B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

├ 九州・沖縄

福岡/UMAKAMON@ぷりんどら4

ぷりんどら
ぷりんどら
ぷりんどら

 九州に行ったからには、欠かせないのが、この花麹菊家のぷりんどらです(^_^)v

 今では、由布院のお店まで直接買いに行く程大好きなのですが、最初は、職場で差し入れとして頂きました。

 簡単に言えば、プリンをどら焼きの皮で包んだだけの物ですから、味も想像つき易く、ありきたりな感じなのかなと思いきや、凄く美味しいんです。味と食感のバランスが絶妙なんですよね
 (注)ちなみに中にはカスタードクリームも入ってます

 甘い皮に甘いプリンでは、かなり甘そうな感じがするのですが、プリンのカラメルがほろ苦くて、それがいい感じなんです。

 一度食べてみないとピンと来ないと思いますが、一度食べてみればハマると思いますよ。知人の中にもファンは多いです。


 花麹菊家は、大分を中心としたお店なので、なかなか買い辛いのですが、実は福岡空港で買えるんです。

 地下鉄福岡空港駅の改札の目の前にある、UMAKAMONという売店で販売していますので、旅や出張の帰りに買って帰るといいですよ。

 ちなみに、通販もありますので、まとめて買われる方は、こちらでどうぞ!
 
 ※左は花麹菊家の通販サイト、右は送料が安いJR九州商事のサイトへ行きます


 激ウマとまではいきませんが、大好きなお菓子ですので、評価は★★★★です。

UMAKAMON (弁当 / 福岡空港)
☆☆☆☆ 0.0



熊本/熊本菓房@馬刺屋パイ2

馬刺屋パイ

 九州でお土産を買うにあたって、普通なら美味しい物を探すところですが、今回はウケ狙い?の面白い物を買おうと思っていました。

 そういうお土産って、最近ではよくありがちではありますが、探してみると意外とないんですよね(^_^;)

 そんな中で見付けたのが、この馬刺し屋パイです。

 パイ(甘いお菓子) + 馬刺し(臭そう?) = 不味そう(笑)

 と勝手にイメージして買ったのですが、実際には、おつまみになりそうな、ピリッと辛目の、もちろん甘くない、スナック的なお菓子でした(^_^;)

 まぁ、安いんで、ちょっとしたお土産にはいいと思います。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

鳥栖/中央軒@焼麦弁当4

DSCF5500DSCF5498DSCF5502DSCF5504

 昨日、佐賀県の鳥栖駅で買った弁当です。購入してから12時間近く経ってますが、保冷材と一緒にしていたので、多分大丈夫でしょう(^_^;)。良い子は真似をしないでね!(笑)

 大正2年に日本で最初に販売を開始した「かしわめし」と、昭和31年発売で今でも人気の「焼麦(焼売)」が一緒になった弁当です。

 老舗の有名な弁当ですから、食べない訳にはいきません。冷めても美味しそうなお弁当でしたので、持って帰って食べました。

 この手のお弁当はよく食べるのですが、その中でも美味しい方ですね。

 かしわめしはご飯にも味がついていて、甘く煮た鶏と良く合います。焼売の方は、美味しいは美味しいですけど、まぁ、普通ですかね。温めれば美味しいのかもしれませんが、駅弁なのであえて温めず食べました。

 この内容で700円は安いと思います。有名な駅弁なので、是非一度食べてみて下さいね!


福岡/明月堂@博多通りもん3

博多通りもん博多通りもん博多通りもん博多通りもん

 福岡で人気のお土産お菓子と言えば、博多通りもんの名が必ずあがります。

 出来てからまだ15年ぐらいしか経ってないようなのですが、そんなに特徴のあるお菓子でもないのに有名なのは、美味しいからなんでしょうね。

 事実、モンドセレクションの金賞を8年連続で受賞してるのは、凄い事です。


 実際、食べてみると、見た目からの想像よりも美味しいですね。生クリームとバターが入ってるので、和菓子と言うより、洋菓子に近いですね。

 殆どのお土産屋で売られていて買いやすいですし、日持ちもするのでお土産にピッタリです。価格も一個あたり100円程度とお手頃ですし。

 お土産としての評価なら、★★★★でもいいかもしれません。

   

左は明月堂の通販サイト、右は九州発キヨスクです。


福岡/博多華味鳥中洲本店@水炊き味コース

7400ba66.jpg 博多にやってきました。これで九州を3/4周しましたね。

 福岡の目的は、水炊きと帰りの飛行機。そんなに時間はないのですが、楽しみにしてました。

 中州川端駅から数分なのですが、雨が降ってるんですね。傘は持ってないので、最悪です。

 お店に着くと、3階に通されます。1階から3階までがこのお店です。

 椅子が一つだけのテーブル席。なんだか寂しいですが、今更どうしようもありません(^_^;)

 まず、酢の物と明太子が出てきます。それをつまんでると、鍋登場(^o^)/

 とりあえず、スープに塩とネギを入れたものをくれますので、それを飲みます。

 おぉ…いいダシがでてますねぇ〜。でも思ったよりあっさりですね。

 そのあと、お肉を頂きます。

 その後、つくねと骨付もも肉、レバーを入れ、煮えたら食べます。

 さすが自社生産の鶏だけあって、お肉は最高ですね。文句ありません。

 そのあと野菜です。
 しめは、雑炊とちゃんぽんが選べるのですが、もちろん雑炊を選択。

 ただ、大きな鍋で一人前のご飯で雑炊したせいか、スープが多過ぎで、雑炊って感じがしないんですよね。

 もうちょっとスープを減らしてから雑炊作ればいいのに…。

 スープは美味しいですし、使ってる卵は黄身が濃厚で、なんとも言えず美味しいので、逆にちょっと残念でしたね。

 ちなみにこのコースで、3200円です。昨日の反省から、お酒は頼みませんでした。食べるが忙しくて、逆に良かったと思います。

 評価は★★★★

 とっても上品な味で、誰にでもオススメ出来る水炊きです。


鳥栖/中央軒@かしわうどん

30b2e8a8.jpg さて、鳥栖での目的がもう2つありまして、まずは焼売弁当。名物なんですよ。まだ食べてないので後でご紹介します。

 そしてメイン(?)がこのかしわうどんです。

 鳥栖によろうと思う前までは、勿論知らなかったのですが(^_^;)、ネットで検索してみると、出るわ出るわ…凄い数です。とても、駅の立ち食いうどんとは思えません。

 案の定、全くと言っていい程お腹は空いてなかったのですが、やっぱり頼んじゃいました(笑)

 かしわとは鶏肉の事です。かしわめしとか有名ですよね。焼き鳥屋さんでも、かしわって名でメニューを出してるお店もありますし。

 そのかしわを甘く煮込んだ物が、どのうどんを頼んでものってきます。

 実際に見てみると、お肉が小さいですね。というか細かい。直ぐにスープの下に落ちてしまうので、レンゲでもないと食べづらいのですが、レンゲは見当たりません(・_・;)

 お肉は美味しいので、どうせならお肉大盛りで頼みたい所です。それでも80円増しぐらいだったかと思います(ちなみにかしわうどんは320円)

 スープはあっさりで美味しいのですね。うどんは殆んど食べないので、かえって新鮮でした。

 評価は★★★

 わざわざ食べに来るものではないと思いますが、鳥栖は電車で、福岡から熊本や大分に行く際に通りますので、是非途中下車してみて下さい。

 ※ちなみに写真は、私が撮ったものではなく、ネットから拾ったものです。


鳥栖/ポイズン@シュークリーム&とろけるプリン

 熊本で2時間ほど時間を潰す予定だったのですが、お金もないし、特にする事もなかったので、熊本を予定より早く出発する事にしました。これから鳥栖に向かいます。

 鳥栖に何しに来たかと言うと、特に無いのですが(笑)、九州全県制覇の為、立ちよるしかないかと…(爆)

 一応、目的は決めました。スイーツです(笑)

 鳥栖の駅近くに、佐賀でも美味しいと評価のスイーツのお店があるんです。

 町中にポツンとたたずむ小さなお店。でも都内の繁華街にあっても違和感のない綺麗なお店です。

 鶏巣ロールというロールケーキが有名で、実際に見ても美味しそうなのですが、とても持ち帰れませんし、今食べれる量ではありません。

 ケーキ類も、買ってどこで食べるかが問題なので、公園のベンチで食べれそうな、シュークリームとプリンを買いました。

 シュークリームはその場でクリームをつめてくれるのでサクサクですし、クリームもたっぷり入ってて、バニラビーンズが効いてて凄く美味しいです。

 プリンの方も、パステルより、若干固めでコクがあります。私が好きなタイプですね。

 評価は★★★★

 鳥栖に来た際には、是非お店によって下さい。種類も沢山あって、迷っちゃいますよ。


熊本/お菓子の香梅@誉の陣太鼓3

陣太鼓
陣太鼓
陣太鼓
陣太鼓


 いつもの様に、旅先の美味しいお菓子をチェックしてあります(笑)

 熊本では、誉の陣太鼓、武者返し、細川藩栗きんつば、からいも、風雅巻、いきなり団子、黒糖ドーナッツ、朝鮮飴、高瀬飴、デコポンクッキー、阿蘇パイロールケーキ、銅銭糖、松風…という感じでした(食べたい順)

 その中で一番評判の良さそうな、誉の陣太鼓というお菓子が、熊本駅構内で売られていたので、購入してみました。


 昭和24年創業の菓子店の老舗が、昭和33年から販売されているお菓子で、寒天入りのあずき餡の中に求肥を包んだお菓子です。

 今回購入したのは、2個入りの物で、少し大きめという事もあり、ナイフが付いていて、4つにカットして食べます。

 寒天を使ったお菓子はあまり好きではないのですが、これはそんなに違和感はないです。中の求肥が柔らかくて美味しいですね。

 ボリュームがあるので、満足感はあります。その分、カットして食べる事になりますし、手掴み出来ないのもあり、食べ辛いですね。

 ちょっと好き嫌いが分かれそうなお菓子ではありますが、有名なお菓子なので、一度は食べてみるのをオススメします。


ここで買えます



熊本/紅蘭亭@中華セット(太平燕と酢豚)

6ba61d9d.jpg 正直、熊本って食べたい物があまりなく(^_^;)、お昼をどうしようかとなやんだのですが、太平燕(たいぴーえん)が名物なので、それが有名なお店に来ました。

 凄く立派な店構えで、町の中華屋さんという感じではありません。

 メニューを見ると、太平燕も付いたお得なセットがあるような、それを頼みました。

 太平燕とは、簡単に言うと、春雨版ちゃんぽんです。県外ではあまり知られてなく、完全な地元のソウルフードですね。
 味が想像出来たので、特に食べたいとは思ってなかったんですよね。

 初めて食べましたが、味はあっさりですね。麺料理というよりは、具だくさんのスープって感じですね。意外と美味しかったです。

 写真にはありませんが、この他に、酢豚、おひたし、ザーサイ、ご飯、マンゴープリンが付いて、950円。お店の雰囲気からすると、1500円以上はしそうな感じですので、お得感があります。

 ちなみに、酢豚が凄く美味しかったです(笑)。純粋に中華料理店として、いいお店かもしれません。

 評価は★★★

 スープがちょっとぬるかったのが残念でした。


熊本/菅乃屋銀座通り店@特選馬刺盛り合わせ&レバ刺

7a563b41.jpg
753fcf2b.jpg
 夕べの話です。

 熊本に来たからには、馬刺しを食べないと…。

 調べた結果、菅乃屋というお店が、自家生産で美味しいということなので、行ってみました。

 店内は物凄く混雑してました。予約しておいて良かったです。

 いろんな部位を食べてみたいので、特選のお肉も入ってる盛り合わせと、レバ刺しを頼んでみました。

 新鮮だからか、臭みは全くありません。甘みがあって柔らかくて美味しいです。

 テタガミも初めて食べましたが、脂っこい訳でもなく、なんとも言えない食感でいいですね。

 でもやっぱり、特選のお肉が一番美味しいですね(^_^;)。お金があれば、超特選というのを、一度は食べてみたいですね。

 レバ刺しも、臭みがなくプリプリで、とても馬とは思えませんね。

 これに地ビールを頼んで、4500円。正直お腹にたまる量ではありませんので、もっと頼みたいところでしたが、全体的に高いので、馬刺しを堪能した段階で、店を出ました。

 予想以上に高かったのですが、お通しが450円もするからでした。

 安くはありませんが、質はいいと思いますし、沢山の馬肉料理がありますので、お財布に余裕のある方はどうぞ。

 評価は★★★


熊本/駅弁@九州うまか赤鶏弁当

b1ed98a3.jpg バスに乗り、素晴らしい景色を眺めながら30分、ロープウェイ乗り場に到着。

 そこからロープウェイに乗り、火口付近まで行けます。

 ガスが発生しているで、やっぱり息苦しい気もしますが(^_^;)、素晴らしい景色を見ていたら、そんなのも忘れてしまいます。

 ただ、そんな景色も1時間半見てられる訳もなく、思いっきり時間が余ってしまったので、買ってあった弁当と、阿蘇山名物?の牛乳をホットで頂きました。

 寒かったので、牛乳は美味しかったですね。

 弁当の方ですが、いかにも地鶏という食感で美味しいですし、中のご飯は炊き込みご飯になっていて、それもまた美味しい。

 辛子蓮根が入ってるのも、観光客には嬉しいかも。まぁ私は、この手のは嫌いなので、一口食べれたってだけで満足です(笑)

 評価は★★★


熊本/黒亭@ラーメン

e05d8a43.jpg 熊本に到着しました。あっという間ですね。

 そしてこれから阿蘇に行くので、乗り換えです。

 ただ次の電車まで、1時間あるので、近くにある有名なラーメン屋に行くことにしました。

 歩いて10分弱でしょうか。テレビ局のそばにあります。

 中に入ってみると、平日の11時にも関わらず、多くの客が。スタッフも8人ぐらいいて、お昼になれば混むんだろうなぁ…と思ったり。

 とんこつラーメンは細麺が多いので、頼んでから直ぐに出てくるイメージがあるのですが、頼んでから結構待ちました。

 賑やかな団体がいたので、見てみたら、葉加瀬太郎でした(^_^;)。帰る時も、大きな声で「ごちそうさまー!」とひっそり来てる感じは全くありませんでした(笑)

 肝心のラーメンですが、店に入って直ぐにとんこつ臭がするだけあり、少し癖のあるとんこつスープですね。熊本ラーメンらしくニンニクも効いてます。夕べのラーメンと比べれば、充分美味しいと思います。

 チャーシューは固めですが、個人的に固いのもそれはそれで好きなので、悪くはありません。5枚ほど入ってますしね。

 麺は普通でしょうか。特別好きでも嫌いでもありません。少し固めの方が美味しいかもしれません。

 評価は★★★

 美味しいですが、スープを飲み干したくなる程美味しいかと言われると、微妙だったので、迷った挙げ句、★★★にしました。


鹿児島/薩摩蒸氣屋JR鹿児島中央駅店@かすたどん4

かすたどん
かすたどん

 明石屋の軽羹饅頭を買った後に、続けて買ったのが、このかすたどん。

 スポンジの中にカスタードクリームを詰めた物で、よくありがちな感じではありますが、カスタードがたっぷり入っていて、凄く美味しいです。105円という価格もいいですね。オススメです!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

鹿児島/明石屋フレスタ店@軽羹饅頭3

店頭では1個から購入出来ます
軽羹饅頭です
中はこんな感じです


 鹿児島のお土産と言ったら、軽羹が有名ですね。

 勿論、食べた事はありますし、嫌いではないのですが、折角ですから食べた事のない物を…と思ったところ、軽羹饅頭というのがあるのを知り、旅に出る前からチェックしてました。

 今ではいろんなお店で販売してますが、安政元年創業の老舗、明石屋が美味しいと聞いてましたので、買うチャンスを伺ってました。

 ただ、鹿児島でお土産を買ってる時間が無く、購入を諦めかけていたところ、JRの改札の目の前にお店があるのを発見!。やっぱり有名店ですね。便利なところで売ってます。生菓子でもありませんから、本店で買うのに拘る必要もありませんし。

 味の方ですが、軽羹は淡白過ぎてイマイチ…って人でも、あんこが入ってる事で美味しく戴けますね。

 1個から買えるので、電車の出発前に、気軽に買えるので、オススメですよ!



ここで買う事が出来ます



明石屋 フレスタ店 (和菓子 / 鹿児島中央、鹿児島中央駅前、高見橋)
★★★☆☆ 3.0


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

鹿児島/ラーメン小金太@ラーメンS

3a741ef2.jpg 流石に、もう帰るぞ…と思っていたのですが、行ってみたかったラーメン屋が、マッサージ屋の近くにあり、仕方なく(爆)行ってみる事に。

 当然、1人前は食べられそうもないので、量が少ないSサイズを注文。100円引きの550円です。

 スープはとんこつですが、臭みはありません。美味しいは美味しいですが、都内とかでもよくありがちなとんこつで、何とも言えず。

 麺も博多に比べると太く、ちゃんぽんのような麺です。どちらかと言えば、個人的にはあまり好きではないですね。

 期待してたので、ちょっと残念でしたね。

 他にいろんなメニューがあったり、出前もしてるなど、完全に地元のラーメン店であり、観光客が喜ぶラーメンではないのかも。

 まずい訳ではありませんが、ありきたりな味なので、評価は下がってしまいますね。

 評価は★★★


鹿児島/大安@鶏の炭火焼&タタキハーフセット+豚足

6e708bfe.jpg ホテルに一旦戻ったものの、このまた寝るわけにもいかず(笑)、どこに行こうかと迷ったところ、宮崎の鶏の炭火焼きが忘れられず、鹿児島で美味しい炭火焼きが食べられる、大安に来ました。

 満席だったのですが、10分ぐらいで携帯に連絡してくれて、裏にある仮設店舗?に入れました。

 炭火焼と、食べられなかったタタキのセットがあったので、それを注文。あと鹿児島名物の豚足も頼みました。

 炭火焼きは、流石に宮崎の万作には及びませんが、値段は半分以下なので、満足度は高いです。

 鶏のタタキですが、やっぱりここでも甘い醤油でしたが、鶏には意外と合っていて、美味しかったですし、豚足も焼いたものでしたが、美味しかったです。

 これでビール1杯頼んで1750円。安いですね。ひっきりなしに地元客が来るのが分かります。

 評価は★★★★


鹿児島/寿庵@塩しゃぶしゃぶご膳コース

aadf739f.jpg 夜景を見た後は、夕食です。

 今日は、予約してある黒豚専門店へ向かいました。

 比較的リーズナブルで、かつ、一番評判の良かったのがこのお店です。

 塩で食べるしゃぶしゃぶが、豚の美味しさを一番味わえるかなというのもありました。

 外見は老舗っぽい雰囲気ですが、中は小綺麗な居酒屋って感じです。

 しゃぶしゃぶさえ食べられれば充分だったのですが、プラス数百円でコースが頼めるので、それを頼んでみました。

 まず、大きな器に入ったサラダとお漬物が出てきます。それを好きなだけ取って食べるのですが、直ぐにしゃぶしゃぶが来てしまい、一皿だけで終わりました。

 しゃぶしゃぶの準備が始まります。

 ダシが入った鍋にお肉、6種類の塩、野菜や豆腐、じゃこ飯に締め用のラーメンと、凄いです。唯一、一人前と感じるのがお肉なのですが(笑)、出てきた野菜だけで、お腹一杯になりそうです。

 塩は、ハーブ、ローズマリー、小みかん、唐辛子、ガーリック、カレーの6種類。

 脂がのったお肉は、少しピンクぐらいで頂けるのですが、甘味があって柔らかくて凄く美味しいです。

 ただ一人だと、食べるのに追われ、なんかゆっくり食べてられません。

 がっつり食べたい人にはもう2人前は最低でも必要ですが、野菜とご飯とラーメンもあるので、結果的には充分です。

 お肉だけをひたすら食べたーいって人にはイマイチかもしれませんが、女性や年配の方には凄く喜ばれると思いますよ。

 ぐるなびのクーポン持参で、300円相当のハーブソルトまで貰っちゃいました。

 量的には、2軒目行きたい私にはぴったりでしたし(笑)、接客もいい方だと思います。

 評価は★★★★


鹿児島/桜島火の島めぐみ館@小みかんソフト

2cef7fd6.jpg 桜島にはいくつか名産品があるのですが、そのうちの一つが小みかん。その名のとおり、小さなみかんです。

 ビニール袋に沢山入って300円ぐらいだったので、お買得だとは思いますが、流石に一人で食べきれる量ではないので買わず、その代わりに、小みかんソフトを食べてみました。

 おぉ、甘酸っぱくて美味しいです。普通のみかんとどう違うのかは、さすがにソフトクリームでは分かりませんが、美味しいことは確かです(笑)

 評価は★★★


鹿児島/揚立屋@薩摩揚げ(チーズ、黒豚ドック)

579dd36c.jpg 次の予定まで時間があるので、繁華街をぶらぶら。

 お腹一杯なので悩みましたが、せっかく薩摩に来たんだから、揚げ立ての薩摩揚げを食べなきゃね…と思わずお店に入ってしまいました(^_^;)

 注文してから揚げるので、10分近く掛ります。はい…ゆっくりでいいです…なんなら30分でもいいです…その方が少しは食べれるかもしれないので…(爆)

 揚げ立てがやってきました。

 うん、やっぱり揚げ立ては美味しいですね。

 ただ、変わりダネを頼んでしまったせいか、カマボコとかで出来た類似品とさほど変わらないような…

 揚げ立てが気軽るに食べられるのはいいのですが、味を求めていくと、ちょっとがっかりかもしれません。

 評価は★★★。わざわざ食べに来る程ではありませんが、近くにいて小腹が空いてたら、是非どうぞ。


鹿児島/喫茶ママ@白熊

7ded2128.jpg 今日は気温が高く、まぁ案の定、私は汗だくだったりするのですが(笑)、こんな日にぴったりのデザートが鹿児島にはあります。そう、白熊です。ご存知の方も多いかと思います。関東でもカップアイスとして売られてますからね。

 初めて本場のを食べるなら、元祖と言われるむじゃきというお店に行くべきかもしれませんが、ここはあえて美味しいと評判のお店へ。

 お店はいわゆる純喫茶。中には一組の客しかおらず、一瞬躊躇うものの、まぁ基本的に夏の食べ物ですから、今の時期は空いてて当然でしょう。

 早速、白熊を注文。テーブルに来た白熊を見て、地元客のおばちゃん達がびっくりしています。

 どうやら、いろいろある白熊の中でも、ここのは豪華なようで、マスターも力説しておりました。

 各地の美味しい果物を入れてるそうで、あの千疋屋の関係者も来た程だそうです。

 確かにフルーツは甘くて美味しく、しかもデカイ!!。勿論、全て生で、缶詰は決して使わないとのこと。

 でもそれより美味しかったのは、基本のかき氷。食べても頭がキーンとなることがなく、滑らかな舌触り。とにかく柔らかいんです。

 練乳も自家製らしく、とても美味しい。

 これだけこだわりを持っていて、ボリューム満点の白熊が、800円は安いと思います。

 評価は★★★★。


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク