B食旅【びしょくたび】全国の安くて美味しいB級グルメを食べ歩き トップへ

全国の安くて美味しいB級グルメを、実際にお店に行って、食べて、旅先の写真と共にご紹介。

鶏料理

柏/肉屋鶏男@から揚げ食べ放題3

肉屋鶏男
飲む人なら、焼酎無料の方が魅力かも

肉屋鶏男00
さて、どれだけ食べられるでしょうか?

肉屋鶏男01
まずは最初の5個を…

肉屋鶏男02
追加で、もう5個頼みました

肉屋鶏男04
無謀にも、もう5個頼んじゃいました(^_^;)

 この「肉屋鶏男」には、前にも来た事があり、タイミングさえ合えばまた行きたいなって思っていたのですが、なかなか来る機会がありませんでした。

 そんな中、一周年記念のイベントを行っているのを知り、行ってみる事にしました。

 そのイベント内容は、昼はから揚げ食べ放題、夜はから揚げ特盛りと、焼酎がタダというもの。

 夜のから揚げ特盛りは、某ブログを見ましたが、物凄い事(笑)になっており、ブログのネタとしては面白いものの、焼酎もそんなに飲まないというのもあり、昼に行く事にしました。
(因みに、焼酎はセルフサービスで飲み放題で、氷は無料なのでロック派には最高ですが、水やレモンスライスや梅といったものは、全て有料です)

 勿論、頼んだのは、から揚げ食べ放題ランチ。前回食べた「地元応援価格!!唐揚げ定食500円」と内容はほぼ一緒ですが、熱した鉄板ではなく、網の上。

 味の方も、前と一緒ですね。熱々サクサクで普通に美味しいです。生姜が利いていて、あっさりとしているので、沢山食べれそうです。

 さて、即効で最初の5個を食べ終え、追加注文。最低でも10個は食べたいと思っていたので、5個を注文しました。頼んでから揚げるとの事で、時間が掛かると言われましたが、そんなに掛からず来ました。今度はマヨネーズを付けたりして、飽きずに食べていきました。

 10個のから揚げを食べ終えた時点で、そんなにお腹は一杯になっていないので、もう5個を頼みました。起きてから1時間しか経ってない人間が食べる量ではありませんね(笑)

 流石にもうおかわりはしませんから、最後の5個はゆっくり食べました。


 通常の唐揚げ定食が、12時までに行けば500円(それ以降は600円)。そして今回の食べ放題が800円なので、最低でも10個は食べないと元が取れないですね。

 私は15個食べたので、満足です(笑)

 一度に、から揚げを15個食べたのは初めてですよ…。当たり前ですね(^_^;)


 ただ、前にも感じましたが、このお店、スタッフ同士や、スタッフと常連客との会話が多過ぎ、大き過ぎなんですよね。フレンドリーと言えばそれまでですが、あまり気持ちのいいものではありません。あるスタッフなんて、女性スタッフの下の名前を、大きな声で呼び捨てしてましたし。


 料理的には★★★★でしたが、スタッフの感じが残念なので、★★★とさせて頂きました。



関連ランキング:居酒屋 | 柏駅



柏/炭火焼鳥マルチョー@レバー&つくね&ガーリックチャーハン4

2009.01.12 21:00
マルチョー
マルチョー
人気メニューのレバーです

マルチョー
レバーの裏はこんな感じになってます

マルチョー
つくねには卵の黄身が付いてきます

マルチョー
ひねりと比べると(笑)3倍近い量のお酒

マルチョー
〆にはピッタリのガーリックチャーハン

 ひねりがイマイチだったので、二軒目として、駄目元でマルチョーに行ってみると、空いてたので入りました。

 このお店に来るのは4回目ぐらいでしょうか。すっかりお気に入りのお店になってしまいました。人気があり過ぎて、予約無しではなかなか入れないのが難点です。

 遅い時間だったので、売り切れのメニューもあったのですが、食べたかったレバーとガーリックチャーハンはあったので、それだけで満足です。

 他にもいろんなメニューがあるのですが、なかなか違う物を食べられないんですよね。一品一品がボリュームがあるし、美味しくて毎回同じメニューを頼んでしまうからなんですけどね。

マルチョー (焼鳥 / 柏)
★★★★ 4.0


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

柏/焼鳥ダイニングひねり@最強伝説とりかわ2

2009.01.12 20:00
ひねりひねりひねり
クリックすると大きな画像が開きます

ひねり
リックすると大きな画像が開きます

ひねり
クリックすると大きな画像が開きます

ひねり
クリックすると大きな画像が開きます

ひねり
お通しの生キャベツ

ひねり
タンステーキ 600円

ひねり
とりかわ 1本110円

ひねり
ずり(砂肝) 1本120円

ひねり
はつ(塩) 1本120円

ひねり
酒飲つくね1本130円 ねぎみ塩1本140円

ひねり
ささみのお造り 450円

ひねり
梅酒 …飲みかけじゃないよ

ひねり
17羽から1本しかとれないゴンジー(限定)1本150円

ひねり
里芋の鶏葱だれ 550円

ひねり
若鶏の唐揚げ 500円

 2008年12月14日にオープンしたばかりの、焼き鳥屋さんです。某ブログで見掛け、行ったみたかったので、友達と来てみました。

 柏駅近辺には焼き鳥屋が多く、食べログで検索しただけでも25軒もあります。近くにはお気に入りの焼き鳥屋「マルチョー」があるのですが、混んでて入れない事があるので、もしここが良かったら、予備のお店として今後も利用したいところです。

 細長いビルで1階から3階まであり、2階に通されました。エレベーターは無いようです。

 囲いがある2人席だったのですが、並んで座る形で、なんか違和感。店内はオープンしたばかりなので綺麗ですが、雰囲気がいいわけでもなく、なんか居心地は良くありません。


 名物のとりかわを頼みます。博多の本家「権兵衛」直伝のとりかわということですが、鶏の皮は好きなので、期待が膨らみます。

 一番美味しいとされる首の皮だけを使用しているので、1.5羽分も使用したのにも関わらず、量は少ないです。10本いくら…と書いてあるぐらいですから、1本を味わって食べる感じでもないのでしょう。

 味の方は、美味しいですけど、特別美味しいわけでもありません。ちょっと期待外れでしたね。普段、皮は塩で食べてるせいもあるかもしれません。

 勿論、美味しい方だとは思いますが、これを食べたいが為に態々ここに来たいとは思いません。来たなら必ず注文するとは思いますが…。


 あと気になったのは、持って来る焼き鳥を、皿で出さずに、キャベツの上に置いていく事。目の前で焼いてるならまだしも、このスタイルはあまり感心しません。

 ついでに言うと、お酒の量が少ない。飲み掛け?ってぐらいしか入っておらず、飲んだ気がしません。ビールは普通でしたが…。


 全体的に、価格を考えると、普通かなという感じです。味も価格も雰囲気も、全て中途半端な感じがします。

 残念ながら、マルチョーの控えとしては使えないようです。


P.S.2009年5月現在、オープンから半年足らずで、大半の品が値上げしているようなので、写真のメニューや上記の価格は、参考程度にして下さい。

[主な品の値上げ後の価格]
 はつ      120円→130円 値上げ率8%
 ずり      120円→130円 値上げ率8%
 ねぎみ     140円→150円 値上げ率7%
 酒飲つくね   130円→150円 値上げ率13%
 ゴンジー    150円→200円 値上げ率25%
 タンステーキ  600円→650円 値上げ率8%
 ささみのお造り 450円→550円 値上げ率18%
 ぼんぢり    130円→150円 値上げ率13%
 手羽      200円→230円 値上げ率13%
 玉ひも     170円→200円 値上げ率15%
 豚足      380円→480円 値上げ率21%
 タン串     300円→380円 値上げ率21%
 ユッケ     500円→680円 値上げ率26%
 きゅうりの刺身 120円→150円 値上げ率20%
 春夏秋冬鍋   1500円→1800円 値上げ率17%

焼鳥ダイニング ひねり (焼鳥 / 柏)
★★☆☆☆ 2.0


[詳細を表示する時はここをクリック☆]

小樽/若鶏時代なると@若鶏定食4

なると 本店
なると1
若鶏定食1100円です ランチタイムだと1000円!

なると2
若鶏からあげ単品だと900円です

なると3
外はカリカリです

なると4

 小樽でチキンと言えば、ケンタッキーではなく、なるとの若鶏からあげの名が上がる程有名なお店です。普段は勿論、クリスマス時期には6000羽も売れるとのこと。

 以前、ニューなるとという姉妹店には行ったのですが、本店に来るのは初めてになります。雪道で歩き辛い事もあり小樽駅から15分程掛かりましたが、普段は7、8分ぐらいで来れると思います。

 恐らく塩程度のシンプルな味付けながら、外はカリカリ中はジューシーで鶏の旨味を感じられて凄く美味しいんですよね。半身を丸ごと揚げているので、多少食べ辛いのですが、その分いろんな部位が食べられていいですよね。
 ご飯のおかずにもなりますし、ビールにも合うのでどちらにしようか迷うところです。

 小樽に日帰りで来ると、海の幸ばかりに目が行きがちで、なかなか肉料理を食べる機会が無いのですが、小樽で鶏を食べるというのも、いいですよ!

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

札幌/グランド居酒屋富士すすきの店3

グランド居酒屋富士1
ハマチの刺身
グランド居酒屋富士2
枝豆とチーズ揚げ330円
グランド居酒屋富士3
ザンギ580円

 また夜の街に繰り出してしまいました(爆)。でも、流石にそんなにお腹は空いてないので、軽く居酒屋でも…と思い、安くて地元の人に人気のあるグランド居酒屋富士に初めて来てみました。
 お店はビルの2階から6階までありかなり広く、メニューは北海道らしい料理からどこにでもありそうな料理まで、いろいろと揃っています。
 ビールとサワーを1杯ずつ、枝豆とチーズ揚げ、ザンギ、そしてハマチの刺身を頼んで帰りました。どれも意外と美味しかったですよ。

 因みにザンギってご存知の無い方も多いみたいですね。つぼ八とかでメニューにあるので関東でも目にする機会が無い訳ではないのですが、北海道名物の鶏の唐揚げの一種です(つぼ八は北海道発祥の居酒屋なので)
 醤油をベースに生姜やニンニクを効かせたのをザンギと呼ぶ事が多いのですが、厳密な定義は無く、北海道では鶏の唐揚げ=ザンギと認識している場合もあります。
 ビールのおつまみにピッタリで美味しいですよ!。北海道に来ると魚系ばかり食べてしまいがちですけどね。

 特別美味しいという訳ではありませんが、これだけ頼んで1680円(割チケ使用)でしたので満足ですね。ただ、観光で来ている人にとってはちょっと物足りないでしょうね。安いので貧乏旅行の方にはいいかもしれません(笑)

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

富良野/鳥せい@若どり炭火焼・から揚げ4

鳥せい1
若どり炭火焼900円
鳥せい2
若どりから揚げ900円
鳥せい3
箱がケ○タッキーに似てる?
鳥せい4

 前にも一度来たことがあるのですが、その時はから揚げをテイクアウトし、夜に冷めた状態で食べただけなので、ちゃんと食べるのは初めてです。
 ちょっと高い気もしますが、人気があるだけあって、流石に美味しいです。から揚げの方が美味しそうと思っていたのですが、炭火焼も負けず劣らず美味しかったです。
 レンタカーの返却時間の関係であまり長居出来なかったのと、車で来ているのでビールが飲めなかったのが残念でしたね。

[詳細を表示する時はここをクリック☆]

北千住/はりや総本店3

はりや総本店5【はりや総本店】
足立区千住2-62
 ハリカエビル1F 03-3881-8869

 天七分店を直ぐに出てしまったので、代わりに入ったのがこのお店。いろんな食材を七厘で炙って食べるというのがこのお店のウリらしいです。
 お通しからトウモロコシとぶり?の刺身の炙りと、なんか贅沢。鶏は薩摩軍鶏だったり、お酒もいろいろ揃ってたりするので、かなり拘りが感じられます。
 しかしお盆だからということで、あまり食材がなく、食べたかった物の多くが売り切れだったのが残念でしたね。
 価格は普通の居酒屋と比べればちょっと高めでしたが、価格相応でしょう。お店の雰囲気もいいので、いつかデートで来てみたいですね。
はりや総本店1はりや総本店2はりや総本店3はりや総本店4


名古屋/風来坊@手羽先唐揚3

風来坊1風来坊2
【風来坊チェーン金山店】
 愛知県名古屋市中区金山4丁目1-14
 052-331-8581
 手羽先唐揚の元祖。昭和38年、大坪健庫氏が、仕入れミスによって食材が手に入らず、余っていた手羽先で独特の味付けをして唐揚げとして出したのが始まり。

 名古屋と言えば手羽先ですね。手羽先唐揚げで有名なお店と言えば「風来坊」と「世界の山ちゃん」の2店。この2店では味付けが違う為、風来坊派と山ちゃん派に分かれるとか。
 世界の山ちゃんは名古屋で2度、都内でも8回ぐらい行っているのですが、風来坊にはまだ行った事がないんですよね。だから今回は絶対に行ってみたいと思っていたのですが、ひつまぶしを食べたばかりですし、時間はないですし、お店の場所も分かりづらかったのですが、なんとかお店に辿り着く事が出来ました。
 お店は至って普通の昔からある居酒屋さんという感じ。カウンターに座り手羽先唐揚2人前と生ビール大ジョッキを注文。手羽先唐揚は時間が掛かるので、来る前に大ジョッキが空になりました(^_^;)
 そして待望の手羽先唐揚登場。見た目はよくありがちな手羽先唐揚げですね。山ちゃんみたいな独特な感じはしませんが、他のお店の手本となった訳ですから、ありきたりと思って当然かもしれません。
 やっぱり人気があるだけあって美味しい…のですが、味も普通な感じがしました。都内近郊にある鳥良の手羽先唐揚げと似てますね。美味しいんですけどね…期待が大き過ぎたかもしれませんし、お腹が減ってなかったせいもあるかもしれませんが、山ちゃんの味が大好きな私としては、やっぱり私は山ちゃん派なんだなと実感しました。
 タレが効いた味が好きな方は風来坊。スパイスが効いた味が好きな方は山ちゃんって感じでしょうかね。
 居酒屋としても評価が高いようなので、他のメニューも頼んでみたかったですね。
風来坊3


神田/世界の山ちゃん@幻の手羽先5

山ちゃん4
 以前にも紹介した、世界の山ちゃん。前回は神田須田町店だったのに対し、今回は神田西口店に行ってみました。山ちゃん自体には、もう10回は来てるでしょうか。
 でも手羽先唐揚の美味しさはどの支店でも同じですね。是非、常磐線沿線に出来る事を期待します。


小樽/ニューなると@若鳥唐揚3

なると若鳥唐揚なると2
〜文章作成中〜


千歳/東千歳バーベキュー4

東千歳バーベキュー1東千歳バーベキュー2
東千歳バーベキュー3
東千歳バーベキュー4東千歳バーベキュー5
東千歳バーベキュー6
〜文章作成中〜


神田/世界の山ちゃん@幻の手羽先5

山ちゃん1山ちゃん2山ちゃん3幻の手羽先 3人前 1197円
みそ串カツ 378円
どてめし 399円


【世界の山ちゃん神田須田町店】   03-3251-1011
  千代田区神田須田町1-10大手町建物須田町ビルB1
  17:00-0:15 定休日無し
 「世界の山ちゃん」は1981(昭和56)年に名古屋の新栄にやきとり屋としてオープン。今では手羽先唐揚で有名なお店ですが、残念ながら同じ名古屋の風来坊が元祖です。神田須田町店は平成17年7月23日オープン。

 名古屋で2度、池袋で2度行った事にある世界の山ちゃん。代表料理である幻の手羽先というネーミングの手羽先唐揚は、醤油ベースの甘辛味のタレに中国江蘇省の自然塩とミックススパイスを混ぜたやまちゃん胡椒が効いていて、物凄く美味しいです。一人で何人前でも食べれてしまいます。


柏/KFC@カーネルズデー5

カーネルズデー【カーネルズ・デー】
 ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースの誕生日(1890年9月9日)を記念した日です。カーネル・サンダースが外食産業においてフランチャイズチェーンの基礎をつくった人物であり、 おいしさに対して独自のこだわりを貫いた人物であることから、 食を提供する者にとっては食へのこだわりやお客様に満足していただくことの喜びをあらためて思いかえす日として、 またご家庭で日ごろ料理をする方にとっては、外食の魅力を享受してただく日として制定されました。

 そしてこの日、KFCのお店では、先着20名に9ピース1029円という安さで販売されました。1本あたり約115円。こんな価格で販売される事は滅多にありません。丁度仕事も休みだったのでお店に急ぎました。
 私は運良く買う事が出来ましたが、開店と同時に売り切れでした。でも一人暮らしの私が9ピース買ってもねぇ…。仕方ないので、食べ残りは冷凍保存して翌日以降に食べました。


富良野/鳥せい@若どりから揚げ4

【鳥せい】 0167-23-1189 富良野市日の出12-1
 若どりから揚げ 735円

 鳥せいと言えば、十勝発祥の焼き鳥のチェーン店ですが、ここは現在ではチェーン店としては加盟していないようです。しかし、他の鳥せいよりも美味しいと評判になっています。勿論地元の人にも大人気。

 ここの若どりのから揚げと炭火焼きが冷めても美味しいというので、唯我独尊に行ったばかりでしたが、持ち帰りで注文しました。場所も唯我独尊の裏手なので便利。

 食べたのがその日の夜中だったのですが、冷たくても味がしみてて美味しかったです。でもやっぱり揚げたてを食べたかったですね。お店は基本的に居酒屋なので、夜に行くといい感じです。
鳥せい1鳥せい2


月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since 2007.11.19

無料アクセス解析
クリックしてね!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お知らせ
■ 星の評価について
★★★★★ もう最高!(~o~)/
★★★★ 凄くイイ♪(^o^)
★★★ いい感じ (^_^)
★★ 普通かな (^_^;)
★ 残念でした (-_-;)

2009/04/28
■拍手のお願い■
デザイン新装にあたり、拍手の機能が付きました。もし気に入った料理・お店・記事があったら、各記事の下にある拍手ボタンを押して下さい。どれが人気があるのかが分かり、励みにもなります。宜しくお願いしますm(__)m
楽天市場
Amazonライブリンク