋菓子店フラノデリス。都内のデパートの物産展で出店と聞けば1時間と電車代を掛けて出向き、通販では8回程注文し、富良野のお店にも直接行く程ハマっているのですが、中でも一番好きなふらの牛乳プリンを使ったという新製品が出たので注文してみました。
 焼き上げたふらの牛乳プリンを瓶から出して生クリームとゼラチンを混ぜて固めて、チョコのムースとホワイトチョコのムースに挟んでそれからクレープに包んでできたものです。
 大好きなふらの牛乳プリンを使ったババロアですから期待しないわけはありません。1ホールを一人で食べるつもりなので(爆)到着後、早速食べてみました。
 3種のムースが重なり合っているので、牛乳プリンの感じはあまりしないのですが、口解けが良く、やっぱりフラノデリスのお菓子は美味しいですね〜。
 ただ、ふらの牛乳プリンがあまりにも美味しすぎるので、評価的にはちょっと下げざるを得ませんかね…。
 あと下のチョコムースが余計な気がします。チョコの味が勝ってしまい、プリンの味が消えてる気がするんですよね。
 とはいえ、単にババロアとしてみれば、凄く美味しいと思います。通販で頼む時に、どれを頼もうか、悩んでしまいますね…。



ここをクリックすると購入ページに行きます


札幌/白い恋人パークピカデリー@白いプリン3

白いプリン1白いプリン2

 白い恋人パーク内にあるピカデリーでは、美味しそうなスイーツが沢山並んでいるのですが、簡単に食べられそうな「白いプリン」を購入しました(315円)
 今、北海道では牛乳が余ってるらしく、地元の企業では牛乳を使ったメニューを積極的に販売しているのですが、これもその一つ(詳しくは詳細をご覧下さい)
 このプリンは4層になっていて、上から牛乳プリン、レモン風味のソース、チーズプリン、そして生クリーム仕立てのカラメルソースとなっています。

 あまり期待はしていなかったのですが、よくありがちなミルクプリンとは全く違い、ちょっとハマりそうなぐらい美味しい。上半分だけ、下半分だけ食べてもいいし、一緒に食べてもいい。味だけで言えば、☆☆☆☆。

 気になるのがちょっと高いこと。欲を言えば200円ぐらいにして欲しい。量が少ない分、315円だとかなり高く感じてしまいます。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク