B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

│ └ 仙台

仙台/利久@極牛タン定食

1c6f1441.jpg
 今夜もまた、利久に来てしまいました(^_^;)

 今日は東口本店です。

 夕べは、普通の牛タンを1.5人前食べましたので、今日はそれを越すのということで、極というのを頼みました。

 見た感じから、厚みが違います。そしてただ厚いだけでなく、柔らかいんです。流石、高いだけありますね。

 たまに来て、美味しい牛タンを食べたいのなら、絶対こちらをおすすめします。

 ただ、個人的には、普通の牛タンで十分かも。多少噛み切れにくいぐらいの方が、牛タンらしいですから(笑)


仙台/利久@牛タン定食1.5人前

97cf736e.jpg
 試合後に、ホテル近くの牛タン屋さん、お馴染みの利久にやってきました。

 ここは、普通に牛タンが美味しいですし、楽天の観戦チケットを持って行くと、ドリンクが1杯サービスになるんです。

 いつも、1人前だと物足りないので、1.5人前を頼みました。

 今日のはいつもより、焼きが甘い感じではありましたが、やっぱり美味しいですね。

 ★★★★


仙台/らーめん本竈@魚だし醤油らーめん全部入り&キャラメル杏仁

39d5fad7.jpg

fb9c243c.jpg

b6379781.jpg

 仙台に到着しました。

 以前行って気に入ったものの、なかなか来る事の出来なかったラーメン屋に来てみました。

 仙台は寒いかと思いきや、この日はいい天気で、暑いです(^_^;)

 仙台から2つ目の駅、岩切の駅から、歩いて15分程の場所にあります。ちょっと遠いですが、直線一本なので、迷うことはありません。

 前回は塩だったかと思うので、今回は魚のだしが効いた醤油らーめんにしてみました。そして今回は、贅沢に具を全部乗せにしました。

 並んではいませんでしたが、やはり混んでますね。ひっきりなしに客がきます。

 肝心のラーメンですが、非の付けようがないですね。スープはだしが効いてて美味しいですし、油の量も丁度いい。
チャーシューも堅すぎず柔らかすぎず、名物の海老わんたんも大きなエビがぷりぷりで美味しい。

 ネットで見て気になってたキャラメル杏仁は、まぁそこそこでしたが、大満足でした。

 流石、宮城県No.1と言われるだけあります。

 お店の雰囲気や綺麗さ、接客等も含めて、ラーメン屋はこうあるべきだと言ってもいいぐらい、お手本のようなお店です。

 ただし、満点を付ける程か…と言われると、そうではないんですよね。やはり、何か感動出来るポイントが欲しいですよね。

 でも、仙台に来たなら、是非食べに来て下さい。おすすめです。

 ★★★★


仙台/ずんだ茶寮@ずんだかき氷

 さて、仙台に来てのお楽しみの一つに、ずんだかき氷がありました(笑)
 
 前から食べたいと思っていたのですが、夏季限定という事で、初めて食べる事が出来ました。
 
 ずんだ茶寮には、ずんだシェイクというのもあり、これは既に3回程飲んでいて大好物なのですが、そこのかき氷ですから、凄く期待してました。
 
 ネットでの情報では、凄く大きくて、上にも中にもずんだが掛かっていて、凄く美味しい…との事なのですが…
 
 大きさ的にはそんなに大きくありません。むしろ小さい方かもしれません。
 ただ、見た目は凄く美味しそう。期待が持てます。
 
 氷にはずんだと練乳がたっぷり掛かっており、噂通り中にもずんだが入っています。
 
 凄〜く美味しい\(^o^)/
 
 かなり甘いは甘いですが、ずんだ自体はそんなに甘ったるくないので、最後まで美味しく頂きました。氷自体も、滑らかな食感で、食べやすいですしね。
 
 580円と聞いていたのが550円でしたので、今年になってから、量を減らし、価格を下げたのかもしれません(想像ですが)
 
 思ってたよりも量は少なかったですが(笑)、今ので適量だと思います。お茶も付いてきますので、駅でゆっくり過ごすにはいいと思います。評価は★★★★★



仙台/真助@牛タン定食

 仙台に到着しました。こちらは雨ですね。小降りなので傘はいらない程度ではありますが、Tシャツ1枚ではちょっと肌寒いですね。
 
 仙台に来ると必ず牛タンを食べます。何軒か行きましたが、利久というチェーン店がそこそこ美味しく、いろんな場所にあるので良く行くのですが、今回はあえて今まで行った事のないお店にチャレンジしてみました。
 
 このお店は知る人ぞ知ると言った感じのお店で、肉はちょっと薄かったり少なかったりはするけれども、味はいいという評価だったので、次も控えている身としては(笑)、丁度いいお店でした。駅からも近いですしね。
 
 3分位で近くまでは来たものの、どこにあるのかさっぱり分かりません(^_^;)。うろうろ歩いていると小さな看板を発見。でもこの場所では、ふらっと来れるお店ではありません。行くには事前の下調べが必要かも。
 
 狭い階段を上がるとお店があります。残念ながら他のお客さんはいません(^_^;)
 
 牛タン定食を注文。3分ぐらいで来ました。
 
 噂通り小さいです(^_^;)。ちょっとがっかりですね。でもまぁ味が問題なのですが…
 
 肝心の味は期待通りでした。利久よりも美味しいかも。サクッと噛み切れる感じもいいし、筋っぽい事もありません。テールスープも美味しいですしね。
 
 この量は、少食の方ならいいですが、やっぱりちょっと少ないですね。1.5人前というのがあるのでそれを頼みたいところですが、二千円ぐらいしますのでランチとしては高すぎるし…
 
 味はいいので、ランチで食べるというより、夜に来て、牛タンとビールって感じの方が向いているかもしれません。
 
 ランチとしての評価は、★★★ですね。カウンター内の目のつく所に、ゴミ袋が置いてあったのもちょっと残念でしたね。



仙台/き助@牛タン定食ミックス

1bee1a5c.jpg 3時間かけて仙台にやってきました。
 この間は乗客が多くて、席を確保するのが大変でした。

 さて、仙台の目当ては勿論牛タン。
 駅構内の牛タン通りのお店は、あまり評判が良くないのですが、時間もあまり無く、き助というお店のビール無料クーポンがあったので、そこにしました。

 しかし、そこで問題発生!!

 限定20食の厚切り牛タンを頼んだら、売り切れとのこと。仕方なく、普通のセットを塩・味噌のミックスで注文しました。

 すると、後からやってきた3人組客が、厚切り牛タンを頼んだら、他のお店に在庫を確認し「大丈夫です」との返事が。

 なんで俺んとき断っておいて、その3人組だけひいきするねん!(`ε´)

 普段はしない特別サービスだったにせよ、もう少し気を遣えっちゅうの!(`ヘ´)

 牛タンも、焼きがあまく、少し固くて残念。味付けは嫌いではないんですけど。

 なんか久々に腹立たしい対応に、気分は最悪でしたね。

 もう絶対に行かない!!

 評価は★。味だけなら★★。


仙台/らーめん本竃@塩えびワンタンめん&チャーシューご飯

 予定には入れていたものの、食べれるか微妙だったので、行くかどうかって感じだったのですが、例の丼が意外とボリュームが無かったので、行くことにしました。

 仙台から2つ目の岩切駅から1.2kmぐらいの所にあるラーメン店で、仙台では1番と言われるお店です。

 さすが人気があるだけあって、行列が出来ています。15分程待って店内へ。
先に注文はしてあるので、来るまで2分ぐらいでした。早速頂きます(携帯で写真を撮るのを忘れてしまいました)

 塩だけにあっさり目ではありますが、脂が多く、コクがあって美味しいですね。
名物のえびワンタンも小さなえびが刻まずに入っていて食べ応えがあります。
チャーシューも柔らかくて美味しいです。
ただ麺なのですが、ちょっと好みではないんですよね。悪くはないんですけど。それが唯一の欠点でしょうか。
勢い余ってチャーシューご飯も頼んでしまいました。これも凄く美味しかったです。お腹一杯でも美味しかったですから。

 このお店の事を調べていて、評判がいい理由の一つに、接客がいいというのがありました。
ラーメン屋で接客がいいと言ってもたかがしれてると思ってましたが、評判どおりでした。
駐車場で絶えず一人立っていて、順番の案内をしているのですが、凄く的確。私が遠方から来たことに気付くと「どこからいらしたんですか?」と聞き、最後には道路まで見送ってくれて「遠くからわざわざ有難うごさいました」と言ってくれる。
店内でも、全員揃った接客用語が気持いい。他店では、揃ってなくバラバラだったり、ただ大きい声を出せばいいという店が多い中、ここのは気持ちが良かった。
店内でも別の人間が「遠くからわざわざ…」とどこから来たとも言ってないのに言ってくれる。駐車場の彼が耳打ちしたのだろう。
このお店の姿勢の良さは、店のブログを見てても感じられる。
人気店だからといっておごる事なく、更なる上を目指してやっているって凄いなって思ってしまう。
こういう会社に入りたいな。

塩えびワンタンめん 800円
チャーシューごはん 350円

★★★★


仙台/利久@牛タン焼

49c09f95.jpg サヨナラ勝ちの余韻に浸りつつ、暫くして球場を後にし、ホテルに向かいます。

 しかし、時刻は既に1O時半。繁華街の国分町はともかく、意外と店じまいは早いのです。

 ホテル近くの、いつも行く牛タンのお店利久がギリギリやっていたので、そこに行くことにしました。

 ここは楽天の試合の半券を持って行けば、飲み物が1杯無料になるので、試合後には最適。
牛タン焼1.5人前と生ビールを注文。

 やってきた牛タン焼はいつもながらに美味しい。ただ利久は、各店(というより焼き担当)によって焼き方がまちまちだったりするのですが、今回はまずまずって感じ。もう少し焼いてくれた方が好みなんですけど。
でも美味しいので、やっぱり麦めしを頼んでしまいました。ビールにも合いますけど、やっぱり麦めしとの組み合わせが最高です。

 ラストオーダーの時間というのもあって、飲み物をもう1杯追加しただけにとどまりました(笑)

計2000円弱
★★★★


仙台/ずんだ茶寮@ずんだシェイク

bd552d52.jpg 仙台に来ると必ず買ってしまう、ずんだシェイク。量も少ないしもう少し濃い方がいいかなといつも思いつつも、やっぱり美味しい。

皆さんも、仙台に来た時には、是非。

ずんだシェイク 210円
★★★


仙台/立ちそば処杜@鶏から揚げそば

718425f3.jpg 1時間半掛けて仙台にやってきました。

 特別美味しい物ではありませんが、B級グルメ的なメニューを出すお店を見付けたので行ってみました。

 何て事のない立ち食いそばのお店なのですが、ここの唐揚げ入りのそばが凄いんです。
 ケンタッキー並の大きい唐揚げが2個も乗って360円。
これもわざわざ食べに来る程の物ではありませんが、それなりに美味しくてお金の無い時に、唐揚げ好きの私にはピッタリのメニューです。

仙台にはたまに来るし、在来線の乗り場にあるので、また来てしまいそうです。

鶏から揚げそば360円
★★★


仙台/利久@牛たんとろろ定食4

利久4利久2
 平成2年創業の牛たん専門店。市内に13もの店舗を構え、数ある牛たん専門店の中でも非常に人気のあるお店です。上質の牛たんの更に柔らかい部分だけを使用しています。
 因みに仙台の牛たん焼きのルーツは、昭和初期に仙台に駐留してたアメリカ兵が食べ残した牛肉の余剰部分を利用した…という説がありますがこれは間違いで、当時焼き鳥屋を経営していた「太助」の初代店主である佐野啓四郎氏が、友人の店で食べたタンシチューで牛たんの旨さに魅了され、その後牛たん焼きを誕生させたのが始まりです。


 初めての仙台で、美味しい牛たんを食べようと調べていたところ、利久が美味しいという情報が多く、牛たんなら利久と決めてました。店舗内でも評判に差があるようで、東口の本店が一番美味しいと評判だったのですが、時間の関係で新幹線の改札口そばの、仙台駅店に行く事にしました。

 夕食時なので10人程の待ちで時間的には20分程待ってやっと入れました。周りにも多数牛たんのお店はありますが、一番混んでいました。勿論相席です。

 牛たんの定食にはとろろが自動的に付いているらしく、とろろが好きではない私は、サラダに変更してもらいました。ビールを飲みながらお通しを食べて待っていると待ちに待った牛たんです。

 厚み的には想像よりは薄かったものの、焼き肉やの牛たんとは全く違い、食べ応えがあります。弾力はあるもののさくっと噛み切れる感じで、今までに味わった事のない感じ。流石美味しいです。

 ちょっと残念だったのは、個人的にはちょっと薄味に感じた事、牛たんの刺身が食べられなかった事、美味しいと評判の本店に行けなかった事ですかね。新幹線の待ち時間に行くのはいいと思いますが、時間があれば他にもいろんなメニューが味わえる他の支店をお奨めします。
利久1利久3


利久の牛タンをご家庭でいかがですか?




関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅



仙台/石焼らーめん火山@石焼味噌らーめん4

石焼らーめん火山1石焼味噌らーめん800円

 野球を観戦した後に、冷え切った体をラーメンでも食べて温めようと、ホテル近くの国分町でお店を探していると、石焼らーめんという変わったメニューがあるお店があったので入ってみる事にしました。
 ただ、21時頃なのにお客さんは一人…ちょっと不安になりました(^_^;)

 お奨めらしい石焼味噌らーめんを注文。自動的に小ライスも付いてきます。

 暫くすると石鍋に入った麺と別にスープを持ってきました。その場でスープを石鍋に注ぐとグツグツと物凄い事に…。小皿にとって頂きます。

 物凄く熱いですけど濃厚の味噌が太麺にしみて凄く美味しいです。最後までアツアツで頂きました。最後にはご飯を入れておじや風にして頂きます。それもまた美味しい。

 気付くと店内はお客で一杯。この美味しさを考えると、ガラガラだったのはたまたまだったのかもしれません。栃木を中心に群馬、新潟、仙台と9店舗あるチェーン店みたいですが、また食べたい一品です。
石焼らーめん火山2石焼らーめん火山3



関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅



月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント