B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

プロ野球・野球場

北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑

羊ヶ丘8羊ヶ丘7
新庄剛志のサインです

 羊ヶ丘展望台にある、北海道日本ハムファイターズの誕生を記念した記念碑です。何故ここにあるのかは不明です(^_^;)


仙台/楽天地元開幕ニ戦目@初の連勝4

 仙台の旅2試合目はデーゲーム。前日のナイターよりは寒くないものの、やはりビールよりはコーヒーが飲みたくなります。
 試合の方は、相手が松坂で心配しましたが、5対3で勝つ事が出来、球団始まって以来の連勝となりました。
楽天連勝1楽天連勝2


仙台/楽天地元開幕ニ戦目@Mr.カラスコ5

 クラッチ、クラッチーナに次ぐ第三のマスコットキャラクター。球場内を暴れまくり、バイクで場内を走り回ったと思えば、突然フェンスにダイブするなど、何をしでかすか分からないその行動にすっかり大人気に。
 中に入っているのは、トラッキーやブラックホッシーで活躍した方です。
カラスコ1カラスコ2
 ドライアイスを自分で吸って……何故かガッツポーズ!(笑)


大人気のカラスコグッツをどうぞ!


仙台/楽天地元開幕ニ戦目@ゴールデンエンジェルス4

 44歳の主婦が合格して話題となったオフィシャルチアリーディングチーム。絶妙なタイミングで撮れたので掲載。
ゴールデンエンジェルス


仙台/楽天地元開幕ニ戦目@最前列5

最前列 野球観戦で生まれて初めて最前列で見る事が出来ました!
…と言っても厳密に言うと、下にはファウルグラウンドに作られたフィールドシートがあるんですけどね。でもこれだけ近くで観るのは初めてですから感激です。
 あと一つ難点は、ビジター側って事でしょうかね。場内の95%はイーグルスのファンなので構わないといえば構わないのですが、目の前にいるのは相手の西武ライオンズの選手ばかり。ま、松坂が近くで見れたから良しとしましょうか。
西武の選手1西武の選手2


仙台/楽天イーグルス地元開幕戦5

 地元仙台での最初の試合という事で、球場の外からお祭り騒ぎ。売店も地元の名産品からピザーラまでいろいろあって楽しいです。

 オープニングセレモニーではモーニング娘が、試球式では何故かYOSHIKIが、国歌斉唱では堀内孝雄と香西かおりが登場と、豪華なんだかよくわかりません(笑)

 生ビールが650円と球場としてはまずますの価格なので、外で買った鯨の唐揚げを食べながら飲みますが、次第に寒くなってきました…。この時期の仙台は寒い!。3時間半近く座っているわけですが、入場時に貰ったビニールポンチョを着ても全く意味がありません。そんな中、売り子が短パンでビールを売ってる姿を見るとますます寒くなります…。

 徹夜で観戦してたというのもあって、試合の後半は半分寝てました。でも試合の方は16対5と圧勝。歴史的な試合をフラフラになって観戦したのでした。
仙台開幕戦1仙台開幕戦2仙台開幕戦3仙台開幕戦4仙台開幕戦5仙台開幕戦6仙台開幕戦7仙台開幕戦8


仙台/楽天イーグルス地元開幕戦@試合前5

【フルキャストスタジアム】
 仙台市宮城野区宮城野2-11-6
 アクセス JR宮城野原駅徒歩5分 仙台駅徒歩20分
 県営宮城球場が、楽天イーグルスの本拠地になると共にリニューアル。命名権売却により人材派遣業のフルキャストの社名がそのまま球場名に。
 球場そのものは1950年に完成。宮城野原公園総合運動場内にあります。


 実は今回、特別なツアーに申し込んでいた為、特別に試合前にグラウンド内に入る事が出来ました。

 新しい人工芝は凄く綺麗。歩いた感じも柔らかい感じで不思議な感じ。ベンチの中に入り選手目線で球場を眺め、来ていたマーティ・キーナート(当時GM、現チームアドバイザー)と島田亨球団社長にサインを貰い、歴史的な開幕戦のグラウンドに立てるという貴重な体験をしました。

 感動しすぎて写真を撮るのを忘れてたのと、選手にサインを貰う事が出来なかったのが残念。
楽天試合前1楽天試合前2楽天試合前3楽天試合前4


千葉/プロ野球開幕戦@楽天4

楽天開幕戦1【千葉マリンスタジアム】
  043-296-1189
千葉県千葉市美浜区美浜1番地
海浜幕張駅から徒歩15分


 50年ぶりの新球団、東北楽天ゴールデンイーグルスの記念すべき第一戦。

 近鉄バファローズのファンだった私は、消滅のきっかけの一員であるオリックスではなく、近鉄関係の人間が多数いる、この楽天イーグルスを応援する事にしました。

 という事で、記念すべきこの試合をこの目で観ようと、あっという間に売れきれたチケットを何とか入手し、観戦に向かいました。

 9割以上はロッテのファンでしょうか。しかも日本一とも言われるロッテの応援ですから威圧感と一体感が凄いのですが、その中で先発した岩隈は1点に抑え、3対1でイーグルスが勝利しました。
楽天開幕戦2楽天開幕戦3
 中にはこんな人たちも球場に来てました…
楽天開幕戦4楽天開幕戦5


大阪/大阪近鉄バファローズ@本拠地最終戦

【大阪近鉄バファローズ】
 1948年にパ・リーグのチームとして近鉄パールスという名で誕生。1959年に近鉄バファロー、1962年に近鉄バファローズ、1999年に大阪近鉄バファローズと改名されていきました。
 1979年日本シリーズでの江夏の21球、1988年の10.19対ロッテWヘッダー、1989年のブライアント4連発も生まれた軌跡の優勝、2001年の前年最下位からの劇的な優勝が代打逆転サヨナラ満塁ホームランで決定等が、野球史に残ります。
 2004年、経営上の都合で、オリックスに球団売却が決定してしまいました。


 この日が本拠地での最終戦となりました。最後の試合をこの目で…と思い大阪に。大阪ドーム前には合併反対の運動が続けられていました。
 試合は超満員。全てが近鉄ファンと言ってもいいでしょう。凄い盛り上がりではありますが、最後ということでなんだか寂しい雰囲気も。
 試合の方は、岡本や吉岡、赤堀といった、今シーズンは活躍出来ませんでしたが、近鉄で活躍した選手達を途中出場させたりと、最終戦らしい演出も。
 試合は7回に近鉄が追いつき延長へ。このまま引き分けかと思われましたが、11回に星野がライト前ヒットでサヨナラ勝ち。近鉄らしい劇的な幕切れとなりました。
 ここまで熱い球団はもう現れないでしょう。最悪の形での売却劇に、ファンとして悔しくてなりません。涙で大阪ドームを後にしました…
近鉄最終戦1近鉄最終戦2近鉄最終戦3近鉄最終戦4近鉄最終戦5近鉄最終戦6近鉄最終戦7近鉄最終戦8


東京ドーム/近鉄戦@岩隈4

4a854dc3.jpg東京ドーム 日本ハム対大阪近鉄戦

 日本ハムファイターズ対大阪近鉄バファローズの試合を観戦しました。
 この日は近鉄岩隈の完投で2対1で近鉄が勝ちました!!
 写真は岩隈のヒーローインタビューの直後です。


大阪/大阪ドーム@近鉄バファローズ3

8d90d709.jpg【大阪ドーム】
 1997年完成。我が大阪近鉄バファローズの本拠地として主に使用されました。

 地下鉄の大阪ドーム前千代崎駅か九条駅、JRの大正駅から歩いて行けます。外見はまるでUFO。写真の様に人口の霧が発生している時には本当にそれらしく感じますが、特にあのくねくねは雲をイメージしたらしいです。
 計3回行きましたが、近鉄バファローズ無き今、もう行く事はないでしょう…


千葉/マリンスタジアム@12年ぶりの優勝決定!…の次の試合5

守備練習中の珍しい?3ショット笑顔の大村選手

梨田監督と磯部選手に元近鉄の金村氏いつもクールな吉岡選手

巨人との日本シリーズで話題となった加藤哲郎氏エースの岩隈投手

前川投手岡本投手

スカイAによく出てくる広報さん目の前に来てくれた大塚投手

ローズ選手早速バント練習のパウエル投手

めでたく勝ちました!!ファンに優勝報告です

ロッテファンが近鉄にエールをくれました逆転勝ちです

 数日前、私がファンである近鉄バファローズが優勝しそうだったので、何とか優勝の瞬間を観に行けないかと思い、調べました。
 優勝しそうな日で且つ、行ける球場だったのが今日のマリンスタジアムの試合でした。チケットも何とか手に入り、楽しみにしていました。

 順調にマジックは減り、ついにマジック1となった直前の試合も、負け試合の雰囲気で、このまま行けば、観に行く試合で優勝が決まるかも…とワクワクしていました。
 しかし、北川の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランという、奇跡的に優勝を決めてしまい、12年ぶりに優勝を決めて嬉しい反面、観に行く前試合で優勝が決まってしまったショックで、物凄ーく複雑な優勝決定となってしまったのでした。

 でも、優勝が決まった次の試合というのも、アウェイとは言え、優勝ムードに溢れ、凄くいい雰囲気で、良かったですね。

 そして、試合終了後にいい事がありました。

 ロッテの応援団から、近鉄のチャンスの時に流れる応援歌が流れ、タオルマフラーを使った近鉄独自の応援を、沢山のロッテファンがしてくれたんです。
「優勝おめでとう!日本シリーズ頑張れ!」というエールだったと思うのですが、その光景は凄く感動的でしたね。ロッテファンは紳士的です。


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント