B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

富良野

富良野/鳥せい@若どり炭火焼・から揚げ4

鳥せい1
若どり炭火焼900円
鳥せい2
若どりから揚げ900円
鳥せい3
箱がケ○タッキーに似てる?
鳥せい4

 前にも一度来たことがあるのですが、その時はから揚げをテイクアウトし、夜に冷めた状態で食べただけなので、ちゃんと食べるのは初めてです。
 ちょっと高い気もしますが、人気があるだけあって、流石に美味しいです。から揚げの方が美味しそうと思っていたのですが、炭火焼も負けず劣らず美味しかったです。
 レンタカーの返却時間の関係であまり長居出来なかったのと、車で来ているのでビールが飲めなかったのが残念でしたね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

富良野/フラノデリス@ドゥーブルフロマージュ5

フラノデリス2フラノデリス3
 ドゥーブルフロマージュ315円
 2層になっているチーズケーキです。上層はイタリア産マスカルポーネを使った柔らかいムース状のケーキで、下層は富良野チーズ工房のホワイトというチーズを使用したニューヨークスタイルのチーズケーキという組み合わせです。
 小樽のルタオで同商品が人気となっておりますが、元祖はこちら。ルタオのはフラノデリスが技術指導したものです。
(原材料:チーズ・卵・砂糖・生クリーム・小麦粉・ゼラチン)
【フラノデリス】 0167-22-8005


 実は、このお店の一番人気は、この商品。二層になっていて、上がふわふわ下がしっかりなチーズケーキですが、甘さは控えめなので、ふらの牛乳プリンを食べた後でも美味しく食べられました!。こちらもとっても濃厚でクリーミーですっごく美味しいですよ!!

   
フラノデリスのドゥーブルフロマージュを是非食べてみて下さい!!




関連ランキング:洋菓子 | 富良野駅学田駅



富良野/フラノデリス@ふらの牛乳プリン5

フラノデリス1フラノデリス4
ふらの牛乳プリン263円(写真の左側)

 岐阜県出身で東京や大阪の有名洋菓子店で修行した藤田美知男氏が「美味しい物を作るなら東京である必要はない。新鮮で質の良い菓子の原材料がとれる北海道で、素材の良さを全国に発信する洋菓子を作りたい」と富良野に移住し、2001年5月にオープンしたお店。翌年には「北海道ならではの風景を楽しんでいただきたい」と郊外の小高い場所に移転。

●ふらの牛乳プリン
 小さな牛乳瓶で焼き上げられた、とろっとして優しい甘さのやらわかプリン。その柔らかさは、よくある滑らか系プリンのような生クリームで柔らかくしている物とは違い、熱伝導がとても良い牛乳瓶を使用した微妙な焼き加減で実現したもの。下にあるほんのり苦いカラメルソースとかき混ぜて食べます。原材料は、搾りたてのふらの牛乳、採りたての富良野産卵、北海道産ビートで作られたグラニュー糖、マダガスカル産バニラビーンズだけと、非常にシンプル。勿論添加物は一切使用してません。


 以前、プリン博覧会というイベントの様子をテレビで見ていた時に、人気No.1として紹介されていたのがこのプリン。是非食べてみたいとナンジャタウンまで行ったのですが、売り切れで食べられませんでした(>_<)

 そして富良野に行く機会が出来た時に、真っ先に行きたい場所として思いついたのがこのお店。ラベンダーでも北の国からのロケ地でもありませんでした(^^ゞ

 調べてあった住所にレンタカーで向かいましたが、お店の姿はありませんでした。暫くして、プリンスホテルの近くに移転した…という書き込みがあったのを思い出し、とりあえずプリンスホテル目指して車を走らせていると、途中で看板を発見。無事お店に到着しました。場所は郊外にあり車で無いと難しいと思います。

 周りには何もない山の中の、お洒落なお店。混んでいる時は1時間以上待つ事も当たり前らしいのですが、行った時はそんなに混んではいませんでした。

 早速ふらの牛乳プリンとドゥーブルフロマージュとドリンクを注文。店内で食べる事にしました。

 そのプリンは、飲めるぐらいトロトロで味はクリーミーですっごく濃厚、でも後味はさっぱり。物凄く期待して食べたのにそれを裏切らない程の味です。個人的には今まで食べたプリンではNo.1!。通販でも購入出来るので一度食べてみる事をお奨めします!


ふらの牛乳プリン&牛乳プリンババロア&牛乳プリングラッセを是非!!




関連ランキング:洋菓子 | 富良野駅学田駅



富良野/ファーム富田@ラベンダー園4

【ファーム富田】 北海道空知郡中富良野町北星 0167-39-3939
〜富良野のラベンダーの歴史〜
 曽田香料の創始者である曽田政治氏が、1936(昭和11)年にフランスを旅した時にラベンダーの色と香りに魅せられ、翌年に種を輸入した事に始まります。全国5ヶ所で試験栽培をした結果、北海道が適していると分かり1940年に栽培が開始されました。因みに富良野地区で栽培が始まったのは1948年になります。
 富良野のラベンダーが観光名所となったのは国鉄のカレンダーがきっかけ。1975、76年にカレンダーにファーム富田のラベンダー畑の写真が掲載され、全国から問い合わせが殺到、今では年間100万人以上の観光客が訪れる名所となりました。シーズンは7、8月ですが、温室では一年中見られるそうです。


 富良野のラベンダーを見に来た人が殆ど来るというファーム富田。しかし人気のあまり近隣の道路は毎年大渋滞、駐車場は直ぐに満車となっているそうで、行った時もまだ早い時期とは言え、かなりの混雑でした。
 7月下旬ぐらいが一番の見頃らしいのでちょっと時期的に早かったですが、でも予想以上に綺麗に咲いてました。時間が無かったのでゆっくり見れなかったのが残念です。
ファーム富田1ファーム富田2ファーム富田3ファーム富田4ファーム富田5ファーム富田6


ファーム富田で採れたラベンダーをポプリにしてみました!!


富良野/鳥せい@若どりから揚げ4

【鳥せい】 0167-23-1189 富良野市日の出12-1
 若どりから揚げ 735円

 鳥せいと言えば、十勝発祥の焼き鳥のチェーン店ですが、ここは現在ではチェーン店としては加盟していないようです。しかし、他の鳥せいよりも美味しいと評判になっています。勿論地元の人にも大人気。

 ここの若どりのから揚げと炭火焼きが冷めても美味しいというので、唯我独尊に行ったばかりでしたが、持ち帰りで注文しました。場所も唯我独尊の裏手なので便利。

 食べたのがその日の夜中だったのですが、冷たくても味がしみてて美味しかったです。でもやっぱり揚げたてを食べたかったですね。お店は基本的に居酒屋なので、夜に行くといい感じです。
鳥せい1鳥せい2


富良野/町営ラベンダー園3

【町営ラベンダー園】 リフト往復大人300円
中富良野町宮町1番41号 0167-44-2123


 ラベンダーを見る為に有名なファーム富田に行く途中にあったので寄り道してみました。

 冬にはスキー場になる為にリフトがあるので頂上に。すると十勝岳連峰まで見渡せる景色。

 ラベンダーはまだ咲き始めなので、それなりでしたが、他の花も多く咲いていていい感じでした。写真ではうまく撮れなかったのが残念。
町営ラベンダー園1町営ラベンダー園2町営ラベンダー園3町営ラベンダー園4


富良野/唯我独尊@ソーセージカレー4

唯我独尊1ソーセージカレー1050円
 見た目黒っぽいのは、3日掛けてじっくりと甘味を引き出した炒めた玉ねぎから。仕上げの牛乳とチーズがコクを生んでいます。殆ど富良野で捕れた材料を使用し、自家製のソーセージも大好評です。

 山小屋の様なお店なので店を見付けるのに苦労しました。奥まった場所にあり目立つ看板もないので要注意です。

 人気のソーセージカレーを注文。黒っぽいカレーにソーセージとジャガイモとコーンが乗っています。

 カレーは独特な感じで凄く美味しいですね。クセになって毎年通う人が多いと言うのもうなずけます。ソーセージもカレーに合ってて美味しいです。ジャガイモもコーンも北海道のカレーって感じでいいですね。
唯我独尊2唯我独尊3



関連ランキング:カレー | 富良野駅



月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク