B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

★★★

柏/にくまき番長柏東口店@肉巻きおにぎり3

にくまき番長
にくまき番長
にくまき番長
チーズ
チーズ
スタミナ
スタミナ

 今月24日にオープンしたばかりの、肉巻きおにぎり専門店です。

 今ではすっかり有名になった、宮崎発祥のご当地B級グルメですが、私も宮崎で食べた以来、すっかりハマっているので、オープンするのを楽しみに待っていました。

 私が過去に食べたのは、いずれも元祖である「にくまき本舗」の宮崎一番街店、鹿児島店、新潟店だけなので、初めての他店舗の肉巻きおにぎりでもあります。

 味のバリエーションは多く、定番の旨しょうゆやチーズに、にくまき本舗には無いテリマヨ・スタミナ・みそコチュジャン・しおと、6つの味から選べるのですが、今回はチーズとスタミナを購入してみました。

 最初にチーズを食べました。見た目は悪くありません。ただ、レタスが小さい…。これなら無い方がマシかも。

 肝心の味の方ですが、悪くはないんですけど、肉とご飯の量のバランスが悪いのか、ちょっと残念な感じなんですよね。チーズも上に掛かってるだけなので、最初の二口で無くなってしまうし。

 宮崎で肉巻きおにぎりを最初に食べた時に、「味付の肉を巻いただけのおにぎりがどうしてこんなに美味しいんだろう?」と考えた事がありましたが、肉の厚さやご飯の量といった、バランスの妙が一番のポイントという結論に至った事を思い出すと、このちょっと残念感はそれなんだろうなって変に納得してしまいます。

 ただ、スタミナの方がまだいいかもしれません。ニンニクと生姜が効いた濃い目のタレのせいでしょうか。どちらかと言えばですが、こっちの方が美味しかったです。

 期待していたのもあり、ちょっと残念な感じは否めませんが、オープンして最初の週末という事で、きっと忙しくて、マニュアルとは微妙に違った調理手順となってしまっていたのかもしれません。そういう事にしておきます(笑)

 とりあえず、今回食べた評価は…と言うことで、★★★。

 にくまき番長 HP

にくまき番長 柏東口店 ( 柏 / 宮崎料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



[詳細を表示する時はここをクリック☆]

柏/開花屋楽麺荘柏店@特製つけ麺3


開花屋
メニューです

開花屋
丼ものが安くて豊富

開花屋
麺はこんな感じです

開花屋
こっちは塩ダレ

開花屋
こっちがごまダレ

開花屋
最後はスープ割で


 自宅から比較的アクセスし易い場所に、新しく出来たラーメン屋さんに行ってみました。

 新しくラーメン屋が出来たからと言って、直ぐに行ったり、ましてやオープン日に行ったりする程のラーメン好きではないのですが、三重の本店では人気があるという情報と、オープンから3日間は麺類200円引きで、更にぎょうざorからあげのお試し券も付くという誘いに引っかかってしまいました(笑)

 夜の11時頃に行ったのですが、店の前には一組だけ待っていました。椅子が10脚ほど置いてありましたので、食事時には混んでいたんでしょう。直ぐに入店する事が出来ました。

 カウンターに座ったのですが、なんか椅子が座り辛いですね。こういう椅子に慣れてないせいもありますが、個人的には好きではないです。

 メニューは沢山あり、漠然としていて、何がオススメなのかが分かり辛く、一番大きく目立つメニューが「全部いり」と、チェーン店らしいですね(^_^;)

 特に食べたいメニューがなかったので、何故か思わず特製つけ麺850円を頼んでしまいました。普段はあまりつけ麺は食べないんですけどね。

 最初にごまダレだけ運ばれてきました。冷たいタレのようです。暫くして、もう一つの塩ダレと麺が運ばれてきました。ちょっと待たされた感じがしました。

 麺が冷たいので、冷たいごまダレの方が合うかなと期待していたのですが、よくありがちなごまダレだったので、ちょっと残念でしたね。

 麺は悪くないですが、これもあまり特徴のない感じの太麺ですね。

 もう一つの塩ダレですが、思っていた感じと違いましたが、これはこれでありですね。美味しいです。ただ海苔が多く、後半は海苔茶漬けの味に思えてきてしまい(笑)なんか複雑…(^_^;)

 つけ麺って、最後はスープで割るのが流行り?かと思うので、食べ終わった後にあるか聞いてみたら、小さな魔法瓶にスープを入れて出してくれました。これは良かったですね。気に入りました。
 ただこういうのって、催促しなくても出してくれた方がいいですよね。せめて「スープ割できます」ぐらい書いておけばいいのに。

 ちなみに、つけ麺を頼んでおいてなんですけど、冷たい麺を暖かいタレで食べるつけ麺って、意味が分からないんですよね。口に入れる時には温くなってるじゃないですか。麺を味わうには、これが一番なのかもしれませんが…

 今回、評価は難しいですね。特別好きではないつけ麺という事と、いつもより200円安いという事がありますので。ただ、残念ながら、通常価格の850円ではもう頼む事はないと思います。

 評価は、通常価格前提でギリギリ★★★かな。つけ麺を食べるなら、これより上に書かれている、コク味噌つけ麺の方がオススメなのかもしれません。

開花屋 楽麺荘 柏店 ( 柏 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



[詳細を表示する時はここをクリック☆]

マーベラスクリーム@プレミアムパルフェ ストロベリーショートケーキ3

プレミアムパルフェ
プレミアムパルフェ

 2個目のプレミアムパルフェです(詳しくはこちらをご覧下さい)

 最初に食べたのが凄く良かったので、期待が膨らみます。

 想像通りの味ではありますが、上に掛かってるクリームと、中央にあるスポンジケーキがいい感じですね。

 前回のパッションマンゴートライフルには負けますが、ギリギリ420円の価値はあるかもしれません。


マーベラスクリーム@プレミアムパルフェ パッションマンゴートライフル3


プレミアムパルフェ
すっごく美味しそうでしょ?

プレミアムパルフェ
まさか6個も送られてくるとは(~o~)

プレミアムパルフェ
一見シンプルですけど…

プレミアムパルフェ
6層にもなってるんですよ〜

 ライブドアブログで、「マーベラスクリーム店舗レポーター」という、簡単に言うと、アイスを食べて感想を書いてね!というのを募集していて、当選確率も高そうなので、応募していたんです。

 マーベラスクリームは、凍った大理石の上でアイスを混ぜるという、最近流行り?のタイプのアイスで、そういうのはまだ食べた事がなかったので、ちょっと楽しみにしてました。

 しかし、どうやらハズレのようで…(-_-;)。その代わりにWチャンス当選として、カップアイスのモニターになりました。

 ちょっと残念に思ったものの、480円のアイスをタダで食べる為にわざわざ30分掛けてお店に行くより、1個420円ぐらいするアイスをタダで送ってくれた方が、結果的に良かった気がします。

 しかも、送られてきたアイスを見てビックリ\(^o^)/。6個入り2460円のセレクトボックスが送られて来たんです。絶対にこっちの方が当たりです。

 暑くなってきたこの時期にピッタリのプレゼントとなりました。


 でも、いくらタダでくれたとは言え、評価を甘くするつもりはありません。1個約420円もする訳ですから、相当の美味しさを期待してしまいます。

 勿体無いので、1日1個ずつ、味わって食べました(~o~)


 最初に食べたのが、パッションマンゴートライフル。5層になっているアイスの上に、ラズベリーの実が乗っています。

 早速一口… 美味しい!!

 いろんな味が混ざり合って、ちょっと複雑な味ではありますが、今までのアイスではあまりないですね。アイスというより、アイスケーキといった感じです。

 ちなみに、今日までに4個食べましたが、好きな順に挙げると…

 1.パッションマンゴートライフル
 2.ストロベリーショートケーキ
 3.ヨーロピアンキャラメルカスタード
 4.モンブラン

 という感じです。フルーツ系の方が、よりケーキっぽくて美味しいです。


 おうちで食べるデザートとしての完成度はピカイチではないでしょうか。味だけで言えば★★★★★です。

 あとは、価格ですよね。一般的なアイスの2〜3倍の価格ですので、味も2〜3倍の満足度があればいい訳ですが…。流石にそこまではないかなと思います。

 300円ぐらいなら★★★★でしたが、約420円という事ですし、B級グルメ好きからすると★★★止まりでしょうか。


 自分で買って食べるというより、お土産にすると喜ばれると思います。


クリックすると7月末まで追加ワッフルボールorコーン無料になります


大塚/ぼんご@ベーコンおにぎり3

ぼんご

 お気に入りのおにぎり屋さん「ぼんご」のベーコンおにぎりです。

 ぼんごには何度も来て、いろんなおにぎりを食べてきましたが、ベーコンは食べた事ありませんでした。ごはんにベーコンって、何だかピンときませんからね。

 初めて食べてみましたが、脂がご飯に染みて、意外と美味しいですね。

 ただ、ぼんごにはもっと美味しい具がたくさんあるので、お好きな具を選んで下さいね!



ぼんごから暖簾分けしたぼんご弐のお米と塩と海苔が購入出来ます

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

福岡/明月堂@博多通りもん3

博多通りもん博多通りもん博多通りもん博多通りもん

 福岡で人気のお土産お菓子と言えば、博多通りもんの名が必ずあがります。

 出来てからまだ15年ぐらいしか経ってないようなのですが、そんなに特徴のあるお菓子でもないのに有名なのは、美味しいからなんでしょうね。

 事実、モンドセレクションの金賞を8年連続で受賞してるのは、凄い事です。


 実際、食べてみると、見た目からの想像よりも美味しいですね。生クリームとバターが入ってるので、和菓子と言うより、洋菓子に近いですね。

 殆どのお土産屋で売られていて買いやすいですし、日持ちもするのでお土産にピッタリです。価格も一個あたり100円程度とお手頃ですし。

 お土産としての評価なら、★★★★でもいいかもしれません。

   

左は明月堂の通販サイト、右は九州発キヨスクです。


熊本/お菓子の香梅@誉の陣太鼓3

陣太鼓
陣太鼓
陣太鼓
陣太鼓


 いつもの様に、旅先の美味しいお菓子をチェックしてあります(笑)

 熊本では、誉の陣太鼓、武者返し、細川藩栗きんつば、からいも、風雅巻、いきなり団子、黒糖ドーナッツ、朝鮮飴、高瀬飴、デコポンクッキー、阿蘇パイロールケーキ、銅銭糖、松風…という感じでした(食べたい順)

 その中で一番評判の良さそうな、誉の陣太鼓というお菓子が、熊本駅構内で売られていたので、購入してみました。


 昭和24年創業の菓子店の老舗が、昭和33年から販売されているお菓子で、寒天入りのあずき餡の中に求肥を包んだお菓子です。

 今回購入したのは、2個入りの物で、少し大きめという事もあり、ナイフが付いていて、4つにカットして食べます。

 寒天を使ったお菓子はあまり好きではないのですが、これはそんなに違和感はないです。中の求肥が柔らかくて美味しいですね。

 ボリュームがあるので、満足感はあります。その分、カットして食べる事になりますし、手掴み出来ないのもあり、食べ辛いですね。

 ちょっと好き嫌いが分かれそうなお菓子ではありますが、有名なお菓子なので、一度は食べてみるのをオススメします。


ここで買えます



鹿児島/明石屋フレスタ店@軽羹饅頭3

店頭では1個から購入出来ます
軽羹饅頭です
中はこんな感じです


 鹿児島のお土産と言ったら、軽羹が有名ですね。

 勿論、食べた事はありますし、嫌いではないのですが、折角ですから食べた事のない物を…と思ったところ、軽羹饅頭というのがあるのを知り、旅に出る前からチェックしてました。

 今ではいろんなお店で販売してますが、安政元年創業の老舗、明石屋が美味しいと聞いてましたので、買うチャンスを伺ってました。

 ただ、鹿児島でお土産を買ってる時間が無く、購入を諦めかけていたところ、JRの改札の目の前にお店があるのを発見!。やっぱり有名店ですね。便利なところで売ってます。生菓子でもありませんから、本店で買うのに拘る必要もありませんし。

 味の方ですが、軽羹は淡白過ぎてイマイチ…って人でも、あんこが入ってる事で美味しく戴けますね。

 1個から買えるので、電車の出発前に、気軽に買えるので、オススメですよ!



ここで買う事が出来ます



明石屋 フレスタ店 (和菓子 / 鹿児島中央、鹿児島中央駅前、高見橋)
★★★☆☆ 3.0


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

宮崎/お菓子の日高本店@チーズ饅頭3

チーズ饅頭
チーズ饅頭
チーズ饅頭

 お菓子の日高で買った3種類目のお菓子が、チーズ饅頭です。

 チーズ饅頭といえば、今では宮崎のお菓子として有名で、いろんなお店で売られています。

 わらべ、茶菓心、清香堂といったお店が有名なのですが、お菓子の日高でも売られているので、買ってみました。

 チーズ風味のしっとりクッキーって感じですが、なかなか美味しいです。時間があれば、いろんな店舗のチーズ饅頭を買い集めて、食べ比べしたいですね。

良かったら下のサイトで、お取り寄せしてみて下さい。
  
松山風月堂         茶菓心

  
中島製菓舗       お菓子の南香

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

宮崎/お菓子の日高本店@なんじゃこら大福3

なんじゃこら大福
なんじゃこら大福

 お菓子の日高には、これを買う為に来ました。

 大きな大福の中に、イチゴ、栗、クリームチーズが入っていて、今では宮崎の名物になっています。

 何も、一緒にする事ないんじゃないの?…って思っていたのですが、ネットで調べる限り、美味しいという意見が多かったので、買う事にしました。

 予想通りかなり大きいので、餅と餡子とイチゴと栗とクリームチーズが一緒に口の中で混ざり合う…という感じにはなりません。

 それぞれの具はとても美味しいのですが、一緒にする意味があるのか…と言われると微妙ではあります。味だけを追求するなら、もう少し小さい方がいいでしょう。

 ただ、なんじゃこら大福って言うぐらいですから、インパクトと面白さを考えると、今の大きさがいいんでしょうね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

秋葉原/小諸そば@ミニ鳥から揚げ丼セット3

小諸そば

 私が秋葉原で働いてた時に、よく行ってた立ち食い蕎麦屋さんの、よく食べてたメニューです。

 立ち食いにしては美味しいおそばと、ミニから揚げ丼が付いて480円ぐらいだったかと思います。週に2度ぐらいは来てましたね。

 ここはそばを頼むと、そばとうどん、かけ(温)とせいろ(冷)が選べ、せいろの場合はちゃんと蕎麦湯をくれます。食券を渡す時に「かけそばで!」とか言って頼むのですが、初めてだと分かり辛いかもしれません。

 から揚げは作り置きしてある物を、注文が入った時点で温かい汁の中に入れ、味が染みて温まったら、海苔を敷いたご飯にそのまま乗せるだけです。たまーに揚げたての時があるのですが、まぁ運次第ですね。


 こういうお店の評価と言うのは難しいですが、個人的な思い入れと、価格の割には美味しく、ちょっとした拘りが見える所が好きですね。

 ですから、わざわざ行くお店ではありません。ただ、秋葉原でお腹が空いた時には、是非どうぞ!!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

千歳/佐藤水産@へそキッパー3

へそキッパー

 空港の売店で、何か安くて美味しそうな物が無いかと、探していたところ、お馴染み佐藤水産で、へそキッパーなる商品を見付けました。

 鮭のおへそにあたる、腹ビレの付け根部分を燻製にした物です。結構入って550円はお買い得です。これで美味しければ言う事はありません。

 後日食べてみましたが、結構美味しかったですね。しっかり味付けしてあって、燻製の香りもいい感じです。いかにもビールのおつまみって感じですね。


小樽/北菓楼小樽本館@白いプリン3

北菓楼プリン1
北菓楼プリン2

 今年から始まった、牛乳消費拡大と新しい食ブランド提案として生まれた白いプリンの第一号がこの北菓楼の白いプリンです。
 以前、石屋製菓の白いプリンを紹介したのに続き、2種類目ですね。

 石屋製菓のと比べるとかなりシンプルな味ですね。何層にもなってる訳でもソースが掛かってる訳でもありません。牛乳の味にバニラの風味、それだけって感じです。

 315円という事で、ちょっと高いかなとは思いますが、万人受けする美味しいプリンだと思います。


小樽/初代@白たまり醤油ラーメン3

初代2
初代4
初代1
初代5

 正直言って全くお腹は空いてなかったのですが、2004年11月にも紹介した、私の好きなラーメン屋の前を通ったので、食べて行く事にしました(^_^;)

 1日限定30食の、白たまり醤油ラーメンがあったのでそれを注文しました。初代のラーメンの中でも、一番美味しかったものです。

 やってきたラーメンですが、チャーシューが随分小さいような…(・_・;)

 まぁいいでしょう。肝心のスープは…美味しいけど…こんなもんだっけ??(゚・_゚;)

 正直言って、美味しいは美味しいんですけど、以前の感動はありませんでしたね。勿論、お腹は空いてませんでしたし、いい記憶は美化され、2回目以降は感動が薄れるのは仕方ないとは分かっていますが、ネットでの評判も最近は特別いいという感じでもないですし、やっぱり質が落ちてしまったのかな…という感じです。

 場所が駅から遠いという事もあり、わざわざ来る価値があるかと言うと…ちょっと微妙になってしまったかもしれません。もう一度リベンジする機会があればいいのですが。

 あ、基本的に美味しいのは間違いないので、誤解しないで下さいね!(^_^;)


ここで初代のラーメンが購入出来ます

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/灯台茶房 ラ・カンパネラ@チーズパンロール3

かま栄4
蒲鉾を塗ったパンを揚げてチーズを掛けて焼いた商品です。

かま栄6
中はこんな感じです

かま栄2
山中牛乳150円

かま栄1
これは連れが頼んだ かま栄ドック


 連れも食べたいと言っていた、かま栄のパンロール。今回は揚げ立てが食べられる小樽運河沿いにある直営のお店へ。

 パンロールと言えば、大泉洋が新食わず嫌い王決定戦で紹介してから、全国的にもかなり有名になりましたが、昭和37年に発売が開始されたかま栄の人気商品です。

 何度か食べてはいるのですが、まだ食べた事の無いメニューが多く、迷いましたが、このチーズパンロールを注文してみました。

 解けたチーズと揚げたてのサクサク感がたまらないですね。一緒に頼んだ山中牛乳との相性もバッチリ☆

 ただ、粉チーズの粉っぽさが残っているのがちょっと残念。もっと言うと、以前食べたマヨサンドの方が好きかも(^_^;)

 揚げたてを確実に食べられるのはここだけですので、小樽散策の際には、おやつとして食べてみてはいかがでしょうか?


 [灯台茶房 ラ・カンパネラ]
  〒047-0027 小樽市堺町3−13 0134-27-6520
  営業時間 10:00〜18:00 (繁忙期は〜19:00、閑散期は〜17:00)
  12/31, 1/1,2,3を除き無休


小樽/あまとう小樽運河店@ケーキ3

あまとう 小樽運河店
あまとう
小樽運河ターミナルにあります

あまとう2
チーズモンブラン?

あまとう4
あまとう3
名前忘れました…

あまとう5

 小樽でのスイーツといえば“あまとう”というお店。時間的に今日行くのは無理と思っていたのですが、通り掛かった小樽運河ターミナルにあまとうがあるのを発見。夕食に向かっていた途中だったので、テイクアウトしました。
 閉店間際というのもあり、適当に2品頼んだ為、名称は忘れてしまいました(^^ゞ
 夕食から帰ってきた後食べましたが、物凄くって訳ではなかったですけど、美味しかったですよ〜。

あまとうのケーキがここで買えますよ〜

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/グランド居酒屋富士すすきの店3

グランド居酒屋富士1
ハマチの刺身
グランド居酒屋富士2
枝豆とチーズ揚げ330円
グランド居酒屋富士3
ザンギ580円

 また夜の街に繰り出してしまいました(爆)。でも、流石にそんなにお腹は空いてないので、軽く居酒屋でも…と思い、安くて地元の人に人気のあるグランド居酒屋富士に初めて来てみました。
 お店はビルの2階から6階までありかなり広く、メニューは北海道らしい料理からどこにでもありそうな料理まで、いろいろと揃っています。
 ビールとサワーを1杯ずつ、枝豆とチーズ揚げ、ザンギ、そしてハマチの刺身を頼んで帰りました。どれも意外と美味しかったですよ。

 因みにザンギってご存知の無い方も多いみたいですね。つぼ八とかでメニューにあるので関東でも目にする機会が無い訳ではないのですが、北海道名物の鶏の唐揚げの一種です(つぼ八は北海道発祥の居酒屋なので)
 醤油をベースに生姜やニンニクを効かせたのをザンギと呼ぶ事が多いのですが、厳密な定義は無く、北海道では鶏の唐揚げ=ザンギと認識している場合もあります。
 ビールのおつまみにピッタリで美味しいですよ!。北海道に来ると魚系ばかり食べてしまいがちですけどね。

 特別美味しいという訳ではありませんが、これだけ頼んで1680円(割チケ使用)でしたので満足ですね。ただ、観光で来ている人にとってはちょっと物足りないでしょうね。安いので貧乏旅行の方にはいいかもしれません(笑)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/北菓楼大丸札幌店@Fカップゆきプリン3

北菓楼プリン4
今度はFカップ♪(爆)
北菓楼プリン5
中はこんな感じです
北菓楼プリン7
掻き混ぜて食べるので見た目は…

 以前紹介した北菓楼のCカップゆきプリン。今回はFカップも買ってみました。Cカップよりちょっとお高く315円です。
 Fカップと言っても勿論バストサイズの事ではなく(笑)、フルーツのFです。最近Gカップというのも出たそうなのですが、グリーンティーのGだそうです。
 味の方はと言うと、こちらも美味しいですね。北菓楼のお菓子はハズレがないです。でも個人的にはCカップの方が好きかも。あっちの方もCカップが好きですし(爆)

オススメの開拓おかき(秋鮭) と バウムクーヘン

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/村上カレー店プルプル@チキンベジタブル3

プルプル1
チキンベジタブル ランチ750円
プルプル2
大きい具がゴロゴロ
プルプル3
ホテルからここまで雪道を30分近く掛かって歩いて来ました(^_^;)

 札幌の老舗スープカレー店であるスリランカ狂我国の常連だった村上義明氏が、脱サラして1995年にオープンしたお店。
 お昼は、以前から気になってたカレー屋さんに来ました。スリランカカレーを食べさせてくれるお店なのですが、納豆が入ったナット挽き肉ベジタブルが大人気です。納豆があまり好きではない私は、勿論食べません(笑)
 他にもユニークなカレーが多いのですが、とりあえずシンプルなチキンカレーベジタブルを注文。スープカレーではスタンダードなものです。
 スリランカカレーという事で、ちょっと独特の感じはしますが、そんなに癖はなく、スパイシーで美味しいですね。
 辛さは0番から100番まであり、私は5番にしてみたのですが(これで普通のカレーの辛口相当と書いてあった)、結構辛くて、暖房がかなり効いた店内というのもあって、大汗をかきながら食べてました(~_~;)
 ランチタイムと言うことで200円引きの750円。美味しいですし、いろんなカレーがあって飽きなくていいですが、個人的には以前食べたピカンティの方が好きかな。でもスリランカカレー未体験の方は、是非一度食べてみる事をオススメします!


ここで人気のナット挽き肉ベジタブルが買えます☆

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/居酒屋ふる里支店@海老コロッケ&蟹味噌3

ふる里8
海老コロッケです
ふる里9
海老コロッケの中身
ふる里10
蟹味噌

 上2枚が海老コロッケです。有頭海老を5匹使っているそうで、中にゴロゴロプリプリ海老が入っています。美味しかったですけど、コロッケを作るんだったら、クリーミーコロッケの方が良かったかもしれません。それに他のメニューが美味しすぎて、普通に美味しいぐらいだと目立ちませんね(^_^;)。評価は★★

 次ですが、国士無双という地酒を飲んでいたのもあって、蟹味噌を頼んでみました。蟹は食べない私ですが、新鮮な蟹味噌は好きだったりするんですよね。日本酒にあってて美味しかったですよ。評価は★★★


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク