B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

味噌ラーメン

札幌/けいすけ×さいみ@海老味噌らーめん3

けいすけ×さいみ海老味噌らーめん+卵です

けいすけ×さいみ麺は彩未で出してる麺と同じでしょうか?

けいすけ×さいみ期間限定ですがちゃんと看板もありました

 先日、彩未で食べた時に発見したのが、東京ラーメンけいすけとのコラボ店が期間限定で営業されている情報。
 けいすけのラーメンは、食べた事がないものの、一度食べてみたかったお店でしたので、好きな彩未とのコラボ店が、しかも期間限定で営業となると、行かないわけにいきません。
 そこで、近くの中島公園に行った事もあり、予定外ではありましたが、食べに行くことにしました。

 しかし、4時頃に行った為、休憩時間でした。時間を潰した後、5時過ぎにお店に行きました。

 夜の部再開して間もなくということではありますが、お客はまばら。ネットの情報でも、普段もあまり混雑はしていない様子。彩未店内でも、小さな紙が張ってあるだけでしたので、まだ認知度が低いのでしょう。

 お店自体は、現在は休業している「狼スープ」というお店にあります。内装やどんぶり等はそのお店の物を利用しているようです。
 狼スープ自体に来るのも初めてです。美味しいとの評判は聞いてましたが、場所が微妙な為、来る機会がありませんでした。

 メニューは海老味噌らーめんのみです。あとは麺の量の増減とトッピング、ドリンクやデザートだけ。非常にシンプルです。

 正直言ってあまりお腹は空いてなかったので、200円減の半麺でも良かったのですが、折角なので普通盛り750円で、ついでに塩ダレ半熟卵(有精卵)100円もトッピングしちゃいました(笑)

 5分も掛からずにラーメンがやってきました。

 まずはスープを一口… ん? あまり海老の香りがしません。勿論、ほんのりとは香りますが、思ったより全然海老の風味を感じません。

 というより、海老の風味がどうこう言う前に、スープがあまり美味しくないんですよね。なんかバランスが悪いというか。

 勿論美味しいんですけど、元の彩未の方が遥かに美味しいですね。期待が大きかっただけに、ちょっと残念でした。

 ただラーメンは、人によって好みが大きく分かれます。また、コラボという限定店の為、次第に改良されていく可能性もあります。年内一杯の期間限定ですから、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



関連ランキング:ラーメン | 中島公園駅中島公園通駅山鼻9条駅



札幌/白樺山荘札幌ら〜めん共和国店@ハーフラーメンみそ3

白樺山荘1白樺山荘2

 私が札幌で一番好きなラーメン屋は白樺山荘というお店なんですけど、最近あまり行ってないので行きたいと思ってました。ただ今回の日程上、今日しか行けそうになかったのにあいにく定休日(>_<)
 残念に思っていたら、札幌駅に隣接したESTA10階の札幌ら〜めん共和国に出店しているのが分かり、来てみました。
 折角ラーメンテーマパークに来たんですから、2軒ぐらいは行きたいところですけど、私の胃袋では食べられそうもないのでハーフを注文☆
 白樺山荘といえば、タダで食べられるゆで卵が名物?ですけど、ここには無い様子。暫くしてラーメンがやってきました。ハーフだからか妙にシンプル。
 食べてみると、やっぱりシンプル(・ω・;) いつもの白樺山荘と違ーう!(`ヘ´)
 本店も暫く行ってないので、ここだけが違うのか、白樺山荘自体がこういう味になったのかは分かりませんけど、ちょっとがっかりでしたね。
 でも、基本は変わってないので、これはこれで美味しいかな。万人向けって感じ?
 真相は、本店に行って確かめねばL(・o・)」

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/てつや@味噌チャーシューメン4

てつや1てつや2


津田沼/なりたけ@味噌ラーメン味玉4

なりたけ2なりたけ1
〜文章作成中〜


札幌/白樺山荘@味噌チャーシューメン5

白樺山荘3白樺山荘4
 味噌チャーシューメン900円

 過去に2度も行ってて、ブログでも紹介したこのお店。今回も行ってしまいました。

 お昼時だったので、そこそこ混んでましたが、相変わらず行列とは無縁のお店。でもとっても美味しいんですよ。是非、行ってみて下さい。南平岸駅降りて直ぐです。

 チャーシューが硬いイメージだったんですけど、今回のは柔らかかったですね。変わったのかたまたまなのかは不明ですけど…


絶品の味を家庭で味わえる白樺山荘の生ラーメンをどうぞ!


仙台/石焼らーめん火山@石焼味噌らーめん4

石焼らーめん火山1石焼味噌らーめん800円

 野球を観戦した後に、冷え切った体をラーメンでも食べて温めようと、ホテル近くの国分町でお店を探していると、石焼らーめんという変わったメニューがあるお店があったので入ってみる事にしました。
 ただ、21時頃なのにお客さんは一人…ちょっと不安になりました(^_^;)

 お奨めらしい石焼味噌らーめんを注文。自動的に小ライスも付いてきます。

 暫くすると石鍋に入った麺と別にスープを持ってきました。その場でスープを石鍋に注ぐとグツグツと物凄い事に…。小皿にとって頂きます。

 物凄く熱いですけど濃厚の味噌が太麺にしみて凄く美味しいです。最後までアツアツで頂きました。最後にはご飯を入れておじや風にして頂きます。それもまた美味しい。

 気付くと店内はお客で一杯。この美味しさを考えると、ガラガラだったのはたまたまだったのかもしれません。栃木を中心に群馬、新潟、仙台と9店舗あるチェーン店みたいですが、また食べたい一品です。
石焼らーめん火山2石焼らーめん火山3



関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅



札幌/欅@味噌ラーメン3

欅1欅2
 味噌ラーメン700円

 ※現在は「にとりのけやき すすきの本店」として営業中

 創作和食を経営していた店主が、本当に美味しい味噌ラーメンを作りたいという事で始めたお店です。

 0時を過ぎ小腹も空いてきたのでいつも行列のこのお店に行ってみる事に。この時間でしかも雪も振る中、外には10人程の行列が…。30分程待ってやっと入れました。

 チャーシューメンは売り切れだったので、普通の味噌ラーメンを注文。ニンニク味噌というのもあるみたいですが時間も時間なので止めました。狭い店内10人程が入れるぐらい。横幅のある私にはかなり窮屈。しかもラーメンは一つ一つ丁寧に作っているので時間が掛かります。

 そのラーメンは味はあっさりでもコクがあって洗練された味噌ラーメンって感じ。具は野菜たっぷりでチャーシューは無く挽き肉が入ってます。

 美味しいですけど、折角札幌に来たんだから札幌らしい濃厚の味噌ラーメンを食べたい!ってのと、この店内の狭さには落ち着いて食べられません。新横浜ラーメン博物館に入ってるそうなのでこっちで食べるか、下記の様な通販だったらいいかも。
 ※現在は、新横浜ラーメン博物館からは退店されています。


けやきの味をご家庭でいかがですか?




関連ランキング:ラーメン | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)



札幌/純連@チャーシューメン(味噌)4

純連1純連2
チャーシューメン(味噌)992円
 昭和39年に「純連(すみれ)」として先代が創業。当時としては珍しく濃厚な味わいで人気に。病気の為昭和57年に閉店するも翌年、移転と共に読み方を「じゅんれん」とし営業再開。昭和62年に現マスターである先代の長男が支店をオープンしたの後に本店は閉店。平成6年に移転し今に至ります。
 現在、創業時の店名である「すみれ」の名で先代の三男が営業をしてますが、系列店ではありません。


 最近の札幌ラーメンと言えば濃厚な味噌ラーメンというイメージがありますが、その先駆けと言ってもいいでしょう。人気を二分しているすみれと迷いましたがやはり本家という事でこちらに来ました。

 澄川駅から歩いて5分、国道沿いにあるので分かりやすいです。12時前だったので待たずに入れました。店内は明るくて綺麗です。チャーシューメンの味噌を注文。目の前で調理しているところが見えるので見ながら待ちます。作ってるのは若い人が多いです。

 5分程でラーメンが来ました。表面に層が出来る程の油が…と聞いてたんですが思ったより油っこくはなく、味も物凄く濃厚かというとそうでもなく、気合いを入れて食べるつもりが少し拍子抜け。

 しかし味は流石ですね。濃厚な豚骨スープとスパイシーな味噌、そしてラードの油がいい感じで混ざり合い、そのスープが中太麺に絡み合い美味しいです。でもチャーシューは普通でしたね。美味しいですけどスープに負けてる感じ。

 ここよりインパクトのある濃厚な味噌ラーメンは他にもありますが、濃厚なのはちょっと…という人でも美味しく食べられる感じに仕上がっていて、やはり万人向けですね。ラーメン好きなら抑えておきたいお店ですね。でも場所の問題もあるので、またわざわざここまで食べに行くかと言われると…。美味しかったですけどね。


純連の味をご家庭でいかがですか?




関連ランキング:ラーメン | 澄川駅南平岸駅



小樽/初代@らーめん味噌3

初代1らーめん(味噌)690円
 TVチャンピオンの全国ラーメン屋対決で2位になり全国的な有名店に。鶏がら・トンコツ・魚系といろんなダシがつまった濃厚スープに、特注の太めの縮れ麺とカタロースをトロトロになるまで煮込んだチャーシューが人気。

 実はここに来るのも2度目。以前来た時には限定の白醤油らーめんを食べ、あまりの美味しさに感激し再度来る事に。

 南小樽駅から歩いて行くのが一番近いのですが、この時はレンタサイクルで小樽駅から来ました。

 行った時には丁度休憩時間だったらしく、15分程お店の前で待つと営業再開。今回は違う味を頼もうと思い味噌にしてみました。あと名物のチャーマヨをテイクアウトで注文。
 これはチャーシューのカスをマヨネーズで和え、それを小さなおにぎりに入れたもので、3つで220円。正直チャーシューの味はあまりしないのですが(汗)安くて美味しいので大人気。これを真似したお店も全国に広まる程。

 暫くするとラーメン登場。早速食べますが白醤油の時とはイメージが違う。元々魚系のダシが効いたスープで、醤油がお奨めのお店だけあって、味噌の選択は失敗だったかも。チャーシューも以前より普通って感じだったし。何よりこの時あまりお腹が空いてなかったのもありますが…。

 白醤油は文句なしの★★★★★だったのですが、今回の味噌はちょっと残念な結果でした。スープも飲み干したぐらい美味しい事は確かなんですけどね。北海道には美味しい味噌ラーメンは沢山あるので、ここでは(白)醤油を頼みましょう。
初代2


初代の味をご家庭でいかがですか?




関連ランキング:ラーメン | 南小樽駅



札幌/白樺山荘@味噌チャーシューメン5

白樺山荘1白樺山荘2
味噌チャーシューメン900円
   ラーメン(味噌、塩、醤油)各700円
   特製手造りパオギョーザ400円

 ラーメンの美味しいお店の一つとしてチェックしてあったお店。地下鉄南北線の南平岸駅前のスーパーの裏にあります。

 美味しいと評判を聞いてたので行列を想像していたのですが、お客は地元の方らしい人が一人だけ。本当にこのお店か?味が落ちたのかな?と思いつつとりあえず注文する事に。

 店内を見渡すと、どっちの料理ショーの記事が。そういえば味噌ラーメンの回で、味噌ラーメンを凄く拘って作ってて美味しそうなお店があったのを思い出しました。偶然にもこのお店だったのです。

 店主の菅沼さんと奥さんらしき女性の方の二人できりもりしてました。

 出てきたラーメンは写真のとおり濃厚スープでコクがあってスパイシー。中太縮れ麺に絡み合い、厚切りチャーシューも格別。もやしと挽き肉を炒めた具も絶妙。

 おまけにテーブル上のゆで卵が無料。なんでも味覚を元に戻す作用があるとか。

 てつや、純連といった超有名味噌ラーメンのお店が長蛇の列の中、ここはガラガラ。しかし味は勝るとも劣らないだけに、超穴場の名店と断言しましょう。



関連ランキング:ラーメン | 南平岸駅平岸駅(札幌市営)



月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント