B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

鉄道・乗物 等

小樽/天狗山@夜景3

てんぐ山1

 北海道三大夜景の一つと言われる、天狗山からの夜景を見に来ました。天狗山に来たのは2度目ですが、前回は夏の日中に来たので、だいぶイメージが違うかと思います。

 写真ではあまり綺麗には見えませんが、凄く綺麗ですよ。でも、個人的には昼間の方が好きかな。夜景はやっぱり札幌の藻岩山が一番です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/もいわ山ロープウェイ4

もいわ山ロープウェイもいわ山展望台3
もいわ山のキャラクターもーりすくんです

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/天狗山3

天狗山1天狗山2天狗山3天狗山4

 小樽の展望スポット天狗山です。展望台から見える夜景は北海道三大夜景と言われ、石狩湾沿いの灯りが綺麗です。
 今回は残念ながら時間の関係で夜景を見る事は出来ませんでしたが、なかなかの眺めですよ。ロープウェイが往復1,000円というのも、気軽でいいですね。
 小樽駅発の小樽天狗山バスセット券というのも時期によってはありますので、車がない人にはこちらがお徳です。


旭川/大雪山国立公園2

大雪山国立公園1大雪山国立公園2大雪山国立公園3大雪山国立公園4大雪山国立公園5大雪山国立公園6

 昼食を終えた後、大雪山に向かいました。目的は紅葉狩りです。ここは日本一早く紅葉を迎えることで有名。
 大雪山旭岳ロープウェイに乗って山麓駅へ。最初から山登りする気はありませんし、時間もないので、1時間ほど辺りを歩いて下山しました。
 紅葉も時期がちょっと早かったのか、少し期待外れでしたし、何よりロープウェイが往復2,800円もするんですよね。ちょっとガッカリな大雪山観光でした。

 大雪山旭岳ロープウェイ
 北海道上川郡東川町勇駒別1418 電話番号 0166-68-9111


空港リムジンバス4

バス停

 意外と知られていない空港への高速バス。実は私もつい最近までその存在すら知りませんでした(^_^;)。でも知ってからは殆どバスで行ってます。

 それまで羽田空港に行くには、自宅の最寄り駅までバス−1時間弱かけて浜松町へ−モノレールで羽田空港駅へ−エスカレーターで地上階へ…とかなり面倒。旅行の場合荷物がありますから、乗り換えが多いと飛行機乗るまでに疲れてしまいます(>_<)。しかも、帰りなんかはラッシュの時間とぶつかったりもしますから、もっと最悪です。
 しかし高速バスだと、乗ってしまえば空港の1Fロビー付近まで乗り換え無し。しかも私の場合、運良く歩いて数分の所にバス停(写真のがそうです)がある為、ほぼドアtoドア状態なんです\(^.^)/
 高速バスで行く方が料金的に若干高いのですが、便利さには変えられません。

 しかし、この高速バスにも欠点があります。最終が早いこと。そして時間が不確実なこと。
 私の場合、旅先で目一杯滞在したい人なので、飛行機が最終便になりがち。でもそこまでいるとバスがなくなります。
 時間に関してですが、今まで何回か乗ってますが、一度も遅れたことはありませんが、やっぱり不安なので、時間に余裕を持った便を選んでしまいます。ただ、帰りはそんな心配は不要なので、行きは電車・モノレール、帰りはバスにしたりもします。

 とりあえず、お住まいの近くから空港への高速バスが出てないか調べてみましょう。あれば一度利用してみて下さい。凄く便利ですよ!

 さて、これから北海道に出発です☆


梅田/阪急電鉄

阪急
 別に何って訳じゃないですけど、同じ色の電車がずら〜っと並んでて、不思議な光景だったので一枚…といっても写真じゃ雰囲気が伝わらないですね(^_^;)


沼津/東海道本線3

 東海道本線 今回の旅で初めて知ったんですけど、東海道本線って東京から神戸まで走ってるんですね。直通は無いみたいですけど。
 また乗る機会はあるのでしょうか?


札幌/ホンダレンタカー@エアウェイブ4

エアウェイブ 48時間 免責補償・ナビ付 19950円
【ホンダレンタカーすすきの店】 011-210-5353
 札幌市中央区南3条西1丁目10-4


 富良野と積丹に行きたかったので、思い切ってレンタカーを借りる事にしました。二人しか乗らないので、電車等で行く場合と比べても料金的に安くあがる訳ではないですが、自由に行動出来るメリットを取りました。

 借りたのは、ホテルから近くのすすきの店。そして返したのは空港近くの千歳店。ここからは無料で空港まで送迎してくれますので、空港までの電車代も浮くのでお得です。

 初めてレンタカーを利用しました。車はエアウェイブ。コマーシャルを見てて乗ってみたいと思った車でした。頭上が大きなガラスで覆われていて北海道の空を眺められていいかなと思ってこれにしました。

 私が以前乗っていた車と同じぐらいの大きさだったので、運転はし易かったですし、ルーフの大半がガラスなので、開放感バッチリで、運転してても気持ちが良かったですね。
エアウェイブ


札幌/札幌市交通局@市電4

b6899050.JPG 1909(明治42)年に軟石搬出用に馬車鉄道として開通。1918(大正7)年に路面電車として開業したものを1927(昭和2)年に市が買収、市電として営業を開始しました。
 全盛期の1964(昭和39)年頃には距離25km、車両数154もの規模だったものが、1974(昭和49)年には8.46km、1路線にまで縮小され、廃止も検討されましたが、市民からの強い要望もあり、平成17年に存続させる方針が発表されました。


 ラーメンてつやに行く為に乗りました。運賃は大人170円ですが、共通1DAYカードを買うと、市営の地下鉄・バス・市電が一日乗り放題で1000円です。幸い泊まるホテルも市電の停留所のそばにあったので、このカードは地下鉄に乗る機会があればお得です。

 そんな市電ですが、外見が可愛かったので思わず撮影。



仙台/仙台駅前@タクシー問題

仙台タクシー 仙台駅西口です。タクシーの数にビックリ。なんでも仙台は、全国でも一、ニを争うタクシーの激戦区らしく、特に2002年の規制緩和により台数が更に増え、大きな問題となっているそうです。


宮城/松島@遊覧船3

松島湾一周 仁王丸コース50分 大人1400円
 松島島巡り観光船企業組合
 宮城郡松島町松島字町内85 022-354-2233
【松島】
 松島は日本三景の一つで、他に広島県の宮島、京都の天の橋立があります。因みに日本三景とは350年ほど前に学者林春斎が書物に記したのが始まりと言われています(新日本三景として、静岡県の三保の松原、北海道の大沼公園、大分県の耶馬溪というのもあります)
 一般に、松尾芭蕉が「松島やああ松島や松島や」という句を詠んだとされてますが、これは狂歌師の田原坊が詠んだものです。


 野球観戦が主な目的で仙台に来ましたが、球場でのイベント開始までかなりの時間があったので、仙台駅から電車で25分と近くの松島に行く事にしました。
 松島海岸駅で降りるともう松島の海岸がホームから見えます。駅のそばに遊覧船のチケット売り場があったのでそこでチケットを購入。大型船に乗り松島湾を一周しました。
 曇りがちな天気というのもあって、凄く綺麗な景色…という感じではありませんでしたが、さまざまな島々を眺めながらの50分の遊覧はいいものです。
 今回は行けませんでしたが、展望台とかから眺める景色もいいそうなので、もし次来る機会があれば、他にもいろいろ行ってみたいと思います。
松島1松島2松島3松島4松島5松島6松島7松島8松島9松島10


東京/JRバス関東@東海道昼特急大阪号3

東海道昼特急大阪号 昼間に運行している、東京−大阪間の高速バスです。約8時間で到着します。3列シートで座席にゆとりがあり、往復で10000円と比較的リーズナブルなので、当時夜勤務だった私には、ピッタリのバスでした。


熱海/十国峠@ケーブルカー2

十国峠3【十国峠ケーブルカー】
0557-81-6895 8:30〜16:30
年中無休
大人420円 小人210円


【十国峠】
 熱海市内から車で20分程で行ける日金山の山頂です。十国五島(伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模・大島・三宅島・利島・新島・神津島)の展望が出来る事からこの名が付けられました。

 駐車場からケーブルカーで山頂へ。この日は霧が物凄く、360度に広がる展望の筈が、景色は何も見えませんでした(>_<)。晴れてる日にもう一度来たいですね。
十国峠1十国峠2


札幌/もいわ山展望台5

藻岩山夜景【もいわ山展望台】
  札幌市南区北の沢1956
 ◎もいわ山ロープウェイ
   011-561-8177
   大人1,100円・小人550円
●札幌市内から市電で約20分のロープウェイ入口で下車。徒歩8分でロープウェイ乗り場があります。ロープウェイに乗り中頂駅で無料シャトルバスに乗り継ぐと展望台に到着です。

 札幌はおろか石狩平野や石狩湾まで見渡せる展望台です。私が今まで見た夜景の中でピカイチです!超おすすめ!!


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク