B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

夜景

小樽/夜景4

小樽の夜景4
昭和61年完成 小樽運河

小樽の夜景1
明治45年建築 日本銀行旧小樽支店

小樽の夜景2
昭和2年建築 旧三井住友銀行小樽支店

小樽の夜景4
ただいま0.1℃です

 冬の小樽の夜景は綺麗ですよ〜


小樽/天狗山@夜景3

てんぐ山1

 北海道三大夜景の一つと言われる、天狗山からの夜景を見に来ました。天狗山に来たのは2度目ですが、前回は夏の日中に来たので、だいぶイメージが違うかと思います。

 写真ではあまり綺麗には見えませんが、凄く綺麗ですよ。でも、個人的には昼間の方が好きかな。夜景はやっぱり札幌の藻岩山が一番です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/さっぽろテレビ塔3

ホワイトイルミ4
実は、現在はテレビ塔としては使用してなかったりします

ホワイトイルミ8ホワイトイルミ9ホワイトイルミ10
上3枚は展望台から見たホワイトイルミネーションです

 展望台まで登ったのは2度目ぐらいですね。展望目的であれば、先程のもいわ山や札幌駅にあるJRタワーの方が高くて眺めはいいのですが、ホワイトイルミネーション開催中の夜景は、凄く綺麗なのでお奨めです。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/第26回さっぽろホワイトイルミネーション その23

ホワイトイルミ1ホワイトイルミ3ホワイトイルミ5ホワイトイルミ2

 こちらもお馴染みホワイトイルミネーションです。
 何回も来てるので、ちょっと飽きてきましたかね。毎回、あまり代わり映えがしないんですよね。ただ、雰囲気は凄くいいので、一度好きな人と来てみたいです…いつの日になるやら(ToT)


札幌/もいわ山展望台5

もいわ山展望台2もいわ山展望台1

 もいわ山展望台です。いろんな夜景スポットに行きましたが、ここの夜景が一番好きですね。視界一面に広がる夜景は、最高ですよ。


札幌/第26回さっぽろホワイトイルミネーション その14

札幌イルミ1札幌イルミ4札幌イルミ7札幌イルミ8札幌イルミ10

 26回目のさっぽろホワイトイルミネーション。行ってみたいイルミネーションスポットランキングみたいなのでは、必ず上位に来る全国的にも有名なイベントですよね。
 実際に来るのは3度目ですが、1度は雪祭り直前だったので、メインの大通公園会場を見れたのは2度目になります。
 何度見ても綺麗ですねぇ…。1時間近く見て回っても飽きません。でも毎年そんなに代わり映えしないので、毎年来ると飽きてくるかも。
 しかも一人で見ているので、寒さと寂しさが身に沁みます(+_+)。いつになったら好きな人と見に来れるのでしょうか…(;_:)


札幌/ノリアからのすすきの2

すすきの1すすきの2

 すすきのにある、ビルの上に観覧車がある商業施設ノルベサ。4月にすすきのに来た時は無かった(気付かなかった)のに、5月に来た時に出来てたのでビックリしたのですが(笑)、今回、タダで乗れるというのもあって、一人さびしく観覧車に乗ってきました(^_^;)
 しかし、重たい私が一人で乗ると、傾くんですよねぇ…(ーー;)。怖いやら恥ずかしいやらで、あまり楽しくなかったでーす。
 でも、見慣れたすすきのの街を、高い所から見下ろすのもたまにはいいもんですね。
 カップルで、是非。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/もいわ山展望台4

もいわ山展望台1もいわ山展望台3もいわ山展望台4

 ホテルにチェックインした後、ゆっくりしてからバスに乗って藻岩山に来ました。
 何度も来ている藻岩山。夜景が好きな私はいろんな夜景スポットに行きましたが、ここで見る夜景が一番好き。是非一度、好きな人と見に来たいですね。
 勿論ここも、札幌まちめぐりパスがあるので、ここまでの交通費もロープウェイ代も無料です。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/さっぽろ雪まつり@開催前4

【第56回さっぽろ雪まつり】
 1950年に地元の中高生が6つの雪像を大通公園に作った事をきっかけに始まったイベントは、今では200万人以上の観客が集まる国際的にも有名な大イベントとなりました。毎年2月上旬に約一週間、大通公園、すすきの、真駒内(2006年からはサッポロさとらんど)の3会場で行われます。

 一度は行って見たかったこの雪まつり。しかし開催期間中は旅行のパックツアーは安い時期と比べると3〜5倍。とても行けませんので今回の旅行もこの時期を外して行く事にしたのですが、よくよく調べてみると雪まつりの開催直前までは安い価格である事が判明。開催前とはいえ直前なら殆ど完成していて、雪まつりの雰囲気を少し体験出来るかなと思いあえてこの時期に来たというわけです。

 ただ基本的には開催前ということで、殆どの所は立ち入り禁止で近くで見れませんし、勿論ライトアップもしていません。道路も整備されていないので何度転び掛けたか…(^_^;)

 でも結局人は入ってしまっていて、多くの雪像を見る事が出来ました。旅費や期間中の人ごみを考えると、この時期に来たのは大正解だったかもしれません。
雪祭り1雪祭り2雪祭り3雪祭り4雪祭り5雪祭り6雪祭り7雪祭り8雪祭り9雪祭り10


小樽/夕方〜夜の景色3

小樽の景色1小樽の景色2
 一応、小樽ってことでパチリ…


札幌/第24回さっぽろホワイトイルミネーション4

ホワイトイルミネーション8さっぽろホワイトイルミネーション
 雪祭り前でも札幌の街を盛り上げようと、1981(昭和56)年から始まった一大イベント。最初は1048個の電球しか使用していなかったのが、今では37万個以上の電球が使われるまでになりました。場所は大通公園と札幌駅からすすきのまでの駅前通りです(この年は11月19日から翌年1月4日まで(駅前通会場は2月13日まで)行われておりました)

 一度は見てみたかったこのイルミネーション。開催時期に合わせて旅行も計画しました。凄く綺麗でしたが雪が降る時期だともっと幻想的で綺麗でしょうね…。次回のお楽しみにしたいと思います。
ホワイトイルミネーション7ホワイトイルミネーション1ホワイトイルミネーション4ホワイトイルミネーション5ホワイトイルミネーション2ホワイトイルミネーション6


札幌/JRタワー展望室4

f29cbdcf.JPG【JRタワー展望室】011-209-5500
 入場料金 大人900円
 2003年にJR札幌駅南口に開業した、地上38階、高さ173mのビル。建造物では北海道一の高さを誇ります。

 最初に札幌に来た時はまだ出来てなかったこのビル。有名なテレビ塔より高いという事もあって、眺めは最高です。
 新しい事もあって中もお洒落。やっぱりこういう所は女の子と一緒に夜景を眺めたいなぁ…
南側北側西側東側


札幌/JRタワー展望室@展望トイレ5

【JRタワー展望室の化粧室】 建築家で日本トイレ協会理事の小林純子氏がデザインした化粧室です。一面ガラス張りです見晴らしは最高!。日本一気持ちいいトイレかもしれません。ただ残念ながらこの展望は男性用のみです… 展望トイレ1展望トイレ2


札幌/夜景4

札幌の夜景2 札幌の夜景です。夜景って撮るのが難しいんですけど、そこそこ綺麗に撮れたかなと思います。
 でも夜景は好きな人と見たいですね…


札幌の夜景1札幌の夜景3


新宿/高島屋@ゴジラ?3

67052b6c.jpg
 この日はデートで新宿にいたんですが、高島屋前がイルミネーションで綺麗だったので見ているとその中にゴジラ?を発見。思わず撮影してしまいました。


神戸/神戸ポートタワーより3

 かなり期待して行ったので、神戸の夜景ってこんな物なの?って感じでしたが、神戸市役所の展望ロビーの方がいいって話もあります(^_^;)
神戸2神戸3


札幌/もいわ山展望台5

藻岩山夜景【もいわ山展望台】
  札幌市南区北の沢1956
 ◎もいわ山ロープウェイ
   011-561-8177
   大人1,100円・小人550円
●札幌市内から市電で約20分のロープウェイ入口で下車。徒歩8分でロープウェイ乗り場があります。ロープウェイに乗り中頂駅で無料シャトルバスに乗り継ぐと展望台に到着です。

 札幌はおろか石狩平野や石狩湾まで見渡せる展望台です。私が今まで見た夜景の中でピカイチです!超おすすめ!!


月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント