B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

│ ├ 金沢

金沢/赤玉本店@おでんとか…

70cc4a7e.jpg

91e69e17.jpg

67545546.jpg

 もうとっくに旅は終わってますが(笑)、3日目の夜から更新が止まってましたので、その続きを書きたいと思います。
 
 
 金沢に戻ってホテルにチェックイン後、暫くして以前行った焼鳥屋に行きました。過去にもブログに載せてますし、写真が撮りづらい雰囲気もあったので、掲載は止めときます…
 
 焼鳥屋では軽くしておいたので、もう一軒行く事にしました。
 
 以前に金沢に来た時から気になっていた、金沢おでんのお店に来ました。
 
 老舗のお店なので、入るのに少し抵抗があったのですが、入ってみると、最近改装したのか、小綺麗な今風?のお店で、スタッフも若い人ばかりで、ちょっとビックリ。
 入りやすいのはいいのですが、折角の老舗感が感じられず、勿体無い気がします。
 
 とりあえずおでんから、定番の大根に、金沢と言えば車麩、そしておすすめというえびのすり身揚を、そして口コミでオススメだった、牛筋の煮込みを注文しました。
 
 ちなみにクーポンを持参するとファーストドリンクがサービスになるのですが、アルコールはグラスビールだけでした…セコい!(笑)
 
 金沢おでんと言っても、特に特徴がある訳でもないらしく、あっさりしたダシの効いたおでんですね。車麩も味が染みてて美味しいですよ。すり身揚は普通かな。
 
 どて焼きがあったので頼んでみました。どて焼きといえば、大阪でよく食べますが、実際には焼いておらず、白味噌で煮込んだ物。
 ただこちらのは、その名の通り、ちゃんと焼いてあって、個人的にはこっちの方が好きですね。
 
 〆に、おでんを追加と、人気メニューという茶飯を注文しました。
 
 おでんは、魚団子、肉団子、袋もちを注文。
 
 魚団子は美味しいのですが、骨も一緒に刻んでいるのか、口当たりが悪く残念でした。肉団子はカリッと揚げているためか逆に食感が良く気に入りました。
 
 茶飯は普通でしたが、〆にはピッタリでしたね。
 
 気軽に入れて、そんなに高くもないので、普段使いにはいいお店ですね。
 評価は★★★



金沢/ノーサイド@ハントンライス白身魚版

 この日は、ホテルを出た後、金沢の街をぶらつき、和菓子などを書いあさった後、白川郷へ行く為のバスのチケットを求めに、金沢駅にやってきました。
 
 購入後、出発までまだ時間がある為、お昼を食べに、洋食屋さんへ。
 
 勿論目当てはハントンライス。ご存じかとは思いますが(笑)、オムライスの上に魚のフライを乗せ、タルタルソースを掛けたものです。金沢にしかない料理ですね。
 
 以前、別のお店で食べて気に入ったので、また食べようとお店を調べていたのですが、行きたかったお店は定休日、後のお店は駅やホテル周辺にはなく、困っていました。
 
 ようやく探し出したのが、このお店でした。
 
 近くのOLやサラリーマンが来るようなお店で、殆どの人は日替わりランチを頼む中、ハントンライスを注文。ここでは上に乗る具材が選べるので、定番の白身魚を選びました。850円でした。
 
 バスの出発時間の35分前に入ったのですが、まぁ余裕だろうと思ったのも束の間、20分前になっても来ず、焦りまくります(°□°;)
 
 17分前に到着し、いつものように写真を撮り、急いで食べたところ、5分も掛からず食べ終わり、無事にバスに乗ることが出来ました。
 
 以前食べた他のお店のハントンライスは、味に個性があり、ハントンライスを食べてるって感じがしたのですが、ここのは、オムライスに白身魚のフライを乗せただけって感じなんですよね。
 
 味は美味しいんですけど、とりあえずうちもハントンライス出してます的な感じがして、ちょっと残念でしたね。
 
 評価は、★★★。無理にハントンライスを食べずに、好みの洋食メニューを頼んだ方がいいかと思います。



金沢/もりもり寿し

ac7b5b9b.jpg

9f4952d1.jpg

4f13f628.jpg

 金沢にやってきました。富山から1時間程度で来れるんですね。でも、電車は意外と混んでました。
 
 富山での食事を軽くした為、小腹が空いてたので、金沢駅近くの人気の回転寿司屋に来ました。以前、野々市の本店には行った事があります。
 
 その本店でも、正直あまり印象に残っていなかったので、あまり期待はせず、行きました。
 
 閉店2時間前という事で、お客はまばらで、レーンも殆ど寿司は回っていませんでした。
 
 回転寿司では、必ず、今日のおすすめを頼むのですが、そのメニューを見てビックリ。高い…。500円以上するのがずらり。ちょっと躊躇してしまいました。
 
 そんな中、この辺はエビで有名なので、北陸えび三点盛630円と、こちらの旬なネタということで生ほたるいか273円を注文しました。
 
 白エビとガスエビですが、どちらも食べた事のあるネタ。それでも、この白エビはとても甘く、美味しかったですね。でもこの値段は高いですね。
 
 ほたるいかは、富山の居酒屋でも食べましたが、寿司にしても美味しいですね。
 
 その後、ぶりのあら汁231円、とろさばあぶり189円を注文。こちらはどちらも良心的な料金で、味も美味しく満足でした。 
 でも、全体的に、この料金設定だと、回ってない寿司屋に行った方がいいですよね。気軽に入れて頼めてってのはありますが。
 
 評価は★★★。駅近くにあるということで、あまり時間が無く、折角金沢に来たのに、お寿司食べれなかった…って方にはいいかもしれません。



金沢/すぎの実@ハントンライス

aa92963d.jpg 金沢のご当地B級グルメと言ったら、ハントンライスです。
 簡単に言えば、オムライスの上に白身魚のフライが乗って、タルタルソースを掛けたものです。

 この手の料理を初めて食べる時には、その発祥のお店に行く事が多いのですが、発祥のお店グリルオーツカは最近味が落ちたという評判が多く、今回は評判の比較的高い、すぎの実というお店にやってきました。

 町の洋食屋さんといった感じのお店で、夫婦二人だけできりもりしる感じの、観光客を意識したお店ではないです。
 このお店のハントンは、タルタルソースの代わりにサウザン風のソースが掛けられていて、他店では掛ってるケチャップも掛っていません。
 中のライスは、ケチャップライスというより、バターライスですね。その上に半熟の玉子が乗っています。

 単純な料理なので、食べる前から味の想像はついていたので、特別期待はしていなかったのですが、美味しいですよ、コレ。

 評判は☆☆☆☆です。値段は630円です。


金沢/えべっさん@串カツ

b23dd881.jpg 一軒目で5250円も払ったのに飲み食べ足らず(笑)2軒目に。
 安さという意味で目をつけていた串カツのお店です。
 金沢とは全く関係はありませんが、大阪の串カツは大好きですし、今後大阪に行く予定も当分ないのも、行く気になった理由の一つでした。

 クーポンでビールと串4種とどて焼が付いて680円。普通に頼んでも、ビール380円、串も100円前後と、安いです。
 店員の兄ちゃん達の接客がイマイチではありますが、肝心の串カツはまぁまぁですし、悪くはありません。
 ただ大事なキャベツとどて焼がイマイチなんですよね。これって関西風串カツ屋にとっては大事だと思うので、もう少し頑張って頂きたい。

 評価は☆☆☆ですかね。


金沢/いたる@白エビ刺&のど黒塩焼&能登鳥塩焼

65c408e8.jpg 金沢一の繁華街香林坊で、ちょっと高めではあるものの、評価の高い居酒屋があったので行ってみました。
 目当ては、北陸の名物である、白エビとのど黒。どちらも以前に食べたことがあるのですが、大好物なんです。

 まず来た白エビは、やっぱり美味しいですね。1000円とちょっと高めではありますが、その価値はあります。
 次ののど黒。市場でも1000円近くする高級魚なので、1600円は仕方ないところ。美味しいんですけど、もう少し塩をきつめにし、皮が焦げる寸前にまで焼いてくれたらもっと美味しいのに。
 前に食べたのが、私の歴代No.1居酒屋である、新潟の葱ぼうずで食べたものなので、仕方ないですが。まぁ1600円の価値は無かったかな。美味しかったですけど。
 最後の能登鳥は美味しかったです。でも800円はちょっと高いかな。
 これにビール、大吟醸のお酒を2種を頼んで、5250円。もう一軒行くつもりなので軽く頼んでこの価格なので、ちょっと気軽には行けませんね(^_^;)

 評価は☆☆☆ですね。


金沢港の食堂の海鮮丼

b50064ff.jpg 金沢港にある食堂に来ました。2時数分前に入ったのですが、昼は2時までだったらしく、危なく食べれないところでした。

 今回は無難に海鮮丼を注文しました。
 カニが好きではない私は(見本の写真が無かったので)カニが入ってたら嫌だな…と思っていたのですが、ラッキーな事に?カニは入ってませんでした。同じく好きではないイクラは入ってましたが(笑)

 イクラ、イカ、タコ、ウナギ、ハマチ?、甘エビが乗ってました。1000円だったのであまり期待はしてなかったのですが、結構豪華です。これに甘エビの味噌汁も付いてます。
 ご飯は酢飯で、ネタにはちゃんと味付けがしてあり、これで1000円大満足です。

 評価は☆☆☆☆ですね。


醤油ソフト

b898d08b.jpg 金沢港にやってきました。

 付近にある醤油の蔵本が経営しているお店に、醤油のソフトクリームがあったので食べてみました。

 口に入れた瞬間、醤油の香りが口の中に…(^_^;)。でも、違和感があったのは最初だけで、美味しく頂けました。
 あとこの会社では、アイスに掛ける醤油というのもあって、それをこのソフトに掛けてみました。
 私はてっきり、みたらし団子的な味なんだろうと思っていたのですが、まんま醤油でした(^◇^;)
 まぁ、不味くはないですけど(ビンで売ってるので)買ってまで食べる必要は無いかな…。


金沢/だんまや水産@ブリ刺身&白えびかき揚げ

cc926a64.jpg
6099d50a.jpg
 軽く飲もうとお店を探したところ、チェーン店ながら地の物が多くあり、ビールが299円というお店があったので行ってみました。

 来たビールを見てがっかり。高さが低いジョッキになっていて、一般的なジョッキに比べ、7割ぐらいでしょうか。
 それにしてもお店によってサイズがまちまちな、中ジョッキという言い方はなんとかなりませんかね。

 それはいいとして、頼んだメニューですが、ブリの刺身は美味しかったものの大きさが小さくガッカリ。白えびのかき揚げはネギばっかりで美味しくなく。

 やっぱり安いとばかり宣伝しているお店は駄目ですね。


金沢/宇宙軒食堂@トンバラ定食

d93bd1d8.jpg こちらも地元の人達から支持されているお店です。
 特製のタレが人気らしく、逆にいうとそれ以外に大きな特徴はありません。
 行こうと思っていた居酒屋が休みだったので、ホテルから近いこの店に来ました。

 量があまり多くないという話は聞いていたものの、実際に目の前にすると、やっぱり少なく感じますね。タレを多く浸けて、食べた方が良さそうです。

 で、そのタレですが、確かに美味しいのですが、特徴的な味という訳でもなく、ただ単に美味しい豚バラ焼定食という感じ。

 北陸の美味しい魚介類を食べ過ぎて、飽きてきた方にはいいお店かもしれません(^_^;)


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク