B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

食事処(魚介系)

柏/佐渡蔵柏店@中落ち丼5

2009.06.16
佐渡蔵
ご飯が見えない程沢山乗ってます

佐渡蔵
座った席はL字型の変わった感じの2人席でした

佐渡蔵
ランチメニューです

佐渡蔵
凄いボリュームです\(^o^)/


 前から来たかったお店なのですが、目当ての日替わりランチが、開店早々で売り切れてしまう為、いつもお昼過ぎに起きる私は、なかなか来る事が出来ませんでした。

 今日は珍しく早く起きたので、11時40分頃にお店に行ったところ、まだ売り切れておらず、初めての入店となりました。
 席に着いて早々に、「完売しましたー」の声が聞こえ、やはり開店と同時に来ないといけないのを実感。今日はラッキーだったのかもしれません。

 日替わりランチと言っても、その多くは中落ち丼でして、今日もそれでしたし、目当てもそれだったんです。
 他の方のブログで知ったのですが、たった500円でボリュームのある中落ち丼が食べられるとあって、かなり期待をしていたのですが…実際はどうでしょうか。
 500円程度の中落ち丼って、意外と他所でもあったりしますが、そういうのって量が少なかったり、筋が多かったりで、ガッカリする事が多いのですよね?

 ここのは違うんです\(^o^)/

 2人前はあろうかと思う程のマグロの量なのに、味も美味しく、マグロが特別好きって訳でもない私でも、最後まで飽きる事のなく、美味しく頂きました。980円ぐらいでも十分満足と思える内容です。

 しかも、お味噌汁、小鉢も付いて、ご飯のお変わりも自由で、税込み500円ですから、非の付け所がないですね。

佐渡蔵 柏店 ( 柏 / 刺身 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


佐渡蔵 柏店 (郷土料理(その他) / 柏)
★★★★ 4.5


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

千歳/佐藤水産@へそキッパー3

へそキッパー

 空港の売店で、何か安くて美味しそうな物が無いかと、探していたところ、お馴染み佐藤水産で、へそキッパーなる商品を見付けました。

 鮭のおへそにあたる、腹ビレの付け根部分を燻製にした物です。結構入って550円はお買い得です。これで美味しければ言う事はありません。

 後日食べてみましたが、結構美味しかったですね。しっかり味付けしてあって、燻製の香りもいい感じです。いかにもビールのおつまみって感じですね。


小樽/味さき鱗友店@鯖の味噌煮定食2

味さき 鱗友店 (みさき)
味さき6
味さき1
味さき2
味さき4

 今日は旅の最終日。朝6時に出発して市場に隣接したお店に朝食を食べに行こうかと思っていたのですが、5時半に起きたものの、外は真っ暗だし眠いしで、6時半出発に変更(^_^;)。燐友市場に向かいました。
 昼間でも凍り付いている小樽の道路ですが、朝はもっとツルツル。ホテルから800m北に行った所なのですが、歩くのに一苦労。朝からいい運動となりました。

 燐友市場は小さな市場で、観光客向けの市場が多い中、どちらかというと地元向けの市場です。食堂も、今回紹介の味さきとのんのんというお店の2軒だけです。

 実は夕べからお腹の調子が悪く、あまり食欲は無かったので、軽く?鯖の味噌煮定食を注文。本当は市場ならではの新鮮なネタが一杯の海鮮丼でも食べようかと思ったんですけどね。

 鯖は骨が多く食べづらかったですが、味付けは良かったですね。でももう少し薄味でもいいかも。
 カニの足入り味噌汁が付いていたのですが、カニが好きではない私でも美味しかったですよ。カニの身は食べませんでしたが(^_^;)

 正直言って味は普通より少し上かなって程度でしたし、価格も安いというわけでもなく、凍った道を1キロ近く歩いて行く価値があったかというと微妙なところですね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/根室花まる@回転寿司4

コロッケを食べた後、友達と合流しました。

 札幌駅にあるステラプレイス6階の回転寿司根室花まるに来ました。

 ここに来るのは既に4回目。北海道では他の回転寿司もいろいろ行きましたが、ここが一番ですね。それだけ人気もあって、この日も30分待ちでした。

 ただ、前回来た時に、撮影を断られたので、今回は写真無しです…

 2004年に1度2006年に1度、紹介しているので、そちらをご覧下さい。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/一心太助@うに丼5

一心太助2
うに丼
一心太助3
うに丼のアップ
一心太助4
ボタン海老のお造り
一心太助1
お通しのさんまの煮付け
一心太助5
粗汁
一心太助6

 今日はホテルをチェックアウトして直ぐ、小樽に向かいました。そしていつも行く一心太助に来ました。
 いつも夕方に行く事が多いのですが、今日はお昼時期、それも土曜日ということで、かなり混みあってます。
 ボタン海老のお造りとウニ丼、そして粗汁を注文。まず出てきたお通しにビックリ。サンマの煮付けが一匹分。これとご飯があれば、十分って感じです。いつも頼むボタン海老も相変わらず大きくて美味しいです。
 そして写真のウニ丼が来ました。小樽はこの時期ウニのシーズンではないのであまり期待してなかったのですが、今回も激ウマでしたね。
 これにビールを2杯飲んで4000円程度ですから、安いですよね。

※現在は営業しておりません。


札幌/なごやか亭発寒店@回転寿司3

なごやか亭1なごやか亭2なごやか亭3なごやか亭4なごやか亭5なごやか亭6なごやか亭7

 以前にも来た事のある、なごやか亭発寒店に来ました。
 前回の評価は☆☆☆☆に近い☆☆☆。これは場所的な問題が大きく、アクセスのいい場所にあれば☆☆☆☆でも良かったお店。今回は、近くにある白い恋人パークに行こうと宮の沢駅に来たので、よる事にしました。
 週末ともなると行列の出来るお店ですが、平日の2時過ぎなので混んではいません。それでも8割ぐらいの席は埋まってますので、流石人気店です。
 いいサンマが入ってるとの事で早速注文。さすがネタが新鮮で脂がのってる釧路産なだけあって美味しいです。
 他に甘エビ、生サバ、焙りサーモン、びんトロ、活ダコを頼みましたが、美味しかったですけど、地元でも食べられるレベルかなと思いました。
 最後に頼んだボタン海老の味噌汁が美味しかったので、満足してお店を後に出来たので良かったですけど。

 やっぱり評価は☆☆☆ですね。勿論これは観光客から見ての評価です。近所にあったら満足出来るお店だと思います。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

名古屋/あつた蓬莱軒@ひつまぶし4

あつた蓬莱軒5あつた蓬莱軒6あつた蓬莱軒3あつた蓬莱軒4あつた蓬莱軒2あつた蓬莱軒1
【あつた蓬莱軒神宮南門店】
 名古屋市熱田区神宮2-10-26 052-682-5598
 ひつまぶしは、このあつた蓬莱軒が発祥という説と、いば昇というお店が発祥という説がある。1987年にあつた蓬莱軒が登録商標を取得。

 以前食べたひつまぶしの味と感動が忘れられず、必ずもう一度行きたいと思っていたお店。前回は、松坂屋店での食事でしたので、今度は本店に…とお店に行ったのですが、あいにく定休日。でも近くの支店が営業しているとの事だったので、こちらで食べました。
 平日の夕方だというのにお店は満員。流石に数分待っただけで入れましたが…
 前回と同じくひつまぶしを注文。他のメニューもオーダーしてみたい気もしますが、そこまでお腹は空いてなく、しかもこの後、手羽先も待っている(爆)ので、我慢、我慢…
 目の前が厨房なので、いい暇つぶしになります。でも一人態度の悪い人がいたので、あまりいい気がせず…。
 目の前にやってきたひつまぶし。1年と2ヶ月ぶりです。見た目も美味しそうですけど、匂いもいい感じ。
 量が多いので、基本的に4等分してお茶碗によそって食べるのが一般的。1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目は出し汁を掛けて、最後は好きな食べ方で。
 一度食べているので、好きな食べ方は分かっています。私は薬味を入れた食べ方が好きなので、それを中心に食べました。
 ここのウリでもある出し汁ですけど、かなり上品なダシなので(笑)私にはちょっと薄いんですよね。
 あと気になったのは、山椒がテーブルに置いてなかった事。勿論頼んだら持ってきてくれましたが、こっちの人はあまり使わないんでしょうかね??
 2度目にも関わらず美味しかったですね〜。こっちの焼き方は関西風なので、表面はパリパリってしてて、それが美味しいんですよね。
 味は大満足ですが、2,520円という価格で残念ながら☆☆☆☆ですかね。でも名古屋来たら絶対にまた食べたいです。というか、都内でそろそろ支店を出してほしいな。
 ちなみに最後の写真は、本店の写真です。


沼津/さかなや千本一@日替り海鮮丼3

さかなや千本一1さかなや千本一2さかなや千本一3さかなや千本一4
【さかなや千本一】
 静岡県沼津市千本港町101千本一ビル3F・4F
 055-952-0025

 8時15分に地元の駅を出発して、上野、東京、熱海と電車を乗り換え、11時20分に沼津に着きました。
 このお店は前からチェックしていたのですが、お店の場所はチェックしておらず、駅前にあるものとばかり思っていました。
 携帯のナビの指示に従って歩くものの、なかなかお店に辿り着きません。よくよく確認すると、あと2km先との表示が…。勿論何度調べても同じ。この日は快晴で物凄く暑かったのですが、沼津港にある飲食街まで歩く事にしました。
 今回の旅は、電車の時刻表を綿密に調べていたので、時刻通りに電車に乗れないと後が大変になります。時間を気にしながらお店を探します。
 なんとかお店を発見。早速日替わりのネタがのってる海鮮丼を注文。そしてお店のHPに載っていたクーポンを提示。これでマグロのカマ焼きがサービスになります。私の体型を見てか(爆)ご飯もサービスで大盛りにしてくれました。
 写真では分かりにくいんですが、この容器は深さがかなりあり、ご飯の量が凄いんです。ネタも新鮮で美味しいものの、淡白な魚が多く、食べているうちに飽きてきました(^_^;)
 しかも、サービス品である筈のマグロのカマ焼きがデカイこと…。丼だけでもお腹が一杯なのに、もう限界です(>_<)。ゆっくり食べている時間もありませんでしたしね。流石に食べきれないので、カマを1本持って帰る事にしました。
 海鮮丼にのっている生の桜海老や、カマ焼きは凄く美味しかったのですが、時間と量を頭に入れておかないと、美味しい物でも美味しくなくなってしまいますね。
 お店の雰囲気とかスタッフの感じは良かったので、今度は時間に余裕を持たせて来たいと思います…というか初めからバスで行けば良かった(T_T)
 ちなみに、マグロのカマ焼きは☆☆☆☆☆です!!…だってこんなに立派で美味しいのがタダなんだもん(^O^)/
  【お店のHPはこちら!!】


札幌/北のグルメ亭@ハラス焼定食3

北のグルメ亭3北のグルメ亭4北のグルメ亭5
 以前にも来て同じ物を食べてるんですよね(^_^;)
 まぁ、同じ内容のツアーをまた申し込んだんですから、付いてくる特典も同じって事で…。味は前回と同様、脂がのってて美味しかったですよ。お金払ってないってのもありますが(笑)
 でも、市場に来て食べるもんじゃないですね。私はカニ、イクラが嫌いなのでこれぐらいしか食べたいのが無かったのが選んだ理由です。
 今回は、ルイベも一緒に注文。今調べてみて初めて分かったんですけど、ルイベってサケの冷凍した物を刺身状に切った物を言うんですね。私はてっきり、ルイベって言う種類のサケがあるのかと思ってました。市場の食堂で冷凍もん出しやがって…ってちょっとがっかりしてたんですけどね(^_^;)。わざわざ暫く待って解けた状態で食べました。


札幌/蝦天分店@かき揚げ丼3

蝦天分店4蝦天分店5
 2度目の来店&かき揚げ丼です(前回はこちら
 気のせいだか前食べた時よりかき揚げが小さい気もしましたが、味は美味しいですね。でも前回のような感激がないのは、仕方のない事でしょうか。
 今回は、エビ天とホタテ天も頼んでみました。しかし、小さいし油っこいし、こちらは最悪でしたね。こちらの☆は1つです。
 お陰でお店のイメージが悪くなってしまいました…残念。


札幌/花まるJRタワー店4

花まるJRタワー店1花まるJRタワー店2
花まるJRタワー店3花まるJRタワー店4
花まるJRタワー店5花まるJRタワー店6
〜文章編集中〜


札幌/北のグルメ亭@ハラス焼定食3

北のグルメ亭2北のグルメ亭1
〜文章編集中〜


いわき/回転寿司田むら4

回転寿司 田むら1回転寿司 田むら2
回転寿司 田むら3回転寿司 田むら4
回転寿司 田むら5回転寿司 田むら6
回転寿司 田むら7回転寿司 田むら8
回転寿司 田むら9回転寿司 田むら10


築地/洋食たけだ@まぐろの尾肉ステーキ5

たけだ1たけだ2
 まぐろの尾肉ステーキ ライス・みそ汁付860円

【洋食たけだ】 03-3543-0855
  中央区築地5-2-1 場内8号棟 3:00〜14:00
 築地場内の老舗洋食屋さんです。魚介系のメニューが充実しています。掲載したメニューの他、メカジキのバター焼が人気。ライスにカレーをかけてくれる「ちょいがけ」+100円も名物です。

 以前、フジテレビで放送されていた「う!ウマいんです。」で一番印象に残っていたメニューがここのまぐろの尾肉のステーキでした。絶対に食べてみたいって思ってました。
 この日2軒目とちょっとハードでしたが(^_^;)、それでも美味しく頂きました。食感がマグロって感じがしなかったですね。友人が食べたほほ肉のバター焼きも美味しかったですよ。両方とも、お腹が空いてたらもっと美味しかったに違いないです。
 この状況で、美味しくて全部食べられましたし、あまり食べられないという珍しさと、ライス・みそ汁付で860円という価格という事もあり、星5つです!!
 ※↓これが友達が食べた、まぐろほほ肉バター焼き
たけだ3たけだ4


築地/仲家@トロうに丼4

仲家1トロうに丼1800円

【仲家】 03-3541-0211
中央区築地5-2-1 場内8号館
5:00〜14:00 日祝定休
 築地場内で人気の定食屋さんです。店主の両親が営む仲卸店から直接仕入れているだけあって、安くて新鮮な素材が楽しめます。

 テレビで見たこのお店。新鮮なネタを使ってる海鮮丼やうに丼1000円と安くて旨いとの事。いつも行列らしいのですが、今日は時間のせいか少し待つだけで入れました。
 ウニが好きな私はうに丼…といきたいのですが、ここのうに丼、うにの周りにはカニの身が乗っているんです。カニ嫌いの私は残念ながら却下。そこでちょっと高いですけどトロとウニが半分ずつ乗ったトロうに丼を注文しました。
 トロの方は美味しいですけど特別美味しいって感じではありませんでしたね。でもうにの方は美味しい!。価格が価格だったのでそんなに期待はしてなかったのですが、この価格でこのうになら大満足ですね。
 ちなみにここの海鮮系の丼は、ご飯が酢飯になっています。ちらし寿司感覚で食べられます。
仲家2仲家3


積丹/中村屋@スペシャルうに丼5

中村屋2スペシャルうに丼3800円
 エビ捕り漁師さんが、1999年に番屋を改造して始めた食堂です

 積丹と言えばウニ!。利尻・礼文に次ぐ旨さとの評判と聞き、わざわざ車を飛ばしてやって来ました。

 数あるウニ丼を出すお店の中で、ボタンウニとムラサキウニの両方が楽しめるこのお店を選びました(ちなみにボタンウニの事をがんぜ・赤ウニ・黄ウニ、ムラサキウニの事をのな・白うにとも呼ばれ、ボタンウニの方が味が濃厚で価格も高い)

 美味しいボタンウニはそうそう食べれないので、ボタンウニだけの丼でも良かったんですが、折角ですから味比べをしたいですからね。こちらを選びました。限定5食ということで、開店と同時にお店に行きました。札幌から車で2時間ぐらいでしょうか。

 目の前にやってきた丼を見てビックリ。特大の丼に大盛りのウニの山…。普通のウニ丼の4倍はあろうかと思われる量です。

 ウニ好きの私は、美味しいと言われるウニ丼をいろいろ食べてきましたが、ここのウニは全然違います。殻から剥きたてだけあって新鮮そのもの。一般に、ボタンウニの方が美味しいと言われてますが、どちらも物凄く美味しい。

 でもやっぱりボタンウニの方が、濃厚で美味しいかな。これだけの量ですから2種類のウニを交互に食べる事で最後まで飽きずに食べられて、こちらを選んで正解でした。

 エビ漁の方が経営していますから、エビ刺も食べたかったところですが、ウニのあまりの量に食べられませんでした(~_~;)

 でもウニ丼は物凄く美味しかったので、全部食べちゃいました〜(^○^)
中村屋1中村屋3



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 積丹町その他



札幌/トリトン@回転寿司4

トリトン1トリトン2トリトン3トリトン4トリトン5トリトン6
 北一食品という食品会社が経営をしている回転寿しチェーンです。新鮮で大きいネタが特徴で、北海道内に10店舗あります。

 札幌は、回転寿司のレベルの高さは有名ですけど、その中でもこのトリトンは地元の人に大人気。ただ、郊外にお店はある為、旅行で来ている人間にはちょっと不便な場所にあるのですが、その中でも地下鉄で行きやすい栄町店に行ってきました。

 栄町駅駅からゆっくり歩いて10分ぐらいの所にあります。通りに面しているので場所は分かり易いです。いつも混んでいるとの噂でしたが、13時頃でも並ばずに入れました。

 活気ある店内では目の前で職人さんが握っています。お奨め品は店内に大きく掲げられこちらではあまり見られない物もあります。ここでは定番のネタも安くて美味しいです。大きさをウリにしているネタも、大き過ぎて食べにくい程ではなくちょうどいい感じ。

激ウマでも激安でもありませんが、バランスのとれたいいお店です。



関連ランキング:回転寿司 | 栄町駅(札幌)新道東駅



札幌/蝦天分店@かき揚げ丼4

f9d5db7a.JPGかき揚げ丼800円
 札幌にある老舗天ぷら屋の蝦天から昭和38年に独立。

 この日は大吹雪。どこも出掛ける気になれずホテルにずっといたのですが、流石につまらないので近くのこのお店に来てみました。

 てんぷらや天丼が安くて美味しいというのは勿論チェック済み。場所は駅前通りの大通公園とすすきのの中間にあるPIVOTというファッションビルの奥にあります。

 目当てはかき揚げ丼。エビと貝柱が沢山入った大きなかき揚げが載っていて、しかもサクサク。噂と見た目通りで美味しいです。

 しかし、実はこの時あまりお腹が空いていないのに入ってしまったので、食べ終わる頃にはギブアップ状態。後味が悪くなってしまいました(・_・;)

 次回はお腹を空かせて、食べられなかった単品の天ぷらも食べてみたいですね。
蝦天分店1蝦天分店2



関連ランキング:天ぷら | 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市電)



札幌/うにむらかみ@うに丼3

うにむらかみ1うにむらかみ2
 うに丼2400円

 函館にあるウニ加工会社が経営しているお店が札幌にオープン。函館のお店をテレビで見た事があり行ってみたいなと思っていたので、札幌に出来たと知り早速行ってきました。

 この時期は函館や札幌近郊ではウニは捕れない筈なので、あまり期待はしていなかったのですが、それなりに美味しいかなという予想通りの味。この値段を出してまでこの時期に食べなくてもいいかな。やっぱりこっちのウニは夏だな…



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅



小樽/万次郎@アジフライ定食4

万次郎5万次郎4
アジフライ定食500円 刺身盛り合せ570円

 2年前にも来ましたが、また来てしまいました。今回の旅はあまりお金がなかったので安くて美味しいこのお店に。これだけ新鮮で肉厚のアジフライの定食は都内では980円ぐらいでしょうね。

 刺身の方も新鮮なイカ、マグロ、サーモン、甘エビが入ってこの値段は安い。

 どちらも、激ウマ!ってまでは無かったですけどこの値段なら大満足です。



関連ランキング:定食・食堂 | 小樽駅



月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク