B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

お好み焼き 他 粉物

丸の内/きじ@スジ焼き3

きじ丸の内1きじ丸の内2きじ丸の内3きじ丸の内4きじ丸の内5
【きじ 丸の内店】
 千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA B1
 03-3216-3123
 大阪で有名なお好み焼きのお店。大阪の2店は創業者とその息子が運営しており、肉親以外での初出店となる。店長は本店で10年修行した戸田亘氏。


 大阪行った時には一度は行ってみたいと思っていたお好み焼きのお店“きじ”。その支店が東京に出来たのが昨年の11月。勿論その情報もチェック済みだったのですが、先日の関西旅行でお好み焼きを食べれなかったというのもあり、友達誘って行ってみる事にしました。
 丸の内はここ数年で大きく様変わりし、東京ビルなんて出来てたのも今回始めて知りました(^_^;)
 その最新ビルの地下1階が、何故か大阪の飲食店ばかり。しかも比較的に安めなお店ばかりで、ちょっと違和感が…。
 そんな中、行列の出来ているお店がありました。それがこの“きじ”でした。10人ぐらい並んでて、その間にオーダーを聞きに来てました。
 15分ぐらいして中に。席に座ってドリンクを頼むと、直ぐに頼んでおいたメニューが来ました。どおりで回転が早い訳です。
 頼んだのはスジ焼きとイカぶた玉、そしてスジポンと五目焼きそばの4種です。
 スジ焼きは、スジを煮込んだ物にネギがたっぷりと掛かっていて、さっぱりとして美味しいですね。
 イカぶた玉はオーソドックスなお好み焼きで、ふわふわでいい感じ。
 おつまみのすじポンは、すじを煮込んだ物をポン酢で和えた物で、頼む前はどうかな?って思いましたけど、意外と美味しかったですね。
 五目焼きそばは、美味しかったですけど、お好み焼きと比べると普通かなって感じですね。

 ただ、かなり期待して行ったというのもあり、美味しいお好み焼き屋さんには間違いないですが、わざわざここまで来て、しかも並んでまでまた食べたいかと言うと…。
 近くに行く機会があれば是非!。味は美味しい方だと思いますので…


大阪/たこ昌関西空港店@たこ焼き1

たこ昌
【たこ昌 関西空港店】
泉佐野市泉州空港北1
072−456−6633

 せっかく大阪に来たのにまだたこ焼きを食べてなかった事に気付き、空港で食べる事にしました。
 見つけたたこ焼きやで、しょうゆとソースのたこ焼きが4つずつ入ってるのを注文。見た目は美味しそう…でも…とても美味しいとは言えず。
 もちろん不味くはないんですけど、美味しくも無い…。大阪では有名なお店のチェーン店ですから、それなりに美味しい筈だと思うんですけどね。
 たまたまかもしれませんが、期待していただけあってガッカリ。


大阪/梅ダコ@たこ焼4

梅ダコ1梅ダコ2
 たこ焼き(ソース)+発泡酒のセット400円

 大阪梅田には沢山のたこ焼き屋さんがありますが、安くて美味しいと評判のこのお店。繁華街の中にありアクセスもグッド。大きなたこ焼きが8個で250円と安いのに、しっかりとしたたこ焼きが味わえます。

 発泡酒とのセットが400円だったのでこれを注文。脇に座るとこがあるのでここで頂きます。

 最近流行りの油でカリっとさせているタイプではなくいたってベーシックですが、しっかりと焼きあげられていて中はトロ〜り。価格を考えると大満足です。

 店名の由来かどうはか不明ですが、梅味というのもあり人気だそうです。他にも醤油味、ポン酢味もあります。



関連ランキング:たこ焼き | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)



大阪/阪神スナックパーク@ちょぼ焼3

829bc12a.jpgもちチーズちょぼ焼き181円

 あまり聞きなれないメニューですが、たこ焼きのルーツみたいです。特に具らしい具はないので、なんか変な感じ。でも安いし美味しいので、他の味も食べてみたくなります。
 元祖ちょぼ焼き 105円
 ねぎちょぼ焼き 141円
  それぞれソースかポン酢を選べます。マヨネーズもあります。
※写真は食べかけです。すみません…(^^ゞ



関連ランキング:和食(その他) | 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)



大阪/阪神イカ焼き@イカ焼きデラ版3

d402c0b9.jpgイカ焼きデラ版150円

 イカ焼きと言ったらここ!っていう定番のお店。

 具はイカだけのイカ焼き(126円)と、それに卵が入ったデラ版(179円)、それにネギを入れて醤油ダレの和風デラ版(189円)があります。

 基本的に行列の絶えないお店ですが、大人数で凄い勢いで焼いてるので、そんなに待つ事はありません。金額が金額なので、量も多くないですし具もシンプルですが、気軽なおやつとして大阪の人に重宝されているようです。

 写真は食べかけです…すみません。美味しいですけど、一度食べれば十分かな。名物って事で、近くに来た際には是非一度食べてみて下さい。



関連ランキング:和食(その他) | 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)



大阪/大たこ@たこ焼き2

67725a07.jpgたこ焼き=6個300円、10個500円

 道頓堀の…というか大阪のたこ焼きの象徴的な超有名店。この前を通るといつも大行列。
 一度は食べねばと思い行列に並ぶ。20人以上並んでましたが、流石に待ち時間は10分ぐらい。買って直ぐに食べてみました。
 中のタコが大きいです。でも正直言ってそれ以外は普通のたこ焼きって感じ。期待してただけにガッカリ。美味しいんですけどね。



関連ランキング:たこ焼き | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場