B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

★リアルタイム投稿

第6回ユルベルト/泰山

62d5018b.jpg
 ぶらい庵で嫌な気分を味わった後なので、最後は気分良くなるようにと、初めて行く泰山という中華料理のお店に来ました。

 フードメニューをいろいろ選べる中、そんなにお腹も空いてないというのもあり、大海老のマヨネーズ炒めと生ビールを頼みました。

 小皿に海老2つだけ??とは思いましたが、味は良かったです。量が少ないお店は、後の方に来て正解でしたね。最初に来ていたら、不満に感じたでしょう。

 満足度は★★★


第6回ユルベルト/ぶらい庵…最悪でした

de1ce630.jpg
 4軒目はぶらい庵。

 ライブの席でいいですか?と言われ仕方なくそこへ。

 席とは言えない狭い場所に座らされ、興味のない耳障りな演奏をほんの少し聞いただけで、チップを要求。

 料理も、特に美味しくもなく、完全に失敗でした。

 満足度は★。ユルベルトを利用したこの様な行為は、ユルベルトの代表をしてる方のお店として、最悪の行為です。


第6回ユルベルト/モダンタイムズ

d1aeabc1.jpg

a046127b.jpg

 こちらは前回も来たお店です。イタリアンで、選べるメニューも多く、ボリュームもあって良かったので、また来ました。

 悩んだ結果、ボロネーゼとスパークリングワイン頼みました。それにローストビーフのサラダが付いてきます。

 ローストビーフが付くなんて贅沢〜と思っていたのですが、筋っぽく歯で噛み切れない程で、ちょっと残念でしたね。

 パスタの方は、生パスタらしくモチモチしていて、美味しかったです。1/3サイズぐらいだとは思いますが、5軒回るんですから私でも丁度いい量で、小食の方ならここ1軒で十分かもしれません。

 満足度は、おまけして★★★★


第6回ユルベルト/股旅ダイナー

3b734457.jpg
 2軒目に選んだのが、股旅ダイナー。このお店も初めて行くお店です。

 こちらも、3品に1ドリンクと、リーズナブル。

 ガーリックトーストに、サーモンとホタテのタルタル、牛もつのワイン煮。ガーリックトーストは薄くて焼きたてではなかったのでイマイチでしたが、もつ煮もタルタルも美味しかったですね。

 特に、サーモンとホタテのタルタルは絶品でしたね。また食べたいです。

 満足度は★★★★。5でもいいぐらいでしたが、魚火と比べると、やや下という事で、4にしました。でも、非常に満足でした。


第6回ユルベルト/魚火

86647dd4.jpg
 1軒目に選んだのが、魚火でした。

 少ないながらも3品あるのがポイントですね。しかもそれぞれが美味しそう。

 生ハムのパテと、まぐろとアボガド、コロッケのあんかけでしたが、どれも非常に美味しかったです。

 スタッフの印象も凄く良かったので、1軒目としては、最高の出だしとなりました。

 満足度は★★★★★。実質700円でこれだけのサービスされたら、100点満点ですね。


沖縄/居酒屋リオ@沢山のビールサーバー

5ff8ec32.jpg
 沖縄での夕食といっても、正直コレといって行きたいお店があまりないのですが、今回選んだのがこのお店、リオです。

 ここは食べ飲み放題の、所謂バイキングレストランなのですが、ウリは2つあり。

 1つは時間が無制限ということ。アルコールありで時間無制限のお店って、あまり聞いた事がありません。

 そして2つ目は、大きなビールサーバーが沢山あり、10種類近くのビールが自分で注いで飲めるんです。
 エビスや一番絞り、スーパードライ、勿論オリオンビール等、国産の有名どころのビールは殆ど揃ってると言ってもいいでしょう。

 食べ物の方は、テビチやミミガーを使った沖縄らしいメニューが少しあるものの、特筆すべき点はありませんが、空いた料理は直ぐに補充され、違うメニューが来たりもしますので、意外と楽しめます。

 アルコールを飲むか飲まないかの選択は出来ず、成人男性は一律2700円なので、飲まない人は高くつきますが、時間無制限ですから、沢山食べる人なら許せる額かもしれません。

 結局、アルコールはジョッキで6杯しか飲んでないので、そんなに得はしてないのですが、時間を気にせず飲めるというのは、気分的にいいですよね。

 評価は★★★★。近所にこんなお店があったら最高ですよね。ただ、場所があまり良くないので、地元の方か、松山近辺に泊まってる観光客向けかなと思います。


バス乗り間違えて、車庫?へ

690f16fa.jpg
 識名園を出て、バスに乗ろうとしたのですが、何の迷いもなく乗車した停留所が、逆だったらしく(笑)、バスの倉庫というか車庫まで行ってしまいました(^_^;)

 方向的には間違いないと思っていたのですが、帰りは違う路線というのもあり、間違えてしまったようで、バスのトラブルは絶えませんね…

 ただ、事情を話したら、乗り継ぎ乗車扱いをして頂き、無償で逆方面へのバスに乗せて頂きました。ありがとうございます。


識名園/世界遺産

a6669981.jpg

4ddbfd16.jpg

 沖縄に着いて直ぐ、識名園という世界遺産にも登録されている所へ行きました。

 乗ろうとしていたバスが15分以上遅れ、危なく入れない所でしたが、ギリギリ間に合い、見て回る事が出来ました。

 何でここが世界遺産?と思えなくもないですが、凄く綺麗な所で、沖縄らしさもあり、いい所でしたね。

 ちなみに、こちらはいい天気で、Tシャツ1枚でいい感じですね。識名園を歩いて回っていたら、汗だくでした(汗)

 これから飲むビールが美味しそうです(笑)


3940円で沖縄一泊旅行に行ってきます!

0650ab34.jpg

c29c2e15.jpg

cab6939e.jpg

dcde9eda.jpg

 先日も行きましたが、またまた激安で沖縄に行って来ます。

 こんな直ぐに沖縄にまた行くつもりは無かったのですが、スカイマークの980円ウェブバーゲンチケットがもう終了してしまうという事で、もう一回行ってみようという事になりました。

 しかも今回、バイキングの朝食が付いて、しかも立地もいいホテルが2500円で取れたので、もう激安です。

 それに加え、雑誌じゃらんの割引クーポンが使えたので520円引きとなり、3940円という信じられない価格で収まった訳です。

 ちなみに写真は、成田空港の国内線への通路です。なんか寂しいですね。売店も1箇所しかありませんし。


那覇/Jef@ぬーやるバーガー

26a95048.jpg
 赤とんぼでタコライスを買った後、ホテルに戻ろうと適当に歩いていたら、Jefというハンバーガー屋を見付けました。

 沖縄でしかチェーン展開していないハンバーガー屋で、この旅でも一度は行きたいと思っていたお店が偶然に見付かったので、1つ買って帰る事にしました。

 店内はオシャレ感はなく、昭和のハンバーガー屋って感じです。
 オーダー受けてから作るらしく、3分近く待ちました。

 ホテルに戻って、暫くしてから食べたので、かなり潰れてしまってますので、ご了承ください。

 中は、ゴーヤーと玉子を炒めた物と、ポークランチョンミートが挟まっています。

 苦味は残っているものの、気になる程でもなく、不味くはないのですが、特別美味しいかとと言われると、微妙だったりします。

 ハンバーガーにするなら、もうちょっと味にパンチが欲しい気がしますね。
 ゴーヤーを揚げてみるとか、ソースにもゴーヤーを入れてみるとか。

 出来立てだったら少しは違った感想になるのかもしれませんが、個人的にはもう買わないでしょう。

 評価は★★


那覇/赤とんぼ@タコライス

0444597f.jpg
 ぼんぢり屋の帰りに、国際通りや商店街をぶらぶらしていたのですが、タコライスの安くて美味しいというお店があるのを思い出し、行ってみました。

 よくありがちな商店街の中にある屋台で、本格的な味は期待出来ないものの、リーズナブルという事で買ってみました。

 食べたのはホテルに戻ってから。別容器のサルサソースを掛け、かき混ぜて食べるのですが、冷めているのもあり、どうでしょうか?

 400円という価格ながら、野菜もお肉も沢山入っており、ボリュームもあります。

 タコライスというのを初めて食べたのですが…
 勿論、タコは入ってないというのは知っていたものの、詳しくは知らなかったのですが、タコスのライス版なんですね。
 考えてみればそうですね(笑)

 美味しかったですが、私がサルサソース自体あまり好きでは無かったりするので、物凄く美味しいかと言われると、そうでもなかったりもします。

 安く手軽に食べられて、いいと思いますよ。

 評価は★★★。好みの問題ですので、好きな味だったら4つ付けてもいいコストパフォーマンスだと思いますよ。


那覇/ぼんぢりや@ぼんぢり鍋&ぼんぢり焼

ca5965ce.jpg

3558297b.jpg

 沖縄に着いたのが16時頃という事で、イオン那覇店によったぐらいで(笑)、ホテルに行きました。

 今回は、あまり予定を組んでおらず、日程から食べるお店まで、決めてなかったので、どうしようかと迷いましたが、とりあえず安くビールが飲みたい…という事で、近くにある、生ビールが終日100円という焼き鳥屋に来ました。

 雰囲気は良く、活気もあって、いい感じのお店です。

 とりあえず生ビールと、ぼんぢり焼、白レバー焼、ぼんぢり鍋を頼みました。

 生ビールは普通のジョッキです。極端に小さなジョッキでもグラスでもありませんでしたので、良心的(笑)

 頼んだメニューがなかなか来なかったり、何度か催促した後に持ってきても謝罪の一言もなく、フレンドリーなお店なんでしょう(笑)

 結構酔いも回って、お会計が1700円ぐらいでしたので、なんだかんだ満足しました。

 評価は★★★。スタッフの対応が良ければ、4つでも良かったかも。


成田/元祖寿司@回転寿司

b071f915.jpg

f0708231.jpg

bd560918.jpg

7e057f84.jpg

 当初、また我孫子で弥生軒の唐揚げそばを食べてから成田へ…と思っていたのですが、唐揚げがまだ入荷しておらず、諦めて成田まで来たものの、やっぱり小腹が空いたので、回転寿司である、元祖寿司に来てみました。

 126円ぐらいの皿が中心で、500円代の皿まである、普通の元祖寿司屋さんです。

 100円ぐらいのサービストロというのが回っているのですが、どうみても美味しそうではなく、適当に頼みました。

 はっきり言うと、スシロー等の100円寿司レベルかなという印象。

 ただ、空港で、1皿から食べれる気軽さがメリットであると感じられるので、ありかなしかと言われれば、ありだと思います。

 海外から帰って来た人なんかには、嬉しいでしょうね。

 ただ近くに、寿司屋が出来ましたので、そちらの方が良さそうな気も…

 評価は★★★


980円で沖縄へ行ってきます♪

 北海道に行ったばかりではありますが、立て続けに沖縄への980円チケットが取れたので行ってきます。

 980円で沖縄へ行けるなんて、夢のようですね。

 私が47都道府県に行こうと決めた時に、沖縄は最後に行こうと決めたのですが、980円で行けるなら、そんなのは関係ありません(笑)

 前回の北海道で、成田発というのは経験したのでスムーズに行きましたが、今回往路が3時間というフライトの為、どれだけ苦痛なんでしょうか。


千歳/えびそば一幻@そのままえびそば塩細麺

b9903c73.jpg
 すすきのからバスに乗り、空港へ向かったのですが、予定より遅い便で乗った為、勿論予定より遅い時間に到着しました。

 飛行機の出発時刻まで、1時間ちょっとあるのですが、買い物やなんやらで、ゆっくり昼食を食べる余裕はありません。

 お店の前まで行き、空いてたら入ろうと思って3階に行くと、そこそこの人入り。お昼時期ですからね。

 気になっていたお店を見てみると、空席は僅か。ただ、スタッフの人数からして、回転は早そうなので、入ってみました。

 ここは、スープが2種類(本店は3種類)あって、えびのスープのみの「そのまま」と、豚骨スープで割った「あじわい」が選べ、タレもみそ、しお、しょうゆとあり、麺も基本の太麺の他に細麺もあり、好きなように出来ます。

 初めてという事で、えびの風味を存分に味わえる「そのまま」で、タレもシンプルに「しお」、麺だけは好みの細麺にしました。

 まだ出来て間もないのもあり、店内は綺麗で、テーブルにはお冷やもティッシュもあり、スタッフもテキパキしていて好印象です。

 待つ事5分、ラーメンがやって来ました。

 海老の香りがしていい感じです。スープを飲んでみると、思ったよりはコッテリしてません。丁度いい感じです。

 麺は細麺ですが、極細という訳ではなく、やや細い程度です。

 チャーシューは見た目大きくて良さげですが、かなり薄い為、食べ応えはあまりありません。

 ネットの口コミで「えびせんみたいな味」と書いてあったのですが、まさにそんな感じ(笑)

 でも、美味しかったですよ。新千歳空港では、初めて美味しいラーメンに出会いました。

 評価は★★★


札幌/スワンキーホテルオートモ@無料軽朝食

f3b6f404.jpg
 2日目のホテルはこちらでした。

 安い事で有名で、前から知ってはいましたが、泊まるのは初めてでした。
 簡単に言うと、すすきのの外れにあり、駅から遠い事が理由です。

 ただ、駅から5分ちょっとで行けますし、ぴーぷるぴーぷや炭や、ラーメンの信玄なんかが近いですし、他にも有名な飲食店やコンビニやスーパーなんかが沢山あるので、そういう意味では悪くありません。

 安いと言っても、勿論バストイレ付、温水洗浄便座も完備、部屋もカードキーで出入りも楽ですし、無料朝食まで付いてますから、悪くありませんが…

 ただ、前泊のスーパーホテルが良かっただけに、それと比べるとほぼ全てにおいて、劣っているんですよね…

 一番気になったのが、トイレの狭さ。私の体型ですと、必ずどこかにぶつかります。いろんなホテルに泊まりましたが、一番狭いですね。

 温水洗浄便座が安価な古いタイプだったというのも、残念な点。
 ダイヤルをひねってる間に出る仕組みで、手を離すと止まってしまうんです。
 たまに見掛けますが、こういうホテルだと、ハズレだ〜って思ってしまいます。

 部屋が狭いとか、クローゼットが無いとか、大浴場が無いとか、スプレー式消臭剤が置いてないとかは、コスト等の問題もあって仕方がないですが…

 まぁ、元々安価なホテルと、たまたまオフシーズンで、早い時期に予約したから取れた格安プランと比べるのがいけないんですが…

 ちなみに朝食ですが、ナッツが入った物、クロワッサン、ハム入り、ツナ入り、クリームが入ったコロネの5種類の小さなパンと、コーヒー、オレンジジュースがありました。
 マーガリンとジャムもありました。

 以前泊まったホテルで、パンは2種類で、マーガリンもジャムもないっていう、素のパンを楽しむホテルがありました(笑)ので、それよりはマシですが、美味しくない中途半端な菓子パンを置くなら、食パンとゆで卵ぐらいの方がいいような気もします。

 ただ、2800円のホテルですから、いろいろ注文つける方が無理かもしれませんね。

 唯一良かったのが、冷蔵庫の温度調節が効き、強にすると凍ってしまう程の強力な冷却能力を持っており、ここまで冷えるのはホテルではなかなか無いので、それは良かったです。

 2800円と考えれば文句はありません。致命的な欠点もありませんしね。
(ちなみに2800円というのは、たまたま私が行った日の価格で、いつも同じ料金という訳ではありません)


札幌/ぴーぷるぴーぷ@幻のアップルパフェ

73737934.jpg
 札幌に来ると必ずと言ってもいいお店の一つ、ぴーぷるぴーぷ。

 本当は2日も行こうかと思っていたのですが、ホテルから遠く、時間が遅くなってしまったので諦めたのですが、今日はきっきりやってきました。

 いくつか食べたいのを候補として考えてはいたのですが、隣に来ていたお客が、アップルパフェとかぼちゃのパフェだったので、アップルパフェにしました。

 このお店は、マスター一人で切り盛りしてるので、出来るまでに時間が掛かります。
 ただ、同じメニューをオーダーすれば、同時に作る事ができ、少し早く出来るんです。

 ただ基本的に、早くても30分は待つのが当たり前のお店なので、時間に余裕の無い人が来るようなお店ではありませんが…

 アップルパフェは4回目ぐらいでしょうか。11月から1月の間ぐらいしか食べる事が出来ないもので、早い時で12月中で終わってしまう事もあります。

 アイスクリームにりんごを混ぜた物をベースに、甘さの控えた生クリームと、煮込んだりんごが乗っていて、そこにはヨーグルトが入っています。

 最初の頃は、りんごは殆ど原型を留めていなかったのですが、今回のは形のはっきり分かる程のりんごが乗っていました。進化しているのか、たまたまで毎回違うのかは不明ですが(^_^;)

 普段、りんごをあまり食べない人なので、前々回ぐらいのりんごシャーベット状ぐらいの方が好きだったりはしますが、でも今日のも凄く美味しいですね。
 特に、これぐらいはっきり具沢山感があった方が、万人受けすると思います。

 評価は★★★★。今度はスイートポテトのパフェが食べたいな。


札幌/すし処たか@寿司(うに)

9c48987b.jpg
 このお店も今回初めて知ったのですが、小さなお寿司屋さんです。

 回転してないお寿司を食べる身分でない為、完全にノーマークだったのですが、結構有名なお店らしいのです。

 その理由が、全てのネタが1貫100円という事。

 ただ、変わってるのがそのシステムで、一度の注文で1つ(2貫)しか頼めません。しかも順に聞かれていくので、好きなタイミングで頼めません。

 小ぶりではありますが、普段回転寿司しか食べてない私にとっては、感動物ですね。

 10種20貫食べて、2100円でした。

 混んでると、なかなか注文出来ずに大変かもしれませんが、回転寿司よりも美味しくてリーズナブルですから、また来たいと思います。

 評価は★★★★


札幌ホワイトイルミネーション2011

2e036898.jpg
 ホワイトイルミネーションに来たのは何度目でしょうか。

 こちらも、時計台と同じく、過度な期待はしない方がいいかと思いますが(笑)、何度見てもいいもんです。

 基本、毎年あまり展示物は変わらないのですが、今までに見たことのない仕掛けがあって、良かったですね。

 行列に並んで見る所の為、携帯では撮る事は出来ませんでしたので、その写真は後日掲載します。


札幌/船盛屋@丼がばちょ

b0f52866.jpg
 昨日はお肉ばかりでしたので、今日はお魚でいきます。

 ランチは、山盛りの船盛で有名なお店に来ました。

 北海道で海鮮丼というと、ほぼ毎回マルトマ食堂に行っていた為、札幌で食べる機会はあまりなかったのですが、安くて具沢山という事で、このお店を選びました。

 3時間前にしっかり朝食を食べてますので、そんなに量は食べれません。ミニサイズを頼もうかと思いましたが、折角ですからレギュラーサイズを頼みました。980円で味噌汁とドリンクが付きます。

 やってきた丼を見て違う意味でビックリ(笑)
 お茶碗サイズの丼ですね。これでミニサイズならどうなってしまうんでしょう(^_^;)

 まぁ、今日のお腹具合には丁度良かったですけど、普通ならちょっと物足りないですね。ご飯のお代わりが自由だから、最初は少なくしてるのかもしれませんが…

 ネタの方は、個人的に好きな具材が多く、良かったのですが、特別、新鮮さや上質感はなかったですね。

 受け皿があるので、ご飯の熱でネタがヌルくなるのが嫌な方は、そこに退避出来ます。
 私もそうして食べましたが、これでは丼の意味が無くなる…というか、元々、刺身を熱いご飯の上に乗せる料理がどうなんだってのもありますが…

 ちなみに、ご飯は白飯でした。ただ、他のお客が「寿司飯で」と言ってましたので、どうやら酢飯でも頼めるようです。
 メニューに書いといてや…

 評価は★★★。あまり期待しないで行ったのもあり、基本的には満足でしたよ。お店も綺麗でしたしね。


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント