B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

すすきの

札幌/ぴーぷるぴーぷ@チョコレートムースのパフェ

ぴーぷるぴーぷ チョコレートムースパフェ
これは友達が頼んだ、チョコレートムースのパフェです。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ぴーぷるぴーぷ@アップルパフェ5

ぴーぷるぴーぷ アップルパフェ1
これが幻?のアップルパフェ

ぴーぷるぴーぷ アップルパフェ2
アップルパフェのアップです

ぴーぷるぴーぷ メニュー
メニューです

ぴーぷるぴーぷ6
店内は薄暗くごちゃごちゃしてます(^_^;)

 いつものぴーぷるぴーぷです。今回は、滅多に食べられないアップルパフェがあったので、それを注文しました。
 煮込んであるアップルが、アイスが混ぜ込んであって、すごーく美味しかったですよ〜o(^-^)o。今まで食べたぴーぷるぴーぷのパフェの中で一番美味しかったかも。

 このぴーぷるぴーぷは、2006年09月2006年05月2006年04月にも紹介しています。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/じゃがいもHOUSE@手造りコロッケ(ポテト&ミート)3

じゃがいもHOUSE1じゃがいもHOUSE2

 札幌の狸小路商店街にある、じゃがいも料理屋さんに来ました。

 とりあえず挽き肉が入ったシンプルなコロッケをテイクアウト。表のベンチで食べました…と言うか、コロッケのみでは、中で食べさせてくれませんでした(>_<)

 ソースをかけずに食べたのですが、じゃがいもが甘くて凄く美味しかったです。おかずではなく、そのままを2、3個食べたいコロッケですね。

 ただ、シンプルなコロッケで137円はちょっと高いかな(^_^;)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/グランド居酒屋富士すすきの店3

グランド居酒屋富士1
ハマチの刺身
グランド居酒屋富士2
枝豆とチーズ揚げ330円
グランド居酒屋富士3
ザンギ580円

 また夜の街に繰り出してしまいました(爆)。でも、流石にそんなにお腹は空いてないので、軽く居酒屋でも…と思い、安くて地元の人に人気のあるグランド居酒屋富士に初めて来てみました。
 お店はビルの2階から6階までありかなり広く、メニューは北海道らしい料理からどこにでもありそうな料理まで、いろいろと揃っています。
 ビールとサワーを1杯ずつ、枝豆とチーズ揚げ、ザンギ、そしてハマチの刺身を頼んで帰りました。どれも意外と美味しかったですよ。

 因みにザンギってご存知の無い方も多いみたいですね。つぼ八とかでメニューにあるので関東でも目にする機会が無い訳ではないのですが、北海道名物の鶏の唐揚げの一種です(つぼ八は北海道発祥の居酒屋なので)
 醤油をベースに生姜やニンニクを効かせたのをザンギと呼ぶ事が多いのですが、厳密な定義は無く、北海道では鶏の唐揚げ=ザンギと認識している場合もあります。
 ビールのおつまみにピッタリで美味しいですよ!。北海道に来ると魚系ばかり食べてしまいがちですけどね。

 特別美味しいという訳ではありませんが、これだけ頼んで1680円(割チケ使用)でしたので満足ですね。ただ、観光で来ている人にとってはちょっと物足りないでしょうね。安いので貧乏旅行の方にはいいかもしれません(笑)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/炭や狸小路店@塩ホルモン&サガリ4

炭や1
塩ホルモン
炭や2
サガリ
炭や3
レバ刺
炭や4
塩ホルモンが焼き上がりました〜♪
炭や6
実はこっちの方が美味しかったサガリ

 炭やは1986年に旭川で開店し、今では琴似、狸小路、清田、盛岡、大宮に支店を出す程の塩ホルモンで人気のお店です。
 今北海道では塩ホルモンが流行ってるそうで、一度は行ってみようと思い、評判が良さそうなお店を探してここに来ました。大通公園とすすきのの中間にある狸小路商店街にあるので、アクセスも楽です。
 塩ホルモン、サガリ、レバ刺と生ビールを注文。焼き上がるまでレバ刺とビールで待ちます。レバ刺はいたって普通かな。でも値段からすれば十分でしょう。
 さてお待ちかねの塩ホルモンです。元々、ホルモンはあまり食べないのですが、ここのは凄く美味しいです。味付けがいいですね。新鮮なホルモンを丹念に処理するというのがお店の拘りらしいので、そういうのもあるんでしょう。ビールが進みます。
 次にサガリ。横隔膜の中でも肋骨側の厚い部分をサガリというらしいのですが、焼肉屋にあまり行かない私は、初めて食べるかもしれません。こちらも凄く美味しいですね。というかこちらの方が好きです(笑)。このお店の味付けがいいんでしょうね。
 しかもこのお店、安いんですよ。上記のメニューにサワーを追加して2千円ちょっと。また一つ、札幌の名店を見付けてしまった感じです。
 評価ですが、★★★★★と迷ったのですが、このジャンルはあまり開拓してないので、★★★★とさせて頂きました。

ここで炭やの塩ホルモンが買えます!!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/村上カレー店プルプル@チキンベジタブル3

プルプル1
チキンベジタブル ランチ750円
プルプル2
大きい具がゴロゴロ
プルプル3
ホテルからここまで雪道を30分近く掛かって歩いて来ました(^_^;)

 札幌の老舗スープカレー店であるスリランカ狂我国の常連だった村上義明氏が、脱サラして1995年にオープンしたお店。
 お昼は、以前から気になってたカレー屋さんに来ました。スリランカカレーを食べさせてくれるお店なのですが、納豆が入ったナット挽き肉ベジタブルが大人気です。納豆があまり好きではない私は、勿論食べません(笑)
 他にもユニークなカレーが多いのですが、とりあえずシンプルなチキンカレーベジタブルを注文。スープカレーではスタンダードなものです。
 スリランカカレーという事で、ちょっと独特の感じはしますが、そんなに癖はなく、スパイシーで美味しいですね。
 辛さは0番から100番まであり、私は5番にしてみたのですが(これで普通のカレーの辛口相当と書いてあった)、結構辛くて、暖房がかなり効いた店内というのもあって、大汗をかきながら食べてました(~_~;)
 ランチタイムと言うことで200円引きの750円。美味しいですし、いろんなカレーがあって飽きなくていいですが、個人的には以前食べたピカンティの方が好きかな。でもスリランカカレー未体験の方は、是非一度食べてみる事をオススメします!


ここで人気のナット挽き肉ベジタブルが買えます☆

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/皆招楼@豚まんブレンド&プルコギまん4

皆招楼1
タレが付いてきますが、私は使いません。
皆招楼2
こちらがプルコギまん
皆招楼3
こちらがお馴染み豚まんのブレンド

 いけないと分かってはいるものの、また真夜中の肉まんです(爆)
 何度も紹介している肉まん屋ですが、美味しいものは美味しいんですから仕方ありません(笑)
 今回はプルコギまんも買ったのでご紹介です。本格的なプルコギかどうかは不明ですが(ちゃんとしたプルコギって食べた事ないので)こちらも非常に美味しいですよ。豚まん(ブレンド)には敵いませんが\(^o^)/

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/だるま本店@ジンギスカン5

だるま2
ジンギスカン一人前735円
だるま1
無料で盛られる玉ネギと長ネギ
だるま3
キムチ 315円
だるま4
これがウマイ!特製のタレだるま5

 パフェを食べた後、ホテルにチェックイン。暫くして、ジンギスカンを食べに出てきました。
 このだるまは、もう6度ぐらい来ています。何度食べても美味しいんですよね。札幌に来た時には、必ず食べると決めています。

 ここの美味しさの秘訣は、3つ。まずは備長炭で焼くこと。よく言われている事ですが、特にジンギスカンは焼き過ぎると美味しくなくなるので、短時間で焼ける備長炭は、最適です。
 次にお肉。羊肉は臭みがあって嫌いって人が多く、臭みの少ないラム肉を使うお店が多い中、ここは旨みが強いマトン肉を使ってるんです(羊肉は1歳未満をラム、2歳以上をマトンと呼びます)。でもここのマトンは臭みが少ないんです。どこのお肉かは企業秘密だそうです。
 最後にタレです。これも企業秘密だそうで、これが美味しさの最大の秘訣じゃないかと思います。あまり辛くない韓国産唐辛子とニンニクのすりおろしを入れると更に美味しくなります。

 とりあえずジンギスカン一人前とキムチとビールを注文。焼き上がるまでの間、キムチとビールで待ちます。
 時間も時間なのですが、あまりの美味しさに肉の追加とライスを注文。ライスは少し残しておいて、最後に残ったタレとお茶を掛けて、お茶漬けにして〆ます。

 ここの欠点は、店内が狭い事、本店は生ビールがない事(瓶ビールはある)、換気が無いに等しい事。でも、そんなの関係ねーと思える程、ここは美味しいです。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ぴーぷるぴーぷ@ヴルーベリーパフェ4

ぴーぷるぴーぷ2
ヴルーベリーパフェ780円ぴーぷるぴーぷ3
ヴルーベリーパフェのアップ
ぴーぷるぴーぷ1
クリームチーズパフェ680円
ぴーぷるぴーぷ4

 帰り道、意外と空いてたので飛ばして帰ったら、9時過ぎには札幌に到着しました。レンタカーを返してから、手造りパフェが評判のぴーぷるぴーぷというお店に来ました。
 ここで食べるのは3度目。お店に来るのは6度目(笑)。休みだったり、開店前だったり、そんな事が多々あるお店なのです(汗)。実は昨日も来たんですけど、閉店してたんですよね(;_;)
 このお店、マスター一人で(殆んど)やっているので、営業時間が極端に短いんです。ここで使われているアイスは手作りなんですけど、それを作るのに8時間ぐらい掛るとか。
 今回は、9月のみマスターが自ら摘むブルーベリーを使用したヴルーベリーパフェを注文。友達はクリームチーズパフェを頼みました。
 やっぱりここのパフェは甘酸っぱいフルーツ系のパフェが美味しいですね(個人的な意見ですが)。以前食べたイチゴパフェには負けますが、今回のヴルーベリーパフェもかなりの美味しさです。
 ちなみに今回は、約1時間待ちでした(^_^;)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/皆招楼@豚まん(ブレンド)4

皆招楼

 すすきの駅から南へ少し行った所にある、手造り中華まんじゅうのお店です。

 私はここの豚まんが大好きで、札幌に来た時は必ずと言っていい程食べてますし、お土産に買って帰ったり、FAXで注文して取り寄せたりする程ハマってます。

 中華まんは8種類あるのですが、一番のおすすめは豚まんのブレンド。豚まんには味付けが3種類あり、正油、ブレンド、辛口とあるのですが、ブレンドは正油と中華の桜みそのブレンド。ちょっとコッテリ感があって他とは違う豚まんを味わえます。

 味もいいんですけど、具のしっとり感がいいんですよね。普通肉まんって、お肉が塊になってたり、具がゴロゴロって感じで入ってるのが多いですけど、ここのはねっとりしっとりしていて、強いて言えば肉味噌みたいな感じ?なんですよね。

 ちなみに、プルコギまんというのもあるのですが、これも絶品。でもここの中華まんは大きいので、食事の後だと2個は食べられません(^_^;)

 中華まんは殆どが200円(牛まんのみ250円)。ちまきやシューマイもあります。

 先程のお店ではお腹一杯には程遠かったので、豚まんを買って食べながらホテルに戻りました。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/魚御殿本店2

魚御殿本店1魚御殿本店2魚御殿本店3魚御殿本店4

 夜景をのんびりと楽しんでいたら、11時を過ぎてしまいました(^_^;)
 いくら北の不夜城である「すすきの」といえども、この時間に安くて美味しいお店はそう無いんですよねぇ…。とは言え、14時頃から何も食べてないので、何か食べたいところ。
 そこでマイショップリストの中から、近場で魚介類が食べれそうなこのお店を選びました。

 このお店の名物が「魚御殿船盛りSpecial11点盛」でして、新鮮な魚介類が11種類も乗って980円というもの。でも流石にこの時間にこれだけの量を食べる気もしないので、マイワシの刺身(多分…汗)と本物のししゃも、そしてサーモンとボタンエビの握りを注文。

 どれもそれなりに美味しかったんですけど、これだけでお店を後にしました。時間が遅かったからというのもあったんですけど、一番の理由が物凄く居心地が悪かった事。
 カウンターに座ったんですけど、お店の偉い人と思われる人間がカウンター内で従業員を怒鳴り散らしてるんですよね。怒るのも大事ですけど、客の聞こえない所でやってほしいですよね。
 もしそれが無かったら、評価は☆☆☆でしたね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ミルキーコード@ソフトミルク3

ミルキーコード

 観覧車を降りた後“北の国から公認ソフトクリーム”という看板に目が止まり、食べてみることに。
 牛乳以外の水分を1滴も加えないというだけあって濃厚。甘みも強く、あっさりが多い北海道のミルクソフトにしては珍しいかも。個人的には好きな味です。
 強いて言えば、濃厚なので夏の暑い日には向かないかもしれませんし、価格が高めなのが気になります。観覧車に乗るカップル向き?かもしれません。
 ちなみに、店員の女の子が凄く可愛かったのが印象的でした(爆)

 白井農園の親方んとこのソフトミルク 350円

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/ぴーぷるぴーぷ@チーズクリームパフェ4

ぴーぷるぴーぷ5
 前回に続いて二度目の訪問。今回は一人で行ってみました。
 相変わらず暗くて怪しげですなぁ〜でもお陰で男一人でパフェ食べててもへっちゃらです…ってほんとか?(笑)
 今回は、チーズクリームパフェを注文。これは早く食べないと温かいチーズが固まっちゃうよ!ってパフェなので、ゆっくりと味わいたかった前回は食べるのを諦めたんですけど、今回は一人なので丁度いいかなと思い注文。尚この商品は、作るのに手間が掛かるので、忙しい時は作ってくれないとのこと。
 頼んで10分ぐらいで来ました。時には1時間も掛かる時もあるって言いますから、ラッキーですね!
 ここのパフェは、パフェと言えどもアイスしか入ってません。頼んだパフェも、バニラアイスの山に、甘くない…というかしょっぱいチーズクリームを掛けた物に、アーモンドのスライスを乗せただけ。
 でもめちゃ旨いんですよね〜。元々アイスは手造りで甘さ控えめの物なんですけど、塩気のあるクリームチーズを絡めて食べると、なんとも言えない味わいに。
 食べてるうちに固まってしまったチーズもアイスと合うんですよね〜だからそんなに焦って食べる必要はないです。
 ただ、前回のイチゴの方が好みかな。ということで、5に限りなく近い4という事にしました。
 今度来たら何パフェ食べようかな〜(^○^)


札幌/蝦天分店@かき揚げ丼3

蝦天分店4蝦天分店5
 2度目の来店&かき揚げ丼です(前回はこちら
 気のせいだか前食べた時よりかき揚げが小さい気もしましたが、味は美味しいですね。でも前回のような感激がないのは、仕方のない事でしょうか。
 今回は、エビ天とホタテ天も頼んでみました。しかし、小さいし油っこいし、こちらは最悪でしたね。こちらの☆は1つです。
 お陰でお店のイメージが悪くなってしまいました…残念。


札幌/赤星@塩ラーメン4

赤星1赤星2
赤星3赤星4
赤星5
〜文章作成中〜


札幌/皆招楼5

皆招楼3
〜文章作成中〜 数ある肉まんの中で、ここの肉まんが一番美味しいと思っているお店です。


札幌/函館開陽亭すすきの店@海鮮3

函館 開陽亭 すすきの店函館 開陽亭 すすきの店2
函館 開陽亭 すすきの店3函館 開陽亭 すすきの店4
〜文章編集中〜


札幌/ぴーぷるぴーぷ@いちごパフェ5

ぴーぷるぴーぷ1ぴーぷるぴーぷ2
ぴーぷるぴーぷ3ぴーぷるぴーぷ4
〜文章編集中〜


札幌/ミルチ@チキンとホーレン草のカレー3

6e5f1f3d.JPGチキンとホーレン草のカレー
 850円
【ミルチ ロビンソン店】
  011-551-0367
札幌市中央区南4条西4丁目1
ロビンソン百貨店B2F 10:00〜22:00 年2回不定

 1982年創業のインドカレーの名店で、美味しいと評判でインドカレー好きな私は、一度は行ってみたかったのですが場所的になかなか行けず。しかしすすきののロビンソンの中に出来たのを知り早速向かいました。
 お店を探しますが見当たらず…再度案内図を見て向かうと発見。お店と言うよりイートインという形で特に目立つ看板も無く分かりにくいです…。

 ここの一番人気はチキンベイガンというチキンとナスのカレーのようですが、私はナス嫌いなので却下。そこで目に付いたチキンとホーレン草とチャイを注文。

 写真を見るとあまり美味しそうに見えませんが(汗)実際は美味しいです。でもあまりインドカレーって感じはしないですね。辛さを8段階の中から無料で自由に選べるんですが、普通にしてしまったのも失敗だったかも。かなりマイルドなカレーとなっておりました。チャイは普通かな。

 あと本店ではあるナンがここでは食べられないのも残念。まぁ場所が場所なので仕方ないですけどね。美味しかったですけどちょっと期待ハズレな感は否めません…。


ホーレン草のカレーではありませんが、ミルチの味をご家庭でいかがですか?


札幌/欅@味噌ラーメン3

欅1欅2
 味噌ラーメン700円

 ※現在は「にとりのけやき すすきの本店」として営業中

 創作和食を経営していた店主が、本当に美味しい味噌ラーメンを作りたいという事で始めたお店です。

 0時を過ぎ小腹も空いてきたのでいつも行列のこのお店に行ってみる事に。この時間でしかも雪も振る中、外には10人程の行列が…。30分程待ってやっと入れました。

 チャーシューメンは売り切れだったので、普通の味噌ラーメンを注文。ニンニク味噌というのもあるみたいですが時間も時間なので止めました。狭い店内10人程が入れるぐらい。横幅のある私にはかなり窮屈。しかもラーメンは一つ一つ丁寧に作っているので時間が掛かります。

 そのラーメンは味はあっさりでもコクがあって洗練された味噌ラーメンって感じ。具は野菜たっぷりでチャーシューは無く挽き肉が入ってます。

 美味しいですけど、折角札幌に来たんだから札幌らしい濃厚の味噌ラーメンを食べたい!ってのと、この店内の狭さには落ち着いて食べられません。新横浜ラーメン博物館に入ってるそうなのでこっちで食べるか、下記の様な通販だったらいいかも。
 ※現在は、新横浜ラーメン博物館からは退店されています。


けやきの味をご家庭でいかがですか?




関連ランキング:ラーメン | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)



月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント