B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

居酒屋・バー

柏/炭火焼鳥マルチョー@レバー&つくね&ガーリックチャーハン4

2009.01.12 21:00
マルチョー
マルチョー
人気メニューのレバーです

マルチョー
レバーの裏はこんな感じになってます

マルチョー
つくねには卵の黄身が付いてきます

マルチョー
ひねりと比べると(笑)3倍近い量のお酒

マルチョー
〆にはピッタリのガーリックチャーハン

 ひねりがイマイチだったので、二軒目として、駄目元でマルチョーに行ってみると、空いてたので入りました。

 このお店に来るのは4回目ぐらいでしょうか。すっかりお気に入りのお店になってしまいました。人気があり過ぎて、予約無しではなかなか入れないのが難点です。

 遅い時間だったので、売り切れのメニューもあったのですが、食べたかったレバーとガーリックチャーハンはあったので、それだけで満足です。

 他にもいろんなメニューがあるのですが、なかなか違う物を食べられないんですよね。一品一品がボリュームがあるし、美味しくて毎回同じメニューを頼んでしまうからなんですけどね。

マルチョー (焼鳥 / 柏)
★★★★ 4.0


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

柏/焼鳥ダイニングひねり@最強伝説とりかわ2

2009.01.12 20:00
ひねりひねりひねり
クリックすると大きな画像が開きます

ひねり
リックすると大きな画像が開きます

ひねり
クリックすると大きな画像が開きます

ひねり
クリックすると大きな画像が開きます

ひねり
お通しの生キャベツ

ひねり
タンステーキ 600円

ひねり
とりかわ 1本110円

ひねり
ずり(砂肝) 1本120円

ひねり
はつ(塩) 1本120円

ひねり
酒飲つくね1本130円 ねぎみ塩1本140円

ひねり
ささみのお造り 450円

ひねり
梅酒 …飲みかけじゃないよ

ひねり
17羽から1本しかとれないゴンジー(限定)1本150円

ひねり
里芋の鶏葱だれ 550円

ひねり
若鶏の唐揚げ 500円

 2008年12月14日にオープンしたばかりの、焼き鳥屋さんです。某ブログで見掛け、行ったみたかったので、友達と来てみました。

 柏駅近辺には焼き鳥屋が多く、食べログで検索しただけでも25軒もあります。近くにはお気に入りの焼き鳥屋「マルチョー」があるのですが、混んでて入れない事があるので、もしここが良かったら、予備のお店として今後も利用したいところです。

 細長いビルで1階から3階まであり、2階に通されました。エレベーターは無いようです。

 囲いがある2人席だったのですが、並んで座る形で、なんか違和感。店内はオープンしたばかりなので綺麗ですが、雰囲気がいいわけでもなく、なんか居心地は良くありません。


 名物のとりかわを頼みます。博多の本家「権兵衛」直伝のとりかわということですが、鶏の皮は好きなので、期待が膨らみます。

 一番美味しいとされる首の皮だけを使用しているので、1.5羽分も使用したのにも関わらず、量は少ないです。10本いくら…と書いてあるぐらいですから、1本を味わって食べる感じでもないのでしょう。

 味の方は、美味しいですけど、特別美味しいわけでもありません。ちょっと期待外れでしたね。普段、皮は塩で食べてるせいもあるかもしれません。

 勿論、美味しい方だとは思いますが、これを食べたいが為に態々ここに来たいとは思いません。来たなら必ず注文するとは思いますが…。


 あと気になったのは、持って来る焼き鳥を、皿で出さずに、キャベツの上に置いていく事。目の前で焼いてるならまだしも、このスタイルはあまり感心しません。

 ついでに言うと、お酒の量が少ない。飲み掛け?ってぐらいしか入っておらず、飲んだ気がしません。ビールは普通でしたが…。


 全体的に、価格を考えると、普通かなという感じです。味も価格も雰囲気も、全て中途半端な感じがします。

 残念ながら、マルチョーの控えとしては使えないようです。


P.S.2009年5月現在、オープンから半年足らずで、大半の品が値上げしているようなので、写真のメニューや上記の価格は、参考程度にして下さい。

[主な品の値上げ後の価格]
 はつ      120円→130円 値上げ率8%
 ずり      120円→130円 値上げ率8%
 ねぎみ     140円→150円 値上げ率7%
 酒飲つくね   130円→150円 値上げ率13%
 ゴンジー    150円→200円 値上げ率25%
 タンステーキ  600円→650円 値上げ率8%
 ささみのお造り 450円→550円 値上げ率18%
 ぼんぢり    130円→150円 値上げ率13%
 手羽      200円→230円 値上げ率13%
 玉ひも     170円→200円 値上げ率15%
 豚足      380円→480円 値上げ率21%
 タン串     300円→380円 値上げ率21%
 ユッケ     500円→680円 値上げ率26%
 きゅうりの刺身 120円→150円 値上げ率20%
 春夏秋冬鍋   1500円→1800円 値上げ率17%

焼鳥ダイニング ひねり (焼鳥 / 柏)
★★☆☆☆ 2.0


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/魚一心@刺身(ぼたんえび・サーモン・いか)他4

魚一心 (うおいっしん)
魚一心14
 楽しみにしていた一心太助が、閉店と言う事態に陥ってしまった為、一心太助のご主人の弟さんが経営している魚一心というお店にやってきました。
 このお店の存在は前から知っていたのですが、どうしても一心太助に行ってしまう為、今まで来る事はありませんでしたが、思い掛けず来る機会が出来ました。

魚一心1
お通し 2人分
 まずお通しで来たホタテです。二人分で10個はあるでしょうか。写真だと小さなホタテ?に見えてしまうかもしれませんが、立派なホタテです。小食な方はこれだけでお腹一杯になってしまうかもしれません。このお通しを見る限り、一心太助の兄弟店?という感じがします。

魚一心3
刺身はこの3種を頼みました

魚一心4
イカ 472円

魚一心6
サーモン 840円

魚一心7
ぼたんえび 840円
 次にやってきたのが、ほたんえび、サーモン、イカのお刺身です。一心太助に行くと必ず頼んでいたのがぼたんえびなのですが、比べると大きさもやや小さく、同じぐらいの価格であちらは3匹に対し2匹だけなので、割高ですね。味は美味しかったですが…。
 サーモンは脂が乗ってて美味しかったですし、イカも新鮮で甘くて美味しかったです。ただちょっと高めなのが残念ですね。

魚一心8
ミニいくら丼 525円
 次に来たのが、友達が頼んだミニいくら丼。私はいくらは好きではないので食べてませんが、美味しかったそうです。

魚一心10
たち汁 価格不明
魚一心11
 そしてたち汁を頼んでみました。たちは鱈の白子の事です。それが一杯に6個ぐらい入っているでしょうか。正直多すぎです(・_・;)。味は美味しかったんですけど、後半気持ちが悪くなってしまいました。白子は2、3個食べたら十分で、半分残してしまいました。

魚一心12
サーモンハラス472円 食べ掛けでごめんなさい…
 口直しに、酒のつまみでサーモンハラスを注文。これは普通に美味しかったです。

 安くて美味しくてボリューム満点だった一心太助の兄弟店(正式ではありませんが)という事で、どうしても比べてしまうのですが、悪くはないものの、この店の為に小樽に来る気になれるかというと、微妙なところだったりします。

 ただ、お得感はあまり無いものの、小樽の中ではいい料理を提供しているお店ではあると思いますので、小樽に来た際には立ち寄りたいお店ではあります(ランチは凄くお得らしいですよ)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/一心太助@閉店

 私が物凄く気に入っているお店、一心太助。6回ぐらい行ったでしょうか。一度行って、あまりの美味しさとボリューム、そしてリーズナブルな価格でハマってしまいました。
 このブログでも、過去に4回、03/11/0606/04/1006/05/1606/09/09に紹介しています。

 私が小樽に行くのは、ここに来るのが目的と言っても過言ではありません。と言うか、私が何度も北海道に行くのは、このお店に行くのが目的と言ってもいいでしょう。

 勿論この日も、楽しみに一心太助に向かったのですが…

 なんと、閉店の張り紙が…
一心太助

 11月末で閉店してしまったとのことです。

 物凄くショックです…

 前回来たのが9月ですから、その2ヵ月後には閉店となったんですね。

 いきなり閉店と言われても納得がいかないので、何が起きたのか直ぐ調べました。

 すると、11月17日にノロウィルスによる食中毒事件を起こしてしまい、保健所から24日〜26日の営業停止命令をを受け、そのまま閉店となったようです。

 責任を取って店を閉めると言う判断なのでしょう。でも個人的は、十分反省し、きちんとした対策をして、また再開してほしいなと思います。

 余談ですが、後述の魚一心という、一心太助のご主人の弟さんが経営しているお店に行って、「一心太助はもうやらないんですかねぇ?」と聞いてみたところ、『もうやらないと思いますよ』と言ってました。残念です。


札幌/グランド居酒屋富士すすきの店3

グランド居酒屋富士1
ハマチの刺身
グランド居酒屋富士2
枝豆とチーズ揚げ330円
グランド居酒屋富士3
ザンギ580円

 また夜の街に繰り出してしまいました(爆)。でも、流石にそんなにお腹は空いてないので、軽く居酒屋でも…と思い、安くて地元の人に人気のあるグランド居酒屋富士に初めて来てみました。
 お店はビルの2階から6階までありかなり広く、メニューは北海道らしい料理からどこにでもありそうな料理まで、いろいろと揃っています。
 ビールとサワーを1杯ずつ、枝豆とチーズ揚げ、ザンギ、そしてハマチの刺身を頼んで帰りました。どれも意外と美味しかったですよ。

 因みにザンギってご存知の無い方も多いみたいですね。つぼ八とかでメニューにあるので関東でも目にする機会が無い訳ではないのですが、北海道名物の鶏の唐揚げの一種です(つぼ八は北海道発祥の居酒屋なので)
 醤油をベースに生姜やニンニクを効かせたのをザンギと呼ぶ事が多いのですが、厳密な定義は無く、北海道では鶏の唐揚げ=ザンギと認識している場合もあります。
 ビールのおつまみにピッタリで美味しいですよ!。北海道に来ると魚系ばかり食べてしまいがちですけどね。

 特別美味しいという訳ではありませんが、これだけ頼んで1680円(割チケ使用)でしたので満足ですね。ただ、観光で来ている人にとってはちょっと物足りないでしょうね。安いので貧乏旅行の方にはいいかもしれません(笑)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/居酒屋ふる里支店@海老コロッケ&蟹味噌3

ふる里8
海老コロッケです
ふる里9
海老コロッケの中身
ふる里10
蟹味噌

 上2枚が海老コロッケです。有頭海老を5匹使っているそうで、中にゴロゴロプリプリ海老が入っています。美味しかったですけど、コロッケを作るんだったら、クリーミーコロッケの方が良かったかもしれません。それに他のメニューが美味しすぎて、普通に美味しいぐらいだと目立ちませんね(^_^;)。評価は★★

 次ですが、国士無双という地酒を飲んでいたのもあって、蟹味噌を頼んでみました。蟹は食べない私ですが、新鮮な蟹味噌は好きだったりするんですよね。日本酒にあってて美味しかったですよ。評価は★★★


札幌/居酒屋ふる里支店@たちのフライ4

ふる里6
たちのフライ 525円
ふる里7

 北海道では鱈の白子の事を「たち」と言うそうなのですが、次はそのフライを注文しました。白子をフライにしたのは初めて食べましたが、めっちゃクリーミーで美味しい!!。今日の一番の美味しさだったかも。


札幌/居酒屋ふる里支店@サーモン刺&海水うに4

ふる里3
北海道では右側にある白い山わさびで食べます
ふる里4
朝じめの活じめドナルドサーモン刺 570円
ふる里5
北方四島産 海水うに 683円

 最初に頼んだのがお刺身。大好物のうにとサーモンを注文。
 サーモンは脂がのったものが好みなのでちょっと期待外れでしたが、味が濃くてこれはこれで美味しいですね。評価は★★★
 ウニは今まで札幌で食べた中では一番美味しいかも。海水ウニ※なのでミョウバン等の臭みはありませんし、味も甘くて濃厚。写真では分かりづらいですけどウニ丼を一杯作れるぐらいの量がありしかも683円という激安プライス。都内で食べたら2千円以上は軽くするでしょうね。評価は★★★★★に限りなく近い★★★★ということで。

 ※剥き身のウニを殺菌した海水に漬けたのものを「海水ウニ・塩水ウニ」といいます。ただ日持ちがしないので、出すお店は少ないです。それに対し一般的にお店で見られるウニは、形が崩れないようにミョウバンに漬けてあり、ウニが苦いと言われるのは、このミョウバンのせいなのです。


札幌/居酒屋ふる里 支店4

ふる里11ふる里
お通しと生ビール
ふる里2
こういうメニューがあるお店は、いいお店が多いです

 地元の人に人気の居酒屋です。琴似という住宅地にある為なかなか来る機会がないのですが、地下鉄琴似駅から近いという事もあり、来てみました。
 宿泊する事が多い札幌駅〜すすきの間には、沢山の居酒屋はありますが、その殆どが、観光客向けのお店やチェーン店ばかり。私が望む安くて美味しいお店というのはなかなかありません。そういうお店は住宅地や郊外にあるだろうと思い探してみたところ、このお店を見付けました。
 とりあえず生ビールを頼んで、メニューを見ながらその到着を待ちます。
 因みにいい居酒屋かどうかを見極めるポイントがいくつかあるのですが、その一つが日替わりのメニューがある事ですね。拘りがあれば、お奨めのネタや産地・価格が日によって変わるのは当然ですからね。それらをちゃんと表示してくれると客としても嬉しいですしいい目安になります。
 料理の感想は個別にするとして、質のいい料理がチェーン店の居酒屋並みの価格で味わえ、お店の雰囲気も町の居酒屋って感じでいいですし、スタッフの対応もいい。札幌駅から少しあるのが悔やまれますが、わざわざこのお店に来るだけの価値はあると思います。
 魚介類を満喫出来る、安くて居心地のいい居酒屋をお探しの方には、是非!!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

御徒町/100ダイニングプラス4

100ダイニング3
店内の様子です。意外とお酒の種類があります。
100ダイニング4
揚げたてだったので思わず買った揚げせんべい100円
100ダイニング5
サワーも他店と変わらないグラスの大きさで100円
100ダイニング6
鳥の唐揚げも3個で100円。これがお気に入り☆
100ダイニング7
御徒町駅の目の前なので便利!

 肉の大山と共に、最近の上野のお気に入り店と言えば、この100ダイニングプラス。以前に神田店をご紹介していますが、今は100ダイニングプラスとして神田店・日本橋店も営業しています。
 ちょっとしたおつまみを食べながらお酒を2、3杯飲んで帰るって感じのお店ですね。今では全品が100円という訳ではありませんが、それでも1000円あれば十分足ります。
 こういうお店なので仕方ない事ではありますが、店内がタバコで煙いのが唯一の欠点ですかね(私はタバコが大嫌いなので)
 味は★★ですけど、価格を考えれば★★★★なお店です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/魚御殿本店2

魚御殿本店1魚御殿本店2魚御殿本店3魚御殿本店4

 夜景をのんびりと楽しんでいたら、11時を過ぎてしまいました(^_^;)
 いくら北の不夜城である「すすきの」といえども、この時間に安くて美味しいお店はそう無いんですよねぇ…。とは言え、14時頃から何も食べてないので、何か食べたいところ。
 そこでマイショップリストの中から、近場で魚介類が食べれそうなこのお店を選びました。

 このお店の名物が「魚御殿船盛りSpecial11点盛」でして、新鮮な魚介類が11種類も乗って980円というもの。でも流石にこの時間にこれだけの量を食べる気もしないので、マイワシの刺身(多分…汗)と本物のししゃも、そしてサーモンとボタンエビの握りを注文。

 どれもそれなりに美味しかったんですけど、これだけでお店を後にしました。時間が遅かったからというのもあったんですけど、一番の理由が物凄く居心地が悪かった事。
 カウンターに座ったんですけど、お店の偉い人と思われる人間がカウンター内で従業員を怒鳴り散らしてるんですよね。怒るのも大事ですけど、客の聞こえない所でやってほしいですよね。
 もしそれが無かったら、評価は☆☆☆でしたね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

北千住/はりや総本店3

はりや総本店5【はりや総本店】
足立区千住2-62
 ハリカエビル1F 03-3881-8869

 天七分店を直ぐに出てしまったので、代わりに入ったのがこのお店。いろんな食材を七厘で炙って食べるというのがこのお店のウリらしいです。
 お通しからトウモロコシとぶり?の刺身の炙りと、なんか贅沢。鶏は薩摩軍鶏だったり、お酒もいろいろ揃ってたりするので、かなり拘りが感じられます。
 しかしお盆だからということで、あまり食材がなく、食べたかった物の多くが売り切れだったのが残念でしたね。
 価格は普通の居酒屋と比べればちょっと高めでしたが、価格相応でしょう。お店の雰囲気もいいので、いつかデートで来てみたいですね。
はりや総本店1はりや総本店2はりや総本店3はりや総本店4


北千住/天七分店@串揚2

天七分店4 【天七分店】
足立区千住2-61 日祝第2土休
03-3870-0901 16:30〜22:00

 ブログに掲載するのは2度目ですが、お店に来るのは5度目ぐらいかな。目の前で揚げてくれるのにリーズナブルな串揚げのお店です。
 ただこの日は、団体客がいたせいか、ネタが殆ど残っておらず、おしぼりも無い状況。3品食べてお店を後にしました。裏にある立ち飲みの天七本店に行くべきだったかも(-_-;)


大阪/八重勝@串カツ5

【八重勝】
 大阪市浪速区恵美須東3-4-13 06-6643-6332

 新世界にある創業50年以上の老舗串カツ屋さん。ソース二度付け禁止を最初に打ち出したお店とも言われています。
 数ある串カツ屋の中でも恐らく人気No.1であろうこの店には、私も既に4回目ですがブログには初掲載です。このお店で串カツを食べて以来、関西風串カツにハマってます。
 コの字になった大きなカウンターのみのお店ですが、中は明るいですし女性客も多いので、入り易い方だと思います。
八重勝1 まずはビールと鶏の唐揚げとチーズ、そして直ぐ出てくるどて焼を注文。どて焼きと言っても牛すじの味噌煮込みですけどね。でもこれがこってりして美味しい。


八重勝2 食べ終わる頃に注文していた唐揚げとチーズが来ました。オリジナルのソースで食べる串揚げが多い中、この唐揚げは塩コショウが振ってありますのでこのまま食べます。これが美味しい。どうしても串カツを頼みがちで鶏の唐揚げは見落としがちですが、お薦めです。チーズも中がとろっとして美味しいですよ。
 ここの衣は山芋が入っているせいか軽くてサクッとしてます。隣のてんぐと対照的な感じがするので、ハシゴするのも楽しいかも。
八重勝3 その後、シューマイとジャガイモを注文。シューマイ揚げるの?!って思うかもしれませんが、なかなか美味しいですよ。ジャガイモは揚げたてが美味しいのは当然ですね!
 と、写真を撮りながら気持ち良く食べ、飲んでいたのですが、ここで「撮影はごめんなさい」とのこと。お店のポリシーだから仕方ないとは思いつつ、一気に酔いが冷めてしまいましたね。
 でもまぁ、短い時間でフラッシュ未使用での撮影という最低限のマナーさえ守らない人も多いですから、数枚撮らせてもらっただけ有り難いと思わなきゃいけませんね。
 味は大満足(^O^)。大阪来たら、必ずここは外せませんよ!!


名古屋/風来坊@手羽先唐揚3

風来坊1風来坊2
【風来坊チェーン金山店】
 愛知県名古屋市中区金山4丁目1-14
 052-331-8581
 手羽先唐揚の元祖。昭和38年、大坪健庫氏が、仕入れミスによって食材が手に入らず、余っていた手羽先で独特の味付けをして唐揚げとして出したのが始まり。

 名古屋と言えば手羽先ですね。手羽先唐揚げで有名なお店と言えば「風来坊」と「世界の山ちゃん」の2店。この2店では味付けが違う為、風来坊派と山ちゃん派に分かれるとか。
 世界の山ちゃんは名古屋で2度、都内でも8回ぐらい行っているのですが、風来坊にはまだ行った事がないんですよね。だから今回は絶対に行ってみたいと思っていたのですが、ひつまぶしを食べたばかりですし、時間はないですし、お店の場所も分かりづらかったのですが、なんとかお店に辿り着く事が出来ました。
 お店は至って普通の昔からある居酒屋さんという感じ。カウンターに座り手羽先唐揚2人前と生ビール大ジョッキを注文。手羽先唐揚は時間が掛かるので、来る前に大ジョッキが空になりました(^_^;)
 そして待望の手羽先唐揚登場。見た目はよくありがちな手羽先唐揚げですね。山ちゃんみたいな独特な感じはしませんが、他のお店の手本となった訳ですから、ありきたりと思って当然かもしれません。
 やっぱり人気があるだけあって美味しい…のですが、味も普通な感じがしました。都内近郊にある鳥良の手羽先唐揚げと似てますね。美味しいんですけどね…期待が大き過ぎたかもしれませんし、お腹が減ってなかったせいもあるかもしれませんが、山ちゃんの味が大好きな私としては、やっぱり私は山ちゃん派なんだなと実感しました。
 タレが効いた味が好きな方は風来坊。スパイスが効いた味が好きな方は山ちゃんって感じでしょうかね。
 居酒屋としても評価が高いようなので、他のメニューも頼んでみたかったですね。
風来坊3


神田/100ダイニング神田店4

100ダイニング1100ダイニング2
千代田区神田鍛冶町3-7東ビル1・2F
03-5256-3677
7:00〜23:00 土日祝休

 テレビで見て、一度は行ってみたかった、全品100円の立ち飲み屋さん。近くまで来る機会があったのでよってみました。
 セルフ式なので、飲みたい・食べたい時に100円持って購入するスタイル。店内に両替機があり、支払いは全て100円玉でしか出来ません。一度両替すると全て使い切ってしまいたくなるという人間の心理を利用しているらしいです。
 料理は簡単な物が小皿にのって並んでいます。軽いおつまみ程度ですけど、100円ですからね、十分です。たまに出来たての揚げ物とかを持って周ったりしてくるので、それが結構狙い目です。
 飲み物は、100円じゃ申し訳ないぐらいそこらの居酒屋と同等の物が出てきます。流石にビールは量がグラス程度ですけど、でも100円と考えれば十分です。
 会社帰りに軽く飲みたい時や、1件目で飲み足りない時にぴったりのお店。近々御徒町にも出来るみたいなので、こっちの方が私は利用しそうです。


神田/世界の山ちゃん@幻の手羽先5

山ちゃん4
 以前にも紹介した、世界の山ちゃん。前回は神田須田町店だったのに対し、今回は神田西口店に行ってみました。山ちゃん自体には、もう10回は来てるでしょうか。
 でも手羽先唐揚の美味しさはどの支店でも同じですね。是非、常磐線沿線に出来る事を期待します。


小樽/一心太助@ボタンエビ&ウニ5

一心太助3一心太助4
一心太助5


小樽/一心太助@ボタンエビ・ホタテ刺&ウニ丼5

一心太助9一心太助8
一心太助12一心太助10
一心太助11一心太助7一心太助6
〜文章編集中〜


札幌/函館開陽亭すすきの店@海鮮3

函館 開陽亭 すすきの店函館 開陽亭 すすきの店2
函館 開陽亭 すすきの店3函館 開陽亭 すすきの店4
〜文章編集中〜


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント