B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

魚介類

柏/佐渡蔵柏店@中落ち丼5

2009.06.16
佐渡蔵
ご飯が見えない程沢山乗ってます

佐渡蔵
座った席はL字型の変わった感じの2人席でした

佐渡蔵
ランチメニューです

佐渡蔵
凄いボリュームです\(^o^)/


 前から来たかったお店なのですが、目当ての日替わりランチが、開店早々で売り切れてしまう為、いつもお昼過ぎに起きる私は、なかなか来る事が出来ませんでした。

 今日は珍しく早く起きたので、11時40分頃にお店に行ったところ、まだ売り切れておらず、初めての入店となりました。
 席に着いて早々に、「完売しましたー」の声が聞こえ、やはり開店と同時に来ないといけないのを実感。今日はラッキーだったのかもしれません。

 日替わりランチと言っても、その多くは中落ち丼でして、今日もそれでしたし、目当てもそれだったんです。
 他の方のブログで知ったのですが、たった500円でボリュームのある中落ち丼が食べられるとあって、かなり期待をしていたのですが…実際はどうでしょうか。
 500円程度の中落ち丼って、意外と他所でもあったりしますが、そういうのって量が少なかったり、筋が多かったりで、ガッカリする事が多いのですよね?

 ここのは違うんです\(^o^)/

 2人前はあろうかと思う程のマグロの量なのに、味も美味しく、マグロが特別好きって訳でもない私でも、最後まで飽きる事のなく、美味しく頂きました。980円ぐらいでも十分満足と思える内容です。

 しかも、お味噌汁、小鉢も付いて、ご飯のお変わりも自由で、税込み500円ですから、非の付け所がないですね。

佐渡蔵 柏店 ( 柏 / 刺身 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


佐渡蔵 柏店 (郷土料理(その他) / 柏)
★★★★ 4.5


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/味さき鱗友店@鯖の味噌煮定食2

味さき 鱗友店 (みさき)
味さき6
味さき1
味さき2
味さき4

 今日は旅の最終日。朝6時に出発して市場に隣接したお店に朝食を食べに行こうかと思っていたのですが、5時半に起きたものの、外は真っ暗だし眠いしで、6時半出発に変更(^_^;)。燐友市場に向かいました。
 昼間でも凍り付いている小樽の道路ですが、朝はもっとツルツル。ホテルから800m北に行った所なのですが、歩くのに一苦労。朝からいい運動となりました。

 燐友市場は小さな市場で、観光客向けの市場が多い中、どちらかというと地元向けの市場です。食堂も、今回紹介の味さきとのんのんというお店の2軒だけです。

 実は夕べからお腹の調子が悪く、あまり食欲は無かったので、軽く?鯖の味噌煮定食を注文。本当は市場ならではの新鮮なネタが一杯の海鮮丼でも食べようかと思ったんですけどね。

 鯖は骨が多く食べづらかったですが、味付けは良かったですね。でももう少し薄味でもいいかも。
 カニの足入り味噌汁が付いていたのですが、カニが好きではない私でも美味しかったですよ。カニの身は食べませんでしたが(^_^;)

 正直言って味は普通より少し上かなって程度でしたし、価格も安いというわけでもなく、凍った道を1キロ近く歩いて行く価値があったかというと微妙なところですね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/魚一心@刺身(ぼたんえび・サーモン・いか)他4

魚一心 (うおいっしん)
魚一心14
 楽しみにしていた一心太助が、閉店と言う事態に陥ってしまった為、一心太助のご主人の弟さんが経営している魚一心というお店にやってきました。
 このお店の存在は前から知っていたのですが、どうしても一心太助に行ってしまう為、今まで来る事はありませんでしたが、思い掛けず来る機会が出来ました。

魚一心1
お通し 2人分
 まずお通しで来たホタテです。二人分で10個はあるでしょうか。写真だと小さなホタテ?に見えてしまうかもしれませんが、立派なホタテです。小食な方はこれだけでお腹一杯になってしまうかもしれません。このお通しを見る限り、一心太助の兄弟店?という感じがします。

魚一心3
刺身はこの3種を頼みました

魚一心4
イカ 472円

魚一心6
サーモン 840円

魚一心7
ぼたんえび 840円
 次にやってきたのが、ほたんえび、サーモン、イカのお刺身です。一心太助に行くと必ず頼んでいたのがぼたんえびなのですが、比べると大きさもやや小さく、同じぐらいの価格であちらは3匹に対し2匹だけなので、割高ですね。味は美味しかったですが…。
 サーモンは脂が乗ってて美味しかったですし、イカも新鮮で甘くて美味しかったです。ただちょっと高めなのが残念ですね。

魚一心8
ミニいくら丼 525円
 次に来たのが、友達が頼んだミニいくら丼。私はいくらは好きではないので食べてませんが、美味しかったそうです。

魚一心10
たち汁 価格不明
魚一心11
 そしてたち汁を頼んでみました。たちは鱈の白子の事です。それが一杯に6個ぐらい入っているでしょうか。正直多すぎです(・_・;)。味は美味しかったんですけど、後半気持ちが悪くなってしまいました。白子は2、3個食べたら十分で、半分残してしまいました。

魚一心12
サーモンハラス472円 食べ掛けでごめんなさい…
 口直しに、酒のつまみでサーモンハラスを注文。これは普通に美味しかったです。

 安くて美味しくてボリューム満点だった一心太助の兄弟店(正式ではありませんが)という事で、どうしても比べてしまうのですが、悪くはないものの、この店の為に小樽に来る気になれるかというと、微妙なところだったりします。

 ただ、お得感はあまり無いものの、小樽の中ではいい料理を提供しているお店ではあると思いますので、小樽に来た際には立ち寄りたいお店ではあります(ランチは凄くお得らしいですよ)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/根室花まる@回転寿司4

コロッケを食べた後、友達と合流しました。

 札幌駅にあるステラプレイス6階の回転寿司根室花まるに来ました。

 ここに来るのは既に4回目。北海道では他の回転寿司もいろいろ行きましたが、ここが一番ですね。それだけ人気もあって、この日も30分待ちでした。

 ただ、前回来た時に、撮影を断られたので、今回は写真無しです…

 2004年に1度2006年に1度、紹介しているので、そちらをご覧下さい。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/グランド居酒屋富士すすきの店3

グランド居酒屋富士1
ハマチの刺身
グランド居酒屋富士2
枝豆とチーズ揚げ330円
グランド居酒屋富士3
ザンギ580円

 また夜の街に繰り出してしまいました(爆)。でも、流石にそんなにお腹は空いてないので、軽く居酒屋でも…と思い、安くて地元の人に人気のあるグランド居酒屋富士に初めて来てみました。
 お店はビルの2階から6階までありかなり広く、メニューは北海道らしい料理からどこにでもありそうな料理まで、いろいろと揃っています。
 ビールとサワーを1杯ずつ、枝豆とチーズ揚げ、ザンギ、そしてハマチの刺身を頼んで帰りました。どれも意外と美味しかったですよ。

 因みにザンギってご存知の無い方も多いみたいですね。つぼ八とかでメニューにあるので関東でも目にする機会が無い訳ではないのですが、北海道名物の鶏の唐揚げの一種です(つぼ八は北海道発祥の居酒屋なので)
 醤油をベースに生姜やニンニクを効かせたのをザンギと呼ぶ事が多いのですが、厳密な定義は無く、北海道では鶏の唐揚げ=ザンギと認識している場合もあります。
 ビールのおつまみにピッタリで美味しいですよ!。北海道に来ると魚系ばかり食べてしまいがちですけどね。

 特別美味しいという訳ではありませんが、これだけ頼んで1680円(割チケ使用)でしたので満足ですね。ただ、観光で来ている人にとってはちょっと物足りないでしょうね。安いので貧乏旅行の方にはいいかもしれません(笑)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/居酒屋ふる里支店@海老コロッケ&蟹味噌3

ふる里8
海老コロッケです
ふる里9
海老コロッケの中身
ふる里10
蟹味噌

 上2枚が海老コロッケです。有頭海老を5匹使っているそうで、中にゴロゴロプリプリ海老が入っています。美味しかったですけど、コロッケを作るんだったら、クリーミーコロッケの方が良かったかもしれません。それに他のメニューが美味しすぎて、普通に美味しいぐらいだと目立ちませんね(^_^;)。評価は★★

 次ですが、国士無双という地酒を飲んでいたのもあって、蟹味噌を頼んでみました。蟹は食べない私ですが、新鮮な蟹味噌は好きだったりするんですよね。日本酒にあってて美味しかったですよ。評価は★★★


札幌/居酒屋ふる里支店@たちのフライ4

ふる里6
たちのフライ 525円
ふる里7

 北海道では鱈の白子の事を「たち」と言うそうなのですが、次はそのフライを注文しました。白子をフライにしたのは初めて食べましたが、めっちゃクリーミーで美味しい!!。今日の一番の美味しさだったかも。


札幌/居酒屋ふる里支店@サーモン刺&海水うに4

ふる里3
北海道では右側にある白い山わさびで食べます
ふる里4
朝じめの活じめドナルドサーモン刺 570円
ふる里5
北方四島産 海水うに 683円

 最初に頼んだのがお刺身。大好物のうにとサーモンを注文。
 サーモンは脂がのったものが好みなのでちょっと期待外れでしたが、味が濃くてこれはこれで美味しいですね。評価は★★★
 ウニは今まで札幌で食べた中では一番美味しいかも。海水ウニ※なのでミョウバン等の臭みはありませんし、味も甘くて濃厚。写真では分かりづらいですけどウニ丼を一杯作れるぐらいの量がありしかも683円という激安プライス。都内で食べたら2千円以上は軽くするでしょうね。評価は★★★★★に限りなく近い★★★★ということで。

 ※剥き身のウニを殺菌した海水に漬けたのものを「海水ウニ・塩水ウニ」といいます。ただ日持ちがしないので、出すお店は少ないです。それに対し一般的にお店で見られるウニは、形が崩れないようにミョウバンに漬けてあり、ウニが苦いと言われるのは、このミョウバンのせいなのです。


札幌/居酒屋ふる里 支店4

ふる里11ふる里
お通しと生ビール
ふる里2
こういうメニューがあるお店は、いいお店が多いです

 地元の人に人気の居酒屋です。琴似という住宅地にある為なかなか来る機会がないのですが、地下鉄琴似駅から近いという事もあり、来てみました。
 宿泊する事が多い札幌駅〜すすきの間には、沢山の居酒屋はありますが、その殆どが、観光客向けのお店やチェーン店ばかり。私が望む安くて美味しいお店というのはなかなかありません。そういうお店は住宅地や郊外にあるだろうと思い探してみたところ、このお店を見付けました。
 とりあえず生ビールを頼んで、メニューを見ながらその到着を待ちます。
 因みにいい居酒屋かどうかを見極めるポイントがいくつかあるのですが、その一つが日替わりのメニューがある事ですね。拘りがあれば、お奨めのネタや産地・価格が日によって変わるのは当然ですからね。それらをちゃんと表示してくれると客としても嬉しいですしいい目安になります。
 料理の感想は個別にするとして、質のいい料理がチェーン店の居酒屋並みの価格で味わえ、お店の雰囲気も町の居酒屋って感じでいいですし、スタッフの対応もいい。札幌駅から少しあるのが悔やまれますが、わざわざこのお店に来るだけの価値はあると思います。
 魚介類を満喫出来る、安くて居心地のいい居酒屋をお探しの方には、是非!!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/一心太助@うに丼5

一心太助2
うに丼
一心太助3
うに丼のアップ
一心太助4
ボタン海老のお造り
一心太助1
お通しのさんまの煮付け
一心太助5
粗汁
一心太助6

 今日はホテルをチェックアウトして直ぐ、小樽に向かいました。そしていつも行く一心太助に来ました。
 いつも夕方に行く事が多いのですが、今日はお昼時期、それも土曜日ということで、かなり混みあってます。
 ボタン海老のお造りとウニ丼、そして粗汁を注文。まず出てきたお通しにビックリ。サンマの煮付けが一匹分。これとご飯があれば、十分って感じです。いつも頼むボタン海老も相変わらず大きくて美味しいです。
 そして写真のウニ丼が来ました。小樽はこの時期ウニのシーズンではないのであまり期待してなかったのですが、今回も激ウマでしたね。
 これにビールを2杯飲んで4000円程度ですから、安いですよね。

※現在は営業しておりません。


札幌/魚御殿本店2

魚御殿本店1魚御殿本店2魚御殿本店3魚御殿本店4

 夜景をのんびりと楽しんでいたら、11時を過ぎてしまいました(^_^;)
 いくら北の不夜城である「すすきの」といえども、この時間に安くて美味しいお店はそう無いんですよねぇ…。とは言え、14時頃から何も食べてないので、何か食べたいところ。
 そこでマイショップリストの中から、近場で魚介類が食べれそうなこのお店を選びました。

 このお店の名物が「魚御殿船盛りSpecial11点盛」でして、新鮮な魚介類が11種類も乗って980円というもの。でも流石にこの時間にこれだけの量を食べる気もしないので、マイワシの刺身(多分…汗)と本物のししゃも、そしてサーモンとボタンエビの握りを注文。

 どれもそれなりに美味しかったんですけど、これだけでお店を後にしました。時間が遅かったからというのもあったんですけど、一番の理由が物凄く居心地が悪かった事。
 カウンターに座ったんですけど、お店の偉い人と思われる人間がカウンター内で従業員を怒鳴り散らしてるんですよね。怒るのも大事ですけど、客の聞こえない所でやってほしいですよね。
 もしそれが無かったら、評価は☆☆☆でしたね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/なごやか亭発寒店@回転寿司3

なごやか亭1なごやか亭2なごやか亭3なごやか亭4なごやか亭5なごやか亭6なごやか亭7

 以前にも来た事のある、なごやか亭発寒店に来ました。
 前回の評価は☆☆☆☆に近い☆☆☆。これは場所的な問題が大きく、アクセスのいい場所にあれば☆☆☆☆でも良かったお店。今回は、近くにある白い恋人パークに行こうと宮の沢駅に来たので、よる事にしました。
 週末ともなると行列の出来るお店ですが、平日の2時過ぎなので混んではいません。それでも8割ぐらいの席は埋まってますので、流石人気店です。
 いいサンマが入ってるとの事で早速注文。さすがネタが新鮮で脂がのってる釧路産なだけあって美味しいです。
 他に甘エビ、生サバ、焙りサーモン、びんトロ、活ダコを頼みましたが、美味しかったですけど、地元でも食べられるレベルかなと思いました。
 最後に頼んだボタン海老の味噌汁が美味しかったので、満足してお店を後に出来たので良かったですけど。

 やっぱり評価は☆☆☆ですね。勿論これは観光客から見ての評価です。近所にあったら満足出来るお店だと思います。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

沼津/さかなや千本一@日替り海鮮丼3

さかなや千本一1さかなや千本一2さかなや千本一3さかなや千本一4
【さかなや千本一】
 静岡県沼津市千本港町101千本一ビル3F・4F
 055-952-0025

 8時15分に地元の駅を出発して、上野、東京、熱海と電車を乗り換え、11時20分に沼津に着きました。
 このお店は前からチェックしていたのですが、お店の場所はチェックしておらず、駅前にあるものとばかり思っていました。
 携帯のナビの指示に従って歩くものの、なかなかお店に辿り着きません。よくよく確認すると、あと2km先との表示が…。勿論何度調べても同じ。この日は快晴で物凄く暑かったのですが、沼津港にある飲食街まで歩く事にしました。
 今回の旅は、電車の時刻表を綿密に調べていたので、時刻通りに電車に乗れないと後が大変になります。時間を気にしながらお店を探します。
 なんとかお店を発見。早速日替わりのネタがのってる海鮮丼を注文。そしてお店のHPに載っていたクーポンを提示。これでマグロのカマ焼きがサービスになります。私の体型を見てか(爆)ご飯もサービスで大盛りにしてくれました。
 写真では分かりにくいんですが、この容器は深さがかなりあり、ご飯の量が凄いんです。ネタも新鮮で美味しいものの、淡白な魚が多く、食べているうちに飽きてきました(^_^;)
 しかも、サービス品である筈のマグロのカマ焼きがデカイこと…。丼だけでもお腹が一杯なのに、もう限界です(>_<)。ゆっくり食べている時間もありませんでしたしね。流石に食べきれないので、カマを1本持って帰る事にしました。
 海鮮丼にのっている生の桜海老や、カマ焼きは凄く美味しかったのですが、時間と量を頭に入れておかないと、美味しい物でも美味しくなくなってしまいますね。
 お店の雰囲気とかスタッフの感じは良かったので、今度は時間に余裕を持たせて来たいと思います…というか初めからバスで行けば良かった(T_T)
 ちなみに、マグロのカマ焼きは☆☆☆☆☆です!!…だってこんなに立派で美味しいのがタダなんだもん(^O^)/
  【お店のHPはこちら!!】


札幌/北のグルメ亭@ハラス焼定食3

北のグルメ亭3北のグルメ亭4北のグルメ亭5
 以前にも来て同じ物を食べてるんですよね(^_^;)
 まぁ、同じ内容のツアーをまた申し込んだんですから、付いてくる特典も同じって事で…。味は前回と同様、脂がのってて美味しかったですよ。お金払ってないってのもありますが(笑)
 でも、市場に来て食べるもんじゃないですね。私はカニ、イクラが嫌いなのでこれぐらいしか食べたいのが無かったのが選んだ理由です。
 今回は、ルイベも一緒に注文。今調べてみて初めて分かったんですけど、ルイベってサケの冷凍した物を刺身状に切った物を言うんですね。私はてっきり、ルイベって言う種類のサケがあるのかと思ってました。市場の食堂で冷凍もん出しやがって…ってちょっとがっかりしてたんですけどね(^_^;)。わざわざ暫く待って解けた状態で食べました。


札幌/蝦天分店@かき揚げ丼3

蝦天分店4蝦天分店5
 2度目の来店&かき揚げ丼です(前回はこちら
 気のせいだか前食べた時よりかき揚げが小さい気もしましたが、味は美味しいですね。でも前回のような感激がないのは、仕方のない事でしょうか。
 今回は、エビ天とホタテ天も頼んでみました。しかし、小さいし油っこいし、こちらは最悪でしたね。こちらの☆は1つです。
 お陰でお店のイメージが悪くなってしまいました…残念。


小樽/一心太助@ボタンエビ&ウニ5

一心太助3一心太助4
一心太助5


札幌/花まるJRタワー店4

花まるJRタワー店1花まるJRタワー店2
花まるJRタワー店3花まるJRタワー店4
花まるJRタワー店5花まるJRタワー店6
〜文章編集中〜


札幌/北のグルメ亭@ハラス焼定食3

北のグルメ亭2北のグルメ亭1
〜文章編集中〜


小樽/一心太助@ボタンエビ・ホタテ刺&ウニ丼5

一心太助9一心太助8
一心太助12一心太助10
一心太助11一心太助7一心太助6
〜文章編集中〜


札幌/函館開陽亭すすきの店@海鮮3

函館 開陽亭 すすきの店函館 開陽亭 すすきの店2
函館 開陽亭 すすきの店3函館 開陽亭 すすきの店4
〜文章編集中〜


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク