B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

├ 北海道

千歳/えびそば一幻@そのままえびそば塩細麺

b9903c73.jpg
 すすきのからバスに乗り、空港へ向かったのですが、予定より遅い便で乗った為、勿論予定より遅い時間に到着しました。

 飛行機の出発時刻まで、1時間ちょっとあるのですが、買い物やなんやらで、ゆっくり昼食を食べる余裕はありません。

 お店の前まで行き、空いてたら入ろうと思って3階に行くと、そこそこの人入り。お昼時期ですからね。

 気になっていたお店を見てみると、空席は僅か。ただ、スタッフの人数からして、回転は早そうなので、入ってみました。

 ここは、スープが2種類(本店は3種類)あって、えびのスープのみの「そのまま」と、豚骨スープで割った「あじわい」が選べ、タレもみそ、しお、しょうゆとあり、麺も基本の太麺の他に細麺もあり、好きなように出来ます。

 初めてという事で、えびの風味を存分に味わえる「そのまま」で、タレもシンプルに「しお」、麺だけは好みの細麺にしました。

 まだ出来て間もないのもあり、店内は綺麗で、テーブルにはお冷やもティッシュもあり、スタッフもテキパキしていて好印象です。

 待つ事5分、ラーメンがやって来ました。

 海老の香りがしていい感じです。スープを飲んでみると、思ったよりはコッテリしてません。丁度いい感じです。

 麺は細麺ですが、極細という訳ではなく、やや細い程度です。

 チャーシューは見た目大きくて良さげですが、かなり薄い為、食べ応えはあまりありません。

 ネットの口コミで「えびせんみたいな味」と書いてあったのですが、まさにそんな感じ(笑)

 でも、美味しかったですよ。新千歳空港では、初めて美味しいラーメンに出会いました。

 評価は★★★


苫小牧/マルトマ食堂@塩水ウニ丼+α

552aac33.jpg

575e8a38.jpg

a8cbf405.jpg

87c69e6d.jpg

 目当てのマルトマ食堂に行くには、電車やバスの関係で、事前の計画が欠かせないのですが、飛行機の到着が遅れてしまい、危なく行けなくなるところでしたが、JRを高速バスに変更しただけで、あとは予定通りにお店に到着しました。

 しかし、予想以上の行列が待っていて、この後の日程を大幅に変えなくては…という事態に。

 でもまぁそんな事は後にして、美味しい食事を頂きましょう。

 お店の入り口に貼ってある、今日のおすすめメニューは、2000円のマルトマ丼(海鮮丼)が半額だったり、1700円のホッキ入り塩水ウニ丼が1000円だったり、手作りのホッキハンバーグだったのですが、迷いに迷って塩水ウニ丼にしました。

 塩水ウニは、北海道の市場で買っても2000円以上はする物で、しかも溶けやすいので、地元以外ではあまり食べる事さえ出来ません。

 早速食べてみると…

 やっぱり美味しい(≧∇≦)

 ちょっと口に残るゴミが残ってたのは残念でしたが、量も申し分なく、大満足です(^o^)/

 あと、食べたかったエビも食べる事が出来ました。しかも11匹も(o^∀^o)

 評価はもちろん、★★★★★

 マルトマ食堂の皆さん、ありがとうございました。また土曜日に伺います。


大麻/山下館サンタクリーム@木の実達のキャラメルパフェ

 この旅最後の食事です。
 
 岩見沢駅と札幌駅の中間に位置する大麻駅に、パフェの美味しいお店があると知り、よってみました。
 
 ただ、意外と遠く、雨で足元も悪いので、店に着くまで思ったより時間が掛かり、食べる時間が10分もありませんでした。
 
 お店は可愛い感じで、普通ならおっさん一人で入る感じではないのですが、旅先では関係ありません(笑)
 
 お客さんは誰もおらず、微妙な雰囲気ではあったものの、女性客の目線が無い分、良かったかもしれません。
 
 頼んだのは、ナッツが入ったキャラメルのパフェ。これが食べたくて来たんです。ナッツとキャラメルが好きですから。
 
 このパフェ、いろんな食感の物が沢山入っていて、食べてて面白いんですよね。食べてて飽きないというか。
 
 ご覧の通り、ボリュームもあり、生クリームも美味しいので、あっという間に完食し、無事次の電車に乗ることが出来ました。
 
 評価は★★★★。凄く美味しいですけど、あの距離歩いてまでわざわざ行きたいかと言われると微妙ですかね。お近くの方やお車の方は是非行ってみて下さい。ケーキ類も美味しそうでしたよ。



美唄/たつみ@チーズ入りつくね焼

 さて、美唄にやってきました。
 
 美唄は最近、ビニール入り焼きそばで有名?ですが、元々は美唄焼きとりって名が付くぐらい、焼き鳥で有名なところで、間に玉ねぎが挟まっていて、特にもつ焼きは一串でいろんな部位のもつが食べらるのが特徴です。
 
 とりあえずランチメニューから、とり飯セットを注文し、それに付いてる焼き鳥(もつと精肉から選べます)が美味しければ、追加注文する事にしました。
 
 とり飯は、何故かしっとり感があって、変わった感じではあるものの、結構美味しかったです。
 
 肝心の焼き鳥ですが、しっかりとした味付けで、外はパリッとしていて、人気のあるだけの事はあります。
 
 この時間は、持ち帰りの人が多いらしく、ひっきりなしにお客が来てました。
 美味しかったので、もう1本もつと、食べてない精肉2本、そしてチーズ入りつくね焼きを頼んでみました。
 
 精肉は胸肉で、美味しいですがちょっとパサパサ気味。つくねは、チーズがよく分からなかったのですが、普通に美味しいです。
 
 でもやっぱり、もつ焼が一番美味しかったですね。
 
 もつ焼きの評価は★★★★、それ以外は★★★。
 



美唄/たつみ@焼とり精肉&もつ

 コメントは、この次にまとめてします。



美唄/たつみ@焼とり屋のとり飯定食

 コメントは、最後の3枚目にまとめてします。



苫小牧/マルトマ食堂@おまかせ丼

2bc491f9.jpg

 今日は5時起きで、またまたマルトマ食堂へやってきました。
 
 旅の疲れもあって、凄く眠いですが…
 
 この日は風が凄く、雨も少し降っていたので、傘をさしていたのですが、あっという間に壊れてしまう程、台風の様な感じでした。
 
 それでも店内は8時過ぎにも関わらず、混んでましたね。
 
 限定の鮪ステーキ丼にも惹かれたのですが、ブリと甘エビが入ってるというので、お任せでお願いしました。
 
 ブリに大きな甘エビが8つずつに、生ウニ、マグロ、イカが乗っています。
 
 しかも、これ以外に4つのおまけまで頂いて、旅の締め日に相応しい、素晴らしい朝食となりました。
 
 評価は★★★★★



余市/海鮮工房かきざき@ほっけ定食&甘エビ&かすべの煮付

80ef562c.jpg
 今日は朝7時半に起きて、余市にやってきました。

 余市への目的は、ニッカウヰスキーの工場見学と、この海鮮工房かきざきでの食事。

 土日なんかは大行列が出来る程の人気店なのですが、開店間もない頃に行ったせいもあり、先客は1人だけでした。

 とりあえず、下のスーパーで物色していると、大きな甘エビがあったので、8匹買って2階に持って上がりました。

 頼んだのはほっけの定食と、かすべの煮付け。そして洗ってもらった甘エビです。

 ほっけも煮付けも、そんなに特別美味しいという訳ではありませんが、リーズナブルに食べれていいですよ。

 でも、一応美味しかったのは、小樽産特大甘エビでしたが(^_^;)

 評価は★★★★


苫小牧/マルトマ食堂@おまかせ丼

 またまた北海道に来てしまいました(^_^;)
 
 そして、またまたマルトマ食堂に来てしまいました(^o^)/
 
 日本一お気に入りの食堂と言っても過言ではありません。今回の旅でも、2度の来店を予定しております(笑)
 
 今日の限定日替わり丼がタラバガニ丼だったので残念に思っていたのですが(普通の人は大喜びだと思いますが…)、顔見知りの店員さんに声を掛けて頂き、お任せで丼を作ってくれる事になりました。
 
 中央の超巨大ウニを筆頭に、トロ、カニ、イカ、サーモン、ホタテ、ホッキ貝、生ウニと、超豪華な丼に仕上げて頂きました\(^o^)/
 
 も〜何も言うことないっす(≧∇≦)
 
 いくらサービスしてくれたとは言え、これで1000円ですから、破格しか言いようがないですね。
 
 見た目の豪華さに驚き、味の美味しさに驚き、お会計で驚きのビックリ丼でした。
 
 評価は、文句なしの満点、★★★★★です。
 
 尚、この丼はメニューに御座いません(笑)



苫小牧/マルトマ食堂@塩水ウニ丼サービス付

 さていよいよ最終日です。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 
 昨日に引き続き、またマルトマ食堂に来てしまいました。あの感動を味わえるなら、やっぱり行くしかないでしょう。
 
 今日は、起きるのが辛かった昨日よりも1時間も早い時間の為、かなりヘロヘロになりながらチェックアウトを済ませ、2時間掛けて苫小牧へ。
 
 今日は生憎の雨となってしまい、傘のない私には辛いのですが、苫小牧市営バスでは、無料で傘を貸してくれるので、助かります。
 
 今日は土曜日なので、昨日よりも早いにも関わらず、ほぼ満席でした。
 
 昨日とほぼ同じ内容のマルトマ丼と、今日は大好きな塩水ウニ丼もあったので迷ったのですが、夏の北海道に来て一度もウニ丼を食べないのは…と思い、塩水ウニ丼にしました(この他にも中大トロ丼もありました)
 
 ちなみに塩水ウニとは、海水に近い塩分濃度の塩水にウニを浸す事で、溶けるのを防ぎ、味も変えないという手段のウニの事を言うのですが、日持ちがしないので、産地以外ではなかなか見掛けません。
 箱に詰めてあるウニの殆どが、ミョウバンという薬品を使って溶けないようにしてあり、安いウニが苦く感じるのは、このミョウバンのせいなのです。
 
 やってきた丼を見てビックリ。またまたサービスしてくれちゃったみたいで、大トロにサンマ、エビまで乗っけてくれちゃいました\(^o^)/
 
 しかも、これ以外に、サンマの揚げたのを味付けしたのも丸ごと一匹くれました(^_^;)。サービスし過ぎです。
 
 ウニは臭みもなくとろっとろで美味しいですし、写真では分かりづらいですが、広げれば1人前の量は余裕であるんですよ。
 大トロも脂が乗ってて美味しいのが実は4キレも入っているんです。
 サンマもこの時期はまだ高いのに有り難いし、エビも大好きなので食べられて嬉しいし…
 
 何より、迷った日替わり品の3品の具材の殆どを乗っけてくれた訳ですから、気持ちも心意気も嬉しいですよね。
 
 元々2300円の塩水ウニ丼が、今日は1700円のサービスだったのですが、こんなサービスまでしてくれて、勿論値段は据え置きかんですから、感謝感激です。
 
 評価は、6つ星を付けでもっていいぐらいの★★★★★です。今までの人生で、最高に美味しくて嬉しいし丼となりました。


6bdd93e7.jpg



苫小牧/マルトマ食堂@超激安の特別丼?

 4日目になりました。早いなぁ…(;_;)
 
 6時半に起きて、苫小牧のお気に入りのお店、マルトマ食堂にやって来ました。来るのは5度目かな。
 
 ここの日替わりの丼が凄いので楽しみにしていたのですが、来店時にはまだ無い様子。聞いてみると、今準備中との事で、お願いしました。
 
 お腹が全く空いてなかったので、ご飯を少な目にしてもらったのですが…
 
 来た丼を見てビックリ\(^o^)/。お店のブログではいろいろ見ていたものの、実際に見ると凄い迫力です。
 
 ご飯が見えないどころか、結構重なって敷き詰められてるので、大変な事になっています。
 
 魚の種類は疎いので確実ではありませんが、中トロ、ブリ、いわし、甘エビ、ウニ、ホタテ、イカあたりが、乗っているというより、どさっと盛られています(笑)
 
 味の方も申し分ありません。市場だけあって新鮮そのものです。
 
 ご飯少な目にしてもらったにも関わらず、食べ終わる頃にはかなり苦しかったですが、スッゴく美味しくて大満足でお会計へ…。
 
 メニューを見て注文した訳じゃないので、いくらか分からなかったのですが、値段を聞いてまたビックリ!
 
 こんなに豪華な海鮮丼が、1000円なんです(^o^)/
 
 久しぶりに出ちゃいましたね。★★★★★が。交通費を考えても十分お得だと思います。
 
 実はこの他に、特製いかの塩辛もいただいちゃいました。塩辛って普段は食べないんですけど、新鮮だからなのか、美味しかったです。
 
 評価はもちろん★★★★★。この価格で、もうこれ以上の物はないんじゃないでしょうか。マルトマ食堂さんの太っ腹ぶりに感謝します。



千歳/白樺山荘@味噌ラーメン

61261943.jpg 新千歳空港は楽しいですね。お土産屋さんが沢山あって。でも、どこで何を買ったらいいのか、迷ってしまいます。

 そんな中、時間が余ったので、空港内にある、お馴染みの白樺山荘に来てみました。

 白樺山荘本店で食べた時には、美味しくて感動したのですが、支店で食べた時にがっかりした為、今度こそはと、リベンジにやってきました。

 えっ?さっき大きな鶏食ってなかったかって?
 …そんな細かい事気にしないで下さい…あくまでも調査ですから(爆)

 この一角には、ラーメン屋が5軒ほど入っているのですが、ここが一番混んでますね。期待が持てます。

 味噌ラーメン、750円を注文しました。

 本店でお馴染みの、ゆで卵無料サービスも健在。板東英二が大喜びそうなサービスです(笑)

 見た目、なんかオレンジっぽいですね。見た目からして知ってる白樺山荘の味噌ラーメンではありません。嫌な予感がします。

 スープを飲んでみます。うーむ…やっぱり違いますね。美味しいは美味しいんですけど、以前のようなスパイシーさがありません。

 このお店もこれだと、本店も変わっているのかもしれませんね。

 マイルドになっているので、万人ウケする味なのかもしれませんが、個人的にはがっかりですね。

 評価は、☆☆☆。美味しいか不味いかと言われれば、美味しいです。すみれ系と違い、油の量も多くありませんので、どなたにでもお勧め出来るラーメンかとは思います。


砂川/ショコラノヲルホリ@生キャラメルソフト

a2f2ba08.jpg バスの行きと帰りに、砂川にあるハイウェイオアシスでトイレ休憩がありました。

 以前、ここには来た事があります。北菓楼やショコラノヲルホリ、マツオジンギスカンなんかが入っていて、お土産やもあり、試食天国だったりします(笑)

 以前は、ショコラノヲルホリで、ホワイトチョコレートソフトを食べたのですが、今回は新製品らしい、生キャラメルソフトを食べてみました。

 ソフトクリームにしちゃったら、生キャラメルも何もない気もしますが(^_^;)、純粋にソフトクリームとして、美味しいです。キャラメル風味って感じで。

 あと、店内にはソースが3種置いてあり、好きに掛けられます。
 チョコレート専門店なので、チョコレートを掛けてみましたが、なかなかのお味でしたよ。

 評価は、☆☆☆。350円はちょっと高いかも。


旭川/旭山動物園@ジンギスカン唐揚げ

77f5cc02.jpg 動物園での滞在時間が3時間半以上あり、見たいものは見てしまったので、時間が余ってしまいました。

 そこで、出入口付近の軽食コーナーで、ジンギスカン唐揚げを食べる事にしました。
 どうやら作り置きでもなさそうでしたし(笑)

 やっぱり揚げたてに限りますね。ジンギスカンと言っても臭みはなく、食べやすいです。

 思わずビールも購入。昼間っから贅沢ですね(*^_^*)

 評価は、☆☆☆☆。揚げたてに限りますが。


旭川/旭山動物園@ジンギスカンマヨネーズ丼&ポテトスープ

2f26d0ba.jpg
ad1ee053.jpg
 実は今日、寝坊してしまいまして、6時半に起きるつもりが、目覚ましのセットミスで、鳴らずに自然に起きたのが7時半。
 急いで支度し、朝食も5分で済ませ、出発したのでした(^_^;)

 という事で、今日は流石にお腹が空きました。そこで、食べたいと思っていた、ジンギスカンマヨネーズ丼です。

 以前ここでジンギスカン唐揚げというのを食べたのですが、凄く美味しかったので、それを使った丼なので、それも美味しいだろうと思ったのですが…

 昼食時という事もあり、完全に作り置きでしたので、ソースとマヨネーズのせいもあり、サクサク感はなく残念でした。

 味は美味しかったのですが、これなら唐揚げだけ食べた方がいいです。

 一緒にポテトスープを頼んだのですが、こちはも味はいいものの、ぬるかったので、残念でした。

 丼は650円、スープは200円です。

 評価は、☆☆


苫小牧/マルトマ食堂@鮪,ホタテ漬丼,ウニイカ入

fb680774.jpg
 新千歳空港に到着しました。
 混んでたのか、着陸してから10分以上掛って、到着ロビーに着きました。

 これから苫小牧に向かうのですが、予定より押してしまった為、JRではなく、バスで行くことにしました。この方が70円安いですし(笑)

 苫小牧駅に到着後、またバスで市場へ。そこにある食堂です。

 来るのは4回目ですね。すっかりお気に入りのお店になりました。

 頼んだのは、限定の鮪の漬け丼。ホタテやウニ、イカまで乗っていて、1200円。

 安いだけじゃなくて、新鮮で美味しく、しかもボリューム満点。ネタの量は、他のお店の倍はあるんじゃないですかね。

 しかも、今回もまた、頼もうか迷っていた、タチのフライまでサービスしてもらっちゃいましたo(^-^)o

 正直言うと、個人的に、鮪もホタテもイカも、普段あまり食べないので、物凄く美味しい…とまでは思わなかったのですが、価格とサービスは、言う事ありません。

評価は、★★★★

 写真ですが、ケータイで撮るの忘れてしまい、とりあえずデジカメで撮った画面をケータイで撮りました(^_^;)
 後日ちゃんと掲載します。


洞爺/パティスリーヴィオレット@シュークリーム

d6d0c0fe.jpg なんとか無事バスに乗り、駅に着いたのが乗る列車が出発する10分前。
 寄りたかったスイーツのお店の場所が直ぐ分かれば、何とかテイクアウトは間に合うかな…って感じだったのですが、運良く、本当に駅の目の前にあり、ダッシュでお店に向かいました。

 小さなお店で、知らなければ見過ごしてしまうぐらい。
 塩が入っているスイーツが人気らしいので、とりあえず名物の塩キャラメルと美味しそうなクッキー、そしてやっぱり生菓子も食べたいなと思い、テイクアウトでも潰れにくい、シュークリームを購入しました。

 クリームが濃厚でたっぷり入ってて、凄く美味しいですし、満足感が得られます。

 余程の事がない限り、洞爺湖には来ないと思うので、もう食べられないのかと思うと、悲しいですね。

 評価は★★★★


苫小牧/マルトマ食堂@カンパチづけ丼+α

3a05a1e4.jpg 今日は洞爺湖に行くのですが、苫小牧による事にしました。
 勿論目的は、マルトマ食堂☆。過去に2度行ったことがあるのですが、新鮮で美味しい魚介類が、凄く安いんですよね。お気に入りのお店です。

 1時に行ったので、やっぱり混んでました。10人ぐらい並んでて、10分ぐらいで席に着けました。

 限定のカンパチづけ丼が食べたかったので、電話で取り置いてもらい、それを注文。オススメのサンマ刺も気になったのですが、帰りのバスの時間まであまりないので、今回は諦める事に。

 やってきた丼を見てビックリ!!\(◎o◎)/
 今回のは新鮮なイカがサービスで乗っているのは知っていたのですが、ブログで何度かやりとりしてたのを覚えて下さってたみたいで、生ウニにホッキ貝まで乗っけてもらい、しかも!写真はないんですけど、サンマ一匹使った煮付けまで頂いちゃいました〜感動です(ToT)

 しかもねぇ、どれもこれも美味しいんですよぉ…安いだけなら探せばあるかもしれませんが、ネタは一級品です。
 しかも量が多い☆。カンパチなんて何枚乗ってるんだか、おっきい切身が10切れぐらいあります。しかもご飯もぎっしり。

 これでいくらだと思います?。これだけの物を東京で食べたら3000円はすると思いますが、700円なんです〜w(☆o◎)w

 サービスを除いても安いのに、沢山のサービスまでして頂いて、もう感激するしかありません。

 安くて、美味しくて、ボリューム満点で、凄く大満足なんですけど、たまにしか行けない人間にまでこんなサービスをしてくれるなんて、気持ちが嬉しいですよね。感激です。

 お腹一杯、胸一杯のマルトマ食堂でした。

 評価は勿論、★★★★★


富良野/フラノデリス@じゃがいものタルト&イチゴのタルト&ふらの牛乳プリン

280a2c91.jpg 花を見た後は、フラノデリス!。ここも3度目となります。
通販や物産展などを入れれば、12回ぐらい食べてるでしょうか。

 でもこのお店、接客がイマイチなんですよね。
どこに並べばいいのか分かりにくいし、話し掛けてもそっけないし、店内で食べるって言ってるのに、おぼんすらくれないし。
 まぁ美味しいから許せますけど、もう少し考えた方がいいと思うんですけど。

 ふらの牛乳プリン以外は初めて食べるものだったのですが、お腹が空いてなかったせいもあって、特別美味しいとは思いませんでしたね。
 特に、じゃがいものは、まんまじゃがいもが入っていて、微妙(-o-;)

 おまけに、女性2人組と相席になってしまい居心地が悪かったのと、バスの時間が迫っていたのでゆっくり出来ず、ちょっと残念なフラノデリスでした。

 評価はプリン★★★★、イチゴ★★★、じゃがいも★★


富田メロンハウス/ふらの牛乳プリンソフトクリーム

2625ceb5.jpg あのフラノデリスの、ふらの牛乳プリンのソフトクリームがあると聞いてたので、食べてみました。

 アイスの時もそうでしたが、プリンって食感あっての食べ物なので、味だけで差別化するのは難しいんでしょうね。
美味しいんですけど、ふらの牛乳プリンの味かと言われると、ちょっち微妙(^_^;)

 でも、思ったよりは美味しかったです。

 評価は★★★。値段は300円也


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク