B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

駅・塔・橋 他 建築物

小樽/オルゴール堂@蒸気時計3

オルゴール堂蒸気時計

 小樽の人気観光スポットである、小樽オルゴール堂本館の前に設置してある蒸気時計です。
 1994年に設置され、高さは5.5メートルもあります。カナダ・バンクーバーの時計職人レイモンド・サンダース氏によって作成された物で、15分おきに汽笛と共に蒸気を出します。


小樽/晴天の小樽運河3

小樽運河

 もう何度も見ている景色ですけど、今までで一番綺麗かもしれません♪


札幌/さっぽろテレビ塔3

ホワイトイルミ4
実は、現在はテレビ塔としては使用してなかったりします

ホワイトイルミ8ホワイトイルミ9ホワイトイルミ10
上3枚は展望台から見たホワイトイルミネーションです

 展望台まで登ったのは2度目ぐらいですね。展望目的であれば、先程のもいわ山や札幌駅にあるJRタワーの方が高くて眺めはいいのですが、ホワイトイルミネーション開催中の夜景は、凄く綺麗なのでお奨めです。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/第26回さっぽろホワイトイルミネーション その23

ホワイトイルミ1ホワイトイルミ3ホワイトイルミ5ホワイトイルミ2

 こちらもお馴染みホワイトイルミネーションです。
 何回も来てるので、ちょっと飽きてきましたかね。毎回、あまり代わり映えがしないんですよね。ただ、雰囲気は凄くいいので、一度好きな人と来てみたいです…いつの日になるやら(ToT)


北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑

羊ヶ丘8羊ヶ丘7
新庄剛志のサインです

 羊ヶ丘展望台にある、北海道日本ハムファイターズの誕生を記念した記念碑です。何故ここにあるのかは不明です(^_^;)


さっぽろ羊ヶ丘展望台4

羊ヶ丘1羊ヶ丘10
お馴染み、クラーク像ですね。
羊ヶ丘5羊ヶ丘11
ここから札幌ドームが見えるんですよ。
羊ヶ丘12
暗くなるとちょっと幻想的☆

 札幌の観光と言えば、羊ヶ丘展望台のクラーク像ですよね。でも元祖は、北海道大学構内にある胸像で、ここのは後から作ったって知ってました?。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/第26回さっぽろホワイトイルミネーション その14

札幌イルミ1札幌イルミ4札幌イルミ7札幌イルミ8札幌イルミ10

 26回目のさっぽろホワイトイルミネーション。行ってみたいイルミネーションスポットランキングみたいなのでは、必ず上位に来る全国的にも有名なイベントですよね。
 実際に来るのは3度目ですが、1度は雪祭り直前だったので、メインの大通公園会場を見れたのは2度目になります。
 何度見ても綺麗ですねぇ…。1時間近く見て回っても飽きません。でも毎年そんなに代わり映えしないので、毎年来ると飽きてくるかも。
 しかも一人で見ているので、寒さと寂しさが身に沁みます(+_+)。いつになったら好きな人と見に来れるのでしょうか…(;_:)


札幌/東急インと観覧車ノリア3

すすきの
ロビンソンの脇から、東急イン越しの観覧車ノリア


今日からまた北海道です☆

札幌駅

 札幌駅に到着しました(^o^)/
 雪は降ってますがたいした事はなく、そんなに積もってもいませんので地元で雪が降った時の様な感じですね。気温は…流石に寒いですね。0度ぐらいでしょうか?
 今回は、あまり北海道に馴染みのない友達と合流する事になっているので、ベタな観光めぐりが満載です(笑)


海の噴水4

海の噴水1海の噴水3海の噴水4

 モエレ沼公園内にある噴水です。直径48m、最大噴き上げ高25mという巨大な噴水は、私は初めて見ましたね。全国にはあるんでしょうけど。
 フルプログラム(40分)とショートプログラム(15分)があって、内容が異なります。そして夜にはライトアップされます。
 時期によってプログラムが違い、9月にフルプログラムを見るには13:15からしかないのですが、ショートではありますがライトアップされる18:30に合わせて来ました(夏季のみフルプログラムのライトアップが楽しめます)

 音楽に合わせて打ち上げられる噴水は、ライトアップも手伝って、物凄く幻想的で綺麗です。15分見てても全く飽きません。
 しかしこの場所、物凄い蚊がいるんです。とても落ち着いて見てられません。あと、この場所の周りに明かりが全く無いんです。噴水の場所さえよく分からない状況で、帰り道も暗くてぬかるんだ林の中を歩くしかなく、ちょっと考えてほしいなと思いました。
 とりあえず、行く時は必ず蚊よけスプレーを持参しましょう。


モエレ沼公園3

モエレ沼公園1モエレ沼公園2モエレ沼公園3モエレ沼公園4

 昨年オープンしたばかりの、東京ドーム約40個分もある大きな公園に来てみました。噴水が有名で一度見てみたかったんですよね。
 実は、この前に大倉山競技場に行く予定だったのですが、スケジュールの計算が1時間間違っていることに気付き、カットしてここに来ました。

 環状通東駅からバスで15分ぐらいで到着。と言っても、物凄ーく広い公園の入り口付近に降ろされるので、主要の施設までは更に15分ぐらい歩かなければなりません。せめて中の駐車場まで入ってきてほしいところ。
 まちめぐりパスの特典であるレンタルサイクルを借りようと思ったのですが、貸し出しは3時までとの事で、借りれず。この広〜い公園を歩く羽目に(T_T)

 ガラスのピラミッドを始め、凝ったデザインの建造物が多く、近未来的な公園って感じで、なかなかいい感じです。車で気軽に来れる人達にとっては、最高のデートスポットorレジャースポットなんじゃないでしょうか。

 札幌に住んでるなら☆☆☆☆、観光客なら☆☆☆ということで。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

第一ターミナル

羽田第一ターミナル

 最近はANAがお気に入りなので、羽田ターミナルも第二が多かったのですが、今回は激安ツアーの為、残念ながらスカイマーク。よって久しぶりの第一ターミナルです。
 でもやっぱり第二の方が好きですね。何故かというと、先程の高速バスもモノレールも、第二が始発なんです。特に長時間乗る事になるバスの場合、かなり重要です。

 航空会社を選ぶ基準っていろいろあるかと思いますが、ターミナルが第二だからという理由で選ぶのもいいかもしれませんよ。


大阪/関西国際空港ロビー

関西空港
 意外と関空発は2度目かも。綺麗な空港ですよね。


大阪/戎橋架け替え工事中&グリコ

グリコ 1615年に道頓堀川に架けられた木橋が始まりです。1925年に今のコンクリートの橋になりましたが、老朽化の為、橋の架け替えが始まっています。
 戎橋と言う名ではありますが、ひっかけ橋とも呼ばれ、ナンパの名所?だったりします。
 この橋から見るグリコの看板は以前にも掲載しましたが、大阪ミナミと言ったらこの光景が目に浮かびますが、以前とは雰囲気が違いますね(^_^;)


大阪/新大阪駅ホーム

新大阪駅新大阪駅に来るのは3度目ぐらいでしょうか。ホームど真ん中にあるエアコンが特徴的なんですよね。他の駅でも結構あるもんなんですかね?


沼津/沼津駅

 沼津駅 沼津駅です。さかなや千本一で食事をした後、苦労してバス停を探して、30分に1本ぐらいしか出てないバスに奇跡的に直ぐに乗れて、時間通りに戻って来れました。
 駅を良く見ると、NUMAZUって書いてあるんですよね。でも、NUMADUじゃないのかなと思ったり…だってNUMAZUでは沼津と変換されませんからね!!(うちのパソコンの場合)


札幌/大通公園3

大通公園6
 暑ぢぃ…29度って…この時期の札幌がこんなに暑いとゎ…(-_-;)

 みんなお昼休みに、噴水前でマイナスイオン浴びてましたね(~o~)


小樽/小樽駅2

小樽駅 小樽の街はお洒落な感じがしますけど、駅前はバイクとタクシーが多くて…どうなんでしょうね。


柏/イオン柏(千葉)ショッピングセンター建設中

イオン1
〜文章作成中〜


札幌/大通公園

大通公園5
〜文章編集中〜


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント