B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

弁当・おにぎり・パン類

柏/にくまき番長柏東口店@肉巻きおにぎり3

にくまき番長
にくまき番長
にくまき番長
チーズ
チーズ
スタミナ
スタミナ

 今月24日にオープンしたばかりの、肉巻きおにぎり専門店です。

 今ではすっかり有名になった、宮崎発祥のご当地B級グルメですが、私も宮崎で食べた以来、すっかりハマっているので、オープンするのを楽しみに待っていました。

 私が過去に食べたのは、いずれも元祖である「にくまき本舗」の宮崎一番街店、鹿児島店、新潟店だけなので、初めての他店舗の肉巻きおにぎりでもあります。

 味のバリエーションは多く、定番の旨しょうゆやチーズに、にくまき本舗には無いテリマヨ・スタミナ・みそコチュジャン・しおと、6つの味から選べるのですが、今回はチーズとスタミナを購入してみました。

 最初にチーズを食べました。見た目は悪くありません。ただ、レタスが小さい…。これなら無い方がマシかも。

 肝心の味の方ですが、悪くはないんですけど、肉とご飯の量のバランスが悪いのか、ちょっと残念な感じなんですよね。チーズも上に掛かってるだけなので、最初の二口で無くなってしまうし。

 宮崎で肉巻きおにぎりを最初に食べた時に、「味付の肉を巻いただけのおにぎりがどうしてこんなに美味しいんだろう?」と考えた事がありましたが、肉の厚さやご飯の量といった、バランスの妙が一番のポイントという結論に至った事を思い出すと、このちょっと残念感はそれなんだろうなって変に納得してしまいます。

 ただ、スタミナの方がまだいいかもしれません。ニンニクと生姜が効いた濃い目のタレのせいでしょうか。どちらかと言えばですが、こっちの方が美味しかったです。

 期待していたのもあり、ちょっと残念な感じは否めませんが、オープンして最初の週末という事で、きっと忙しくて、マニュアルとは微妙に違った調理手順となってしまっていたのかもしれません。そういう事にしておきます(笑)

 とりあえず、今回食べた評価は…と言うことで、★★★。

 にくまき番長 HP

にくまき番長 柏東口店 ( 柏 / 宮崎料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



[詳細を表示する時はここをクリック☆]

大塚/ぼんご@ベーコンおにぎり3

ぼんご

 お気に入りのおにぎり屋さん「ぼんご」のベーコンおにぎりです。

 ぼんごには何度も来て、いろんなおにぎりを食べてきましたが、ベーコンは食べた事ありませんでした。ごはんにベーコンって、何だかピンときませんからね。

 初めて食べてみましたが、脂がご飯に染みて、意外と美味しいですね。

 ただ、ぼんごにはもっと美味しい具がたくさんあるので、お好きな具を選んで下さいね!



ぼんごから暖簾分けしたぼんご弐のお米と塩と海苔が購入出来ます

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

鳥栖/中央軒@焼麦弁当4

DSCF5500DSCF5498DSCF5502DSCF5504

 昨日、佐賀県の鳥栖駅で買った弁当です。購入してから12時間近く経ってますが、保冷材と一緒にしていたので、多分大丈夫でしょう(^_^;)。良い子は真似をしないでね!(笑)

 大正2年に日本で最初に販売を開始した「かしわめし」と、昭和31年発売で今でも人気の「焼麦(焼売)」が一緒になった弁当です。

 老舗の有名な弁当ですから、食べない訳にはいきません。冷めても美味しそうなお弁当でしたので、持って帰って食べました。

 この手のお弁当はよく食べるのですが、その中でも美味しい方ですね。

 かしわめしはご飯にも味がついていて、甘く煮た鶏と良く合います。焼売の方は、美味しいは美味しいですけど、まぁ、普通ですかね。温めれば美味しいのかもしれませんが、駅弁なのであえて温めず食べました。

 この内容で700円は安いと思います。有名な駅弁なので、是非一度食べてみて下さいね!


小樽/灯台茶房 ラ・カンパネラ@チーズパンロール3

かま栄4
蒲鉾を塗ったパンを揚げてチーズを掛けて焼いた商品です。

かま栄6
中はこんな感じです

かま栄2
山中牛乳150円

かま栄1
これは連れが頼んだ かま栄ドック


 連れも食べたいと言っていた、かま栄のパンロール。今回は揚げ立てが食べられる小樽運河沿いにある直営のお店へ。

 パンロールと言えば、大泉洋が新食わず嫌い王決定戦で紹介してから、全国的にもかなり有名になりましたが、昭和37年に発売が開始されたかま栄の人気商品です。

 何度か食べてはいるのですが、まだ食べた事の無いメニューが多く、迷いましたが、このチーズパンロールを注文してみました。

 解けたチーズと揚げたてのサクサク感がたまらないですね。一緒に頼んだ山中牛乳との相性もバッチリ☆

 ただ、粉チーズの粉っぽさが残っているのがちょっと残念。もっと言うと、以前食べたマヨサンドの方が好きかも(^_^;)

 揚げたてを確実に食べられるのはここだけですので、小樽散策の際には、おやつとして食べてみてはいかがでしょうか?


 [灯台茶房 ラ・カンパネラ]
  〒047-0027 小樽市堺町3−13 0134-27-6520
  営業時間 10:00〜18:00 (繁忙期は〜19:00、閑散期は〜17:00)
  12/31, 1/1,2,3を除き無休


札幌/皆招楼@豚まんブレンド&プルコギまん4

皆招楼1
タレが付いてきますが、私は使いません。
皆招楼2
こちらがプルコギまん
皆招楼3
こちらがお馴染み豚まんのブレンド

 いけないと分かってはいるものの、また真夜中の肉まんです(爆)
 何度も紹介している肉まん屋ですが、美味しいものは美味しいんですから仕方ありません(笑)
 今回はプルコギまんも買ったのでご紹介です。本格的なプルコギかどうかは不明ですが(ちゃんとしたプルコギって食べた事ないので)こちらも非常に美味しいですよ。豚まん(ブレンド)には敵いませんが\(^o^)/

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/皆招楼@豚まん(ブレンド)4

皆招楼

 すすきの駅から南へ少し行った所にある、手造り中華まんじゅうのお店です。

 私はここの豚まんが大好きで、札幌に来た時は必ずと言っていい程食べてますし、お土産に買って帰ったり、FAXで注文して取り寄せたりする程ハマってます。

 中華まんは8種類あるのですが、一番のおすすめは豚まんのブレンド。豚まんには味付けが3種類あり、正油、ブレンド、辛口とあるのですが、ブレンドは正油と中華の桜みそのブレンド。ちょっとコッテリ感があって他とは違う豚まんを味わえます。

 味もいいんですけど、具のしっとり感がいいんですよね。普通肉まんって、お肉が塊になってたり、具がゴロゴロって感じで入ってるのが多いですけど、ここのはねっとりしっとりしていて、強いて言えば肉味噌みたいな感じ?なんですよね。

 ちなみに、プルコギまんというのもあるのですが、これも絶品。でもここの中華まんは大きいので、食事の後だと2個は食べられません(^_^;)

 中華まんは殆どが200円(牛まんのみ250円)。ちまきやシューマイもあります。

 先程のお店ではお腹一杯には程遠かったので、豚まんを買って食べながらホテルに戻りました。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

千歳/佐藤水産@海鮮グルメおにぎり秋鮭山漬3

佐藤水産おにぎり
佐藤水産おにぎり2

 新千歳空港に着きました。実は空港内のお店におにぎりを予約してあるので、買いに行きます。おにぎりを予約って、なんか凄いですよね(~_~;)

 佐藤水産という会社のジャンボおむすびなんですけど、知る人ぞ知る大人気商品なんです。並べた途端に売れていくので、確実に手に入れるには予約するしかありません。前回店頭を覗いた時はやっぱり売り切れで、今回どうしても食べたかったんですよね。
 新千歳空港店では具のバリエーションが4つしかなく、いくら、筋子といった具材は個人的に好きではないので、結果的に秋鮭しか選択肢がないのが、残念ですね。1個だけ予約する勇気が私には無いので(笑)、2個を予約してあります。

 このおにぎりの特徴は、まず天然の食材を使用しているということ(詳しくは詳細にて)。そして大きいということ。そして何より、美味しいということ。

 札幌へ向かう快速エアポート内で、道内キヨスク限定の緑茶「うらら」(130円)を飲みながら頂きました。
 やっぱり大きいですね。普通のおにぎりの3倍近くあります。具も沢山ですしね。一人一個で十分満足出来る大きさです。
 具の秋鮭(あきあじ)は山漬なのですが、思ったより塩辛くないですね。味の方は、物凄く美味い!って感じではありませんが、今まで食べた鮭のおにぎりの中では一番美味しいかも。
 でも、残念ながら星は3つかな。3.8ぐらいなんですけど、4まではいかず。手軽に買える地元の人でしたら、文句無く4つですが…。

 最後に要望を少し…
 本店等で売ってるあきあじハラスを空港でも販売してほしいですね。たらこも是非。
 あと、出来れば大きさを普通にしてほしいですね。一個でお腹一杯になってしまいますので、旅先で買うのはキツイです。

 札幌に着いた私は、いつも行ってるスポーツストレッチのお店に向かうのでした…

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/かま栄@マヨサンド4

かま栄マヨサンド マヨサンド168円


札幌/皆招楼5

皆招楼3
〜文章作成中〜 数ある肉まんの中で、ここの肉まんが一番美味しいと思っているお店です。


神戸/老祥記@豚まん3

 創業は大正4年。今では一日13000個も売れる元祖豚まんのお店。独自の皮と肉汁のつまった豚バラと青ネギの具が絶妙。

 中華街を歩いていたら長い行列が。そこは老舗の豚まん屋さんでした。

 2、3口ぐらいで食べられる小さな豚まんなので、私は5つ注文。店内で食べました。確かに美味しいのですが、行列に並んでまで…という感じかな?

お店及び豚まんの写真はありません…ごめんなさい(写真は中華街入り口)
神戸1



関連ランキング:肉まん・中華まん | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅



名古屋/天むす千寿本店@天むす5

d19112fa.jpg天むす(5個)672円

 元は三重にある同名店から生まれた天むすが、暖簾分けしたお店が名古屋で大ヒット。すっかり名古屋名物になってしまいました。商標登録も三重の同名店が持っています。
 基本は持ち帰りですが、ランチタイムには店内で食べられます。メニューは天むすのみ。最高級魚沼産コシヒカリと新鮮な小海老の天ぷら、厳選された塩と絶妙な塩加減が人気の秘密。

 やっぱり出来たてがいいと思い、ランチタイムに行きました。

 いくら美味しいとは言え所詮おにぎりだろう…と思っていたのですが、予想に反して凄く美味しい!!。あっという間に5個完食。同じおにぎりを5個も多いかと思いましたが、一口サイズというのもあって、むしろ足りないぐらいでした。

 近くに行ったら必ず食べたい一品です。

天むす千寿 おにぎり / 上前津駅矢場町駅大須観音駅

昼総合点★★★★ 4.5



月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場