B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

★リアルタイム投稿

第5回ユルベルト/佐渡蔵

35d7ca15.jpg

63a9a45d.jpg

 さて、一番の目当てだった佐渡蔵にやってきました。

 オープン15分前でしたが、既に30人以上はいたでしょうか。
 ただ、これからオープンですから、そんなに待つ事はありませんでした。

 メニューは、箱うにのみ。ドリンクは、悩みましたが、スーパードライの中ジョッキがあったのでそれを注文しました。

 肝心のうにですが、正直、スーパーの安売りで売ってる物程度かなと思っていたのですが、凄く美味しくてびっくり。

 苦味も無く、甘くて美味しかったですね。もう1セット頼んじゃおうかと思ったぐらい。

 大満足で後にしました。


第5回ユルベルト/モダンタイムズ

b9d36452.jpg
 とりあえず、17時からの佐渡蔵には行きたかったのですが、それまでの時間が40分程という事で、近くのモダンタイムズに来ました。

 サーモンのマリネとボロネーゼ、飲み物はジャパンヌーボーを頼みました。

 並びはしかなったものの、普通に混んでましたね。ユルベルトのお客の方が少ない感じでした。

 サーモンは普通に美味しかったですね。

 ボロネーゼは、正直、自分で作った方が美味しかったかな。

 裏メニューの、マルゲリータとかの方が良かったかも。


第5回ユルベルト/文菜華

e1700704.jpg
 次に、フランス料理のルクープルに行こうとしたのですが、大行列だったので諦め、中華の文菜華に来ました。こちらも初めてのお店です。

 牛ほほ肉の黒酢煮と15年物の紹興酒を頼みました。

 紹興酒ってあまり飲んだことはないのですが、好みでは無いかも(全部飲みましたが(笑))

 牛ほほ肉の方は、いい味付けと、とろっとろの食感で、とても美味しかったですね。個人的には、ここまで柔らかくなくてもいいのですが。


第5回ユルベルト/ぶらい庵

f41b959e.jpg
 たまたま休みになり、第5回のユルベルトに参加出来る事になりました。これで2回目となります。

 下調べはしたものの、事前にメニューが分からなかったぶらい庵によってみたところ、非常にいい感じのメニューで、しかも誰も並んで無かったのもあり、1軒目に選びました。

 丹波枝豆と薩摩揚げ、えぞ鹿のたたきという、好きな物ばかり(笑)

 ビールがグラスなのがちょっと残念でしたが、枝豆は甘く、薩摩揚げはふわふわで、えぞ鹿もいい感じの火の通り具合で、非常に満足でした。

 満足度★★★★

※お詫び 当初、えぞ鹿のたたきの事をローストビーフと、枝豆を茶豆と間違えて記載してしまいました。味音痴でごめんなさい(^_^;)



結局1時間半遅れで水上を出発となりました

 電車の本数の少ない路線を、18きっぷで旅するのは危険ということですね。

 まぁ、多少は考慮してるから、行きも帰りも、大きなトラブルも無く、無事に帰れるのですが。

 とりあえず、今回はこれにて終了となります。

 次回は、北海道だ!!


やっと越後湯沢を出発

 約40分遅れで出発となりました。

 でも、何の説明もないんですよね…

 説明ぐらいしろっちゅうのJR!!


越後湯沢でまた足止めをくらう

 17時56分発の水上行きに乗る予定なのですが、電車がなかなか来ない…

 18時17分になってやっとホームに到着したのですが、いつ出発するのかもアナウンスありませんし、水上駅での接続は絶望的ですし…

 やっばり私は、上越線とは相性が悪いみたいです…(>_<)


長岡/レストランナカタ@洋風カツ半分カレーソース

74e6b25f.jpg
 新潟を当初の予定より2時間、代行バスを考慮した時間よりも1時間早く出発し、昨日立ち寄れなかった長岡にやってきました。

 目的は洋風カツ丼。長岡の名物だそうですが、前回長岡に泊まった時には全く気付きませんでした(笑)

 数ある提供店の中でも、閉店してしまった元祖の味を忠実に再現しているのが、今日来たレストランナカタです。

 ただ、洋風カツ丼って、正直特別美味しそうとは思えないんですよね。酸味があるタレをとろみをつけて掛けたカツ丼…

 しかも、レストランナカタさんは、洋食屋さんですから、他の洋食メニューの方が評判高いんですよね。

 そこで、思い切って、店員さんに相談をしてみました。
「洋風カツ丼の半分をカレーに出来ますか?」
 すると、割り増しで良ければOKというので、注文しました。

 早速、洋風カツの方を先に食べてみます…

 おぉ、想像したまんまやん(^_^;)

 何の驚きも感動もなく、見たまんまの味でした。

 美味しいは美味しいですよ。でも、わざわざまた食べに来ようとは思わないかな。

 逆に、カレーの方は、評判が高いだけあって、非常に美味しかったです。合いがけにしてもらって正解でした(^_^;)

 尚、こういう頼み方は、いつも出来るかどうかは分かりません。お店の方と相談の上、ご注文ください。
 ちなみに料金は、ランチタイムで200円増しの800円でした。

 評価は★★★。カツカレーだけだったら、4つかも(笑)


新潟/ヤスダヨーグルト@珈琲ソフト

1db06c32.jpg

6f387689.jpg

 ホテルをチェックアウトしたものの、暑いしダルいし疲れたしで、どこかに行く気もせず、新潟駅に向かうことに。

 節電の影響か、どこ行ってもあまり涼しくなく、バテてたところ、ヤスダヨーグルトの直営店があるのを思い出し、行ってみる事にしました。

 ヨーグルト屋さんのソフトクリームだから、ヨーグルトソフトなのかと思いきや、正統派なソフトクリーム。どちらも牛乳を使うんですからね。

 ネットで見てみると、珈琲のソフトが美味しいというので、それを頼んでみました。

 ソフトクリームに、液状のコーヒーと粉のコーヒーを掛けてあります。

 液状のコーヒーが少しシャーベット状になっていて、ほろ苦く、ソフトクリームが滑らかく程良い甘さで、バランスが最高ですね。

 ここのソフトクリーム自体、牛乳の割合が多いからか、意外とあっさりしてて、暑い夏にはピッタリですよ。

 評価は★★★★


コートホテル新潟@朝食ブッフェ

28fb968a.jpg
 勢いで朝食券840円を買ってしまった為、仕方なく朝食へ(^_^;)

 新潟ならではの…とは言うものの、特に変わった物はなく、至って普通のブッフェ。ちゃんと朝食をとりたい人にはいいと思います。

 評価は★★★


新潟/五郎万代店@刺身3点盛

a03f2e25.jpg
 おはようございます。2日目です。

 夕べは、ホテル戻ってから、ビール500mlを1本、350mlを2本、チューハイを350mlで4本飲んでしまったので、そのまま寝てしまいました(^_^;)

 その前に行ったお店が、この五郎です。

 人気があるらしく、今日もかなり混んでてましたし、前に新潟に来た時も、行く候補にあがってはいたものの、行けなかったので、やっと行く事が出来ました。

 刺身の3点盛を頼んだところ「刺身がのど黒の炙りしかない」というので、それで了承したら、写真のような豪華なのが来ました。
 残ってるのを少しずつ盛ってくれたようです。一人者にとっては逆に良かったです。

 右上ののど黒の炙りと、左上のカツオ以外は、何の刺身か覚えていませんが、みんな美味しかったですよ。
 その中でものど黒は一番美味しかったですね。脂ものってて。

 「ドリンク1杯無料」という割チケを持参したのですが、「おすすめ1品サービス」の割チケと間違えたらしく、茶豆が来ましたが、美味しかったので、良しとしましょうか。

 その後、お店オリジナルの日本酒と、うなぎの串揚げを頼み、お店を後にしました。

 評価は★★★。全体的に料金が高めなのと、閉店間際に行ったので、あまり頼めなかったというのもあり、4つまでの感動は得られませんでしたが、また行ってみたいお店です。


新潟/鳥忠@若鶏半身唐揚げガーリック

 花火が終わって、やっと食事が出来る…と向かったのが、イオンラブラ万代店(笑)
 ここで、今夜のお酒とつまみを買い込みました(笑)

 ホテルに持ち帰り、やっと食事です。

 もう10時近いので、行けるのは1軒ぐらいでしょうか。

 食べたいのは、日本海の海の幸と、新潟B級グルメの、鳥の半身揚げ。

 半身揚げの方は、電話して確認したところ、持ち帰りもOKというので、これは持ち帰ってホテルで食べるとし、向かうは、居酒屋五郎万代店。

 ところがかなり混んでて、空いたら連絡をくれるというので、ホテルのそばなので、一度ホテルに戻る事に。

 待ってる間、買ってきた若鶏の半身揚げを食べる事にしました。

 半身揚げは、新潟では2度目ですが、小樽では何度も食べてて、好きなメニューですから、評価はうるさいです。

 本来、新潟でブームになったのは、カレー味なのですが、個人的にはガーリックが好きなので、頼みましたが、なかなかの味です。

 身の中までは味が染み込んでいないので、ちょっと残念ではありますが、前回よりは美味しいと思います。

 評価は★★★★。食べづらいメニューというのもあり、持ち帰ってホテルで食べた方が、経済的にも安く済んでいいですよ。

 味は、小樽のなるとには負けるものの、いい線いってると思いますよ。


これから新潟まつり花火大会♪

74759790.jpg
 結局、今日何も食べないまま、花火大会に来てしまいました(^_^;)

 おひとり様という事で、いい場所をゲット出来ました。

 三脚持ってくれば良かったな〜。三脚無いと、花火を綺麗に撮るのは難しいんですよね。


代行バス

d9963a98.jpg
 今日乗った代行バスです。

 乗り継ぐ電車との接続が悪かったり、どこで待っていればいいのか等のアナウンスが分かり辛かったりと、とても段取りがいいとは言えませんが、まぁ、緊急時なので、仕方ないですかね。


越後湯沢/ぽんしゅ館@聞き酒コーナー

fe6c2292.jpg

6087ec62.jpg

 越後湯沢で時間を潰さなきゃならなくなったので、お気に入りの聞き酒コーナーに来ました。

 ここでは、500円で5種類の日本酒を、お猪口で飲む事が出来る、試飲のコーナーです。

 なんと言っても種類の豊富さ。100種類以上はあるでしょうか。しかもそれが、自動で出てきます。

 また、これも数十種類ある、塩もあったりして、まぁ楽しいこと(笑)

 基本的に私は、日本酒はあまり飲まないので、名が知れた日本酒を2種類飲んだ後は、好きな梅酒を3種類飲んだので、邪道な気がしないでもないですが、楽しいんですから、別にいいんです。

 どれ飲もうかな〜って迷うのがいいんですよね。

 お陰で、いい時間潰しとなりました。


やっと六日町…

 代行バスが、約1時間掛けて越後湯沢から六日町に到着しました。

 本来なら、長岡で昼食の予定でしたが、急遽カットし、直接新潟駅に向かおうと思います。

 それでも約1時間の遅れになってしまいましたが…


越後湯沢で足止めをくらう

 越後湯沢に着いたので、いざ代行バスへ…と向かったのですが、次の出発時刻が1時間以上先との事。

 代行バスなんだから、電車の接続時刻に合わせてくれないと困るんですけど!(`ヘ´)

 今日はまだ余裕があるからいいんですけど、明日が困るんですよね。今夜、予定を組み直さなきゃ。


先日の大雨の影響が…

 水上から乗った上越線ですが、何故、越後湯沢行なのかが分かりました。

 先日の大雨の影響で、越後湯沢〜六日町間が、普通になっているとの事。

 その間は、代行バスが運行され、18きっぷでも乗れそうなので一安心ですが、日程が狂いそうで心配。

 電車は、高崎からと同様、意外と多くの人達が乗っています。日曜ってのもあるのかな。

 と思ったら、土合という駅で、かなりの人が降りていった。
 山の中にある駅のようですが…名所か何かがあるのかな?


えっ!?越後湯沢行??

 水上に着きました。

 ここは以前、新潟の大地震の時に、丸一日足止めを食らった、ある意味思い出の場所(笑)

 が、今度乗る電車は、長岡行きの筈なんですが、手前の越後湯沢行に変更になったとの事。

 …って言われても、こっちはその先に行きたいんですけど〜(-o-;)


とりめし

 高崎に着きました。

 夕べは一睡もしてないので、眠いです(*_*)

 高崎で、有名な駅弁「とりめし」を買おうかと思っていたのですが、3時間後には昼食の予定なので、止めました。

 偉いですね。私にしては賢い選択です(笑)


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク