B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

伊・中・印 他

第6回ユルベルト/泰山

62d5018b.jpg
 ぶらい庵で嫌な気分を味わった後なので、最後は気分良くなるようにと、初めて行く泰山という中華料理のお店に来ました。

 フードメニューをいろいろ選べる中、そんなにお腹も空いてないというのもあり、大海老のマヨネーズ炒めと生ビールを頼みました。

 小皿に海老2つだけ??とは思いましたが、味は良かったです。量が少ないお店は、後の方に来て正解でしたね。最初に来ていたら、不満に感じたでしょう。

 満足度は★★★


第25回新松戸まつり/レストランブリッヂ@特製パスタ3

第25回新松戸まつり

第25回新松戸まつり

第25回新松戸まつり

第25回新松戸まつり

 新松戸まつりの最後に、気になったお店のパスタを食べる事にしました。
 パルミジャーノレッジャーノという大きなチーズをくりぬいた中にパスタを入れ、チーズを絡めて提供するという、とても300円で提供出来る技ではないような気がするのですが…。興味津々です。
 作っているのをよーく見ていると、パスタが少なくてチーズが溶けないからか、チーズを溶かしてパスタに絡めているのではなく、予め削った物をパスタに絡めていました。
 チーズ自体はとても美味しく、何故か冷たくしてあるトマトソースとも合ってておいしかったのですが、ちょっと勿体無い感じがしましたね。量もちょっと少なかったですし。
 とはいえ、300円という出し易い価格と、目新しさもあって、今日一の逸品でした。


札幌/ミュンヘン・クリスマス市@グラーシュ3

ミュンヘン・クリスマス市1

 2002年から毎年、大通公園で行われているという、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo。札幌市とドイツ・ミュンヘン市の姉妹都市提携30周年を記念して始まったそうですが、ホワイトイルミネーションの時期と重なり、イベントとしては凄くいいですね。毎年続けて頂きたいと思います。

 2004年にも来たので2度目ですね。友達が買い物に行ったのでその間一人で見て回っていました。
 そんな中、ドイツらしい料理?があったので、食べてみました。

 豚肉と豆を煮込んだグラーシュというものです。ドイツ料理ではお馴染みのザワークラウトと何故かポテトフライがついています。

 特に癖がある味ではないので、食べやすくて美味しいです。逆に言うとあまり個性的な味でもないので、特別美味しいという訳でもないですね(^_^;)

 グリューワイン(ドイツ風ホットワイン)とホットドックあたりが人気のようなので、今度来た時には、その組み合わせを試してみたいと思ってます。

 ちなみにミュンヘン・クリスマス市は、毎年11月下旬から12月中旬に掛けて行われています。どうせならクリスマスまでやればいいのに…と思うのは私だけでしょうか?


札幌/村上カレー店プルプル@チキンベジタブル3

プルプル1
チキンベジタブル ランチ750円
プルプル2
大きい具がゴロゴロ
プルプル3
ホテルからここまで雪道を30分近く掛かって歩いて来ました(^_^;)

 札幌の老舗スープカレー店であるスリランカ狂我国の常連だった村上義明氏が、脱サラして1995年にオープンしたお店。
 お昼は、以前から気になってたカレー屋さんに来ました。スリランカカレーを食べさせてくれるお店なのですが、納豆が入ったナット挽き肉ベジタブルが大人気です。納豆があまり好きではない私は、勿論食べません(笑)
 他にもユニークなカレーが多いのですが、とりあえずシンプルなチキンカレーベジタブルを注文。スープカレーではスタンダードなものです。
 スリランカカレーという事で、ちょっと独特の感じはしますが、そんなに癖はなく、スパイシーで美味しいですね。
 辛さは0番から100番まであり、私は5番にしてみたのですが(これで普通のカレーの辛口相当と書いてあった)、結構辛くて、暖房がかなり効いた店内というのもあって、大汗をかきながら食べてました(~_~;)
 ランチタイムと言うことで200円引きの750円。美味しいですし、いろんなカレーがあって飽きなくていいですが、個人的には以前食べたピカンティの方が好きかな。でもスリランカカレー未体験の方は、是非一度食べてみる事をオススメします!


ここで人気のナット挽き肉ベジタブルが買えます☆

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ブルーウェーブイン札幌@朝食ブッフェ2

朝食

 今回宿泊したビジネスホテル、ブルーウェーブイン札幌の朝食です。朝食無しも選べるのですが、1日だけ朝食付にしました。差額は800円です(通常は1000円)
 ビジネスホテルの朝食というのは、最低限のメニューしかない所が多く、ここのは比較的揃ってはいるものの、一般的なホテルと比べると寂しい感じは否めません。
 悪くはありませんが、800円差額を払ってまで食べる必要は無いかなと思います。出張等で来ていて、きっちりと朝食を摂りたいと思っている人向けですね。観光や遊びで来ている人には必要ないかもしれません。
 まぁ元々ビジネスホテルですからね。その中ではいい方だと思います。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

松戸/アミューレ@ランチバイキング4

アミューレ1
この容器に好きなだけ盛り放題です
アミューレ3
これはオーダーメニューのチキンカツ・タルタルソース仕立て
アミューレ4
ティラミス
アミューレ5
杏仁豆腐
アミューレ6
チョコアイスとバナナのクレープ
アミューレ7
白玉ぜんざい・抹茶アイス添え
アミューレ8
チョコレートムース
アミューレ9
テーブルにあるオーダー式メニューに希望を記入します
アミューレ10

 松戸にある無国籍料理のお店です。平日のお昼はバイキング式になっていて、1ドリンク付でたった800円でお腹一杯食べられます(しかもクーポンを使えばスイーツ込で700円になります!)
 このお店に来るのは2度目になります。前回来た時にはスイーツを注文しすぎて、食べるのにかなり苦労しました…というか全部は食べられず連れに食べてもらった程です(^_^;)。そんな反省を活かし今回は慎重に注文しました。
 料理の方は家庭的な感じのものが多いです。前回は無かったのですが、おかずも数種類からオーダー出来るようになっていました。物凄く美味しいという訳ではありませんが、手作り感が出てて個人的には好きです。でも食べるのは程々にしておきます。
 おすすめなのはスイーツですね。+200円で手作りスイーツも食べ放題になります。こちらも手作り感があっていい感じです。ただ頼んでから少し時間が掛かるので、お腹の具合と残り時間を頭に入れておかないと、前回のように大変な目に合います(~_~;)
 それにしてもこのお店のコストパフォーマンスは最高ですね。おかずの種類は十数種類とあまり多くはないのですが、それなりに美味しい料理が700円で食べ放題なら文句はないでしょう。強いて言えばお店が狭いので大勢で行くのは向かないかもしれません。あと松戸駅から少し歩きますしね。
 因みにこのお店はシステムがコロコロ変わるみたいで、行く時にはよく調べてからお出掛け下さい。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

松戸/印度亭@ランチびゅっふぇ3

印度亭1
4種のカリー。でも写真じゃ区別がつき辛いですね(^_^;)
印度亭2
ナンが美味しいです☆

 松戸にあるインドカレー専門店です。お昼はバイキング方式になっていて、4種類のカリーとタンドリーチキン、3種のナンとサフランライス、サラダ、チャイが、平日のお昼だとたった800円で食べ放題です。
 個人的にインドカレーには思い入れがあるので、評価はどうしても厳しくなります。予めご了承下さい。
 カレーの味は普通かな。まぁ美味しい方だと思います。4種類カレーがあるので、とりあえず少しずつ取って食べてみてから好きなのをお替りした方がいいと思います。
 残念なのは、ナンが無い時があったのと、チャイがホットしかない事ですかね。とは言え800円なら十分満足出来るレベルでしょう。ただ、わざわざ交通費を掛けて行く程かと言われると微妙ですけどね。

 松戸駅に行く機会がある方、是非どうぞ。


柏/PARTY PARTY The Buffet Restaurant4

PARTY PARTY2
これはオーダー制のピザ
PARTY PARTY4
これはオーダー制のパスタ
PARTY PARTY5
これもオーダー制のパスタ
PARTY PARTY1PARTY PARTY3PARTY PARTY6

 柏のステモの7階にあるブッフェレストランです。
 並んである料理は普通ですが、ピザとパスタがオーダー制で出来たてが食べられて、比較的ちゃんとしたお酒も飲めて、食べ飲み放題で2100円と超リーズナブルなお店。
 ピザ・パスタは丁度いい量で結構美味しく、お酒も一通り揃っていて、90分という制限はあるものの、凄く気に入っていたお店でした。
 でも、残念ながら閉店してしまいました。今はその場所に東急ハンズが…(違う趣のお店を少し場所を変えて営業はしてます)
 お願いですから、復活をして下さいませm(__)m


柏/珍来@チャーハン&餃子2

珍来2珍来3 
 またまた紹介
の近所のラーメン屋珍来です。遅めの時間に一人で食事をしたい時に便利です。
 ここのチャーハン、個人的に好きなんですけど、たまに美味しくない…。作り手によって違うみたいですね。今日は良くも悪くもないって感じでしょうか。
 餃子は皮が厚くてジューシーで、それなりに美味しいです。


柏/大阪王将@ガーリックチャーハン4

大阪王将1大阪王将2
【大阪王将南柏店】
 柏市豊四季桑原509-66-2
 04-7170-6660 11:00〜24:00
※大阪王将は、餃子の王将の初期のスタッフが始めた、餃子の王将とは全く関係のないチェーン店。当初は店名も餃子の王将だったが、本家から提訴され今の店名になる。

 最初に行ったのは今年の初め頃。南柏駅前にいつの間にか出来ていたこのお店。餃子の王将に似てるけどなんか雰囲気が違うな〜と思い入ってみました。その時食べたガーリックチャーハンにハマって以来、度々来ています。
 ただ今は、定期が無いのであまり行かなくなっちゃいましたけどね。でも久々に行ったので初掲載となりました!!
 ニンニクたっぷりのコテコテチャーハンじゃなく、ニンニクの芽が入ったパラパラチャーハン。物凄く旨いって訳じゃないですけど、癖になる味ですね〜書いてたら又食べたくなっちゃった(^○^)
 看板メニューの餃子は、安くて必ず頼んじゃいますけど、味はそれなりかな。今回は焼き加減もいい感じですけど、イマイチの時もあるし。時間が25時ぐらいまでやっててくれると、仕事の後に気軽に行けるんですけどね〜


池袋/包包@包包餃子2

包包【池袋餃子スタジアム 包包】
 ナムコナンジャタウン内にある池袋餃子スタジアムに出店していたお店です。特製味噌ダレで食べます。
 注文してから焼いた物ではないみたいで、皮のパリパリ感はありませんでしたね。味噌ダレは美味しかったですけど、餃子自体は普通でした。


富良野/唯我独尊@ソーセージカレー4

唯我独尊1ソーセージカレー1050円
 見た目黒っぽいのは、3日掛けてじっくりと甘味を引き出した炒めた玉ねぎから。仕上げの牛乳とチーズがコクを生んでいます。殆ど富良野で捕れた材料を使用し、自家製のソーセージも大好評です。

 山小屋の様なお店なので店を見付けるのに苦労しました。奥まった場所にあり目立つ看板もないので要注意です。

 人気のソーセージカレーを注文。黒っぽいカレーにソーセージとジャガイモとコーンが乗っています。

 カレーは独特な感じで凄く美味しいですね。クセになって毎年通う人が多いと言うのもうなずけます。ソーセージもカレーに合ってて美味しいです。ジャガイモもコーンも北海道のカレーって感じでいいですね。
唯我独尊2唯我独尊3



関連ランキング:カレー | 富良野駅



札幌/ミルチ@チキンとホーレン草のカレー3

6e5f1f3d.JPGチキンとホーレン草のカレー
 850円
【ミルチ ロビンソン店】
  011-551-0367
札幌市中央区南4条西4丁目1
ロビンソン百貨店B2F 10:00〜22:00 年2回不定

 1982年創業のインドカレーの名店で、美味しいと評判でインドカレー好きな私は、一度は行ってみたかったのですが場所的になかなか行けず。しかしすすきののロビンソンの中に出来たのを知り早速向かいました。
 お店を探しますが見当たらず…再度案内図を見て向かうと発見。お店と言うよりイートインという形で特に目立つ看板も無く分かりにくいです…。

 ここの一番人気はチキンベイガンというチキンとナスのカレーのようですが、私はナス嫌いなので却下。そこで目に付いたチキンとホーレン草とチャイを注文。

 写真を見るとあまり美味しそうに見えませんが(汗)実際は美味しいです。でもあまりインドカレーって感じはしないですね。辛さを8段階の中から無料で自由に選べるんですが、普通にしてしまったのも失敗だったかも。かなりマイルドなカレーとなっておりました。チャイは普通かな。

 あと本店ではあるナンがここでは食べられないのも残念。まぁ場所が場所なので仕方ないですけどね。美味しかったですけどちょっと期待ハズレな感は否めません…。


ホーレン草のカレーではありませんが、ミルチの味をご家庭でいかがですか?


札幌/ピカンティ@薬膳〜チキンレッグ4

f77e3040.JPG薬膳アーユルヴェーダ
 チキンレッグ
850円
 札幌で人気のスープカレー店の中でも大人気のこのお店。Voyageというお店がYellowというお店と合併してPicanteが作られました(その後Voyage、Yellow共に独立してます)
 9種類のカレーの中から2種類日替わりで食べられます。スリランカ産の25種類のスパイスを使用し、大きい野菜がゴロゴロ入った健康的なカレーです。


 北海道で人気のスープカレー。一度は食べてみなきゃと思い、評判が良くアクセスもいいこのお店を選びました。
 お昼時という事もあり入り口には8人程並んでいて、30分程で席に案内されました。上記のカレーとアイスチャイを注文。カレーは辛さを選べますが普通の辛さにしました。運良く?注文してから10分程でカレーが来ましたが、時と場合によってはかなり待たされるという話もあります。

 まず具の大きさにビックリ。殆どの野菜が半分に切っただけ。野菜嫌いの私はちょっと抵抗がありましたが、カレーが美味しかったので問題なく食べれましたし、野菜好きな人には嬉しいと思います。

 スープカレーは、まずライスをスプーンにすくいそれをカレーにひたして食べます。とろみが全くないカレーですがコクがあってスパイシーで想像以上の味。メインの具のチキンも柔らかく味がしみていて美味しい。

 正直言ってスープカレーはあまり期待してませんでした。スープとして飲めるぐらいのあっさりした物を想像してたので…。でもカレーは美味しいし具も美味しい。ライスにも合うし何よりもヘルシー。北海道ならではの味に満足したのでした…
Picante4Picante5
Picante2Picante3



関連ランキング:スープカレー | 北12条駅北13条東駅北18条駅



横浜/YCMせんば自由軒@インディアンカレー3

d3515dc3.jpgインディアンカレーお試しサイズ600円

【せんば自由軒】
 明治43(1910)年大阪で開業した自由軒は、ご飯にカレーを最初から混ぜて出すインディアンカレーで有名です。ルーはスジ肉と鶏ガラを長時間煮込んだ物。カレーミュージアム殿堂店。

 大阪の名物である自由軒のカレーは、前々から食べてみたかったのですが、それまで機会がありませんでした。カレーミュージアム内にあると聞き、一番最初に入りました。もちろん注文はインディアンカレー。何軒か周りたかったのでハーフサイズを注文。
 完全にご飯とカレーが混ざってますが、ドライカレーとは違い、ねっとりしてます。本当に混ぜただけって感じです。中央にくぼみがありそこには生卵があるので、そこにソースを入れて混ぜます。ということでますますねっとり度は増し、見た目的には微妙…。
 味は美味しいです…が特別美味しいかと言われると…。ハーフでも卵は同じ1個ですから、カレーと卵の比率が違うのでその辺も影響があるのかもしれませんが、カレーは混ぜない方がいいかな…(^_^;)
 ※下記をクリックすると購入ページに直接行けます
せんば自由軒のカレー


横浜/YCMハマヌーン@マトンカリー3

8c2245be.jpgマトンカリーお試しサイズ600円

【ハヌマーン】
 東京御徒町にあったインドカレーの店「モーティマハール」の味を受け継いだお店。ルーには十数種類のスパイスが、ライスにも四種類のスパイスが入っています。カレーミュージアム殿堂店。
 自由軒ではカレーを食べた気がしなかったので、カレーらしいカレー…と探したところ、やっぱカレーと言えばインドカレーでしょ!って事でこのお店に。
 インドカレーってお店のよってかなり味や香りが違い、いかにも本場って感じのスパイスが効いた物から、マイルドに仕上がった日本人向けと思われる物まであるのですが、ここのは中間的な感じ。美味しかったですけど、癖になるほど激うまって感じではなかったですね。


ハマヌーンではありませんが、一番人気インドカレーが送料込1000円!


横浜/YCMスパイスアート@パク森カレー4

213b6b09.jpgパク森カレー中辛ハーフ
パク森ホワイトカレーハーフ
 各500円
【チャンプ森のスパイスアート】
 ※今はパク森として営業中


 行ったときは屋台で営業しておりました。パク森カレーはスーパーとかでもレトルトが販売されていて、ドライカレーが綺麗にライスに乗った感じが特徴的。
 友達とシェアして食べましたが、どちらも美味しい!。ホワイトがマイルドな味なので、どちらかと言えばそうでない方が好みかな。でも、両方美味しいです。今まで食べた3つのカレーの中で一番美味しかったです。


ここでしか買えない冷凍パク森カレーは、ここをクリック!


横浜/YCMたこ坊@ライス焼カレー

e920a551.jpg【たこ坊】
※現在は営業してません
ライス焼き380円

 これは相方が食べてました…


横浜/横濱カレーミュージアム3

【横濱カレーミュージアム】 045-250-0833
  神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-2-3 7・8F
 11:00〜22:00 年中無休/入館無料 JR関内駅北口徒歩2分
 2001年にオープン。2004年にリニューアルをしセカンドステージとして営業中。カレーのテーマパークとして全国の名店が殿堂店を目指し営業中。

 カレー好きの私としては一度行ってみなきゃ!という事で、友達の車で横浜に…。


横濱カレーミュージアムの味をご家庭でどうぞ!


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク