B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

串揚げ

北千住/天七分店@串揚2

天七分店4 【天七分店】
足立区千住2-61 日祝第2土休
03-3870-0901 16:30〜22:00

 ブログに掲載するのは2度目ですが、お店に来るのは5度目ぐらいかな。目の前で揚げてくれるのにリーズナブルな串揚げのお店です。
 ただこの日は、団体客がいたせいか、ネタが殆ど残っておらず、おしぼりも無い状況。3品食べてお店を後にしました。裏にある立ち飲みの天七本店に行くべきだったかも(-_-;)


大阪/八重勝@串カツ5

【八重勝】
 大阪市浪速区恵美須東3-4-13 06-6643-6332

 新世界にある創業50年以上の老舗串カツ屋さん。ソース二度付け禁止を最初に打ち出したお店とも言われています。
 数ある串カツ屋の中でも恐らく人気No.1であろうこの店には、私も既に4回目ですがブログには初掲載です。このお店で串カツを食べて以来、関西風串カツにハマってます。
 コの字になった大きなカウンターのみのお店ですが、中は明るいですし女性客も多いので、入り易い方だと思います。
八重勝1 まずはビールと鶏の唐揚げとチーズ、そして直ぐ出てくるどて焼を注文。どて焼きと言っても牛すじの味噌煮込みですけどね。でもこれがこってりして美味しい。


八重勝2 食べ終わる頃に注文していた唐揚げとチーズが来ました。オリジナルのソースで食べる串揚げが多い中、この唐揚げは塩コショウが振ってありますのでこのまま食べます。これが美味しい。どうしても串カツを頼みがちで鶏の唐揚げは見落としがちですが、お薦めです。チーズも中がとろっとして美味しいですよ。
 ここの衣は山芋が入っているせいか軽くてサクッとしてます。隣のてんぐと対照的な感じがするので、ハシゴするのも楽しいかも。
八重勝3 その後、シューマイとジャガイモを注文。シューマイ揚げるの?!って思うかもしれませんが、なかなか美味しいですよ。ジャガイモは揚げたてが美味しいのは当然ですね!
 と、写真を撮りながら気持ち良く食べ、飲んでいたのですが、ここで「撮影はごめんなさい」とのこと。お店のポリシーだから仕方ないとは思いつつ、一気に酔いが冷めてしまいましたね。
 でもまぁ、短い時間でフラッシュ未使用での撮影という最低限のマナーさえ守らない人も多いですから、数枚撮らせてもらっただけ有り難いと思わなきゃいけませんね。
 味は大満足(^O^)。大阪来たら、必ずここは外せませんよ!!


北千住/天七分店@串揚4

〜ただいま文章編集中〜
天七分店1天七分店2天七分店3


大阪/てんぐ@串かつ4

てんぐ1
 100円(串かつ、どて焼き、玉子、青ト、王ネギ)
 200円(トンカツ、イカ、タコ、アスパラ、レンコン、シイタケ)、250円(貝柱)、420円(エビ)、生ビール500円
 昭和3(1928)年創業の老舗串かつ屋さんです。隣にはこれまた老舗の八重勝があり、お昼時には両店のお客さんの行列が長く続きます。


 お隣の八重勝には行った事があり大変満足だったので、今度は空いてるこちらのてんぐに来てみました。カウンターのみの店内は八重勝と殆ど一緒。若いお兄さんが一生懸命揚げています。

 もちろん生キャベツは食べ放題、ソースは二度づけ禁止はどこのお店も一緒です。
 モツを甘味噌で煮込んだどて焼きを食べ、生ビールを飲みながら、注文した串揚げを待ちます。

 ここの衣は生地が厚めでパン粉が細かいので、フリッターに近い感じ。どちらかと言えば私は八重勝の方が好きですね。どて焼きはこっちの方が美味しいかも。

 どうしても隣の八重勝と比べてしまうんですが、微妙な差なので空いている方に入ればいいかなとは思いますが、個人的には八重勝の方が好き。

 といいつつ、ビール3杯とサワー1杯に、串をたらふく食べて3000円ちょっと。昼間からいい気分でお店を後にしました…
てんぐ2てんぐ3



関連ランキング:串揚げ | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅



月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント