B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

├ 中国・四国

徳島/東大大道本店@肉入りラーメン

2795c666.jpg
 中村駅から電車で4時間15分、徳島に到着しました。

 まだ時間は9時過ぎなのですが、駅からホテルへの大通りのお店は殆ど閉まっており、かなり寂しい感じです。というかちょっと怖い感じも。

 ホテルにチェックインし、暫くした後、徳島ラーメンを食べに外に出ました。

 駅前は寂しい感じでしたが、繁華街は流石に賑わってますね。ですが、今回はそこをスルーして、目的のラーメン屋に来ました。

 徳島ラーメンと言えば「いのたに」が有名なのですが、ネットで調べると、味が落ちたという話が多く、過去にいろいろ問題があったというのもあり、今回は次に人気のあるお店を選びました。
 徳島ラーメンの特徴は、豚骨醤油のこってりスープに、豚バラ肉の組み合わせ。ライスが合いそうな感じです。食べるのは初めてです。

 お店の前に食券機があるので、買ってから中に入ります。意外とこじんまりしてますね。
 考えてみると、朝にいも天を食べただけで、それから何も食べていないので、ラーメンだけでなく、店内で追加で東大セット(ギョーザセット)を頼みました(+300円でギョーザとライスが付いてきます)

 先にラーメンが来ました。このお店は生卵が無料なので、とりあえず一つ落としてみました。写真を撮っていると、ライスとギョーザも来ました。

 まずはスープ。こってりですが甘みがあって、これはこれで美味しいですね。すき焼きみたいな感じもします。
 麺は中太ストレート。スープには合ってますね。
 豚バラ肉は、ラーメンと一緒もいいですが、ライスと食べるとやっぱり美味しいですね。店内には、このお店独自の卵掛けご飯のタレもあったりしますので、無料の卵を有効に使う人も多いんでしょうね。私もご飯に一つ入れて食べました。
 ギョーザは、期待してませんでしたが、普通に美味しいです(笑)

 結構、満足した食事になりましたが、一つ気になった事が…。
 カウンターだと調味料が上部にあるのですが、醤油を取ろうとしたら、底に付いていた何かがラーメンにポトリ…。調味料が乗っている皿を見ると、水の様な透明な液体が貯まっており、それが入ったと思われます。
 場所が無くて上部に置くのは仕方ないとしても、食べ物の中に異物が入ってしまう可能性がある事を考慮して頂きたいですね。キッチンペーパーを敷くだけでも違うと思います。私の不注意というのもあるので、お店には何も言いませんでしたが…

 評価は★★★。流石にちょっと後味悪かったので、それが残念でしたが、味的には4つでもいいぐらいです。
 ただ、ラーメンとして美味しいというより、ご飯込みで一つの料理として食べるのがいいですね。


高知/木曜市@イモ天

c5f545c9.jpg
 高知では、日曜市という市場が有名なのですが、その次の規模を誇るのが今回来た木曜市です。

 中でも有名なのが、このイモ天です。

 5個入りで250円、人気があるので、揚げたそばから売れていきます。

 基本的には、さつまいもの天ぷらなのですが、衣に下味が付いており、かつカリカリサクサクに揚がっているので、そのままで食べられ、フリッターみたいな感じでもあります。

 私のには、小さいからかおまけなのか時間的な問題か間違えたのか、6個入ってました(写真は1個食べた後です)

 食べる前は、ジャガイモだったらもっと良かったのに…と思ってましたが、食べてみると意外に美味しいです。

 というか食べれば食べる程、ハマっていきます。本当は少し残しておく予定だったのですが、結局全部食べてしまいました。

 リピーター続出なのがよく分かりました。おやつでもおかずでも、どちらでもいけます。
 食べた後も、もう一袋買っておけば良かった…と後悔した程でした。

 ちなみにこのお店は日曜市でも出店しているそうです。

 評価は★★★★
 訂正があります!

 1袋5個入りと書きましたが、店頭の写真を見返しましたが、5個とは一言も書いてありませんでした。

 失礼いたしました。


高知/えーとこどり@肉巻きおにぎり

f144abfa.jpg
 ひろめ市場を後にする際、ぐるっと一周したのですが、何故か焼鳥屋なのに肉巻きおにぎりが置いてあり、美味しそうだし安いので、持ち帰ってホテルで食べました。

 大きさは、一般的な物と比べると6割ぐらいでしょうか。でも2個で250円ですから、安いと思います。

 巻いてある肉はちょっと薄いのですが、おにぎり自体が小さいですから、肉の割合が少ない!って感じはしません。

 味は、多分、焼き鳥のタレですね(笑)。でも、これはこれで合ってます。

 やっぱり、元祖のマネをするなら、これぐらいパフォーマンスをしないと。

 評価は★★★★。これはこれでアリです。


高知/やいろ亭@うつぼの唐揚&あおさのりの天ぷら

0a93ce46.jpg
 こちらも、ひろめ市場にあるお店です。おばちゃんがいい味だしてます。

 うつぼが美味しいと聞いてたので、その唐揚げと、こちらも有名な四万十川で採れるあおさのりの天ぷらを頼んでみました。

 いや〜参った!。すっごく美味しい!!

 ぷりぷりで脂ものってて、柔らかいんだけど適度な食感もあって。

 何で他の地域でも食べないんだろう…って思ってしまいます。

 あおさのりの方は、海苔のいい香りと揚げた香ばしさは良く、最初は美味しく食べてたのですが、最後の方は、脂っこく感じてしまって残念でしたね。

 評価はうつぼ★★★★、あおさのりは★★★という事で。


高知/明神丸@カツオの塩タタキ

0dcb8432.jpg

5c6b4279.jpg

 高知市内にある、ひろめ市場。まだ出来て10年も経っていないみたいですが、すっかり有名になった、グルメスポットとなりました。

 いろんなお店が集まっていて、フードコートというか、屋台村というか、そんな所です。

 沢山お店があって迷ってしまうのですが…

 高知と言ったらカツオ!ということで、カツオのタタキで一番人気のお店に来ました。

 こちらのカツオのタタキは、わらの直火で炙ったカツオを、温かいまま、塩で食べるのが主流というので、そういう意味でも楽しみにしてました。

 大中小とあるのですが、小でもこの量です。まぁ1000円ですからね。

 香ばしい部分がとても美味しいです。塩というのもいいですね!

 カツオのタタキがあまり…って人も、食べてみるといいですよ。別の料理って感じですから。

 評価は★★★。こういう軽食スタイルのお店の中、千円というのはちょっと高いですね。味だけなら4つです。


松山/松山駅@醤油ムスビ

666f0fc7.jpg
 2日目に買ったおにぎりなのですが、食べる機会がなく、今になってしまいました。

 ちなみに、絶えず保冷剤入りのバックに入れており、夜は冷蔵庫に入れておりましたので、腐ってはいないと思います。

 松山では醤油めしという有名な駅弁があるのですが、そのご飯だけバージョンと言ってもいいでしょう。

 醤油めしと言っても、いろいろ具は入ってます。いわゆる炊き込みご飯ですね。

 2個で200円と、気軽に醤油めしが食べられるという事で、オススメです。

 評価は★★★


高松/風神雷神@骨付鳥&サーモン刺&エビマヨ

46ac80ab.jpg
 ホテルのそばに、気になるお店を発見。

 殆どのお店の骨付鳥が7〜900円程する中、ここは299円というので、どんな物か興味本意で入ってみました。

 中は普通のチェーン店の居酒屋ですが、あまり客は入っていません。

 全品299円という事ですが、テーブルチャージにも299円掛かります。

 前の店に行ったばかりなので、飲み物とサーモンの刺身とエビマヨを注文。

 サーモンは脂がのっておらず、見栄えはあまり良くありませんが、意外と美味しかったですね。

 エビマヨも期待してなかったんですが、結構美味しい。揚げたてのエビにマヨネーズベースのソースが掛かっています。

 飲み物もちゃんとしたジョッキでしたので合格(生ビールは小ジョッキになる模様)

 そして最後に骨付鳥がやってきました。

 小ぶりではありますが、ちゃんとオーブンで焼いてあって、いい感じです。

 が、味付けを忘れた?ってぐらい味が薄い。下味程度しか感じられませんでした。手元の醤油を掛けたらいい感じにはなりましたが…

 この値段ですから、別にいい食材とか、秘伝の味とかスパイスとかを求めてる訳じゃありませんが、塩コショーだけでもしっかりしてくれたら、もっと美味しくなるのに、とても残念です。

 評価は★★。骨付鳥が美味しかったら、4つ付けても良かったんですけどね。


高松/骨付鳥 笑@骨付鳥(親)&せせりガーリック

b3769cdc.jpg

14c2c077.jpg

0596989f.jpg

 香川での夜は、やっぱり骨付鶏にビールでしょう(笑)…また?

 行こうとおもっていた「よって屋」という店が、何故か休みだったので、第2候補だったこちらのお店にやってきました。

 夜の8時過ぎにも関わらず、店内はお客は無し。不安がよぎりますが、骨付鳥の親とせせりガーリックというのを注文。

 最初に来たのがせせりガーリック。鳥の首のお肉ですが、歯応えがあって美味しいんですよね。
 こちらもガーリックが効いてて美味しいですね。

 暫くして骨付鳥が登場。硬い親という事で、ハサミでカットしてあります。

 食べてみると…硬い!!

 想像はしてましたが、ここまで硬いとは…

 勿論、食べられない硬さではありませんし、逆にビールのつまみとしてはいい硬さではありますが、ちょっと歯が疲れます(^_^;)

 味の方は申し分なし!。お昼に食べたのが一鶴のひななので、単純な比較は出来ませんが、とても美味しかったです。しょっぱいはしょっぱいですが、ビールには合いますね。

 評価は★★★★


丸亀/一鶴丸亀本店@骨付鶏ひな

e389a2aa.jpg

4de5315d.jpg

 香川と言ったら骨付き鶏ですね。今ではすっかり有名になってるのではないでしょうか?

 どうせなら元祖の…しかも本店に…ということで、丸亀にある本店に来ました。駅から歩いて直ぐなので便利ですよ。

 あれだけジャンキーな食べ物の本店なんですから、大衆居酒屋的な雰囲気なのかと思いきや、オシャレで高級感のある店内です。なんかしっくりとこず。

 ランチタイム終了間際に行ったので、お客も少なく、直ぐにラストオーダーになりましたが、とりあえず鶏が食べられればいいです。

 鶏には、硬いけど味がある親鳥と、柔らかくてジューシーなひな鶏があるのですが、ランチという事もあり、ひな鶏の方にしました。
 あとはおむすびのセットを注文しました。

 10分ぐらいでやってきました。凄くいい匂いです。

 特にナイフがある訳でもなく、そのままかぶりつきました。

 やっぱり美味しいですね。濃い目の味付けで、ニンニクが効いてます。

 そのままだと味が濃いので、おむすびと一緒に食べるといい感じですが、やっぱりビールでしょうね。今回は頼みませんでしたが。

 ただ、あまりにもしょっぱ過ぎな気がします。もう少し塩分を抑えても十分ビールに合うと思うのですが。

 あと、やっぱりこの鶏と店内の雰囲気が合いません。鶏をガツガツ食べ、ビールをグイグイ飲むって感じではないんですよね。かと言って、食べやすいようにナイフとフォークがある訳でもないですし。

 とは言え(笑)、体に悪そうと思いつつ食べてしまうこの美味しさは、クセになりますね。

 評価は★★★★


松山/松山駅売店@POM愛媛みかんストレート

62c2ad12.jpg
 愛媛と言えばみかんという事で、最後にポンジュースを飲んでみました。勿論ストレート果汁100%の方。160円ぐらいだったかと思います。

 と言っても、地元でも売ってそうな気はしましたが(^_^;)、そこは雰囲気です(笑)

 特急のグリーン席で飲むジュースは美味しいです(≧∇≦)


松山/松山駅売店@じゃこカツ

85c9baf2.jpg
 こちらもケンミンショーでやっていた物です。

 じゃこ天は好きなので、これもきっと美味しいだろうと思って食べてみました。

 ただ単にじゃこ天をカツにしたって感じではなく、柔らかいメンチカツのような感じになっています。十分ご飯のおかずになりますね。

 欲を言えば、揚げたてが食べてみたかったですが。

 1個100円です。

 評価は★★★。


松山/清光堂@まるごとみかん大福

12dde9e5.jpg
 松山空港で買ったものです。

 ケンミンショーでやってたの見て、食べたくなり、本店以外では空港だけしか売っていないということで、買ってホテルで食べました。

 小さなみかんがまるごと1個大福に入っているのですが、写真だとよく分からないですね。

 食べる前だとただの大福にしか見えないし、手で半分にするのも難しいし、食べかけだとよく分からないし…

 食べてみると凄く美味しい!。餡とみかんのバランスがいいですね。適度な甘味と酸味があって。また食べたいと思わせる逸品です。

 ただ、こんな小さくて389円もするので、ちょっと考えてしまいます(^_^;)

 評価は★★★。200円以下なら4つでもいいのですが…


松山/駿河台@きも刺&焼鳥

1447b806.jpg

fe8921d0.jpg

 松山での夜は、焼鳥屋にしてみました。

 レバ刺(ここではきも刺)が美味しいというので、頼んでみました。焼鳥はハツ、砂ずり、せせりを2本ずつです。

 きも刺は、ごま油に塩と醤油?を混ぜた物を付けて食べるのですが、今までにないぐらい美味しいですね。

 焼鳥は、まぁ普通でした。

 あと、残念ながら、小さなゴキちゃんを発見してしまったのが残念ですね。

 生ビールが600円と、ちょっと高めなのと、常連さんが多く初めてだとちょっと居心地が悪いのが残念なところですが、感じのいい名物?おばちゃんと、美味しそうなメニューの多さ、そして何より美味しいレバ刺があるので、地元にあったらいいお店って感じですね。

 評価は★★★。きも刺身だけなら4つなんですけどね。


松山/あんから庵@黒蜜きなこかき氷

1cdf0db7.jpg

a41c1f3b.jpg

 ホテルのチェックイン時刻までまだ時間があるので、まだ体が熱いというのもあり(笑)、評判のいい甘味処へ来てみました。

 2階にあるのですが、隠れ家的な感じなので、お客はあまりいないのかな…と思ったのですが、ほぼ満員状態なのにはビックリです。

 美味しそうなかき氷が沢山で、迷ったのですが、黒蜜きなこのかき氷に、トッピングでアイスを乗せてみました(プラス50円で750円です)

 氷が細かく、滑らかな口どけで、とても美味しいですね。特性の黒蜜きなこも濃厚で美味しいです。

 ただ、ちょっと飽きてくるので、トッピングにアイスを乗せて正解でしたね。

 ただ、美味しそうなフルーツ系も食べたかったなぁ…と思ってしまうのでした。

 評価はおまけで★★★★。ちょっと高いかな。


松山/松山城のリフト

0f61aa9c.jpg
 松山城へは、ロープウェイの他に、リフトも乗る事が出来ます。

 風を浴びたい(笑)というのもあり、帰りはリフトに乗る事にしました。

 雪のないリフトって意外とスリルがあって楽しいのですが、一人で乗ってるというのもあり(汗)、たいして面白くはなかったですね。景色もそんなにいいわけでもないですし。


松山/いよじ@さつまめしランチ

14ce4926.jpg

c1dd7ea1.jpg

 松山駅で、伊予鉄の1日乗り放題のきっぷを買い、松山市駅(紛らわしい)に向かいました。こちらの方がデパートとかがあり栄えています。

 向かうは地元の料理が楽しめるいよじへ。居酒屋さんですけど、ランチもやってます。

 気になっていた、さつまめしのランチを注文しました。

 すり潰した魚に味噌を混ぜたダシを、ご飯にかけたもので、宮崎に冷や汁のようなものだろうと想像していきました。
 と言っても、冷や汁は食べたことないんですけど(^_^;)

 熱々のご飯にいっきにかけてしまうので、冷たさは全くありません。でもいい匂いです。

 最初の方は美味しく頂いてたのですが、後半飽きてきてしまいました。独特の味もキツく感じてきて…

 基本的にこういう味付けなんでしょうから、好みの問題だとは思いますが、個人的にはちょっと合わなかったですね。美味しいは美味しいんですけど…

 いい雰囲気のお店ですし、夜のメニューも頼んでみたいものばかりだったので、逆に残念な結果になってしまいました。

 評価は★★★。もう一度夜にリベンジしたいお店です。


神戸/まこと@串カツ

52afbea4.jpg

9d12596f.jpg

33820eae.jpg

42029bf3.jpg

e348c757.jpg

 これは5月26日に行ったものです。

 高野山でも予定の半分も回れず、何か食べることさえ出来なかったので、最後に神戸でお腹を満たしていくことにしました。

 と言っても時間はありません。飛行機の出発時刻の2時間前ということで、空港までの移動時間、お土産の購入、出発手続き等を考えると、50分がいいところ。

 予め調べてあったお店は、人気店という事で入れない事が予想され、道に迷わず行けるかという不安もありました。

 ところが、場所は直ぐ分かり、混んでもおらず、帰りのポートライナー乗り場まで近いという事で、ゆっくりする事が出来ました。

 このお店は、すっごくシンプルというか殺風景で、真っ白な壁に、コの字のカウンターしかありません。飾りっ気無しです。

 メニューも凄くシンプル。90円の串が15種程と、270円のビール、黒ビール、日本酒があるだけ。全てが90円の倍数になっています。

 おすすめの食材には産地が書かれており、ご主人と常連さんとの会話からも、食材への拘りが伝わってきました。

 まずはビール。残念ながら小瓶です。まぁ270円ですから仕方ないでしょう。
無料のキャベツを食べながら、頼んだ串を待ちます。

 頼んだのは(奥から)げそ、にく、とり、さかな(メヌケ)、かいばしら、えび、トマト、にく、いも、にく、とり、えびだったかと思います(最後の方は重複してるので撮ってません)

 ここのソースはどろっとして甘みがありますね。個人的には串カツにはウスターっぽい方が好きなんですが、ここのは美味しいです。
 勿論、二度付け禁止ですよ!
 90円と言っても小さい訳じゃありません(まぁ大きくもありませんが)
 味も、今まで食べた串カツの中でも、美味しい方に入ると思います。
 お気に入りは、にく、とり、えびでしたが、いもや変わったところではトマトなんかも美味しかったですね。

 駅から近くて、入りやすく、美味しくて、安いと、言うことなしですね。
 また、マスコット的な高2女の子がいて、その子と常連さんとの会話を聞いてるのも、楽しいですね。

 これからは、関西に来た時は、絶対にここによります!(笑)

 評価は★★★★★。まさにB級グルメですね!

 最後にいい〆となりました。


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク