B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

★★★★★

柏/佐渡蔵柏店@中落ち丼5

2009.06.16
佐渡蔵
ご飯が見えない程沢山乗ってます

佐渡蔵
座った席はL字型の変わった感じの2人席でした

佐渡蔵
ランチメニューです

佐渡蔵
凄いボリュームです\(^o^)/


 前から来たかったお店なのですが、目当ての日替わりランチが、開店早々で売り切れてしまう為、いつもお昼過ぎに起きる私は、なかなか来る事が出来ませんでした。

 今日は珍しく早く起きたので、11時40分頃にお店に行ったところ、まだ売り切れておらず、初めての入店となりました。
 席に着いて早々に、「完売しましたー」の声が聞こえ、やはり開店と同時に来ないといけないのを実感。今日はラッキーだったのかもしれません。

 日替わりランチと言っても、その多くは中落ち丼でして、今日もそれでしたし、目当てもそれだったんです。
 他の方のブログで知ったのですが、たった500円でボリュームのある中落ち丼が食べられるとあって、かなり期待をしていたのですが…実際はどうでしょうか。
 500円程度の中落ち丼って、意外と他所でもあったりしますが、そういうのって量が少なかったり、筋が多かったりで、ガッカリする事が多いのですよね?

 ここのは違うんです\(^o^)/

 2人前はあろうかと思う程のマグロの量なのに、味も美味しく、マグロが特別好きって訳でもない私でも、最後まで飽きる事のなく、美味しく頂きました。980円ぐらいでも十分満足と思える内容です。

 しかも、お味噌汁、小鉢も付いて、ご飯のお変わりも自由で、税込み500円ですから、非の付け所がないですね。

佐渡蔵 柏店 ( 柏 / 刺身 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


佐渡蔵 柏店 (郷土料理(その他) / 柏)
★★★★ 4.5


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ぴーぷるぴーぷ@アップルパフェ5

ぴーぷるぴーぷ アップルパフェ1
これが幻?のアップルパフェ

ぴーぷるぴーぷ アップルパフェ2
アップルパフェのアップです

ぴーぷるぴーぷ メニュー
メニューです

ぴーぷるぴーぷ6
店内は薄暗くごちゃごちゃしてます(^_^;)

 いつものぴーぷるぴーぷです。今回は、滅多に食べられないアップルパフェがあったので、それを注文しました。
 煮込んであるアップルが、アイスが混ぜ込んであって、すごーく美味しかったですよ〜o(^-^)o。今まで食べたぴーぷるぴーぷのパフェの中で一番美味しかったかも。

 このぴーぷるぴーぷは、2006年09月2006年05月2006年04月にも紹介しています。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/一心太助@うに丼5

一心太助2
うに丼
一心太助3
うに丼のアップ
一心太助4
ボタン海老のお造り
一心太助1
お通しのさんまの煮付け
一心太助5
粗汁
一心太助6

 今日はホテルをチェックアウトして直ぐ、小樽に向かいました。そしていつも行く一心太助に来ました。
 いつも夕方に行く事が多いのですが、今日はお昼時期、それも土曜日ということで、かなり混みあってます。
 ボタン海老のお造りとウニ丼、そして粗汁を注文。まず出てきたお通しにビックリ。サンマの煮付けが一匹分。これとご飯があれば、十分って感じです。いつも頼むボタン海老も相変わらず大きくて美味しいです。
 そして写真のウニ丼が来ました。小樽はこの時期ウニのシーズンではないのであまり期待してなかったのですが、今回も激ウマでしたね。
 これにビールを2杯飲んで4000円程度ですから、安いですよね。

※現在は営業しておりません。


札幌/だるま本店@ジンギスカン5

だるま2
ジンギスカン一人前735円
だるま1
無料で盛られる玉ネギと長ネギ
だるま3
キムチ 315円
だるま4
これがウマイ!特製のタレだるま5

 パフェを食べた後、ホテルにチェックイン。暫くして、ジンギスカンを食べに出てきました。
 このだるまは、もう6度ぐらい来ています。何度食べても美味しいんですよね。札幌に来た時には、必ず食べると決めています。

 ここの美味しさの秘訣は、3つ。まずは備長炭で焼くこと。よく言われている事ですが、特にジンギスカンは焼き過ぎると美味しくなくなるので、短時間で焼ける備長炭は、最適です。
 次にお肉。羊肉は臭みがあって嫌いって人が多く、臭みの少ないラム肉を使うお店が多い中、ここは旨みが強いマトン肉を使ってるんです(羊肉は1歳未満をラム、2歳以上をマトンと呼びます)。でもここのマトンは臭みが少ないんです。どこのお肉かは企業秘密だそうです。
 最後にタレです。これも企業秘密だそうで、これが美味しさの最大の秘訣じゃないかと思います。あまり辛くない韓国産唐辛子とニンニクのすりおろしを入れると更に美味しくなります。

 とりあえずジンギスカン一人前とキムチとビールを注文。焼き上がるまでの間、キムチとビールで待ちます。
 時間も時間なのですが、あまりの美味しさに肉の追加とライスを注文。ライスは少し残しておいて、最後に残ったタレとお茶を掛けて、お茶漬けにして〆ます。

 ここの欠点は、店内が狭い事、本店は生ビールがない事(瓶ビールはある)、換気が無いに等しい事。でも、そんなの関係ねーと思える程、ここは美味しいです。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

大阪/八重勝@串カツ5

【八重勝】
 大阪市浪速区恵美須東3-4-13 06-6643-6332

 新世界にある創業50年以上の老舗串カツ屋さん。ソース二度付け禁止を最初に打ち出したお店とも言われています。
 数ある串カツ屋の中でも恐らく人気No.1であろうこの店には、私も既に4回目ですがブログには初掲載です。このお店で串カツを食べて以来、関西風串カツにハマってます。
 コの字になった大きなカウンターのみのお店ですが、中は明るいですし女性客も多いので、入り易い方だと思います。
八重勝1 まずはビールと鶏の唐揚げとチーズ、そして直ぐ出てくるどて焼を注文。どて焼きと言っても牛すじの味噌煮込みですけどね。でもこれがこってりして美味しい。


八重勝2 食べ終わる頃に注文していた唐揚げとチーズが来ました。オリジナルのソースで食べる串揚げが多い中、この唐揚げは塩コショウが振ってありますのでこのまま食べます。これが美味しい。どうしても串カツを頼みがちで鶏の唐揚げは見落としがちですが、お薦めです。チーズも中がとろっとして美味しいですよ。
 ここの衣は山芋が入っているせいか軽くてサクッとしてます。隣のてんぐと対照的な感じがするので、ハシゴするのも楽しいかも。
八重勝3 その後、シューマイとジャガイモを注文。シューマイ揚げるの?!って思うかもしれませんが、なかなか美味しいですよ。ジャガイモは揚げたてが美味しいのは当然ですね!
 と、写真を撮りながら気持ち良く食べ、飲んでいたのですが、ここで「撮影はごめんなさい」とのこと。お店のポリシーだから仕方ないとは思いつつ、一気に酔いが冷めてしまいましたね。
 でもまぁ、短い時間でフラッシュ未使用での撮影という最低限のマナーさえ守らない人も多いですから、数枚撮らせてもらっただけ有り難いと思わなきゃいけませんね。
 味は大満足(^O^)。大阪来たら、必ずここは外せませんよ!!


小樽/一心太助@ボタンエビ&ウニ5

一心太助3一心太助4
一心太助5


小樽/一心太助@ボタンエビ・ホタテ刺&ウニ丼5

一心太助9一心太助8
一心太助12一心太助10
一心太助11一心太助7一心太助6
〜文章編集中〜


札幌/皆招楼5

皆招楼3
〜文章作成中〜 数ある肉まんの中で、ここの肉まんが一番美味しいと思っているお店です。


札幌/ぴーぷるぴーぷ@いちごパフェ5

ぴーぷるぴーぷ1ぴーぷるぴーぷ2
ぴーぷるぴーぷ3ぴーぷるぴーぷ4
〜文章編集中〜


柏/KFC@カーネルズデー5

カーネルズデー【カーネルズ・デー】
 ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースの誕生日(1890年9月9日)を記念した日です。カーネル・サンダースが外食産業においてフランチャイズチェーンの基礎をつくった人物であり、 おいしさに対して独自のこだわりを貫いた人物であることから、 食を提供する者にとっては食へのこだわりやお客様に満足していただくことの喜びをあらためて思いかえす日として、 またご家庭で日ごろ料理をする方にとっては、外食の魅力を享受してただく日として制定されました。

 そしてこの日、KFCのお店では、先着20名に9ピース1029円という安さで販売されました。1本あたり約115円。こんな価格で販売される事は滅多にありません。丁度仕事も休みだったのでお店に急ぎました。
 私は運良く買う事が出来ましたが、開店と同時に売り切れでした。でも一人暮らしの私が9ピース買ってもねぇ…。仕方ないので、食べ残りは冷凍保存して翌日以降に食べました。


築地/洋食たけだ@まぐろの尾肉ステーキ5

たけだ1たけだ2
 まぐろの尾肉ステーキ ライス・みそ汁付860円

【洋食たけだ】 03-3543-0855
  中央区築地5-2-1 場内8号棟 3:00〜14:00
 築地場内の老舗洋食屋さんです。魚介系のメニューが充実しています。掲載したメニューの他、メカジキのバター焼が人気。ライスにカレーをかけてくれる「ちょいがけ」+100円も名物です。

 以前、フジテレビで放送されていた「う!ウマいんです。」で一番印象に残っていたメニューがここのまぐろの尾肉のステーキでした。絶対に食べてみたいって思ってました。
 この日2軒目とちょっとハードでしたが(^_^;)、それでも美味しく頂きました。食感がマグロって感じがしなかったですね。友人が食べたほほ肉のバター焼きも美味しかったですよ。両方とも、お腹が空いてたらもっと美味しかったに違いないです。
 この状況で、美味しくて全部食べられましたし、あまり食べられないという珍しさと、ライス・みそ汁付で860円という価格という事もあり、星5つです!!
 ※↓これが友達が食べた、まぐろほほ肉バター焼き
たけだ3たけだ4


積丹/中村屋@スペシャルうに丼5

中村屋2スペシャルうに丼3800円
 エビ捕り漁師さんが、1999年に番屋を改造して始めた食堂です

 積丹と言えばウニ!。利尻・礼文に次ぐ旨さとの評判と聞き、わざわざ車を飛ばしてやって来ました。

 数あるウニ丼を出すお店の中で、ボタンウニとムラサキウニの両方が楽しめるこのお店を選びました(ちなみにボタンウニの事をがんぜ・赤ウニ・黄ウニ、ムラサキウニの事をのな・白うにとも呼ばれ、ボタンウニの方が味が濃厚で価格も高い)

 美味しいボタンウニはそうそう食べれないので、ボタンウニだけの丼でも良かったんですが、折角ですから味比べをしたいですからね。こちらを選びました。限定5食ということで、開店と同時にお店に行きました。札幌から車で2時間ぐらいでしょうか。

 目の前にやってきた丼を見てビックリ。特大の丼に大盛りのウニの山…。普通のウニ丼の4倍はあろうかと思われる量です。

 ウニ好きの私は、美味しいと言われるウニ丼をいろいろ食べてきましたが、ここのウニは全然違います。殻から剥きたてだけあって新鮮そのもの。一般に、ボタンウニの方が美味しいと言われてますが、どちらも物凄く美味しい。

 でもやっぱりボタンウニの方が、濃厚で美味しいかな。これだけの量ですから2種類のウニを交互に食べる事で最後まで飽きずに食べられて、こちらを選んで正解でした。

 エビ漁の方が経営していますから、エビ刺も食べたかったところですが、ウニのあまりの量に食べられませんでした(~_~;)

 でもウニ丼は物凄く美味しかったので、全部食べちゃいました〜(^○^)
中村屋1中村屋3



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 積丹町その他



富良野/フラノデリス@ドゥーブルフロマージュ5

フラノデリス2フラノデリス3
 ドゥーブルフロマージュ315円
 2層になっているチーズケーキです。上層はイタリア産マスカルポーネを使った柔らかいムース状のケーキで、下層は富良野チーズ工房のホワイトというチーズを使用したニューヨークスタイルのチーズケーキという組み合わせです。
 小樽のルタオで同商品が人気となっておりますが、元祖はこちら。ルタオのはフラノデリスが技術指導したものです。
(原材料:チーズ・卵・砂糖・生クリーム・小麦粉・ゼラチン)
【フラノデリス】 0167-22-8005


 実は、このお店の一番人気は、この商品。二層になっていて、上がふわふわ下がしっかりなチーズケーキですが、甘さは控えめなので、ふらの牛乳プリンを食べた後でも美味しく食べられました!。こちらもとっても濃厚でクリーミーですっごく美味しいですよ!!

   
フラノデリスのドゥーブルフロマージュを是非食べてみて下さい!!




関連ランキング:洋菓子 | 富良野駅学田駅



富良野/フラノデリス@ふらの牛乳プリン5

フラノデリス1フラノデリス4
ふらの牛乳プリン263円(写真の左側)

 岐阜県出身で東京や大阪の有名洋菓子店で修行した藤田美知男氏が「美味しい物を作るなら東京である必要はない。新鮮で質の良い菓子の原材料がとれる北海道で、素材の良さを全国に発信する洋菓子を作りたい」と富良野に移住し、2001年5月にオープンしたお店。翌年には「北海道ならではの風景を楽しんでいただきたい」と郊外の小高い場所に移転。

●ふらの牛乳プリン
 小さな牛乳瓶で焼き上げられた、とろっとして優しい甘さのやらわかプリン。その柔らかさは、よくある滑らか系プリンのような生クリームで柔らかくしている物とは違い、熱伝導がとても良い牛乳瓶を使用した微妙な焼き加減で実現したもの。下にあるほんのり苦いカラメルソースとかき混ぜて食べます。原材料は、搾りたてのふらの牛乳、採りたての富良野産卵、北海道産ビートで作られたグラニュー糖、マダガスカル産バニラビーンズだけと、非常にシンプル。勿論添加物は一切使用してません。


 以前、プリン博覧会というイベントの様子をテレビで見ていた時に、人気No.1として紹介されていたのがこのプリン。是非食べてみたいとナンジャタウンまで行ったのですが、売り切れで食べられませんでした(>_<)

 そして富良野に行く機会が出来た時に、真っ先に行きたい場所として思いついたのがこのお店。ラベンダーでも北の国からのロケ地でもありませんでした(^^ゞ

 調べてあった住所にレンタカーで向かいましたが、お店の姿はありませんでした。暫くして、プリンスホテルの近くに移転した…という書き込みがあったのを思い出し、とりあえずプリンスホテル目指して車を走らせていると、途中で看板を発見。無事お店に到着しました。場所は郊外にあり車で無いと難しいと思います。

 周りには何もない山の中の、お洒落なお店。混んでいる時は1時間以上待つ事も当たり前らしいのですが、行った時はそんなに混んではいませんでした。

 早速ふらの牛乳プリンとドゥーブルフロマージュとドリンクを注文。店内で食べる事にしました。

 そのプリンは、飲めるぐらいトロトロで味はクリーミーですっごく濃厚、でも後味はさっぱり。物凄く期待して食べたのにそれを裏切らない程の味です。個人的には今まで食べたプリンではNo.1!。通販でも購入出来るので一度食べてみる事をお奨めします!


ふらの牛乳プリン&牛乳プリンババロア&牛乳プリングラッセを是非!!




関連ランキング:洋菓子 | 富良野駅学田駅



札幌/白樺山荘@味噌チャーシューメン5

白樺山荘3白樺山荘4
 味噌チャーシューメン900円

 過去に2度も行ってて、ブログでも紹介したこのお店。今回も行ってしまいました。

 お昼時だったので、そこそこ混んでましたが、相変わらず行列とは無縁のお店。でもとっても美味しいんですよ。是非、行ってみて下さい。南平岸駅降りて直ぐです。

 チャーシューが硬いイメージだったんですけど、今回のは柔らかかったですね。変わったのかたまたまなのかは不明ですけど…


絶品の味を家庭で味わえる白樺山荘の生ラーメンをどうぞ!


札幌/だるま支店@ジンギスカン5

341921c6.JPG 昭和29年創業の、有名ジンギスカン専門店の支店です。前回は本店に行きましたので、今回は支店に来ました。

 本店から少し離れた場所にあるのですが、支店という事と場所的な問題でか、こちらの方が比較的空いているようです。本店より少しだけ広いとか、ビールが生ビールであるとかいう違いはあるものの、味は変わりません。個人的には生ビールの方が好きなのでこちらの方がいいかも。
※現在は、本店でも生ビールを扱っています(2010/08/27現在)

 味は何度食べてもやっぱり旨い!。旨過ぎてビールがすすみます…そして今度はライスが止まりません…。あまりに美味しすぎて他のジンギスカンを食べる気がしなくなってしまいます。

 こんな事を書いてる間にも、また食べたくなってきた…



関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)東本願寺前駅



小樽/一心太助@ボタンエビ刺&ウニ丼5

一心太助1一心太助2
【一心太助】 0134-34-1790
  小樽市花園1-5-3 JR高架飲食街3号館1F
  12:00-14:30、16:00-22:00 日曜定休

 新鮮な魚介類が安価に沢山食べられると評判の居酒屋さんです。名物はイクラ丼800円ですが、私はイクラは食べないので、この時は、ボタンエビ刺、サーモン焼、ウニ丼を注文。
 写真が携帯で撮ったものなので綺麗に撮れずに残念でしたが、ボタンエビは大きくて美味しくて凄い量。サーモン焼もビックリの大きさ。ウニ丼はムラサキウニでしたが、それまで食べたウニ丼の中ではダントツのNo.1の旨さでしたね。
 小樽来たら是非行くべし!

    
   ボタンエビが1kgで2980円!/礼文・利尻島産エゾバフンウニはこちら!


札幌/だるま@ジンギスカン5

947e8f48.jpg【成吉思汗 だるま 本店】
 011-552-6013
 札幌市中央区南5条西4丁目 新宿通 クリスタルビル1F
  17:00〜27:00(金土は29時まで、日祝は16:30-25:00)定休日なし すすきの駅から徒歩3分
 [メニュー]ジンギスカン1人前735円、野菜おかわり210円、ライス210円、瓶ビール630円、キムチ315円、チャンジャ315円、おしんこ105円、岩のり280円
 昭和29年創業のジンギスカン専門店。コ型のカウンターに18席しかない狭い店内は煙で充満。それでも行列が絶えないのは、熟成した特選生ラム肉と炭火と特製のタレ、そしておばちゃん?(笑)にあります。


 通りから脇道に入ったちょっと分かりづらい場所にあるんですが、行列があるので適当に歩いていると分かると思います。
 店内はほんと狭いくて煙いです。のんびり食べている雰囲気ではないのですが、それが返って回転率の良さに繋がっています。だから行列であってもそんなに待つ事はありません。

 席に着くと目の前のジンギスカン鍋にたっぷりの玉ねぎと長ねぎが盛られます。そして鍋の中央にマトンの脂が乗り、肉とおしんこが出てきてます。
 肉は一見同じように見えますが、肩ロース、バラ、モモの3種類あり、微妙な違いを楽しめます。

 肉は新鮮ですし、羊は焼き過ぎると硬く美味しくなくなるので、表面が焼ければOK。タレには好みでニンニクと唐辛子を入れて食べます。

 以前、某ビール園で食べた時のジンギスカンとはまるで別物。羊独特の臭みは全く無く、秘伝のタレの旨さもあって、物凄〜く美味しい!!。ビールやご飯が進みます。

 因みにここのビールは瓶です。近くにある支店は生ビールです。
※現在は、本店でも生ビールを扱っています(2010/08/25現在)

 肉を食べ終わると、最後に肉のうまみが残ったタレでお楽しみが。そのままお茶を注いでスープとして飲むか、ご飯に掛けてお茶漬けとて頂くのです。これがまた旨い!。

 着ている服に匂いがバッチリ付くので、ラフな格好で行きましょう。


だるまではありませんが、自宅でジンギスカンはいかがですか?


札幌/白樺山荘@味噌チャーシューメン5

白樺山荘1白樺山荘2
味噌チャーシューメン900円
   ラーメン(味噌、塩、醤油)各700円
   特製手造りパオギョーザ400円

 ラーメンの美味しいお店の一つとしてチェックしてあったお店。地下鉄南北線の南平岸駅前のスーパーの裏にあります。

 美味しいと評判を聞いてたので行列を想像していたのですが、お客は地元の方らしい人が一人だけ。本当にこのお店か?味が落ちたのかな?と思いつつとりあえず注文する事に。

 店内を見渡すと、どっちの料理ショーの記事が。そういえば味噌ラーメンの回で、味噌ラーメンを凄く拘って作ってて美味しそうなお店があったのを思い出しました。偶然にもこのお店だったのです。

 店主の菅沼さんと奥さんらしき女性の方の二人できりもりしてました。

 出てきたラーメンは写真のとおり濃厚スープでコクがあってスパイシー。中太縮れ麺に絡み合い、厚切りチャーシューも格別。もやしと挽き肉を炒めた具も絶妙。

 おまけにテーブル上のゆで卵が無料。なんでも味覚を元に戻す作用があるとか。

 てつや、純連といった超有名味噌ラーメンのお店が長蛇の列の中、ここはガラガラ。しかし味は勝るとも劣らないだけに、超穴場の名店と断言しましょう。



関連ランキング:ラーメン | 南平岸駅平岸駅(札幌市営)



名古屋/天むす千寿本店@天むす5

d19112fa.jpg天むす(5個)672円

 元は三重にある同名店から生まれた天むすが、暖簾分けしたお店が名古屋で大ヒット。すっかり名古屋名物になってしまいました。商標登録も三重の同名店が持っています。
 基本は持ち帰りですが、ランチタイムには店内で食べられます。メニューは天むすのみ。最高級魚沼産コシヒカリと新鮮な小海老の天ぷら、厳選された塩と絶妙な塩加減が人気の秘密。

 やっぱり出来たてがいいと思い、ランチタイムに行きました。

 いくら美味しいとは言え所詮おにぎりだろう…と思っていたのですが、予想に反して凄く美味しい!!。あっという間に5個完食。同じおにぎりを5個も多いかと思いましたが、一口サイズというのもあって、むしろ足りないぐらいでした。

 近くに行ったら必ず食べたい一品です。

天むす千寿 おにぎり / 上前津駅矢場町駅大須観音駅

昼総合点★★★★ 4.5



月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント