B食旅 【びしょくたび】 〜 安くて美味しいB級グルメを全国で食べ歩き♪ 〜 トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

海鮮丼

柏/佐渡蔵柏店@中落ち丼5

2009.06.16
佐渡蔵
ご飯が見えない程沢山乗ってます

佐渡蔵
座った席はL字型の変わった感じの2人席でした

佐渡蔵
ランチメニューです

佐渡蔵
凄いボリュームです\(^o^)/


 前から来たかったお店なのですが、目当ての日替わりランチが、開店早々で売り切れてしまう為、いつもお昼過ぎに起きる私は、なかなか来る事が出来ませんでした。

 今日は珍しく早く起きたので、11時40分頃にお店に行ったところ、まだ売り切れておらず、初めての入店となりました。
 席に着いて早々に、「完売しましたー」の声が聞こえ、やはり開店と同時に来ないといけないのを実感。今日はラッキーだったのかもしれません。

 日替わりランチと言っても、その多くは中落ち丼でして、今日もそれでしたし、目当てもそれだったんです。
 他の方のブログで知ったのですが、たった500円でボリュームのある中落ち丼が食べられるとあって、かなり期待をしていたのですが…実際はどうでしょうか。
 500円程度の中落ち丼って、意外と他所でもあったりしますが、そういうのって量が少なかったり、筋が多かったりで、ガッカリする事が多いのですよね?

 ここのは違うんです\(^o^)/

 2人前はあろうかと思う程のマグロの量なのに、味も美味しく、マグロが特別好きって訳でもない私でも、最後まで飽きる事のなく、美味しく頂きました。980円ぐらいでも十分満足と思える内容です。

 しかも、お味噌汁、小鉢も付いて、ご飯のお変わりも自由で、税込み500円ですから、非の付け所がないですね。

佐渡蔵 柏店 ( 柏 / 刺身 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


佐渡蔵 柏店 (郷土料理(その他) / 柏)
★★★★ 4.5


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/一心太助@うに丼5

一心太助2
うに丼
一心太助3
うに丼のアップ
一心太助4
ボタン海老のお造り
一心太助1
お通しのさんまの煮付け
一心太助5
粗汁
一心太助6

 今日はホテルをチェックアウトして直ぐ、小樽に向かいました。そしていつも行く一心太助に来ました。
 いつも夕方に行く事が多いのですが、今日はお昼時期、それも土曜日ということで、かなり混みあってます。
 ボタン海老のお造りとウニ丼、そして粗汁を注文。まず出てきたお通しにビックリ。サンマの煮付けが一匹分。これとご飯があれば、十分って感じです。いつも頼むボタン海老も相変わらず大きくて美味しいです。
 そして写真のウニ丼が来ました。小樽はこの時期ウニのシーズンではないのであまり期待してなかったのですが、今回も激ウマでしたね。
 これにビールを2杯飲んで4000円程度ですから、安いですよね。

※現在は営業しておりません。


沼津/さかなや千本一@日替り海鮮丼3

さかなや千本一1さかなや千本一2さかなや千本一3さかなや千本一4
【さかなや千本一】
 静岡県沼津市千本港町101千本一ビル3F・4F
 055-952-0025

 8時15分に地元の駅を出発して、上野、東京、熱海と電車を乗り換え、11時20分に沼津に着きました。
 このお店は前からチェックしていたのですが、お店の場所はチェックしておらず、駅前にあるものとばかり思っていました。
 携帯のナビの指示に従って歩くものの、なかなかお店に辿り着きません。よくよく確認すると、あと2km先との表示が…。勿論何度調べても同じ。この日は快晴で物凄く暑かったのですが、沼津港にある飲食街まで歩く事にしました。
 今回の旅は、電車の時刻表を綿密に調べていたので、時刻通りに電車に乗れないと後が大変になります。時間を気にしながらお店を探します。
 なんとかお店を発見。早速日替わりのネタがのってる海鮮丼を注文。そしてお店のHPに載っていたクーポンを提示。これでマグロのカマ焼きがサービスになります。私の体型を見てか(爆)ご飯もサービスで大盛りにしてくれました。
 写真では分かりにくいんですが、この容器は深さがかなりあり、ご飯の量が凄いんです。ネタも新鮮で美味しいものの、淡白な魚が多く、食べているうちに飽きてきました(^_^;)
 しかも、サービス品である筈のマグロのカマ焼きがデカイこと…。丼だけでもお腹が一杯なのに、もう限界です(>_<)。ゆっくり食べている時間もありませんでしたしね。流石に食べきれないので、カマを1本持って帰る事にしました。
 海鮮丼にのっている生の桜海老や、カマ焼きは凄く美味しかったのですが、時間と量を頭に入れておかないと、美味しい物でも美味しくなくなってしまいますね。
 お店の雰囲気とかスタッフの感じは良かったので、今度は時間に余裕を持たせて来たいと思います…というか初めからバスで行けば良かった(T_T)
 ちなみに、マグロのカマ焼きは☆☆☆☆☆です!!…だってこんなに立派で美味しいのがタダなんだもん(^O^)/
  【お店のHPはこちら!!】


札幌/蝦天分店@かき揚げ丼3

蝦天分店4蝦天分店5
 2度目の来店&かき揚げ丼です(前回はこちら
 気のせいだか前食べた時よりかき揚げが小さい気もしましたが、味は美味しいですね。でも前回のような感激がないのは、仕方のない事でしょうか。
 今回は、エビ天とホタテ天も頼んでみました。しかし、小さいし油っこいし、こちらは最悪でしたね。こちらの☆は1つです。
 お陰でお店のイメージが悪くなってしまいました…残念。


小樽/一心太助@ボタンエビ・ホタテ刺&ウニ丼5

一心太助9一心太助8
一心太助12一心太助10
一心太助11一心太助7一心太助6
〜文章編集中〜


築地/仲家@トロうに丼4

仲家1トロうに丼1800円

【仲家】 03-3541-0211
中央区築地5-2-1 場内8号館
5:00〜14:00 日祝定休
 築地場内で人気の定食屋さんです。店主の両親が営む仲卸店から直接仕入れているだけあって、安くて新鮮な素材が楽しめます。

 テレビで見たこのお店。新鮮なネタを使ってる海鮮丼やうに丼1000円と安くて旨いとの事。いつも行列らしいのですが、今日は時間のせいか少し待つだけで入れました。
 ウニが好きな私はうに丼…といきたいのですが、ここのうに丼、うにの周りにはカニの身が乗っているんです。カニ嫌いの私は残念ながら却下。そこでちょっと高いですけどトロとウニが半分ずつ乗ったトロうに丼を注文しました。
 トロの方は美味しいですけど特別美味しいって感じではありませんでしたね。でもうにの方は美味しい!。価格が価格だったのでそんなに期待はしてなかったのですが、この価格でこのうになら大満足ですね。
 ちなみにここの海鮮系の丼は、ご飯が酢飯になっています。ちらし寿司感覚で食べられます。
仲家2仲家3


積丹/中村屋@スペシャルうに丼5

中村屋2スペシャルうに丼3800円
 エビ捕り漁師さんが、1999年に番屋を改造して始めた食堂です

 積丹と言えばウニ!。利尻・礼文に次ぐ旨さとの評判と聞き、わざわざ車を飛ばしてやって来ました。

 数あるウニ丼を出すお店の中で、ボタンウニとムラサキウニの両方が楽しめるこのお店を選びました(ちなみにボタンウニの事をがんぜ・赤ウニ・黄ウニ、ムラサキウニの事をのな・白うにとも呼ばれ、ボタンウニの方が味が濃厚で価格も高い)

 美味しいボタンウニはそうそう食べれないので、ボタンウニだけの丼でも良かったんですが、折角ですから味比べをしたいですからね。こちらを選びました。限定5食ということで、開店と同時にお店に行きました。札幌から車で2時間ぐらいでしょうか。

 目の前にやってきた丼を見てビックリ。特大の丼に大盛りのウニの山…。普通のウニ丼の4倍はあろうかと思われる量です。

 ウニ好きの私は、美味しいと言われるウニ丼をいろいろ食べてきましたが、ここのウニは全然違います。殻から剥きたてだけあって新鮮そのもの。一般に、ボタンウニの方が美味しいと言われてますが、どちらも物凄く美味しい。

 でもやっぱりボタンウニの方が、濃厚で美味しいかな。これだけの量ですから2種類のウニを交互に食べる事で最後まで飽きずに食べられて、こちらを選んで正解でした。

 エビ漁の方が経営していますから、エビ刺も食べたかったところですが、ウニのあまりの量に食べられませんでした(~_~;)

 でもウニ丼は物凄く美味しかったので、全部食べちゃいました〜(^○^)
中村屋1中村屋3



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 積丹町その他



札幌/蝦天分店@かき揚げ丼4

f9d5db7a.JPGかき揚げ丼800円
 札幌にある老舗天ぷら屋の蝦天から昭和38年に独立。

 この日は大吹雪。どこも出掛ける気になれずホテルにずっといたのですが、流石につまらないので近くのこのお店に来てみました。

 てんぷらや天丼が安くて美味しいというのは勿論チェック済み。場所は駅前通りの大通公園とすすきのの中間にあるPIVOTというファッションビルの奥にあります。

 目当てはかき揚げ丼。エビと貝柱が沢山入った大きなかき揚げが載っていて、しかもサクサク。噂と見た目通りで美味しいです。

 しかし、実はこの時あまりお腹が空いていないのに入ってしまったので、食べ終わる頃にはギブアップ状態。後味が悪くなってしまいました(・_・;)

 次回はお腹を空かせて、食べられなかった単品の天ぷらも食べてみたいですね。
蝦天分店1蝦天分店2



関連ランキング:天ぷら | 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市電)



札幌/うにむらかみ@うに丼3

うにむらかみ1うにむらかみ2
 うに丼2400円

 函館にあるウニ加工会社が経営しているお店が札幌にオープン。函館のお店をテレビで見た事があり行ってみたいなと思っていたので、札幌に出来たと知り早速行ってきました。

 この時期は函館や札幌近郊ではウニは捕れない筈なので、あまり期待はしていなかったのですが、それなりに美味しいかなという予想通りの味。この値段を出してまでこの時期に食べなくてもいいかな。やっぱりこっちのウニは夏だな…



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅



小樽/一心太助@ボタンエビ刺&ウニ丼5

一心太助1一心太助2
【一心太助】 0134-34-1790
  小樽市花園1-5-3 JR高架飲食街3号館1F
  12:00-14:30、16:00-22:00 日曜定休

 新鮮な魚介類が安価に沢山食べられると評判の居酒屋さんです。名物はイクラ丼800円ですが、私はイクラは食べないので、この時は、ボタンエビ刺、サーモン焼、ウニ丼を注文。
 写真が携帯で撮ったものなので綺麗に撮れずに残念でしたが、ボタンエビは大きくて美味しくて凄い量。サーモン焼もビックリの大きさ。ウニ丼はムラサキウニでしたが、それまで食べたウニ丼の中ではダントツのNo.1の旨さでしたね。
 小樽来たら是非行くべし!

    
   ボタンエビが1kgで2980円!/礼文・利尻島産エゾバフンウニはこちら!


熱海/季魚喜人@季魚喜人丼4

季魚喜人1季魚喜人2
  季魚喜人丼2080円   白魚の刺身 価格不明
 店主の出身である富山県地方の方言で活き活きしているという意味を店名をもつこのお店ですが、熱海で魚料理店と言えば知らない人はいないとまで言われているそうです。
 人気は新鮮な海産物が10種ほど入った季魚喜人丼と、250gもある巨大アワビの踊り焼きです。


 近くの契約駐車場に車を止めビルの3階にある店内に入ります。昼食時は混むという事で心配しましたが、早めに行ったので直ぐに入る事が出来ました。入り口には芸能人のサインで一杯です。特に有名料理人のサインが目に付きました。

 注文したのは人気の季魚喜人丼と旬の白魚の刺身。季魚喜人丼とはいわゆる海鮮丼。これには10種類ぐらいの刺身が乗っているのですがどれも新鮮で、こういう丼って一つぐらいハズレのネタがあったりするんですがそれもなく、感激するぐらいの大満足でした。
 白魚の刺身は新鮮で美味しかったですが、感激するまではいかず…ちょっと残念。

 季魚喜人丼の方は、熱海に来たら絶対にもう一度食べたい一品ですし、次回は他のメニューも頼んでみたいと思います。
季魚喜人3



関連ランキング:割烹・小料理 | 来宮駅



小樽/万次郎@生ウニ丼3

万次郎2 生ウニ丼 2400円
 甘えび刺身 470円
 アジフライ 300円

 小樽駅から徒歩15分、小樽運河とオルゴール堂の中間あたりにあります。
 地元客に人気の定食屋さんです。安くてボリュームがあります。小樽という事でどうしても海鮮系の丼に人気が集まりますが、500円からの定食が奨め。


 といいつつ私はウニ丼を食べたくてこのお店を選びました。

 まずはアジフライに甘えび刺身とビールを注文。アジフライ肉厚でジューシー、立派な大きさの甘えびは甘くて凄く美味しいです。

 そして目当てのウニ丼を注文。基本的に夏の時期以外は小樽産のウニ丼は食べられませんが、行った時にはギリギリ間に合ったようです。

 写真の通りウニは折で来ますが、一見豪華なようで自分で乗せるのが面倒だったりします。肝心の味の方も見た目の予想通りミョウバン漬のムラサキウニで、特別美味しいとは思いませんでした。

 ついでに食べたアジフライと甘えび刺身の方が美味しかったというオチがつきました(^^ゞ。ウニも7月に捕れる物が一番美味しいらしいので、その時に食べればもっと美味しいかもしれません…
万次郎3万次郎1



関連ランキング:定食・食堂 | 小樽駅



月別アーカイブ
実際に食べて美味しかったスイーツベスト4
○第1位○

フラノデリス
ふらの牛乳プリン

○第2位○

湯布院 花麹菊家
ぷりんどら

○第3位○

釜庄
ブッシュドノエル風
生ロールケーキ

○第4位○

Pao
特製シュークリーム
楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
お奨めスイーツ

ランキング16週連続1位
MaBoRoShi生ロール


フラノデリスの
ハッピーセット!春
【送料込】


3年連続グルメ大賞受賞
禁断のスイーツ福袋XX


年間ランキング3年連続1位
プランタンヌーボー


ルタオよりもこっちが本家
フラノデリス
ドゥーブルフロマージュ


札幌で人気の男のプリン
マルキタプリン本舗
侍プリン

最新コメント