B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

アイス・パフェ系

マーベラスクリーム@プレミアムパルフェ ヨーロピアンキャラメルカスタード2

プレミアムパルフェ
プレミアムパルフェ

 4個目のプレミアムパルフェです(詳しくはこちらをご覧下さい)

 キャラメル系のデザートは大好きなので、かなり期待してました。

 凄く美味しいんですけど、味が単調で、何層も違う味を重ねてるメリットがあまり感じられないですね。

 残念ですけど、420円の価値はないですね。ちょっと残念でした。


マーベラスクリーム@プレミアムパルフェ モンブラン2

プレミアムパルフェ
プレミアムパルフェ

 3個目のプレミアムパルフェです(詳しくはこちらをご覧下さい)

 モンブランは嫌いではないですが、あまり食べないんですよね(たまに無性に食べたくなったりもしますが)

 美味しいですけど、良くも悪くもモンブランです(笑)

 200円でも恐らく買わないと思います。モンブラン好きならいいかもしれませんが…


マーベラスクリーム@プレミアムパルフェ ストロベリーショートケーキ3

プレミアムパルフェ
プレミアムパルフェ

 2個目のプレミアムパルフェです(詳しくはこちらをご覧下さい)

 最初に食べたのが凄く良かったので、期待が膨らみます。

 想像通りの味ではありますが、上に掛かってるクリームと、中央にあるスポンジケーキがいい感じですね。

 前回のパッションマンゴートライフルには負けますが、ギリギリ420円の価値はあるかもしれません。


マーベラスクリーム@プレミアムパルフェ パッションマンゴートライフル3


プレミアムパルフェ
すっごく美味しそうでしょ?

プレミアムパルフェ
まさか6個も送られてくるとは(~o~)

プレミアムパルフェ
一見シンプルですけど…

プレミアムパルフェ
6層にもなってるんですよ〜

 ライブドアブログで、「マーベラスクリーム店舗レポーター」という、簡単に言うと、アイスを食べて感想を書いてね!というのを募集していて、当選確率も高そうなので、応募していたんです。

 マーベラスクリームは、凍った大理石の上でアイスを混ぜるという、最近流行り?のタイプのアイスで、そういうのはまだ食べた事がなかったので、ちょっと楽しみにしてました。

 しかし、どうやらハズレのようで…(-_-;)。その代わりにWチャンス当選として、カップアイスのモニターになりました。

 ちょっと残念に思ったものの、480円のアイスをタダで食べる為にわざわざ30分掛けてお店に行くより、1個420円ぐらいするアイスをタダで送ってくれた方が、結果的に良かった気がします。

 しかも、送られてきたアイスを見てビックリ\(^o^)/。6個入り2460円のセレクトボックスが送られて来たんです。絶対にこっちの方が当たりです。

 暑くなってきたこの時期にピッタリのプレゼントとなりました。


 でも、いくらタダでくれたとは言え、評価を甘くするつもりはありません。1個約420円もする訳ですから、相当の美味しさを期待してしまいます。

 勿体無いので、1日1個ずつ、味わって食べました(~o~)


 最初に食べたのが、パッションマンゴートライフル。5層になっているアイスの上に、ラズベリーの実が乗っています。

 早速一口… 美味しい!!

 いろんな味が混ざり合って、ちょっと複雑な味ではありますが、今までのアイスではあまりないですね。アイスというより、アイスケーキといった感じです。

 ちなみに、今日までに4個食べましたが、好きな順に挙げると…

 1.パッションマンゴートライフル
 2.ストロベリーショートケーキ
 3.ヨーロピアンキャラメルカスタード
 4.モンブラン

 という感じです。フルーツ系の方が、よりケーキっぽくて美味しいです。


 おうちで食べるデザートとしての完成度はピカイチではないでしょうか。味だけで言えば★★★★★です。

 あとは、価格ですよね。一般的なアイスの2〜3倍の価格ですので、味も2〜3倍の満足度があればいい訳ですが…。流石にそこまではないかなと思います。

 300円ぐらいなら★★★★でしたが、約420円という事ですし、B級グルメ好きからすると★★★止まりでしょうか。


 自分で買って食べるというより、お土産にすると喜ばれると思います。


クリックすると7月末まで追加ワッフルボールorコーン無料になります


小樽/小樽洋菓子舗ルタオ@ソフトクリーム(ミックス)2

ルタオ
ルタオ2

 小樽ではすっかり有名な洋菓子店となったルタオ。建物も立派になり、新店もぞくぞくオープンして、大変儲かっているようですが、人気商品のドゥーブルフロマージュは、フラノデリスが技術指導したものなのに、本家より人気が出てしまっている現状には、フラノデリスファンの私としては、あまりいい気がしなかったりもします(^_^;)

 それはさておき、ここではソフトクリームを注文。確か以前はバニラを食べた気がしますが、今度はモカとのミックスを注文。

 少し水っぽいのが気になりましたが、いい味してますね。

 ただ、お菓子の名店なら、もう少し味に個性があってもいいかもしれません。小樽には沢山のソフトクリーム販売店があるだけに、わざわざルタオで食べなくてもいいかなと思ってしまいます。


 [小樽洋菓子舗 ルタオ]
  〒047-0027北海道小樽市堺町7番16号  0134-31-4500 0120-46-8825
  営業時間 9:00〜18:00(季節により変更有)
  ティーサロンは営業時間終了の30分前まで
  休日なし  駐車場なし  JR函館本線南小樽駅より徒歩5分


小樽/湯の花手宮殿@ミックスソフトクリーム2

湯の花ソフトクリームミックス

 4日目の今日は小樽に来ました。過去に何度も来ている小樽ですが、札幌から近く、新千歳空港から電車で1本で行けるという事もあり、宿泊する事はなかったのですが、今回は初めて小樽で1泊します。

 小樽に来てまずやってきたのが、湯の花という温泉。こちらも来るのは3度目になります。
 温泉として特別いい訳ではないのですが、安くて小奇麗で、お風呂の種類もそこそこあって、札幌まで無料で送迎もしてくれるのがポイントでしょうか。

 私はお風呂は30分もあれば十分な人なので、長風呂の人と一緒に来るとかなり待たされる羽目になります(^_^;)

 ということで、ソフトクリームを(笑)

 何処でもあるようなソフトクリームですが、熱った体で頂くソフトクリームは美味しいですね!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ぴーぷるぴーぷ@チョコレートムースのパフェ

ぴーぷるぴーぷ チョコレートムースパフェ
これは友達が頼んだ、チョコレートムースのパフェです。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ぴーぷるぴーぷ@アップルパフェ5

ぴーぷるぴーぷ アップルパフェ1
これが幻?のアップルパフェ

ぴーぷるぴーぷ アップルパフェ2
アップルパフェのアップです

ぴーぷるぴーぷ メニュー
メニューです

ぴーぷるぴーぷ6
店内は薄暗くごちゃごちゃしてます(^_^;)

 いつものぴーぷるぴーぷです。今回は、滅多に食べられないアップルパフェがあったので、それを注文しました。
 煮込んであるアップルが、アイスが混ぜ込んであって、すごーく美味しかったですよ〜o(^-^)o。今まで食べたぴーぷるぴーぷのパフェの中で一番美味しかったかも。

 このぴーぷるぴーぷは、2006年09月2006年05月2006年04月にも紹介しています。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

千歳/ANA FESTA ゲート1号店@ソフトクリーム2

ANA FESTA ソフトクリーム

 この旅で5度目のソフトクリームです(笑)。その上アイスたっぷりのパフェも食べてますしね。食べるつもりはなかったのですが、時間があったのでつい食べてしまいました(^_^;)
 期待はしてなかったですけど、まぁそれなりに美味しかったです。ただ、新千歳空港内には沢山のショップがあり、ソフトクリームも沢山売られてますので、わざわざこれを食べに来る意味はないかと思います。


小樽/銀の鐘1号館@カマンベールチーズソフトクリーム2

銀の鐘
カマンベールチーズソフトクリーム350円

 小樽のお土産スポットである堺町本通りを歩いていると、あまり見掛けないカマンベールチーズのソフトクリームが売られているのを発見。暑かったのもあり、ちょっと高いと思ったものの、食べてみることにしました。
 ほんのりクリームチーズの風味がして美味しいですけど、まぁ350円の価値はないかな。200円だったらまた食べたいですが。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ぴーぷるぴーぷ@ヴルーベリーパフェ4

ぴーぷるぴーぷ2
ヴルーベリーパフェ780円ぴーぷるぴーぷ3
ヴルーベリーパフェのアップ
ぴーぷるぴーぷ1
クリームチーズパフェ680円
ぴーぷるぴーぷ4

 帰り道、意外と空いてたので飛ばして帰ったら、9時過ぎには札幌に到着しました。レンタカーを返してから、手造りパフェが評判のぴーぷるぴーぷというお店に来ました。
 ここで食べるのは3度目。お店に来るのは6度目(笑)。休みだったり、開店前だったり、そんな事が多々あるお店なのです(汗)。実は昨日も来たんですけど、閉店してたんですよね(;_;)
 このお店、マスター一人で(殆んど)やっているので、営業時間が極端に短いんです。ここで使われているアイスは手作りなんですけど、それを作るのに8時間ぐらい掛るとか。
 今回は、9月のみマスターが自ら摘むブルーベリーを使用したヴルーベリーパフェを注文。友達はクリームチーズパフェを頼みました。
 やっぱりここのパフェは甘酸っぱいフルーツ系のパフェが美味しいですね(個人的な意見ですが)。以前食べたイチゴパフェには負けますが、今回のヴルーベリーパフェもかなりの美味しさです。
 ちなみに今回は、約1時間待ちでした(^_^;)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

旭川/エスペリオ@ソフトクリーム4

エスペリオ5
ソフトクリーム レギュラー260円

 食後に、これまたこの店の名物であるソフトクリームを食べました。
 このお店の経営が、美味しい牛乳で有名なおこっぺ牛乳のノースプレインファームということで、期待が掛かります。
 牛乳の味がしっかりして、そして濃厚。やっぱり牛乳が違うんでしょうね。凄く美味しいです。しかも量も多いので、これだけを食べに来る人も多いのがわかります。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

砂川/ショコラノヲルHori@ホワイトチョコレートソフトクリーム4

ショコラノヲルHori

 旭川に向かう途中の道央自動車道のハイウェイオアシスに、美味しいソフトクリームが食べられるお店があるというので、よってみました。

 砂川ハイウェイオアシス館の中にある「ショコラノヲルHori」というお店にそのソフトクリームはあります。ホリというと、お土産屋さんで見掛ける「夕張メロンピュアゼリー」や「とうきびチョコ」の会社ですね。

 チョコレートが好きな私ですが、その中でもホワイトチョコレートが好きなんですよね。だから凄く楽しみにしてました。今日、最初の食べ物がソフトクリームでしたが(^_^;)

 ここのウリは、なんと言っても日本初のホワイトチョコを使用したソフトクリーム315円。
 一見、よくあるミルクソフトに見えますが、チョコなんですよねぇ〜。ただ、想像したよりはチョコ感が少なくてちょっとがっかりでしたかね(^_^;)
 でも、315円出す価値はある、上品で美味しいソフトクリームです。ホワイトではない普通のチョコのも凄く美味しそうでしたし。

 札幌に2号店が出来たらしく、こちらなら行き易いですし、ホワイトチョコソフトだけでも3種類もあるらしいので、かなり期待です!!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ミルキーコード@ソフトミルク3

ミルキーコード

 観覧車を降りた後“北の国から公認ソフトクリーム”という看板に目が止まり、食べてみることに。
 牛乳以外の水分を1滴も加えないというだけあって濃厚。甘みも強く、あっさりが多い北海道のミルクソフトにしては珍しいかも。個人的には好きな味です。
 強いて言えば、濃厚なので夏の暑い日には向かないかもしれませんし、価格が高めなのが気になります。観覧車に乗るカップル向き?かもしれません。
 ちなみに、店員の女の子が凄く可愛かったのが印象的でした(爆)

 白井農園の親方んとこのソフトミルク 350円

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ぴーぷるぴーぷ@チーズクリームパフェ4

ぴーぷるぴーぷ5
 前回に続いて二度目の訪問。今回は一人で行ってみました。
 相変わらず暗くて怪しげですなぁ〜でもお陰で男一人でパフェ食べててもへっちゃらです…ってほんとか?(笑)
 今回は、チーズクリームパフェを注文。これは早く食べないと温かいチーズが固まっちゃうよ!ってパフェなので、ゆっくりと味わいたかった前回は食べるのを諦めたんですけど、今回は一人なので丁度いいかなと思い注文。尚この商品は、作るのに手間が掛かるので、忙しい時は作ってくれないとのこと。
 頼んで10分ぐらいで来ました。時には1時間も掛かる時もあるって言いますから、ラッキーですね!
 ここのパフェは、パフェと言えどもアイスしか入ってません。頼んだパフェも、バニラアイスの山に、甘くない…というかしょっぱいチーズクリームを掛けた物に、アーモンドのスライスを乗せただけ。
 でもめちゃ旨いんですよね〜。元々アイスは手造りで甘さ控えめの物なんですけど、塩気のあるクリームチーズを絡めて食べると、なんとも言えない味わいに。
 食べてるうちに固まってしまったチーズもアイスと合うんですよね〜だからそんなに焦って食べる必要はないです。
 ただ、前回のイチゴの方が好みかな。ということで、5に限りなく近い4という事にしました。
 今度来たら何パフェ食べようかな〜(^○^)


小樽/あまとう@クリームぜんざい4

あまとう3あまとう2
〜文章編集中〜


札幌/ぴーぷるぴーぷ@いちごパフェ5

ぴーぷるぴーぷ1ぴーぷるぴーぷ2
ぴーぷるぴーぷ3ぴーぷるぴーぷ4
〜文章編集中〜


小樽/ミルクプラント@ソフトクリーム4

ミルクプラント1ミルクプラント2
 創業して60年以上も経つ老舗のソフトクリーム屋さん。北海道保証牛乳の直営店で、冬季は休業しています。

 実はこのお店に来るのは3度目。有名な観光地や小樽の駅から少し離れた場所にあるので、観光客はあまり来ないのかもしれませんけど、地元の人には大人気。

 今回注文した北海道ミルクのロングサイズは350円ぐらいでしたが、これと夕張メロン味以外は、レギュラーサイズで200円とリーズナブル。味は10種ほど、サイズは4段階と、毎回いろんな味が楽しめます。

 北海道ミルク味は、前回売り切れで食べれなかったのでやっと食べれました。濃厚だけど後味はさっぱりしていて、ここまで来て良かったって味ですよ。



関連ランキング:アイスクリーム | 小樽駅



横浜/横濱カレーミュージアム内@マンゴーパフェ4

918a4690.jpg【店名不明】
マンゴーパフェ

 エレベーター前の喫茶コーナーみたいな所で食べました。店名、価格共に不明です…ごめんなさい。
 でも値段の割に美味しかったです☆


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント